画像
教えて!西高校 (掲示板)
「国立」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
2年@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国立推しの雰囲気はありますか?
早慶文系志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
都立高校は基本、国公立の合格者数で進学指導重点校などのランクが決まり、予算が決まり、校長や進路指導担当教員の評価が決まります。
結果、早慶MARCHは滑り止めで、国公立を受けるよう促されはしますし、自然と国公立を目指す雰囲気にはなります。
ただ、自立した高校生たちなので、それぞれ実際に見に行ったり、調べたりして、本人が魅力を感じる要素があれば私立を第一志望にしている子もいますし、そんな子に食い下がって国公立を受けるよう説得するような雰囲気はありません。
むしろ志望校を含め、自分の考えをもってやりたいことをはっきり言える子が評価される雰囲気があります。
2年@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます!やはり素晴らしい学校ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今年度は1020点中何点ぐらいがボーダーになりそうですか…?
予想お願いします🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
720くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
リスニング込みであれば750前後だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに、西校受験生はスピーキングどのくらい取れてるのでしょうか…やっぱり20点が多いんですかね🧐
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
自分は20点でした
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ですよね💦
20点が普通だと思っておきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率は例年通りですが、年によって試験の難易度に差があるのでボーダーを探るのは難しいです。

この数年の傾向からスピーキング込みで720〜740のどこかになると思われます。
750点を超えれば安全圏です。

英国の作文の点次第で720〜750みたいな状況は避けたいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
詳しい回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

「日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
西高と早大学院はどちらの方が難関ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
西高に受かって早大学院の合格を辞退する人もいるし早大学院受かって西高の受験を辞退する人もいる。そういう面では同じくらい難関だと思う。個人的には、国数英が得意な人は早大学院も西高に受かるが、あまり得意でない人は早大学院は厳しい。逆に理社が苦手だったり、内申点が低かったりする人にとっては西高の方が難関になり得る。人によって難易度は変わってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
早稲田系は中学の学習内容の発展を超えた内容が出題されます。それ用に学び、訓練していないと合格は難しいです。一方で西高校は都立高校なので、難しい問題が出ますが、あくまで中学の学習内容の発展です。訓練すればできるようになります。
内申点も絡むのでどちらが難関というのは難しいですが、最終的には西高の下位4割程度は早慶受かりませんが、早大学院に行けば早稲田大学に行進学できます。一方で、西高の上位3割程度は早稲田大学より難関の国立大学や医学部に進学します。
この辺りをどう評価するかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>最終的には西高の下位4割程度は早慶受かりません

難関国立大と早慶大の併願合格を狙うからだよ
「早慶附属高校に行く」と比較するなら大学受験も私大専願と比較すべきであって、私大専願なら西は早慶大に大半が受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今更西高を受けるか国立高校を受けるか迷っています。国高の学校説明会には行けませんでした。両校のいいところと悪いところを教えて欲しいです。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国立高校は一つのことを深く。西高校は一つのことに拘らず広く。国立の文化祭は都立no1だけど、関わらない人は関わらないし、部活や勉強それぞれ自分のやりたいことに熱中している人が多いです。西は、部活の兼部が当たり前で、興味をもったらなんでもやってみようといった雰囲気があります。国立の校舎の汚なさには引きますし、西の生徒が堂々とダサいジャージで久我山の駅から出てくる(私服通学なのに着替えが面倒で体育がある日はジャージで登校しているらしい)様子にも引きます。どちらも自由な雰囲気で生徒も先生も能力が高い人が多くて楽しめますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!出願直前まで迷ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
。。。。@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
みんこう見たら西と国立が日比谷より偏差値高くなってたんだけど日比谷がベネッセで大コケしたの?さすがにおかしいだろ…(((
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
兵庫県の神戸高校でも同じ現象が起きていました。偏差値70から74に急上昇して、上のコースは75で灘と同じ偏差値になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
入試偏差値は、あくまで目安ですよね。そもそも、これだけ母数が多い受験(しかも1人1校しか授業できない都立受験)で、70を超える偏差値の学校が複数存在し得るのか疑問です。この時期、受験生は偏差値を忘れ、過去問と受験者平均点に向き合って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
西高の文化祭、都立の中でも特につまらなかったと聞くことが多く不安です。私は用事がありいけませんでした。実際どうですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
食べ物とかお化け屋敷、西高っぽいユニークな有志団体もたくさんあるのでそんなことないと思います。生徒が自分たちで考えて作り上げていくので、在校生は来場者よりも断然楽しめると思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
記念祭、とても楽しいですよ!
国高祭のように全員一致団結のエネルギッシュな感じとは違った、それぞれが自由にやりたいことができるのが記念祭の良さです。

それぞれいいところがあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
つまんなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
自分から仕事見つけて動かないと達成感は味わえないです。記念祭実行委員でもなく、クラスの準備にほとんど関わらず、当日も友達と盛り上がれない人はつまんないと思います>_<
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
つまんないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/19(木) ]
つまんないという人は、周り方が悪かったのでは?
自分は、見たいクラスを絞って、あとは劇や吹奏楽、合間に庭、と巡回してとても面白かった。
どこもいっぱいで結局あまり中に入れなかったら面白くないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
何校か行きました。

たしかに、他の学校より、ちょっと簡素で雑な感じはしました。

もしかして準備時間が足りなかった??と思っちゃいちました。

あと西高は3年生は有志を募る感じなのかな?だからそれも原因?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
文化祭に高校生活ささげたい人は、国立高校一択です。西高生は、部活・勉強・学校行事・友達付き合いと、広く浅く色々やりたい人が多いのが伝統です。(部活に2つ以上入っている子も多いし)外の人に評価されなくても西高生は気にも留めず、自分たちが楽しんでいるから構わないって感じでしょうね。
78期@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
めちゃ楽しい^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
『最難関国立大目指して4年計画』に異論はまったくないのですが、浪人した結果、大多数の方々が、初期の希望を成就できているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
え、そんなこと言われるんですか??浪人前提で教育されてるってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
都立国立高校か西高校か迷っています。
家から国立高校は30分 西高校は60分です。西高校は少し遠いです。。
国立高校は近いのは魅力的ですが、3年生の夏でも文化祭準備で忙しいというのが引っ掛かります。
西高校から遠いのに西高校に決めた方、西高校に決めた理由や西高校の魅力を教えてください。
歴史最下位@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
自分は今年西高校に入学したものです、
両校ともおおよそ1時間くらいのとこに住んでます。
西高校の魅力はなんといっても自由に羽を伸ばせるところです。入学してからいろんなイベントがあって、先輩たちはめちゃめちゃ面白くて、テストは難しすぎるけど、ものすごく充実してると思います。
西高校は国高とイメージは真逆です、大会系なら国高の方がマッチするかと思います。
3年生も記念祭の準備があるっていうのも確かに受験が迫っていてそれどころじゃないかもしれないけど、西高らしく何事にも頑張ってるという魅力なんじゃないかなと思ってます(なんも知らない一年がいえることじゃないけど)。
ここは、最高です!楽しいです!いろんな人がいるからものすごい幸せな時間が過ごせます!
感情論すぎるけどこれで西高の魅力がわかってくれたら幸いです!西高で待ってます!ぜひ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
朝弱いなら近い方が絶対いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
まさしく同じ理由、同じくらいの距離で2校を迷った者です。結果的に西高に入って本当に良かった、私の選択は間違っていなかったと思っています。

1時間くらいやそれ以上かけて通学している人は結構います。私もそうですが、すぐに慣れるし、電車の中で単語の勉強などしてたらあっという間です(笑)

学校説明会や見学会には行きましたか?ぜひ行ってみて2校を比べてみてください。国高は私も高3の夏休みに文化祭の準備に追われるのが嫌でした。西高は高3での記念祭参加は有志のみです。やりたい人はやる、やりたくない人はやらなくていいのです。同調圧力もなく、自由すぎて本当に楽しいですよ!勉強は大変だし試験も難しいけど、とっても充実した高校生活が送れると思います!
中3女子@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信いただきありがとうございます。
在学生の方のめちゃめちゃ面白い、最高!という迷いのない言葉は心に響きました。
朝は少し弱いです。。。
同じくらいの距離で迷われた方、西高に入って本当に良かったとあり、より気持ちが傾いてきました。通学の話も参考になります。
学校説明会や見学会は予約しました。
じっくり比較してみたいと思います。
中3女子@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信いただきありがとうございました。
在校生の方のめちゃめちゃ面白い、最高!幸せな時間が過ごせる!という迷いのない言葉は心に刺さりました!
朝は少し弱いです。。。
同じ理由で迷われた方のご意見、後悔のない言葉や通学のこともとても参考になりました。
学校説明会や見学会はこれからです。2校を自分の目でもしっかりと見比べてみたいと思います。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
姉が国高OGです。どちらも良い学校ですよ。
両方の説明会に行ってみることをお勧めします!
通りすがり@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
朝弱いなら近い方がいいですよ。電車の混雑状況も含め、体力と相談してください。
どちらの学校も良い高校なので、見学でじっくり検討してください。
中3女子@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
アドバイスありがとうございます。
どちらも良い学校なんですね。両方に行って実際自分の目で見てこようと思います。
朝は弱いです。もし西高に通った場合の出発時間は、まだ寝ている時間です。。体力はまあまあある方です。
電車の混雑状況も確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
国高と迷ってんだったら国高の掲示板でも聞いたら?
在校生の声が説得力あるように聞こえるのは当たり前だし…西に行きたくて国高への思いをかき消したいなら分かるけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
中2の女子です。
先輩方にお聞きしたいのですが
京王線沿線の方は私立はどこを受けましたか?

大学は理系を志望してるので、附属校以外を検討するべきなのかと思いますが、併願校の選択が難しく悩んでます。

よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
ICU高校は2/3が外部受験です。私はICUとお茶女を受けましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
女子ならお茶おすすめですよ。早慶も一校受けておいたほうが安心ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
國學院久我山いい学校だと思うのですが、西高と同じ久我山駅なので、通うことになったとき切ないかなと思って受けませんでした。
私は学芸大受けましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
ありがとうございます。

国立のお茶の水や学芸大は、偏差値表を見ると西より偏差値が高いのと、問題の難易度などで合格できなのでは?と思ってしまってます。
先輩方は無事に合格されてますか?
可能な範囲でいいので教えていただけると嬉しいです。

國學院久我山は確かに同じ駅で、逆方向ですよね。
もうちょっと色々探して、この夏までに見学会いけるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
都立の前に5教科入試を受けたくて、学芸受けて受かりました。
周りも、筑附、学芸、お茶女受かってる子いましたよ。
西高で待ってます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
五科なら朋優どうかなあ
新しく上のクラス設置されてそこだけ五科受験みたいな感じ
下のクラスは併願優遇あるし落ちたくないなら朋優ええで(問題は個人的にはかなりムズい、、優遇ありならまあ落ちないけどさっき言った5科の方は基準点変わるかもだけどほぼ8割とらんといけない)
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
ありがとうございます

国立の高校受かっている人が多いのですね。
わたしもどこか受けれるように頑張ります!

朋優は遠いと思って、説明会とか考えてなかったのですが、新宿から1本で行けるみたいで検討してみます。

西がダメだった場合、国立大を目指して行くための高校の選択肢が少なくて…
昨年も3年生対象の説明会が多かったので見る事ができなかったので、何とか夏休み中に説明会・見学会行けるといいなと思ってます。
保護者@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
女子は難しいですよね。滑り止めは錦城も考えましたが生徒数と進学実績をみて併願優遇は宝仙理数インターにしました。他大学受験可能なので明大明治も受けました。余裕で西高という感じではなかったので都立高の受験先そのものに悩みましたが本人の希望通り結果合格して良かったです。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
西高校と国立高校とどちらが内申必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
校風が違うので、内申の点数で決めると、入学後、高校生活が苦痛になるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved