画像
教えて!西高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
内申48で受かったんですが、何点位取れたのでしょうか。他の方は内申60で360点ほど取って受かっているようなのですが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
760で落ちた書き込みがありましたが、もし本当なら、試験が相当簡単だったか、今年の受験生が超優秀な生徒が定員相当いたことになります。個人的には、上がってもボーダー750点以下に収まっていると思っています。
仮にボーダーが760点だとして、内申が48だと221点、
760−221=539 1.4で割ると385点になります。
理社で180点取ったとして、英数国で平均70点ぐらい取ったことになります。超優秀ですね。
是非、得点開示やってみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます!
得点開示はするつもりです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
理社は例年に比べて簡単でした?
平均点上がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
国数英も上がると思う
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
英数は同意見ですが、国語も簡単でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年比で、英語は易、国語はやや難、数学は難と感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
1番目のものです、正直国語得意なので国語は参考にならないかもです🙇‍♂️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年度受験者倍率1.46。辞退者が予想より増えました。
昨年度の1.55より0.09下がりました。
西高のような名門校は、受かる見込みがほとんどない記念受験の子がある程度いるので、実質倍率1.2〜1.3になると思われます。倍率が1.5を切ると受験者平均点はあまり変わらずともボーダーは相当下がります。失敗したと思っている子でも逆転あり得ますよ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
ボーダーライン以上じゃなくてボーダーライン周辺 の間違いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
>明らかに内申足りない、早慶付属狙いとかで3教科はよくても理社はボロボロの状態で突撃する層が一定数いますよ

そんな人はいませんよ。
早慶狙いなら、都立は抑えにしたいので確実なところを狙いますよ。内申足りない、理社ボロボロで挑むなんてあり得ません。そもそもこの偏差値帯になると、あの程度の理社なら仕上げられる子達ばかりです。

>西高のような名門校は、受かる見込みがほとんどない記念受験の子がある程度いる

こちらはわかります。記念受験という書き方が悪いだけで、どうしても西が良くてアタックして来る子はいると、私も思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
GMARCHで合格確保出来たので、都立に関しチャレンジで西高や国高に受験先変更した友人が数人います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
結局、今年はボーダー下がりますか、上がりますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
明大明治受合格したから、可能性低いけど西高受けてる子、何人か知っています。都立は受験料安いし、受けるだけ受けとけって子もいるでしょうね。
匿名@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
私はマーチ附属に合格したので都立は西にチャレンジですよ?内申は56しかないし理社も8〜9割程度。当たって砕けろで受験しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
様々意見ありがとうございました。参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
むしろボーダーだいぶ上がったみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
みんな高いですね。
スピーキング入れて740行くかどうかです。
例年ならボーダーくらいかと思っていたのですが不安です。
それくらいの人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
辞退者が多かったですね。ボーダー下がりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
皆さん800オーバーとか900とか優秀なのですね。
易化していた旨の書き込みが多い様ですが、私は例年と比較して難しかったと感じました。
難化したと思ったのは私だけでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私は数学が難化、英語が易化、国語はあまり変わらず(大問4は難しかったかも?)だと感じました。数学全然だめだったので難化であってほしいです😥
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ここ数年の傾向としてはボーダーは、スピーキング込みで720〜740今年度は数学難、英国易、理社易と、平均点は上がりそうですが、昨年度より倍率が若干下がったので、結果、今年度も昨年度のボーダー730点前後に落ち着くと予想します。
英国の作文抜きで730点取っている人確定です。おめでとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます!
ちょっと安心しました。それにしてもみんなすごいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
自己採点結果貼ってください
国語45数学65英語50社会95理科96
換算55だから厳しい、、、()
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
3科の採点ってどうやってしたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
英語数学平均点上がりそうですね。
国語はいつもより難しい印象ですが、皆さんはどうですか。理社は昨年度より簡単でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大手の塾に行けばすぐできるよ。
匿名@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
社会が記述3個になってて減点されまくってそうなんですけど、例年より簡単だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
数学大コケしてしまった😰
国語は7割ぐらい取れてそうだけどやばいかもしれない()
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
総合801点でした(スピーキング有)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
記述は配点半分にしたら、スピーキングありで816点でした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
スピーキング込み747〜762ってきついですか?、、
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
スピーキング込
記述抜き 739
記述半分 776
記述全込 812
ボーダー上がってそうで怖い…
平年通りであってくれ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
記述抜きで730超えれば合格します。間違いない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ボーダーどれくらいだろう、みんな受かってるといいなぁ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ボーダーはスピーキング込みで730点前後でしょう。
昨年度は720〜730がボーダーでした。英国数は平均微増予想。理社で5から8点ぐらい上がるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ボーダー今年高そうじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
今年の平均点それぞれ何点だと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今年度は1020点中何点ぐらいがボーダーになりそうですか…?
予想お願いします🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
720くらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
リスニング込みであれば750前後だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ありがとうございます!
ちなみに、西校受験生はスピーキングどのくらい取れてるのでしょうか…やっぱり20点が多いんですかね🧐
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
自分は20点でした
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ですよね💦
20点が普通だと思っておきます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
倍率は例年通りですが、年によって試験の難易度に差があるのでボーダーを探るのは難しいです。

この数年の傾向からスピーキング込みで720〜740のどこかになると思われます。
750点を超えれば安全圏です。

英国の作文の点次第で720〜750みたいな状況は避けたいところです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
詳しい回答ありがとうございます。
参考にして頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
渋幕板で駿台データ発見

https://www.zyuken.net/school_page/11210631223/bbs_id/11109291705663505/c?t=0&nc=193846

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
駿台中3模試のデータあった
ttps://www.sundai-net.jp/frog/wp-content/uploads/2020/12/sundai-test_202012mov03.pdf

ウチの高校、合格平均では開成・国立大附属も含めてトップクラス
日比谷は2010年代をピークに易化してるね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]

「日比谷は駿台の追跡データで48で過半数合格(2021年のデータだったかな?)てよくネットでデータ貼られてたけど、それ見てもマジっぽいね

早慶附属高校のデータも別のパワポデータであるけど、それ見ると低成績でもそれなりに受かってるの見る限り、繰り上げ合格も含んでのデータだろうな(正規のみならそんな簡単なはずないし)
日比谷は低成績でも普通に受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
換算内申65、2021年過去問が423点なのですが、これで受かりますか?
都立しか受けないので不安です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
じょーじ@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
西高行きたかった
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
423/500ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
423/500だったら大丈夫!
423/700は厳しいのでは?
黄色@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
去年受験して受かった現在校生です。久しぶりに掲示板を見ていたら、皆のコメントの空気が悪くなっててちょっと怖いので…笑。内申が、おーる5なら“その年の平均点”が取れていれば、確実に受かります。私は換算内申61で多分質問者さんより頭の悪い状態で受けて、地獄のような点を当日出しましたが、なんか…ここにいます。ただ、都立一本で勝負するとなると、結構怖いですよね…でもだからこそ、緊張感を周りよりも高められるとプラスに捉えて、これまでの努力を振り返りつつ勉強すれば、絶対に受かります!この時期、どの受験生も精神的にきついとは思いますが、他の人には構わず、自分の時間を大切にしてあげて下さい!質問者さんと、西高の花道で会えるのを楽しみに待ってます♪(長文ごめんなさい)
大葉さん@保護者 [ 2024/02/13(火) ]
帝京最強!!!!!!!!!!!!!!!
緑さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
黄色さん
>地獄のような点を当日出しましたが

自己採点どれくらいでしたか?
また活動記録で生徒会長などありましたか?
またまたESAT何点でしたか?
黄色@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
活動記録は、恐らくほんとに関係ないと思って大丈夫です。(私は生徒会会計をしてたくらいです)1000点中732点あたりでした。泣…
ESATは20点でした。受験し終えるまで妥協を許さないほうがいいです。これまで、過去問で810点くらいとってた人が油断して落ちてしまうなんてこともザラにあるので!おいしいものたべて、頑張って下さい!
緑@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
黄色さん
お返事ありがとうございます!
ESAT含めると750ありますよねっ
ボーダーはもう少し下の気もします…というかもう少し下であって欲しい…です…汗

3教科勝負してきたので
理社詰め込みで追い込みます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
。。。。@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
みんこう見たら西と国立が日比谷より偏差値高くなってたんだけど日比谷がベネッセで大コケしたの?さすがにおかしいだろ…(((
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
兵庫県の神戸高校でも同じ現象が起きていました。偏差値70から74に急上昇して、上のコースは75で灘と同じ偏差値になっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
入試偏差値は、あくまで目安ですよね。そもそも、これだけ母数が多い受験(しかも1人1校しか授業できない都立受験)で、70を超える偏差値の学校が複数存在し得るのか疑問です。この時期、受験生は偏差値を忘れ、過去問と受験者平均点に向き合って頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved