画像
教えて!西高校 (掲示板)
「慶応」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/07(木) ]
西高死亡なのですが、1学期の内申が終わりました。
これからどのように勉強すればよいでしょうか?
また、内申どれくらいあった方が良いか〜など、ご教授お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/07(木) ]
死亡❌
志望⭕️
生きてます。
内署さん@在校生 [ 2022/07/09(土) ]
夏のうちに単元学習を終わらせて秋からは過去問に取り組めるようにすると良いです。円周角の定理とか‥普通に授業を受けてると直前期に習うことになってしまい、過去問に費やす時間が短くなってしまいます。単元学習が終わったら、中堅私立くらいの過去問から始めて、冬には明治とか、新宿とか、西とか、日比谷とか、慶応とか、早稲田とかの過去問でそこそこの点数を取れるようになると安心出来ます。
内申は、低くても意外と大丈夫だったり。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/15(金) ]
私は二学期までは内申のために全力を尽くし、オール5を取って本番安心して受けられるようにしました。とてもおすすめです。
あ@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
昨年に換算内申52で受かったので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
皆さん進学先はどうしますか?
西高校○→
西高校×→
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
僕は西高校が合格だった場合は西高校に行きます。もしもダメだったら慶応志木に行きます。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
慶應志木を切りますか。すごいですね。
慶應志木に受かるくらいなので、今回もかなり高得点なのだと思います。
試験がダメでも内申点が高いと合格してしまうと言うことが当たり前におきます。
ただ、そのような場合、西高に入学したいと言う目的は達しても、次が続かないように思います。ですので、例えばMARCH附属の合格を持っていて、今回の試験で平均点にもいかないような点数の場合、高校から附属にと言う選択肢が懸命ではと思ったりします。
今回レベルだとやはり最低でも340〜50くらいは取ってないと厳しいですよね。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
と言いつつも、僕は西に受かれば西に行きます。
内申点もすごく悪いので、試験の一発勝負です。
音楽や体育の成績は大学受験に関係ないですから、内申点なんて気にしていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
かっこいい。思い切りの良い人は東大という日本最高学府の所に行くんだよな。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/28(月) ]
実技系科目をあんまりおろそかにしない方がいいぞ〜
単に上手下手だけを評価される訳でもないしな。
内緒くん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
手先が不器用なのと、美術、音楽のセンスもないようで、どんなに頑張っても3か4しかつかないんです。
ですので、内申点と言う意味では気にしないことにしました。
とは言え、クサる気持ちもあり、取り組む姿勢に問題があるのかもしれません。高校でもけっしておろそかにしないよう努力します。
内緒くん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
おかげさまにて、合格しました。
男子が少なくなってましたので、ギリギリだったかもしれません。
とにかく、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]

大阪公立御三家は西高より上ですか?
下ですか?それぞれおしえてください。

大阪公立NO.2

大阪府立天王寺高校 卒業人数357

東大2名 京大53名 阪大53名 神大36名 大阪市立大25名
大阪府立大32名
早稲田16名 慶応1名 同志社141名 立命館115名
関学83名 関大102名 近大37名
国公立医学部医学科15名

大阪公立NO.3

大阪府立茨木高校 卒業人数357

東大1名 京大33名 阪大66名 神大53名
大阪市立大21名 大阪府立大21名

早稲田8名 慶応2名 上智1名
同志社198名 関学79名 立命館318名 関大93名
近大43名

国公立医学部医学科4名

大阪公立NO.1

大阪府立北野高校 卒業人数313

●国公立大
東大8名(5) 京大60名(38) 阪大43名(23) 神大29名(18)
名古屋大3名(2) 北大3名(1) 奈良女子大6名(2) 九大6名
大阪市立大15名(12) 大阪府立大18名(4) 京都府立医科大3名(1)
滋賀医科大4名他

●私立大
早稲田13名(5) 慶応7名(2) 同志社174名(34) 関学67名(34)
立命館184名(60) 京都薬科大10名(2) 神戸薬科大6名(2)
大阪薬科大9名(2)
東京理科大11名 近大30名(13)他

国公立医学部医学科26名

内緒さん@質問した人 [ 2016/05/21(土) ]
荒らしはなしでお願いします。
真剣です
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
大阪の子は東大には行かず自宅から通える京大に進学するので京大合格者の8割位は東大にも合格できると思います。そこらへんから比べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
西高と慶應女子ではどちらがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
慶應女子ですかね。どこを重要視するのかにもよりますが、慶應女子は女子の行ける学校だと1位2位を争うレベルです。
まゆゆ@在校生 [ 2015/11/09(月) ]
西高をおすすめします!
甘酸っぱい恋もできるし、
小学生から慶応みたいなお高く止まったかたもいらっしゃらないし、
なにより、大学を自由に選ぶことができるからです!
慶女にうかる実力があるなら、
大学受験で国立を目指すというのも全然夢じゃありませんよ!!
でも、これはあくまで私の意見なので、自分が気に入った方に行くのが一番ですけどね(♡´艸`)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
勉強一筋かと思いしや、青春してるんですね。
お高くとまって冷たく感じ悪いさんの集団かと思ってましたが、血気さかんな若者らしい面もあるようで。
なんかちょっと安心しました。
さくら@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
慶應の方がいい、大学受験がらくだから。
慶應大学に進学できれば上等。

金にならんのに東大にはこだわらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
家から近い方が良いと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ウエスタン@保護者 [ 2014/11/09(日) ]
子供が西高第1志望で早慶の附属や学芸に受かっても西に行くと言っています。
自分の時代(40代なかば)の感覚からすると信じられません。
昔も筑駒や学芸や開成に受かれば早慶辞退という人はかなりいましたが、東大に受かる自信があるのならともかくたとえ西にいけても数十名しかいけないような
ところに入るのは相当厳しいと思います。
早・慶の附属にいければ親としてはそちらを選ばせたいのですが・・・
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2015/06/27(土) ]
開成筑波学芸(78)>早慶(75)>>西、日比谷(72)

これ常識
内緒さん@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
え、そこまで筑波学芸偏差値ないよ
内緒さん@関係者 [ 2015/08/29(土) ]
西高のホームページの進路実績見てみ
こんなとこで聞くよりそっち見て判断しなよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
>>開成筑波学芸(78)
>>早慶(75)
>>西、日比谷(72)
>>これ常識

どこのデータだよw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
更に昔は早慶蹴りの方が当たり前だったのじゃよ。何が悲しゅうて早慶で満足せなあかんのかって感じね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
少子化&国公立マンセーの影響で、早慶は大学入試レベルだだ下がりだからな
都立トップと早慶附属の選択なら都立でしょ!!
ただ、さすがに国立大附属を蹴って都立は勿体なさすぎな気がしますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]

うん、逆。
早慶MARCHは昨年より合格者削減に乗り出してる。時代の流れで受かるのが困難になったが、初志貫徹国公立決めるように皆んな気を引き締めて頑張るしかない。
高校どこ蹴ったなんて過去の栄光に浸ってる場合じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
公立トップ校行ってると錯覚が起き易いんだが、MARCHクラスって意外と難しいもんだよ
西高入って喜んでいるような学力だと、かなりヤバい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
自由主義@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
筑駒蹴り、開成蹴り、で西高の人は、学年に五人もいますか??
内緒さん@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
現在高校1年生です。
筑駒を蹴る人は息子は知らないみたいですが、開成・渋谷幕張・御茶ノ水・筑附・慶応女子・慶応義塾・志木などはクラスで5人以上いるみたいです。
ただそんな過去にあぐらをかいていた人も、
もうすでに赤点の人もいるとか、入学してからは。中学では学年で1番の子供の戦いだとか、校長先生も言ってました。中学では、クジラだったかも知れないが西高校では、金魚になってしまいショックを受けるかも知れないとか・・・・
ただそんな中息子は、部活動・授業・記念祭などの行事大変充実して楽しいようです。
是非学校見学に足を運んでください。

名無し@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
国立や開成蹴りをした人の噂は聞いたことがあります。五人くらいはいるのではないでしょうか?早慶附属、蹴りはざらにいますね。

でも私みたいに国立落ちて西に来た人もいると思いますよ。受検頑張って下さいね。
ちょっと大げさじゃないの?@関係者 [ 2015/06/24(水) ]
早慶附属蹴りが「ざら」にいるのなら、
偏差値が逆転しないとおかしいんだがw
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
公立と私立では偏差値を比べられないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
いや、難易度は早慶が遥かに上
西校は優秀層もいるが、受かるのは大して難しく無い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved