画像
教えて!西高校 (掲示板)
「西高校」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
在校生の方に質問です。
今日教科書が届いて思ったのですが、西高校ではチャートは使いませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
西高と早大学院はどちらの方が難関ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
西高に受かって早大学院の合格を辞退する人もいるし早大学院受かって西高の受験を辞退する人もいる。そういう面では同じくらい難関だと思う。個人的には、国数英が得意な人は早大学院も西高に受かるが、あまり得意でない人は早大学院は厳しい。逆に理社が苦手だったり、内申点が低かったりする人にとっては西高の方が難関になり得る。人によって難易度は変わってくると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
早稲田系は中学の学習内容の発展を超えた内容が出題されます。それ用に学び、訓練していないと合格は難しいです。一方で西高校は都立高校なので、難しい問題が出ますが、あくまで中学の学習内容の発展です。訓練すればできるようになります。
内申点も絡むのでどちらが難関というのは難しいですが、最終的には西高の下位4割程度は早慶受かりませんが、早大学院に行けば早稲田大学に行進学できます。一方で、西高の上位3割程度は早稲田大学より難関の国立大学や医学部に進学します。
この辺りをどう評価するかです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>最終的には西高の下位4割程度は早慶受かりません

難関国立大と早慶大の併願合格を狙うからだよ
「早慶附属高校に行く」と比較するなら大学受験も私大専願と比較すべきであって、私大専願なら西は早慶大に大半が受かるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
素内申40 換算内申57です。

当日点で、巻き返せば良いと思って
ずっと西高校受けるつもりで頑張って来ました。
でも1度も模試でAやS判定になったことが無いし、
ここにきて急に自信が無くなってきました。

皆さんは、どれくらいの出来で受験校決定の決断してますか?
最悪、二月に願書差し替えで立川とか戸山も考えてます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
模試の判定よりもこの時期は過去問で判断するほうが良いですよ。
ただ、西は難しいけど戸山なら合格するって、合格ラインにそんなに差があるとは思えません。立川まで落とすならわかりますが。
傾向として、比較すると戸山は倍率が高めな分、点数が低い子がちゃんと不合格になっている。一方で西は倍率が低く、年によってはこんな点でも合格するのってときもありますよ。
自校作成問題は学校によって、傾向や難易度が違うので、西の過去問をやりこんだんだったら、チャレンジしてみましょうよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
返信が遅くなりすいません。
アドバイスありがとうございました。

過去問の感触は、まあまあなので
あと一ヶ月頑張ってみます。

私立がきちんと受かれば安心出来るのですが
もし併願優遇のみだったら
また弱気になりそうですが
悔いが残らないようにしようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
今更西高を受けるか国立高校を受けるか迷っています。国高の学校説明会には行けませんでした。両校のいいところと悪いところを教えて欲しいです。お願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国立高校は一つのことを深く。西高校は一つのことに拘らず広く。国立の文化祭は都立no1だけど、関わらない人は関わらないし、部活や勉強それぞれ自分のやりたいことに熱中している人が多いです。西は、部活の兼部が当たり前で、興味をもったらなんでもやってみようといった雰囲気があります。国立の校舎の汚なさには引きますし、西の生徒が堂々とダサいジャージで久我山の駅から出てくる(私服通学なのに着替えが面倒で体育がある日はジャージで登校しているらしい)様子にも引きます。どちらも自由な雰囲気で生徒も先生も能力が高い人が多くて楽しめますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!出願直前まで迷ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不登校@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
2学期の成績が付かないので受験者平均になると言われました。受験者平均は例年どのくらいですか?
不登校@質問した人 [ 2023/11/11(土) ]
内申のお話です。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
内申が受験者平均点になるなら、それが何点か気にする必要はありません。過去問に取り組んで、それぞれの年の受験者平均点を超えれていれば合格する可能性が高いし、届かなそうなら不合格の可能性が高いということがわかります。

補足
西高校は自校作成校の中でも問題が難しく、英国数の平均点が低い(年によりますが)ため、内申が低くても学力に自信がある子が逆転合格を狙って受験してきます。内申の平均は、他の自校作成校より低いかもしれません。
不登校@質問した人 [ 2023/11/15(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
中3女です。
一学期の内申点が、素内申39 換算内申55でした。
1一般で受験したいのですがこの内申だと厳しいでしょうか。
近い内申で合格された方、教えて欲しいです。
2どうやって内申を上げたか教えて下さると嬉しいです!
中3一学期→二学期で大きく上がった方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
2学期は、内申点が甘めにつきます。自分もそうだったし、周りの友達もそうでした。3年の1学期までは、「おおむね、90点以上が5」だったのが、87点ぐらいでも提出物とか、日常の小テストとか頑張っていれば5をもらえるイメージです。体音技家美は主観で評価される部分が大きいので、特に甘めになっていた印象でした。ぼくは、1学期換算57でしたが、2学期65になりました。内申が上がって、苦手だった、英語の英作文で何点取れるか、気にしなくて良いと、気が楽になったことを覚えています。
あと、2学期の最初に各教科の先生に2学期どうすれば評価が1上がるか聞いて回りました。それで何をすればよいか見通しが持てます。中学校の先生は、熱心に質問してくる子には熱心に教えてくれるし、やる気があると印象付けるとプラスに働く部分もあると思います。
恥ずかしいとか、面倒とか考えずに、少しでも有利に受験当日を迎えられるよう、考えられる対策は全部やりましょう。そういうことも受験の一部です。
2学期の内申がでる瞬間は、受験の合格発表と同じくらい緊張しました。受験までにはストレスでくじけそうになることもあると思いますが、西高校いい学校なので頑張ってください。
匿名@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
うちの中学は3年2学期の成績が甘くつくということはありませんでした。質問者さんの中学がどうなのかわかりませんが、西は比較的本番で逆転可能な学校だと塾の先生から教えていただきました。
私の内申は素内申38、換算52。これで合格しているので本番のための実力を付けて下さい。ただ、内申があった方がゆとりをもって試験に臨めますので可能なら内申を上げた方が良いと思います。
匿名@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
意外と受かる学校です。特に女子。
あいうえお@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
換算後54の女子ですが受かりましたよ。
そうなると模試の予想がとても低く出るのでお気をつけください。最後まで20%判定でしたが過去問の感触良かったので受けました。模試の結果悪くても気にせずに、心折らずに。(問題傾向もだいぶ違う)
模試の結果より過去問の感触です。応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2023/07/01(土) ]
都立国立高校か西高校か迷っています。
家から国立高校は30分 西高校は60分です。西高校は少し遠いです。。
国立高校は近いのは魅力的ですが、3年生の夏でも文化祭準備で忙しいというのが引っ掛かります。
西高校から遠いのに西高校に決めた方、西高校に決めた理由や西高校の魅力を教えてください。
歴史最下位@在校生 [ 2023/07/02(日) ]
自分は今年西高校に入学したものです、
両校ともおおよそ1時間くらいのとこに住んでます。
西高校の魅力はなんといっても自由に羽を伸ばせるところです。入学してからいろんなイベントがあって、先輩たちはめちゃめちゃ面白くて、テストは難しすぎるけど、ものすごく充実してると思います。
西高校は国高とイメージは真逆です、大会系なら国高の方がマッチするかと思います。
3年生も記念祭の準備があるっていうのも確かに受験が迫っていてそれどころじゃないかもしれないけど、西高らしく何事にも頑張ってるという魅力なんじゃないかなと思ってます(なんも知らない一年がいえることじゃないけど)。
ここは、最高です!楽しいです!いろんな人がいるからものすごい幸せな時間が過ごせます!
感情論すぎるけどこれで西高の魅力がわかってくれたら幸いです!西高で待ってます!ぜひ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
朝弱いなら近い方が絶対いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
まさしく同じ理由、同じくらいの距離で2校を迷った者です。結果的に西高に入って本当に良かった、私の選択は間違っていなかったと思っています。

1時間くらいやそれ以上かけて通学している人は結構います。私もそうですが、すぐに慣れるし、電車の中で単語の勉強などしてたらあっという間です(笑)

学校説明会や見学会には行きましたか?ぜひ行ってみて2校を比べてみてください。国高は私も高3の夏休みに文化祭の準備に追われるのが嫌でした。西高は高3での記念祭参加は有志のみです。やりたい人はやる、やりたくない人はやらなくていいのです。同調圧力もなく、自由すぎて本当に楽しいですよ!勉強は大変だし試験も難しいけど、とっても充実した高校生活が送れると思います!
中3女子@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信いただきありがとうございます。
在学生の方のめちゃめちゃ面白い、最高!という迷いのない言葉は心に響きました。
朝は少し弱いです。。。
同じくらいの距離で迷われた方、西高に入って本当に良かったとあり、より気持ちが傾いてきました。通学の話も参考になります。
学校説明会や見学会は予約しました。
じっくり比較してみたいと思います。
中3女子@質問した人 [ 2023/07/04(火) ]
返信いただきありがとうございました。
在校生の方のめちゃめちゃ面白い、最高!幸せな時間が過ごせる!という迷いのない言葉は心に刺さりました!
朝は少し弱いです。。。
同じ理由で迷われた方のご意見、後悔のない言葉や通学のこともとても参考になりました。
学校説明会や見学会はこれからです。2校を自分の目でもしっかりと見比べてみたいと思います。
通りすがりの@卒業生 [ 2023/07/04(火) ]
姉が国高OGです。どちらも良い学校ですよ。
両方の説明会に行ってみることをお勧めします!
通りすがり@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
朝弱いなら近い方がいいですよ。電車の混雑状況も含め、体力と相談してください。
どちらの学校も良い高校なので、見学でじっくり検討してください。
中3女子@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
アドバイスありがとうございます。
どちらも良い学校なんですね。両方に行って実際自分の目で見てこようと思います。
朝は弱いです。もし西高に通った場合の出発時間は、まだ寝ている時間です。。体力はまあまあある方です。
電車の混雑状況も確認してみます。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
国高と迷ってんだったら国高の掲示板でも聞いたら?
在校生の声が説得力あるように聞こえるのは当たり前だし…西に行きたくて国高への思いをかき消したいなら分かるけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
西高校を第一志望にするか迷ってる者です。
すごく楽しそうなのですが、浪人率がかなり高いと聞きます。
浪人する人はどこも受からずなのか、難関国公立目指してもう一年頑張るのかどんな感じなのでしょうか?
また早慶大は上記何%くらいに入ってれば可能性あるのでしょうか?実情教えていただきたいです。
西高76期@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
学校側から配られた資料などに基づいて回答させていただきます。
浪人率は前までは50%くらいだったのですが、最新のデータ(74期生)では35%ほどになっています。ただ、西高は現役志向が高いわけではないので、また50%くらいに戻る可能性はあります。
浪人する人は高いレベルの大学(上位国公立、早慶など)だけを受験した結果、どこにも受からずに、またどこかに受かっていても第一志望は落ちたので浪人する人が5、6割くらいです。低いレベルの志望校にすら受からなかったから浪人する人は1割もいない感じです。
基本的に第一志望を貫いて浪人する人が多いです。
早慶は校内テストの順位を見る限り、学年の上位40%以上の順位であれば受かる可能性が高いといえます。
東京一工医なら上位20%くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
西高校は2年生まで文系理系に分かれず、学んでいます。3年生の1年間(受験の時期を考えると数ヶ月)では専門教科の習熟に時間が足らず、もう1年あればと思い浪人に至る子が多いのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
西高校ってパーマOKなんですよね?
早めに返答お願いします🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
部則なければ大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
3科は早慶附属レベル、理社はボロボロ
で都立西は不可能ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
あたかもまともな意見かのように書いている人が多いですが、割といい加減な物が多いので注意してください。
質問者の方の質問に直接答えます。
そもそも早慶の3科と西の3科では方向性が違います。
そのうえ、理社がボロボロのボロボロの定義が曖昧すぎます。なので必殺過去問です。
自分で過去問を解いてその年の合格点をある程度超えているなら受かりそう、超えてなければ厳しそうとなります。当たり前ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>ボーダーで受かる子達は60前半の偏差の子もいる

本当ですか?
Vもぎですか?Wもぎですか?

どっちにしても、都立西の難しい英数国で合格点取れる人もいるのでしょうか


独自問題出題校模試でしょ
さすがに普通のVやWもぎで総合60前半じゃ都立西は無理
独自問題の英数国で各科目20点切るとかになるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
>早慶の3科と西の3科では方向性が違います。

確かに
難易度も全然違う

西高の数学は年によって難しいけど、そのぶん低得点で受かるし
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
Vもぎ(重点校専用ではなく普通の)で5科60−62って駒場ー小山台の60%合格値くらいだぞ…
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
塾の西高コースで自己採点して実際に西高合格した子でも得点にずいぶん差がありました。
受験雑誌や模試で出てくる学校の偏差値は、最低合格点の偏差値なんですか?720点台から800点超えている子もいましたが。
800点超えている子は偏差値いくつになるのでしょうね?
内申が絡むから単純に偏差値で言えないのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]

駿台の追跡データでは西合格者最高は偏差値70じゃなかったかな
内緒さん@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
合格出来ても高校に入ってから苦労する
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

高校受験の理社って大学受験とあまり関係ないのでそこまで苦労しないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西高校の情報
名称 西
かな にし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 168-0081
住所 東京都 杉並区 宮前4-21-32
最寄駅 0.6km 久我山駅 / 井の頭線
0.8km 富士見ヶ丘駅 / 井の頭線
1.3km 高井戸駅 / 井の頭線
電話 03-3333-7771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved