教えて!杉並学院高校 (掲示板)
「スタンス」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ぽっち@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
特進だと学校の課題で手一杯のようなので、
文理コースで1年から予備校をうまく併用し、難関国私立大の文系を狙うつもりでいます。
文理で可能だと思いますか?

中学から志望大の科目に焦点を当てて勉強し、さらに高校・予備校の授業などで仕上げる計画です。最初から狙い打ちです。

あまりのん気な環境だと、周囲に流されて計画倒れになったりしないか気になっています。
ぽっち@質問した人 [ 2015/09/16(水) ]
難関国立大と言っても、東大じゃないです。
もっと受験科目をしぼれる大学です。
Y.S@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
基本どこの高校に行こうが本人のやる気次第だと私は考えています。私の友人は工業高校に通っていましたが毎晩頑張って勉強した結果、第一志望の大学に合格しました。(詳しい大学名は記載できませんがレベル的にはマーチレベルです。)
また、塾に通うことは大変素晴らしいことだと思いますが、勉強の軸となるのは授業ということを忘れずに。基本は予習、授業、復習のスタイルでそこにプラスアルファ塾の勉強というような感じで勉強していけば大丈夫でしょう。あなたの文面を見させてもらう限りやる気は十分にあると思うのでまずはあれこれ心配せずに実際に自分が思った通りに勉強してみてください。杉並では文理コースの生徒でも大学合格に向けて頑張っている人はたくさんいるはずなのでその人と切磋琢磨し合えばモチベーションも維持できるでしょう。最後に長文失礼いたしました。
大学生@卒業生 [ 2015/09/28(月) ]
高1からやりたいことが決まっているのは素晴らしいですね。難関私立の方は文理でも数人合格者がいるので大丈夫だと思いますが、国立の方は特進でも難しいと思います。さらに言えば私の頃は1年のうちは雰囲気はどこも同じで勉強している方がおかしいというような風習がありました。2年からはみんな真面目になります。それと特進の課題なんて大したことありません。それで手一杯になるようだったら難関大学なんて無理です。特進に入ることをお勧めします。
最後に国立大を視野に入れているのなら科目を絞るべきではありません。旧帝大や一橋は文系学部でも二次に数学を課すところが多いです。それ以外の大学は知りませんが。と言うより、国立大志望である限りセンター試験では5教科7科目全てできなければなりません。今からなら十分手をつけられます。頑張ってください。
ぽっち@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
参考になる御意見ありがとうございます。

文系難関はそれぞれ入試問題に独特の癖があるため、受験可能な科目が絞られてしまいます。
何でも出来る優等生ならいいのですが、そこまで期待するのは酷ですので、特に入試関連科目を集中学習するようにしています。
成績全体はそれ程ではなくても、特定の大学向け対策は万全に出来ている状態にしたいと思って、中学から準備態勢を取っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
あなたのスタンスで国立大を狙うのなら杉学では勿体ないです。
あなたのご自宅近くの都立高で良いのでは?。

特進って言ったって実績ないし。
学校自体にノウハウあるの?と疑ってしまいます。

適当な私立大に推薦で!といった方には良いでしょうけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
特進クラスといっても特別な物はないです。
希望者の中で成績順に決まっているだけですから。
授業の進みが早い位ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
杉並学院高校の情報
名称 杉並学院
かな すぎなみがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 166-0004
住所 東京都 杉並区 阿佐谷南2-30-17
最寄駅 0.5km 阿佐ヶ谷駅 / 中央線
0.7km 高円寺駅 / 中央線
0.8km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3316-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved