教えて!杉並学院高校 (掲示板)
「体育館競技」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
特進か文理かで迷っているので、できれば在校生や卒業生の方々教えてください。
・特進でも部活に打ち込めますか?
・大学の指定校推薦狙いなら文理のほうが取りやすいのですか?
・特進と文理では生徒の雰囲気は違いますか?

よろしくお願いします。
とある杉学の卒業生@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
正直1年次は変わりません
2年で特進から文理へ「文理落ち」する人
文理から特進へ「出世」する人たくさんいます
2年次の以降の特進は受験に向けてガリガリ勉強していきます
私は内申点の関係で特進が受験できなかったので2年で出世しました
文理は楽しかったです。それなりに勉強してる奴らも多く雰囲気も良かったです。
それに引き換え、、、と言ってはなんですが、特進は真面目「系」が多かった印象です。部活をやっている人も多かったですが、手を抜いてるようなイメージです。
私の担任は文理だから特進だからと言って選択肢を狭めるような人ではなかったので、一応進路面談では指定校推薦も視野に入れましたが、「就職に推薦は不利」と言われたので一般入試で大学受験しました。クラスメートの中には12月中に決まる人、受かった人、浪人した人色々いましたね。前述の通り「真面目系」が多いので評定が高く、推薦組はほとんど受かってました。
とある杉学の卒業生@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
1年次はどちらのコースでも大差はないと思います
2年次で特進から文理へ「文理落ち」する人、文理から特進へ「特進出世」する人たくさんいます
私は中学の内申点が低く文理しか受けられなかったので特進出世しましたね笑
雰囲気の違いはここからです。文理では「よく遊びよく学べ」
特進では「実力つけろ」こんな感じの空気でした
私は文理上がりなので前者でしたが、よく学級委員から怒られてましたね笑(私の方がテストでいい点取れたんですけど笑)
雰囲気は真面目なので指定校推薦受けた人は高確率で受かってました。私は就職に推薦は不利という噂を聞いたので一般入試で大学受験しました。
部活に打ち込めるかどうかですが、グラウンドが狭い関係で外部活はあまり活動してなかったように思います。
その代わり、体育館競技、文化部は忙しかったですね
先輩としてのアドバイスですが、生徒の雰囲気はどんな友達と付き合うかだと思います。私の周りには私のようによく遊びよく学べの人が集まってます笑
大学に入学した今でも遊ぶ高校の友達はそういう人です
「類は友を呼ぶ」って言うんですかね笑
高校柄、決して第一志望としてこの高校に入った人はあまり多くないはずです。そこでどう頑張るかで見える景色は変わると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/26(木) ]
卒業生からの貴重な回答ありがとうございます!
とっても参考になりました。

特進だからといって、部活はダメとか、指定校推薦はダメということではないんですね?
雰囲気の違いのことも教えてもらえて良かったです。
どちらにしろ、自分に合う友達が見つかるかどうかですよね。
よく考えて決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
杉並学院高校の情報
名称 杉並学院
かな すぎなみがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 166-0004
住所 東京都 杉並区 阿佐谷南2-30-17
最寄駅 0.5km 阿佐ヶ谷駅 / 中央線
0.7km 高円寺駅 / 中央線
0.8km 南阿佐ヶ谷駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-3316-3311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved