にんじゃ先輩 366字:一般入試で専大附属に合格しました。 内申は中2までオール3、中3はオール4に少し足りないくらいでした! 面接は、志望動機、校則を守れるか、学校生活で特に頑張ったこと、高校でやりたいことなどを聞かれました。 あまり練習していませんでしたが、学校の校風に合う返答ができるように意識しました! 面接するまでの教室での待ち時間が1時間くらいあったので、専大附属のパンフレットを読んで面接のイメトレをしている子や、暗記系を持っている子が多かったです!なので、受験番号が後ろの方の人とかはなにかしら持ってきたらいいと思います!! 本当に本番どうなるかわからないので、過去問で点がとれてなくても気にしすぎずに本番でベストを尽くせるように頑張ってください!! あと、少しでもわからないところがあったら塾や学校の先生に張りついて質問しまくりましょう!!チョコレート先輩 482字:私は中学2年生から塾に入りました。 それまで勉強を全くと言って良いほどしてきませんでした> <💧 今私が合格体験記をかけているのも嘘みたいです。 私が受験勉強を本格的に始めたのは中学3年生からです。しかし、v模試の合格率は30パー前後でした。流石に危機感を感じ、夏休み、冬休みはもちろん普通の休日も勉強をしました。学校の成績五科3以上で20点加点だと知り、苦手な社会と理科を取り組み、第一志望優遇を無事利用することができました。これから受験する人たちの中に、模試の判定があまり良くないと言う人や、周りよりも始めたのが遅いと悩んでいる人そこまで心配しないでください。受験当日は「私が受からなくて誰が受かるの?私が一番勉強したんだよ?」と自信を持って校門に前を向いて入ってください。 そんな自信がつくくらい勉強してください。過去問は私は英国一周、数学は二周しました。英国はなんとなく覚えてしまうので一周でいいと塾の先生に教えていただきました❣️ 数学は解き方だけを思い出せればいいです。(2周目は) これから専附受ける皆様を応援しています☘️いち先輩先輩 383字:私は、専修大学附属高校が第一志望で本当は単願で受けたかったのですが内申が足りなかったため一般の第1志望優遇で受けました。模試での私の偏差値は65です。11月くらいから過去問をとき続けました。11〜12月で2周、1月で1周7年分の過去問を計3周解きました。受験1か月前からは英語の過去問を1周し、受験2周間前には英語が3教科の中で特に苦手なので中学校1年生から3年生までの学校の教科書を読んでひたすら文法を覚え、単語も暗記しました。英語が苦手な人は文法を覚えるのが難しかったら単語をできるだけ沢山覚えるといいと思います。本番では国語は75点数学は80点英語は50点くらい解けたと思います。苦手な教科を伸ばしたというよりは、得意な教科をかなり伸ばして苦手な教科を直前に詰め込んだ感じです。模試では判定が70%でBくらいでしたが、合格したので模試などの偏差値や判定などは深く考える必要は無いと思います。推薦でした先輩 463字:中学は部活が忙しく、塾に行く時間がなかったので、どこの高校にするかはまだ決めていませんでしだが、 中2からとにかく、授業は頑張って、内申を上げるように努力しました。 中3の1学期の成績はイマイチだったのですが、その時点で推薦が取れる高校と、 プラス1.2点伸びれば取れる高校を色々探して見学に行きました。 見学は夏に部活を引退してから、まとめて行きましたが、全然問題ありませんでした。 専修は部活の加点は9科に対してしかありませんが、他校は5科に加点される事もあるので、受験のために部活を諦めることはないと思います。 結局、二学期の成績が専修に足りたので単願推薦で受験しました。 入試は志望動機がきちんと書ければ、問題ないです。 面接も、難しい質問はされません。 2024年入試のように、一般の倍率がメチャクチャ厳しくなる事もあるので とにかく早くから内申を上げて、推薦を獲得するのが確実だと思います。(専修に限らずですが) 入学してから、一般合格の人と比べて学力が低いかも、、、という心配はありますが、そこは頑張りたいと思います。みかん先輩 370字:中3の6月に受けたVもぎで偏差値60でしたが、内申はオール3しか無く、第一志望優遇で受験することにしました。 活動日の多い部活に入っていたので思うように受験対策が進まず…。 部活を引退した11月頃から本格的に受験対策を始めました。 最新版の過去問は発売と同時に購入し、更にAmazonで古い過去問を手に入れ、14年分の傾向を一覧表にまとめてから出やすい単元や出題形式を優先的に潰して学習効率を上げました。 第一志望優遇は当日点勝負になるので、合格最低点や合格目安点では戦えないと判断し、最初から目標は300満点に設定。 過去問は全年度9割以上(約半分は加点込みで300超え)まで対策しましたが、当日は緊張でペースを乱し7割弱…本気で落ちたと思いました…。 結果的に高得点狙いで対策していたおかげで大幅に失点しても素点200以上が確保でき、合格に繋がったと思っています。
掲示板の質問(最新3件)
専修大学附属高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥2
-
長袖のワイシャツでも大丈夫ですよ。
-
-
-
学校生活♥1
-
ありますよ。10月下旬の面談週間の期間中に実施されます。
-
-
-
学校生活♥3
-
もう少し順位は低くても良いとは思いますが、安心して入りたいのであればそれくらいは取っておきたいところですね。
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活♥1
-
難しいですが、私の感覚としては2年生の時が甘くつけられていると思いました。ただ、これは私の個人的な意見がかなり含まれていますし、担当の先生によっても変わるので、あまり参考にならないかもしれません。
成績のとりやすさで言うと、科目数が一番多い1年生だと思います。
-
-
-
部活動♥2
-
今年の一年生も学年別大会で短距離含め数人が都大会進んでいます!ぜひ体験来てみてください!
-
-
-
学校生活♥3
-
私も物理は苦手だったので難易度は分かりませんが、私が一年生の時は公式がテストに書いてありました。
さすがに先生の名前は出さない方がいいと思います。
-
-
-
部活動♥2
-
現在、この学校のソフトテニス部に所属している者です。質問の回答としては顧問の体制変更によってその先生はもうソフトテニス部を見ていません。現在は1年生も多く入って、実績を残しながらのびのびと部活をしていて、良い方向に向かっていると思います。
-
-
-
高校受験♥1
-
3教科の内申、5教科の内申、資格試験の持ち級などと応募要項を見比べてください。偏差値50だとまだ伸びる可能性もありますが、推薦入試を狙う方が良いかもしれないですね。2学期の内申勝負なので頑張って!
-
-
-
学校生活♥2
-
個票が配られるまではわかりません。
-
-
-
部活動♥3
-
人数まで教えていただき ありがとうございます!参考にします。
-
-
-
学校生活♥1
-
諸説ありますが、3〜4回で専修大学への推薦権が剥奪されます。
-
-
-
学校生活
高1の進研模試って学校で受けられますか?
-
-
-
学校生活♥1
-
明日は、三、四限授業の人は、二限だけ受ける形になります。
-
-
-
学校生活♥1
-
いちおうトップ3には入ってました。ただ、点数がそんなによくないのと、他大に行く予定なので、内申点もそんないらないので諦めます
-
-
-
学校生活
-
-
-
進学先♥1
-
成績が同じ人同士の場合、遅刻や欠席で見られることはほぼなく、基本的には実力テスト(1月に行われる学力テスト)の点数で見られます。
-
-
-
学校生活♥2
-
丁寧にありがとうございます!!!✨
-
-
-
学校生活♥1
-
持ち物が入ればなんでもいいです
-
-
-
学校生活♥1
-
遅刻と早退は合わせて5回で欠席1日分となります。
-

