教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「他大学」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
男子@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
こちらの学校は大学の附属みたいですが
文系しかないんですか?
何になる為にこの高校を選択する方がいるのでしょうか?
もともとは男子校みたいですが
今では女子比率が高く大学にいっても
まともな所に就職出来ない学校のイメージです

在学生は何の為にこの学校を選択しましたか?
マックロクロスケハサンネンセイ@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
大学は基本文系ですね。
情報ネットワークって学部学科が唯一文系じゃないかもしれません。
私の周りや私は特に何になりたい!!って決めては入ってないですね。大学附属で比較的緩い条件でエスカレーターできるので入った感じですね。
高校の段階で何になりたい!!って決めてる人はあまりいないんじゃないですか?
まともな所に就職できないわけではないと思います。
もし、専修大でまともな所に就職できないと思うなら日東駒専よりも高い大学の合格実績の高い高校を選択して、死ぬ気で受験勉強すればいいんじゃないですか?
少なくとも私はそう入ったことはしたくなかったですし、それなりのところに就職はできると思ってこの学校に来ました。
何のため、という問いに答えるのであれば専修大という中堅大学に入試をせずに入学できること、大学受験がないためその時間を他のこと(趣味など)に当てられるから選んだって感じですね。

今の時期でこの高校に合格できるならもっと頑張って他の付属なり、進学実績のいい学校に進むことを推奨したいです。
専修大学の付属校であることが強みの大部分を占めていますから。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
子が推薦で入学しました。理由は1.内申点超えていれば、面接と作文で合格できる、マーチ附属は学力試験があり倍率が高い。2.都立行って大学受験の際日東駒専に入れるかわからない。なぜなら高校の勉強は中学校の内容より、レベルが遥か上です。3.日大附属は成績が悪いと日大にいけない他のランク下の大学になる可能性ある。こちらはほぼ全員専修に行ける4.専修大学は他大学より公務員講座が手厚い、公務員になれる可能性高くなる。5.他の大学受験も可能、よってよくわからない私立や都立行くより、最低でも専修大学に行ける権利が得られる。
以上が入学を決めた親としての理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
春から入学します。
内部進学するためには内申3.5以上必要と聞いています。
ほぼ全員よっぽどのことがない限り内部進学の権利を獲得できるそうですが、普通の子がオール3ではないんですか?
中学でも4を取るのはそんなに簡単ではないのに、学力低い人がいない分4を取るのは大変なのではと思っています。
赤点だったら2とかついちゃいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
評定2がつく人もいるけど少数…みたいな書き込みが過去スレにあった気がします。
“内部進学”や“評定”などで検索すると、探せると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
専大附属の普通は4です。そして4の幅が広いです。テストが一桁でも、科目によっては3がつきます。あと、赤点はありません。だいたいの科目が、40点未満だと課題が出されるくらいです。毎年8割以上は専大に進みます。他大学志望生を入れての8割なので、専大を志望する生徒のほとんどは専大に行けます。テストの成績より、欠席、欠課の方が2がつく可能性が高いです。
内緒@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
成績は5段階ですか?
それとも10段階ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
成績は5段階評価です
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
普通が4なんですね。
レベルは中学よりずいぶん高くなるので、専修大学附属高校の平均目指して、苦手科目作らないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
高2女子です。
指定校推薦を希望してダメだった場合、専修大学に進学することはできますか?
今年も例年通りの大学から指定校来ていましたか?
宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/12(木) ]
都立高校と比べると指定校推薦はそこまで良くないので、あまり期待しない方が良いというか、指定校期待するなら都立高校の方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
他大学を選んだ時点で、専大への推薦権はなくなります。指定校でも同じです。唯一許されるのは、成績上位者の国立受験のみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
指定校推薦について教えて下さい。評定が高い場合、専修大学以上のレベルの他大学の指定校推薦をとる生徒さんはいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
評定専高い人が専大コースにいながら他大推薦権はもらえないでしょ?!都合よすぎ。
そんなんだったら、他大コースの人達可哀想すぎじゃん。あなたも他大コースへどーぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
いますよ!専修大学にない学部などに指定校推薦で行く方がいます。指定校推薦は、専修大コースの子達が使えます。学習院大の枠とかありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
併願優遇受験で合格している中3です。(都立の結果待ち)専修大学への進学者が多いことは承知済みで、ただ、私は他大学受験をしたいと考えています。親の許可は得られていないのですが、具体的には体育の先生になりたいという夢があるので、教育学部がある大学か、体育学科がある大学に進学したいと考えています。この学校で目指すことはできるでしょうか?また、指定校推薦はどの大学のどの学部があるかご存知の方がいれば教えていただけると幸いです。
本気恋愛@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
この学校で他大を目指すことは努力次第で可能だと思います。
ただ、他大を目指すようなカリキュラで進行してなく、周りの専修大学を目指す生徒とは勉強の内容や必要な勉強量が異なってくるので、努力をする覚悟が必要だと思います。
指定校推薦については、自分のしっている限りだと、毎年、学部はもちろん、大学やその大学の偏差値などのレベルも様々で、東京理科大学のような高い学力が必要な大学の指定校推薦がある年もあれば、専修大学とさほど変わらない偏差値の大学の指定校推薦しかない年もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
学校に購買はありますか??
あと、どんなテキストが配られるのか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
購買ありますよ〜!
テキストに関してはどのような回答を求めているのかわかりませんが、普通に中学と同じ感じの教科書です笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
購買あるんですね!
チャート式などの教科書以外の参考書って配られたり販売されてたりしますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
うちの子の時は、英単語はターゲット、漢字は、入試に出る漢字と語彙などを、教科書と一緒に購入しました。そこから、単語テスト、漢字テストが行われています。他大学を受験しなければ、学校指定の購入分以外は必要ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
専修大学へ進学を考えている学生の保護者です。
内部進学の場合、学部はどこが多いのでしょうか。
すみません、よろしくお願いいたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
神田校舎にある、法学部法律学科、商学部マーケティング学科の人数が多く、次に生田の経営学部経営学科です。デジタルパンフレットに具体的な人数が載っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
ありがとうございます!
内部進学の方が多い大学だと大変らしいというようなことを先輩から聞いて、ちょっと気にしていたので聞いてみました。

そうなんですね、とても助かりました。
本当に、とてもご親切にありがとうございましたm(__)m

内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
あ、すみません、先ほどのコメントですが、専修大学さんが内部進学の方が多いという意味ではありません。
子供の先輩の話は、他大学の話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
日大櫻、鶴 と、推薦基準がほぼ同じで、しかも立地も近いので迷っています。入学された在校生のみなさん、保護者のみなさん、専修に決めた理由をよかったら教えて下さい。あと、実際に入学してよかった点などあればお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
我が家は経済学部に行きたいというので、日大櫻と迷いましたが、系列大学への進学率と穏やかそうな校風、日大系のように基礎学力テストのようなものもないのも魅力でした。私は今でも、大学は、日大の方が良かったかなあと思う時もありますが、本人が予備校には行きたくないというので、より確実という意味でもこちらを選びました。それから、体育が苦手なので、日大系は厳しそうなイメージもあり、不安もありました。こちらは、体育ものんびりで、陸上競技もスポーツテストも、マラソン大会もないので、我が子にとっては、快適なようです。最終的に、系列大学に行くのであれば、行きたい学部と、その学部の立地に問題がないかの検討が必要だと思います。また、理系もしくは他大学に行くのであれば、日大系の方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
日東駒専の附属、系列の高校のうち、一番楽に上の大学に上がれる高校だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
上の子が専修で下の子が日櫻です。下の子はまだ1年生で学部も全然決まっておりませんが楽しく通っている様です。上の子は商学部希望でしたが成績の関係で行けませんでした笑 コロナもありましたが男女仲良く相当楽しかったそうです。見ている限り全然勉強もしておりませんでした。日櫻は特に校舎がまだ新しく生徒数も500人以上で専修より100人ほど多いでしょうか。我が家は神田キャンパスが近くて商学部希望していましたが本人は生田に行きたいと思っていた様で遠いながら楽しく通っている様です。うちは特に楽な道程を選んだ結果こうなりました。因みに専修の校長先生の入学式のお話をお聞きしてこの学校にして良かったと確信しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
お答え頂きありがとうございました。確かに附属に入ったからには大学に確実に行けるかどうかは重大ですね。みなさんの意見大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
就職支援が専修大学は手厚い。93%も上にそのままにテストも無く上がれる。下位学部が無いため成績悪くても経済経営には引っ掛かる。部活メインで選び結果、良かったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
日櫻、日鶴と悩みましたが、卒業後、どの大学のどの学部に進学したいかでこの学校に決めました。
専修大学に進学希望の場合、この学校がオススメです。大学の学部は成績順で選択権が得られます。成績を良くするために学校の授業と定期テストを集頑張ればいいので、基礎学力テストがある日大系列より負担が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
たくさんの方にお答え頂きありがとうございました。 こちらの学校に入学できるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
日大鶴ヶ丘も楽しそうな雰囲気と部活は活発で良いと思いましたが、専修の雰囲気が更に良くてこちらに即決で行きたいとなりました。人それぞれ考え方もあり、どちらがよいとは言えませんので、色々悩んで悔いのないようにと思います。子供はこの学校に入れて本当に良かったと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
現在2年で期末は頑張ろうと思っていますが、去年と今年の成績で3.5とどかないかも知れません。専修大学に行けない人はいつ頃いわれるのですか?実際行けない人はいるのでしょうか?
2年在学生@保護者 [ 2022/11/07(月) ]
うちの子も一年時の成績を挽回するため頑張っています。
最終的に専修大学へ進学できないという答えが出るのは3年二学期期末後だと思います。
ただ先日の三者面談で、2年生でも3.5に足りない場合は春休みに三者面談となり、学校の推薦枠にある大学、短大、専門学校を教えて貰えるそうです。そこから自分の成績など条件が合う中から絞って選ぶか、自分自身で探していくことになるようです。(専大を目指しながら、並行して他進路も考えていくという事かと思います。)
前年度専修大学へは93.4%(399名)進学しています。他大学22名、専門3名、受験準備3名とホームページに書いてあります。
もし1、2年悪くても、3年生で大きく挽回出来れば専修大学へ行ける可能性はあると思います。まずは先生に詳しく相談されるのが一番良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/07(月) ]
ありがとうございます。頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
恥晒し@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
一年在校生です。
卒業生の方または在校生で文系他大を考えている方にお聞きします。
この学校で早稲田教育学部への進学は可能だと思いますか?当方金銭にあまり余裕がないため、大手予備校授業週一コマほどしか取れません。参考書を吟味し取り揃えて何とかやっていますが、それでも学校の授業が役に立っている自称進の友人などを見ていると不安になります。
理系志望なら先生が熱心になってくれるが文系は…という話をよく聞くのですが、どうでしょう?

また、通信制の受験学科への転学も考えています。理由は、学校に馴染めず、学校の授業にもあまり意義を見出せないためです。
通信に行くかこの学校に行き続けるかならばどちらが良いでしょうか。

最後に、もし授業を切っている方がいらっしゃったら、どのようにして単位を切られましたか?

内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
こんにちは
受かるかどうかはその人次第なのでなんとも言えません。
他大に行きたいのであれば1科目でも良いので予備校、塾などに通った方がいいと思います。自習室など使えるのでとても良いです。
参考書だけで勉強するのは自分はしんどいと感じてます。実際予備校に通って、授業受けてみるとできてないなぁと思うことが結構あります。(自分のやり方が間違っているのかも知れません。)
学年によって変わるかも知れませんが1クラスに2人は他大行きたいなって言ってる人がいるイメージです。その人と仲良くなれれば勉強のモチベーションが上がるかも知れません。自分は結構助かってます。

学校の授業に関しては、早慶どころかMARCH、日東駒専の一般入試でも通用しないのでは、と感じることがよくあります(附属なのでまぁ、、、)。特に数学では、おかしな採点をしたり、教科書をただ読んで問題を解かせて教科書の解説をただ喋るだけのクソみたいな授業です(言葉が汚くてすみません)

また、通信制の受験学科への転学も考えています。理由は、学校に馴染めず、学校の授業にもあまり意義を見出せないためです。
→自分も同じこと考えましたが、それをするよりか高卒認定とった方がいいのではという結論に至りました。高卒認定を独学で取り、この学校の学費等に当ててる分のお金を予備校などに当てたりすれば2科目以上予備校の授業を受けれるのでは。と考えたりもしました。

今〇〇大学◻︎◻︎学部に受かりたい!勉強いっぱいするぞ!と意気込んでも途中で勉強が嫌になるかも知れません。そして勉強せずにダラダラと月日が経ちさらに絶望感が襲ってきます。そういう時に仲の良い人が1人でもいればもしかしたら何とかなるかも知れませんし。ならないかも知れません。ただ精神的にはいないよりかはいた方が楽です。

授業は教科書を机に置くだけ置いて参考書やるなりしてます。自習してわからないところがあったら授業聞きます。

ダラダラと訳のからないことをベラベラと拙い日本語を書いたような気がします。すみません。
諦めずにがんばってください。勉強は楽しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
参考書は難しいのを初めからやるよりかはある程度のものをひたすらやった方がいいです。難しいのをやると日に日に嫌になってきて勉強しなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
英単語帳をやりましょう。まずは一冊を完璧にしましょう。完璧にしたら結構強いです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
まずは学校でトップぐらいの評定を目指すことではないですかね。大学の一般入試は難しいと思うので、推薦で行ける大学を目指す。付属は受験向きの授業をしないので、一般入試勝負は危険だろうと思います。
未来@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
私も在学1年生で、質問者さんと同じようなことを考えています。私も頑張ろうと思います。
他大学進学クラスは、現在、3年生からですが、今後、遅くとも2年生からと加えて3年生からとなることを切に希望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved