教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
K.K@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
グーグルや学校掲示板などの口コミを見てみると、「受験時は偏差値が60だが、入学してみると30〜40ほどだ」「勉強意欲がない」「学校行事に活気がない」などが見受けられました。近隣の方からは「朝部活への登校時間午前6時〜7時ほどは朝にもかかわらず大声で話すため子供が起きてしまった」「道いっぱいに広がって歩いている」「ぶつかられても謝られなかった」など、生徒の態度について酷評ばかりが目に入ってきます。

なので私が教えてほしいことは、実際のところ在校生の態度は悪いのか、ということです。
これについて、今現在の在校生の方、または近隣住民の方に教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そんなもんだろ

質問者@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
私の子は推薦入学しますが、こちらの学校は9科目オール4以上でないと入学できません。統計でいうとオール4以上は全中学生の30%ぐらいしかいないと考えられますので頭脳は優秀な生徒達です。

私も代田橋から学校へ歩いて行きましたが、道中は古い建物が多く道幅が狭い!建築基準法では4メートルと決まっていますが、恐らく4メートル無い箇所が多数ありますので擁護するわけではありませんが、建築基準法ができる以前から建っている建物が多くあり、再建築がなされないので再建築してセットバックして道路幅4メートル確保できない。要するに金がないので建物を新築に建替えができない人が多くいるので道幅を広くできない、よって人にぶつかる狭い道路が多い地域と言えます。
ただし安心してください。東京都が新宿に近い代田橋駅周辺を再開発しようと指定すれば、直ぐに地元住民にジャブジャブ補償金が支払われ、全員が転出し、直ぐにタワービルがそびえたち、新しいショッピングセンターやタワーマンションが立ち並ぶポテンシャルのある立地ですよ、新宿にきたからついでに代田橋も観光していくかとなりうる場所ですよ。そうなるとこの高校も人気爆上がり!!

内緒さん@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
生徒が一方的に悪いように言われてるけど、周辺住民の民度が低い。
ぶつかっても謝らない→住民さんも謝らない。
狭い歩道を横並びでベビーカー転がして歩く夫婦やママ友同士、おばさん達が道を塞いでる時もあるし、チャリ爆走してくる老害もいるしね。
みんなフツーの高校生。悪態つくようなのは殆どいない。
書き込まれてることを鵜呑みにしない方が良いよ。
それでも気になるなら、主さんは注意して生活すれば良いんじゃない?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジョンソン@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
ここはいわゆる“F”ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
FはボーダーフリーのFなのでそんなことありません。
まず、偏差値60は低くないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
2週間後第一志望で受ける者です!
過去問を解いてみて大体国語英語が8割、数学が良くて7割ですが基本的に6割台が安定しちゃってます😭😭今年はめっちゃ倍率が高くなると思うので本当に不安です🥲今年一般で受ける皆さん何点ぐらい取れてますか…??
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
我が家も高校側から加点なしの合格最低点と聞きました。
11月の学校説明会で先生に直接確認したので間違いありません。
学校説明会(多分夏開催の)では200点で合格ではなく、例年そのくらいあれば合格できているという説明がありました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
加点なしの合格最低点だとすると、加点は何の意味があるのですか?優遇するための加点だと思うのですが?それなら、加点の優遇の意味がまったくないと思うんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
あくまでも最低点は「このぐらいの点数が受かるぎりぎりだよ」っていうものです。
優遇のために加点があって、受験の勝負は何も加点無しという訳では無いです。
第一志望優遇の人は当日の受験の点数に加点で+20点。
この点数で勝負します。
優遇の意味はあるのでは無いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
>優遇するための加点だと思うのですが?
その通り、第一志望優遇に加点があるのは合格したら入学してくれる人だからです。
加点なしの点数になっているのは、加点なしのオープンに基準を合わせているからだと思いますよ。

そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???

ちなみに同等の某私立オープンは、単願併願6〜7割に対し、最低8割取らないと合格できません。
内申の代わりに模試偏差値で併願が取れる某私立は、高校偏差値+4〜5必要です。
専修が求めているのは、あの入試難易度で素点200前後を取れる学力層であり、当日点勝負の受験区分に求められる学力はそれだけ高いってことですよ…。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
「そもそも専修の単願併願は5科20〜21(定期テスト80点〜)・偏差値60前後ある人達で、内申基準に満たない第一志望優遇やオープンは点数で一定学力を示す受験区分です。
それなのに素点160くらいで合格できたら、単願併願が内申確保を頑張った意味とは…???」

なるほど。だったら、全員推薦にすればいいのにね。

ただ、例年の倍率みると、中大杉並ならわかるけど、2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒がくるのかな。
この少子化で経営的に厳しいから優遇してでも生徒をとるんじゃないのかな?

それにそもそも、第一志望優遇が20点。併願優遇が40点の説明になってますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
>だったら、全員推薦にすればいいのにね。
学力があっても内申が取れない子や、実力勝負で挑みたい子のためにオープンがあります。
第一志望優遇だって加点ありのオープンです。
オープン無くして全員推薦にしたら、こういう子たちは学力相応の高校は選びにくくなるってことになりますが…。

>2倍ないな倍率で200点代をとれる生徒
一般倍率はほぼ確約の併願も含まれているので倍率が低く感じますが、第一志望優遇とオープンだけの倍率にしたら軽く3倍は超えると思いますよ?(過去スレには5倍と記載があったような)
昨年の一般不合格の約150人は、第一志望優遇とオープンから出ていると思います。
ちなみにうちは併願除いて4〜5倍まで上がると予想して対策していますし、200点台取れる子はそこそこいると思っていますよ。

>併願優遇が40点の説明になってますか?
加点込みの合格最低点になると、加点20を引いたら素点160くらいで合格できることになる…意味です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど。根拠のない推測と思い込みの空想科学小説のようで面白かったです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
受験って情報収集も大事だよな。
空想でも根拠が不明確でも色々想定して対策したやつの方が合格に近い。
多分上の保護者さんは凄え考えて対策してるし230取れる俺でも負けるな。
お互い合格できたら仲良くしようぜ!!できれば女の子希望でw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
分析@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
推薦入試結果分析
令和4年
男子募集定員110人 志願者と合格者105人 差-5
女子募集定員90人 志願者と合格者121人 差+31
令和5年
男子募集定員100人 志願者と合格者92人 差-8
女子募集定員100人 志願者と合格者145人 差+45
令和6年(手元資料により非公式)
男子募集定員100人 志願者と合格者80人 差-20
女子募集定員100人 志願者と合格者197人 差+97人
今年は昨年度より40人志願者増えたので、偏差値上がると予想。女子は52人も増加(何故?)男子は年々減少、専修は理系学部がないので、理系学部がある日大等に行ってしまうのか?。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
おそらく、専修大学の経営陣は理系学部の大学を吸収しようと考えていると思います。大学の生き残りを考えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
今年合格最低点200点超える気がするんですけどみなさん大体何点取れてますか…?!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
第一志望とオープンの枠が減ると予想されるので、多くが点数を底上げし、その分合格最低点も上がると思います。
しかし、単願で受けた偏差値60超えの人でも過去問を何度か解いて220〜230なので、今まで200を目指していた人が素点220まで上げるのは中々難しく、合格最低点は上がっても素点200くらいで落ちつく気がします。
高校側も学校説明会で志願者の多さは予想できていたと思うので、入試がやや難化するかもしれませんね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
一般の中に併願って何人含まれているんですか?
去年の一般合格者が157と175中で
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
併願は合格できますし、一般受験者から合格者を引いた数が第一志望優遇とオープンの不合格者になると思うので、併願だけでも合計200くらいはいるんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
専修大学附属高校の偏差値を調べると男子と女子で偏差値が違うのですが、男女枠があるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
いじめられて辞めた方はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
偏差値もそれなりにあるのでそんな事は聞いた事ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ありますよ
退学した人います
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
いますよ。つい最近自主退学しました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
女子同士のいじめですか…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
あまりガツガツとしたいじめでは無いですがメンタル弱い人などは厳しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
自主退学されたっていうのは事実?だしメンタル弱いと言ってもいじめがあっても誰も助けてくれないんですね………冷たい学校なんですかね
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
女子同士のいじめです
男子はそういうことしてませんよ
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ならまだ良かったです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
いじめはどこにでもあるし見逃されるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
一般入試まで残り1ヶ月をきりましたが、皆さん過去問どんな感じですか?
自分と同じく第一志望優遇で受ける友達から過去問で240は取れるって聞かされたんですけど、自分はそこまで簡単に感じません、、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
私も全然点数取れていないです...(>_<) 加点込みで合格最低点に届くくらいなのでだいたい160から190ってところです。200点を目標にしているのですが中々難しいですね...
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
私も全然取れてません( ; ; )
数学が苦手すぎるので国語英語8割、数学7割を目指してます…😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
加点ありで200前後です。
数学がなかなか上がりません。
240取れる人って国語英語で85や90取れるんですかね。
3科偏差値どのくらいあるんだろう…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
180あれば大丈夫かと。偏差値は62、3が多いかと、中には英語だけ、数学だけ、出来る人が多い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/02(火) ]
過去スレで過去問の素点が230〜240取れている人(偏差値62前後?)を何人か見かけました。
多くの人は合格目安の200あたりを目指す印象ですが、合格上位の方ってどのくらいの点数を取るのでしょうか。
目標点の参考にしたいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
第一志望優遇で受かった先輩方の皆さん…😭残り3ヶ月で出来る勉強法を教えて欲しいです🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
とりあえず過去問を何回も解いてパターンを分析し、似たような問題を問題集などから探してひたすら解きましょう!
秘密@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
英語数学の基礎を勉強しました。数学は数検3級合格レベルあれば大丈夫だと思います。12月中旬から(推薦が無理だと解った頃かな)過去問を何度もやりました。とにかく最後まで諦めない事が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
現高1です。過去問を解きまくりました。日大附属など同じ難易度的な場所もたくさん解いて完璧にしました。自分は9月の私立Vで偏差値30だったけど5ヶ月本気で頑張って受かりました!なのでこの勉強法は効果あると思います!頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved