教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
男子@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
こちらの学校は大学の附属みたいですが
文系しかないんですか?
何になる為にこの高校を選択する方がいるのでしょうか?
もともとは男子校みたいですが
今では女子比率が高く大学にいっても
まともな所に就職出来ない学校のイメージです

在学生は何の為にこの学校を選択しましたか?
マックロクロスケハサンネンセイ@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
大学は基本文系ですね。
情報ネットワークって学部学科が唯一文系じゃないかもしれません。
私の周りや私は特に何になりたい!!って決めては入ってないですね。大学附属で比較的緩い条件でエスカレーターできるので入った感じですね。
高校の段階で何になりたい!!って決めてる人はあまりいないんじゃないですか?
まともな所に就職できないわけではないと思います。
もし、専修大でまともな所に就職できないと思うなら日東駒専よりも高い大学の合格実績の高い高校を選択して、死ぬ気で受験勉強すればいいんじゃないですか?
少なくとも私はそう入ったことはしたくなかったですし、それなりのところに就職はできると思ってこの学校に来ました。
何のため、という問いに答えるのであれば専修大という中堅大学に入試をせずに入学できること、大学受験がないためその時間を他のこと(趣味など)に当てられるから選んだって感じですね。

今の時期でこの高校に合格できるならもっと頑張って他の付属なり、進学実績のいい学校に進むことを推奨したいです。
専修大学の付属校であることが強みの大部分を占めていますから。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
子が推薦で入学しました。理由は1.内申点超えていれば、面接と作文で合格できる、マーチ附属は学力試験があり倍率が高い。2.都立行って大学受験の際日東駒専に入れるかわからない。なぜなら高校の勉強は中学校の内容より、レベルが遥か上です。3.日大附属は成績が悪いと日大にいけない他のランク下の大学になる可能性ある。こちらはほぼ全員専修に行ける4.専修大学は他大学より公務員講座が手厚い、公務員になれる可能性高くなる。5.他の大学受験も可能、よってよくわからない私立や都立行くより、最低でも専修大学に行ける権利が得られる。
以上が入学を決めた親としての理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
男女比やばくないですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
男子めっちゃ多いですよね多分
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
あ逆でした女子多いですよね
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
ですよね?!クラス発表見てて思いました
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
どのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
一クラス40人だとしたら私のクラスは15人くらいかなと想定してました🤔でも名前で判断するのあまり良くないし実際わからないので一概には言えませんが🙇🏻‍♀️
あ@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
クラス発表どこで見ました?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
学校からメールがきてました!
女子@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
昔は男子校だったようですが
附属の大学が文系なので大学いっても
まともな所に就職できないので男子の入学希望者は減っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
日大櫻、鶴 と、推薦基準がほぼ同じで、しかも立地も近いので迷っています。入学された在校生のみなさん、保護者のみなさん、専修に決めた理由をよかったら教えて下さい。あと、実際に入学してよかった点などあればお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
我が家は経済学部に行きたいというので、日大櫻と迷いましたが、系列大学への進学率と穏やかそうな校風、日大系のように基礎学力テストのようなものもないのも魅力でした。私は今でも、大学は、日大の方が良かったかなあと思う時もありますが、本人が予備校には行きたくないというので、より確実という意味でもこちらを選びました。それから、体育が苦手なので、日大系は厳しそうなイメージもあり、不安もありました。こちらは、体育ものんびりで、陸上競技もスポーツテストも、マラソン大会もないので、我が子にとっては、快適なようです。最終的に、系列大学に行くのであれば、行きたい学部と、その学部の立地に問題がないかの検討が必要だと思います。また、理系もしくは他大学に行くのであれば、日大系の方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
日東駒専の附属、系列の高校のうち、一番楽に上の大学に上がれる高校だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
上の子が専修で下の子が日櫻です。下の子はまだ1年生で学部も全然決まっておりませんが楽しく通っている様です。上の子は商学部希望でしたが成績の関係で行けませんでした笑 コロナもありましたが男女仲良く相当楽しかったそうです。見ている限り全然勉強もしておりませんでした。日櫻は特に校舎がまだ新しく生徒数も500人以上で専修より100人ほど多いでしょうか。我が家は神田キャンパスが近くて商学部希望していましたが本人は生田に行きたいと思っていた様で遠いながら楽しく通っている様です。うちは特に楽な道程を選んだ結果こうなりました。因みに専修の校長先生の入学式のお話をお聞きしてこの学校にして良かったと確信しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
お答え頂きありがとうございました。確かに附属に入ったからには大学に確実に行けるかどうかは重大ですね。みなさんの意見大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
就職支援が専修大学は手厚い。93%も上にそのままにテストも無く上がれる。下位学部が無いため成績悪くても経済経営には引っ掛かる。部活メインで選び結果、良かったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
日櫻、日鶴と悩みましたが、卒業後、どの大学のどの学部に進学したいかでこの学校に決めました。
専修大学に進学希望の場合、この学校がオススメです。大学の学部は成績順で選択権が得られます。成績を良くするために学校の授業と定期テストを集頑張ればいいので、基礎学力テストがある日大系列より負担が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
たくさんの方にお答え頂きありがとうございました。 こちらの学校に入学できるように頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
日大鶴ヶ丘も楽しそうな雰囲気と部活は活発で良いと思いましたが、専修の雰囲気が更に良くてこちらに即決で行きたいとなりました。人それぞれ考え方もあり、どちらがよいとは言えませんので、色々悩んで悔いのないようにと思います。子供はこの学校に入れて本当に良かったと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
評定が高いと言われるのは大体どのくらいからでしょうか。
4を超えていれば高い方と言えますか?
内緒@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
4.5以上は天才、4.3以上は優秀、4.0は普通、3.9以下はバカ、3.5以下はピンチ最底辺という認識です。3はそうそうつきません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/09(火) ]
そうなんですね。
4.3以上の人って割といますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
それなりにいると思う
早稲田@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
我々早稲田に天才はいない。専修の雑魚はもっと謙虚になれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
早稲田(の高校?大学?)の人がいちいちこんなところに書き込みしたりするわけないじゃんね。
なにが「早稲田@一般人」だよ。
早稲田に住んでる一般人の間違いだろ。

雑魚の中にもちゃんと天才、秀才おる。
おそらくやけど、「早稲田に住んでる一般人」さんよりも良い大学、良いところに就職入ったり、業績がいい家業継いだりするひとおるよ。
「早稲田に住む一般人」の人こそ、謙虚であるべきだね。がんばれよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
土曜講座の日商簿記についてどんなことでもいいので教えてください!
通りすがり@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
最初からある程度の知識がある人のみ受講できます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
全く知識がないところから受講している人はいないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
そもそも希望する人は元からある程度の知識があり希望して受けられないことはほとんどないです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
何度もごめんなさい。
ある程度の知識というのは皆さんどこでつけられているのでしょうか?全く知識がない人は受講しない方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
新聞を読んだりするなど人それぞれ。勉強と捉えちゃう人には厳しいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
補足
もちろん勉強するけど就職に有利だからなどの理由の人は受けない方がいいい。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
今年度日商簿記受講しました。
受講前から知識がある人の方が少なかったように思います。
私も何をやるかくらいしか知らなかったです。
講師の方が1から教えてくださいますよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
専修大学ってどんな職業につく人が多いんですか?
きょうしなどはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/09(火) ]
大学に資料請求しましょう。
ここは高校の事を聞くところだよ
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
一流企業には就職できません。中小企業で働く人が多いです。
2年@在校生 [ 2021/02/11(木) ]
大学の方ですか?
大学ならホームページに学部別の主な就職先が公開されてると思うので見てみてください。
あと教師についてですが専大附属のなかに専大卒の先生がそれなりにいるのでいない訳じゃないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
でも分かりにくい授業してるの大体専修大学出身の人だと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]

⚪スマホは使ってもいい?
⚪化粧はしていい?
⚪文化祭食べ物あり?
⚪文化祭楽しさの1つ
⚪勉強出来る?進学出来る?
⚪登校時間
⚪お菓子の持ち込みは可能?
⚪購買はあるか
⚪トイレは綺麗?
⚪学校の周りの店は何がある?
⚪勉強時間はあるか(学校の課題多?)
⚪クラスの雰囲気は?

量が多いですが、少しでも回答してくれると嬉しいです🥺
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
MARCH合格おめでとうございます。
こちらは専大附属高校を目指す中学生や在校生の先輩方、保護者等の情報交換の場ですので、あとはMARCHの掲示板でご活躍下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
上の中学生のほうがよっぽどネットリテラシー高くてちゃんとしてる。

内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
自分に都合悪くなると書き込みを消すやつなんだな。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
MARCH合格したとか言ってた人ね。
書き込みしたくせに後々特定されるかもと都合悪くなって消したんでしょうね。
匿名の掲示板だからってレベル低すぎ!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
fランを否定してるとfランギリギリの大学かと思われるから反応しない方が良いのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
君正しいこと言うな
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
え、MARCHじゃないんだ?
なんだ、fランかよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
専修がFランになるなら、日本の7割はFラン以下です。都立公立偏差値60から65位の高校から専修大学に行けるのは半分以上に居ないと入れません。同じ偏差値帯で専修大学にほとんど行けるのはかなり大きいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
日大鶴ヶ丘と悩んでます。
同じ様に悩まれ最終的にここを選んだ人いますか?
内緒@在校生 [ 2020/08/24(月) ]
日鶴じゃなくて日櫻と迷っていたんですが、日大は付属が多い上、共通テストというもので上から順番に学部が決まるため、行きたい学部に行けない場合が多いと聞き専修にしました。
ただ専修はほとんど文系なので。将来理系に行きたいなら日大のが良いと思います。専修の理系は情報学部のみです(厳密には文理融合らしい)。唯一の理系ということもあり専大の中で就職は1番強いようですが、もし理工学などの理系を考えているのなら専修はあまりおすすめしません。
自分は文系に進みたかったので専修を選びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
専修附属さんか、日大付属か迷っています。
内部進学は専修さんの方が有利かなと思います。日大は統一テストを頑張らないと学部も選べないようですね。
我が子はあまり優秀ではないので専修大学でも日本大学でも入れたらかなり満足です。
就職は日大の方が有利なんでしょうか。やはり本人の努力次第でしょうかね。
専修大学のよさを少し教えていただけたらありがたいです。
子供は文系です。
内緒@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
現在専修附属1年生保護者です。
日大桜ヶ丘と日大一高の学校説明会も参加しました。
逆に専修附属は入学後に初めて行きました。
入学式での校長先生の祝辞に大変感銘を受け、ここなら絶対大丈夫だと思いました。
半年経った今でも楽しく通っている様です。
また、日大桜ヶ丘は校舎が新築でとても綺麗で
生徒さんも活発で沢山挨拶もしてくれてとても好印象でした。一方、日大一高はないなと思いました笑。(個人的な意見です)
なので比べる事が出来ませんがどちらも素晴らしいと思いました。
日大の統一テストってまだありましたっけ?
少し前になくなってないですか?
いずれにしても日大付属の内部進学は詳しくありませんので改めて御確認くださいね。
専修はまじめにやってれば進学できそうです。
(これも不確定ですので御確認を 笑)
しかし学部選択は成績順で希望が通る様です。
就職に関しては日大は日本一の生徒数の大学ですのでもちろん強いでしょう。何かの雑誌でも社長数が日本NO.1って載ってました。
専修大学も伝統があり就職にも強い様です。
しかしどの大学を出ても結局御本人次第ではないでしょうか。付属に入って7年間をどう過ごすかが社会に出て大きく意味を成すのではないかと思います。
日大はその生徒数の多さゆえに学部ごとに校舎がばらばらに点在していますよね。
専修大学は来年に神田に高層の新校舎、新学部ができ、人気が出そうです。
どちらを選択するにしても現在の大学受験の厳しさを考えると付属の選択は賢明かと・・・
今は日東駒専に入るのも大変な様です。
内部進学御希望でしたら多分勉強はあまりしなくなると思います(うちだけかな?笑)ですが、大学卒業まで7年間自分のやりたいことをじっくり探れるのかなと個人的には思います。
長々と申し訳ありませんでしたが御参考になれば。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
大変参考になります。貴重なご意見感謝いたします。
ちょうど、日大櫻丘と迷っておりました。ただ公立にする選択もまだ捨てきれておらず親子ともに悩んでおります。
日大櫻丘さんは学費がとても高くてそこも引っかかっています。専修さんは制服もリーズナブルなようでいいですね!
今週末には専修さんの説明会、月末には櫻丘さんの説明会に参加予定ですのでよく見てきます。
日大付属では基本到達度テストがあり、それで内進学がほぼ決まるようです。日大付属に入ってもそこで点が取れなかったら日大すらも行けなくなる可能性があり、親としては不安です。
親がいくら心配しても頑張るのは子供本人ですものね。見守る程度にしてどんな選択をしようとも応援していきたいと思います。
子供さん、楽しく通われているとのこと、それが一番ですね!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
質問者様と全く同じ状況で二校のどちらにするか悩んでおり、大変参考になりました。
見学会にそれぞれ参加し、どちらも魅力を感じました。

学費や制服代に差があることはリサーチ不足でした。
日大櫻丘の方が費用が掛かるんですね
説明会でもう一度比較してみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
そうなんです。
日大櫻丘さんは確か295万、専修さんは235万くらいだった気がします。専修さんはタブレットは使わないので安いです。櫻丘さんはタブレット代で3年間で15万します。
入学金、授業料、諸経費、修学旅行、制服、教科書代、通学費など、全部含めての検討をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
専大附属は学費さえ払っていれば大学への推薦を貰えるような感じです。「勉強なんかしたく無い」、「楽に大学にあがれるならどうでも良い」などと考えている方にはオススメです。ごく少数ではありますが、授業を邪魔する生徒もいます。私のクラスは先生の声が聞こえない程うるさい授業があります。教えるのが得意でない先生が担当になってしまうと学費の半分も価値がないと思ってしまう
程の内容です。私のクラスで真面目に勉強している人達は「こんな感じなら学費高いし地元の公立に行って勉強したかった」と言っている人も多数います。まだ受験校を決定してない方や真面目にやりたい人には専大附属はオススメできません。ですが、将来何かやりたい事がある人などは先生に相談すれば一緒にこれからどうしたら良いか等を丁寧に教えてくれます。悪い面だけではありませんが勉強には不向きな所です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
費用や学校の様子、ありがとうございます。
日櫻は費用が詳しく出ていますが、専修は制服その他細かな費用が調べてもわかりませんでした。
説明会で拝見したセーターや通学バックなどは何種類もあり、どこまで必要なのかもわかりません。
まだまだ分からないことも多いので、じっくり検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
私も日櫻か専修かで迷っています。東洋駒沢附属も行きましたけど、東洋は朝早くから始まるので断念。駒沢はバスの本数が少ないので。都立志望でもありますが内申がふるわなければ一般の第一希望優遇を専修か日櫻のどちらかになりそうです。都立に行くより附属かと揺れたりもします。内申取りにくい学校なので併願優遇取れる気がしません。
内緒@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
最初にお答えさせて頂きました保護者です。
制服の費用で悩んでおられる方がいらっしゃいましたが最近の質問で詳しく書かれておりましたのでご参考にしてみればと思います。セーターも紺、白などがありお子さんが希望すれば費用はどんどん嵩んでいくでしょう。ブラウスなども4.000円で毎日着るものなので何枚も購入する必要がありますからね。
鞄は男女で違ってきますので気にされなくて大丈夫かと。うちの子は冬のPコートを購入しませんでしたが最近寒いと言って問い合わせしましたが受注品の様ですぐに手に入らない様です。
寒くなる前に問い合わせする事をオススメします。
私もこのご質問で日櫻との費用の違いを知り驚いております笑
また、都立を検討されてる方もおられると思いますがかかる費用の面から言うと比べものになりませんよね。
親としては都立に行ってもらえればそれは助かります。
しかし附属に入れて今思う事は都立などに行ったら塾や予備校などの費用を考えるとあまり変わらないのでは?なんて考えたりします。
もちろん日東駒専以上に行ける可能性もありますが...
また、一年生から海外に行く催しなどもありますのでご考慮されてはと思います(高いです。)
授業の様子なども書かれていましたが少なからずどこでもあるお話ではないかと。
勝手な事ばかり書いて申し訳ありません。一意見としてご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
保護者様、ご丁寧なお答えありがとうございました。
専修、日櫻、駒澤と比べてみたものの、
最終的にには費用や遠さよりも本人が行きたいと思った専修に決定いたしました。
我が家からは三校の中で一番遠距離なのですが
やはり本人が通うので本人に選ばせました。
内申はパスしましたが面接はこれから。
無事合格できましたらどうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
付属で悩むのはいいですが、付属に入ったからには付属大学にほぼ進学するんだなと思っていてください。専修大学は神田に新キャンパスができたとはいえ、専修大学の学部はほぼ神奈川県の生田キャンパスです。日大、駒沢、東洋は都心にあります。生田キャンパスは駅から徒歩
20分以上かかり登り坂です。これを4年とは
とてもつらいですよ。東洋大学なんて都心で
キャンパスめちゃ綺麗でうらやましかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
内部進学って就職不利ってほんとですか?嘘ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/04(水) ]
嘘ですね。。。!!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
え?!
ってことは・・・
他にもたくさん大学附属の高校はありますが、どこも内部進学の人は就職がふりってことになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
わからないです(´;ω;`)
そういう話を聞いたのでほんとかどうかを質問しました、、
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
これまでに、就活中、もしくは、どっかに就職した内部進学生で「不利だった」という人に会ったことがないから、
「嘘だよ」とか「ホントだよ」とかハッキリとは答えられないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
たしかに、あからさまに言われないとわからないですよね、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
今まで2社で採用を担当しましたが、膨大な応募者がいますし、附属高校の内部進学かどうかまで正直見ていません。

不利などと聞いたこともありません。

大学で何を学んだか、何に打ち込んだかの方が重視されると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved