教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「日東駒専以上」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
専修附属さんか、日大付属か迷っています。
内部進学は専修さんの方が有利かなと思います。日大は統一テストを頑張らないと学部も選べないようですね。
我が子はあまり優秀ではないので専修大学でも日本大学でも入れたらかなり満足です。
就職は日大の方が有利なんでしょうか。やはり本人の努力次第でしょうかね。
専修大学のよさを少し教えていただけたらありがたいです。
子供は文系です。
内緒@保護者 [ 2019/11/15(金) ]
現在専修附属1年生保護者です。
日大桜ヶ丘と日大一高の学校説明会も参加しました。
逆に専修附属は入学後に初めて行きました。
入学式での校長先生の祝辞に大変感銘を受け、ここなら絶対大丈夫だと思いました。
半年経った今でも楽しく通っている様です。
また、日大桜ヶ丘は校舎が新築でとても綺麗で
生徒さんも活発で沢山挨拶もしてくれてとても好印象でした。一方、日大一高はないなと思いました笑。(個人的な意見です)
なので比べる事が出来ませんがどちらも素晴らしいと思いました。
日大の統一テストってまだありましたっけ?
少し前になくなってないですか?
いずれにしても日大付属の内部進学は詳しくありませんので改めて御確認くださいね。
専修はまじめにやってれば進学できそうです。
(これも不確定ですので御確認を 笑)
しかし学部選択は成績順で希望が通る様です。
就職に関しては日大は日本一の生徒数の大学ですのでもちろん強いでしょう。何かの雑誌でも社長数が日本NO.1って載ってました。
専修大学も伝統があり就職にも強い様です。
しかしどの大学を出ても結局御本人次第ではないでしょうか。付属に入って7年間をどう過ごすかが社会に出て大きく意味を成すのではないかと思います。
日大はその生徒数の多さゆえに学部ごとに校舎がばらばらに点在していますよね。
専修大学は来年に神田に高層の新校舎、新学部ができ、人気が出そうです。
どちらを選択するにしても現在の大学受験の厳しさを考えると付属の選択は賢明かと・・・
今は日東駒専に入るのも大変な様です。
内部進学御希望でしたら多分勉強はあまりしなくなると思います(うちだけかな?笑)ですが、大学卒業まで7年間自分のやりたいことをじっくり探れるのかなと個人的には思います。
長々と申し訳ありませんでしたが御参考になれば。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/15(金) ]
大変参考になります。貴重なご意見感謝いたします。
ちょうど、日大櫻丘と迷っておりました。ただ公立にする選択もまだ捨てきれておらず親子ともに悩んでおります。
日大櫻丘さんは学費がとても高くてそこも引っかかっています。専修さんは制服もリーズナブルなようでいいですね!
今週末には専修さんの説明会、月末には櫻丘さんの説明会に参加予定ですのでよく見てきます。
日大付属では基本到達度テストがあり、それで内進学がほぼ決まるようです。日大付属に入ってもそこで点が取れなかったら日大すらも行けなくなる可能性があり、親としては不安です。
親がいくら心配しても頑張るのは子供本人ですものね。見守る程度にしてどんな選択をしようとも応援していきたいと思います。
子供さん、楽しく通われているとのこと、それが一番ですね!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
質問者様と全く同じ状況で二校のどちらにするか悩んでおり、大変参考になりました。
見学会にそれぞれ参加し、どちらも魅力を感じました。

学費や制服代に差があることはリサーチ不足でした。
日大櫻丘の方が費用が掛かるんですね
説明会でもう一度比較してみようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/18(月) ]
そうなんです。
日大櫻丘さんは確か295万、専修さんは235万くらいだった気がします。専修さんはタブレットは使わないので安いです。櫻丘さんはタブレット代で3年間で15万します。
入学金、授業料、諸経費、修学旅行、制服、教科書代、通学費など、全部含めての検討をおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
専大附属は学費さえ払っていれば大学への推薦を貰えるような感じです。「勉強なんかしたく無い」、「楽に大学にあがれるならどうでも良い」などと考えている方にはオススメです。ごく少数ではありますが、授業を邪魔する生徒もいます。私のクラスは先生の声が聞こえない程うるさい授業があります。教えるのが得意でない先生が担当になってしまうと学費の半分も価値がないと思ってしまう
程の内容です。私のクラスで真面目に勉強している人達は「こんな感じなら学費高いし地元の公立に行って勉強したかった」と言っている人も多数います。まだ受験校を決定してない方や真面目にやりたい人には専大附属はオススメできません。ですが、将来何かやりたい事がある人などは先生に相談すれば一緒にこれからどうしたら良いか等を丁寧に教えてくれます。悪い面だけではありませんが勉強には不向きな所です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
費用や学校の様子、ありがとうございます。
日櫻は費用が詳しく出ていますが、専修は制服その他細かな費用が調べてもわかりませんでした。
説明会で拝見したセーターや通学バックなどは何種類もあり、どこまで必要なのかもわかりません。
まだまだ分からないことも多いので、じっくり検討しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
私も日櫻か専修かで迷っています。東洋駒沢附属も行きましたけど、東洋は朝早くから始まるので断念。駒沢はバスの本数が少ないので。都立志望でもありますが内申がふるわなければ一般の第一希望優遇を専修か日櫻のどちらかになりそうです。都立に行くより附属かと揺れたりもします。内申取りにくい学校なので併願優遇取れる気がしません。
内緒@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
最初にお答えさせて頂きました保護者です。
制服の費用で悩んでおられる方がいらっしゃいましたが最近の質問で詳しく書かれておりましたのでご参考にしてみればと思います。セーターも紺、白などがありお子さんが希望すれば費用はどんどん嵩んでいくでしょう。ブラウスなども4.000円で毎日着るものなので何枚も購入する必要がありますからね。
鞄は男女で違ってきますので気にされなくて大丈夫かと。うちの子は冬のPコートを購入しませんでしたが最近寒いと言って問い合わせしましたが受注品の様ですぐに手に入らない様です。
寒くなる前に問い合わせする事をオススメします。
私もこのご質問で日櫻との費用の違いを知り驚いております笑
また、都立を検討されてる方もおられると思いますがかかる費用の面から言うと比べものになりませんよね。
親としては都立に行ってもらえればそれは助かります。
しかし附属に入れて今思う事は都立などに行ったら塾や予備校などの費用を考えるとあまり変わらないのでは?なんて考えたりします。
もちろん日東駒専以上に行ける可能性もありますが...
また、一年生から海外に行く催しなどもありますのでご考慮されてはと思います(高いです。)
授業の様子なども書かれていましたが少なからずどこでもあるお話ではないかと。
勝手な事ばかり書いて申し訳ありません。一意見としてご参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
保護者様、ご丁寧なお答えありがとうございました。
専修、日櫻、駒澤と比べてみたものの、
最終的にには費用や遠さよりも本人が行きたいと思った専修に決定いたしました。
我が家からは三校の中で一番遠距離なのですが
やはり本人が通うので本人に選ばせました。
内申はパスしましたが面接はこれから。
無事合格できましたらどうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
付属で悩むのはいいですが、付属に入ったからには付属大学にほぼ進学するんだなと思っていてください。専修大学は神田に新キャンパスができたとはいえ、専修大学の学部はほぼ神奈川県の生田キャンパスです。日大、駒沢、東洋は都心にあります。生田キャンパスは駅から徒歩
20分以上かかり登り坂です。これを4年とは
とてもつらいですよ。東洋大学なんて都心で
キャンパスめちゃ綺麗でうらやましかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
春から専修に通おうか悩んでいる者です。
私は、大学は付属の専修大学にいこうとしておらず、他大学に出ようと思っているのですが、そうなるとやはり、塾に通うべきですか?
うちは、お金持ちではないので塾も行って、私立も行って……だと、経済的に厳しいところがあるのですが、学校側は、他大学に受験する人達の面倒をみてくれますか?
とても気になっていて、もし面倒を見てくれないなら変えようかと思っています。返信お願いします!!
3年生@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
入学前から他大学を目指すと決めているのであれば、この学校はお薦めできません。ただどうしても入りたいのなら、自分は絶対に他の人達に流されない、という信念を持って臨んでください。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
返信ありがとうございます。
一応ほかの高校も検討してみようと思います。
もしも専大附属に行くとなったら、流されずに頑張ろうと思います。
ありがとうございました!
内緒@卒業生 [ 2019/01/12(土) ]
専修大学以外を目指すならオススメしません。偏差値の割に指定校も良い大学は殆どありません。日東駒専以上を目指すなら3年時からの他大コースに行っても遅いです。附属なのでみんな勉強しません。専大でよくて高校生活は部活など好きな事に打ち込みたい人にはとてもいい学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
國學院大學栃木高校と専修大学附属高校で悩んでいます。埼玉県に住んでいるのですが、栃木県か東京の高校ですが、どちらがいいと思いますか?
自分は、社会や国語が得意です。数学が苦手です。
附属大学である國學院大學と専修大学の場合
どちらが評価や偏差値が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
文系が得意なら國學院大學のほうが全然上です。
國學院大學の文学部(特に日文や史学)は、一般的にMarchの文学部に匹敵すると言われています。つまり、國學院大學栃木高校が適しているのではないかと思いますね。
國學院栃木から國學院大學へたくさんの人が内部進学していますし、しやすいです。
文学部に進学するなら國學院。その他の学部なら知名度のある専修。
國學院の文学部以外は、日東駒専と変わりません。文学部だけが評価されています。
ただ、國學院の残念なところは、大学群が低く見られているというところですね。
國學院大學は、渋谷に本部があり、箱根駅伝でも有名で古くからある伝統大学です。
しかし、その國學院が【大東亜帝國】と表記される。正しくは【大東亜帝国】です。
国は、国士舘大学。国と國で字体が違うのですが、解らない人間がいることです。
偏差値をみれば、わかります。そして國學院は、日東駒専以上の大学のはずなのです。
【March】【成成明獨國武】【日東駒専】つまり、國學院は、Marchと日東駒専の間。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
↑大丈夫? 國學院も専修もどちらも就職はできませんからね 正しいアドバイスは「どちらもやめること」ですよ。埼玉にある県立(偏差値60以上)のところに受かる様頑張って勉強してくださいよ。お金を掛けて将来の選択肢を自ら狭めてどうするの?国語が得意と文学を極めたいは全然違う話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
渋谷の國學院は嫌なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
↑上の就職も見据えた大学選びを薦めている方へ、偏差値60以上の県立に入ってもMARCH以上はなかなか簡単ではありませんよ。例えば偏差値64の県立K高校の昨年度進学実績、310人の卒業生に対し合格者183人がMARCH以上でした。しかしあくまでも合格者なので複数合格を考慮すると半数以下(3割くらいかな?)でしょう。両校とも保守的な考え方としては良い選択肢だと思います。オススメは通学時間にもよりますが國栃かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
追記です。現在の進学実績から見ると國栃に軍配が上がりますね。國學院より上位の大学進学実績が多いです。ただし学内での成績に不安がある人にとっては専大附属の方が楽だと思います。親大学の推薦はテストもなく落ちる人は400人中10人程度、ほとんど専大に入るからです。昨年から成績にもよりますが親大学推薦権保持のまま他大学受験できるようにもなりましたので、「自信はないけど成績が上がったらあわよくば」な人はいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
ところで、具体的な学校についての質問に対し知らない人が書き込むこと自体は、悪くはありませんが、質問者を惑わせるだけの回答は如何なものかと思います。就職の話でいえば、今の高校生が卒業する頃はMARCH以上だからといって就職が良いとは限りませんよ。それこそ大学で何を学ぶかでしょう。また、今は日東駒専以下でも起業塾なんかで早慶の学生と一緒に意見戦わせている学生が山ほどいますよ。少子化も相まって就活スタイルもトレンドも変わりつつあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
まあ、このサイトの趣旨は個別の質問に実情分かってる人が回答することだからね〜。「正しいアドバイス」とか笑える
充実@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
大学レベルは上を見たらきりがないですが、専修大は 「就職の専修」と言われていて評判は悪くないですよ。 内部進学以外で専修大学に進学してきた人は就職に手厚いからと言う人が結構います。

「知らない人が書き込むこと自体は、悪くはありませんが、質問者を惑わせるだけの回答は如何なものかと思います。」に同意見です。
受験生に失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大学に行きたい@中学生 [ 2016/05/06(金) ]
専修大学附属高校か國學院大學栃木高校で悩んでます。僕は大学附属高校しか受験しない予定です。
他にも東洋大京北や日本大学豊山、大東文化第一を受けます。やはり大学のレベルから考えたら、國學院▶日大▶=東洋⏩大東文化だと思います。しかし、大学のレベルだけでなく、校風や設備も兼ねて決めたいです。この中でどこがおすすめですか?
國學院高校生@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
自宅からの距離や感じるものに個人差があるかと思いますが僕だったら國學院栃木高校ですかね?
他の4校との違いは立地です。國學院栃木は栃木県にあるかと思いますが他は東京の私立高校ですよね?
大学の点から考えるなら國學院… それに國學院栃木から日東駒専以上の國學院大學に容易に行けるかと…
ほかの4校は日東駒専と大東亜帝国だということで!
ちなみに大東亜帝国の国は国土館大学です
なんでかな?@卒業生 [ 2016/08/16(火) ]
大学の学部別偏差値一覧がインターネットで見られます。 例えば日大…学部によっては偏差値40代ですよ。 色々調べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved