画像
教えて!専修大学附属高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
恥晒し@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
一年在校生です。
卒業生の方または在校生で文系他大を考えている方にお聞きします。
この学校で早稲田教育学部への進学は可能だと思いますか?当方金銭にあまり余裕がないため、大手予備校授業週一コマほどしか取れません。参考書を吟味し取り揃えて何とかやっていますが、それでも学校の授業が役に立っている自称進の友人などを見ていると不安になります。
理系志望なら先生が熱心になってくれるが文系は…という話をよく聞くのですが、どうでしょう?

また、通信制の受験学科への転学も考えています。理由は、学校に馴染めず、学校の授業にもあまり意義を見出せないためです。
通信に行くかこの学校に行き続けるかならばどちらが良いでしょうか。

最後に、もし授業を切っている方がいらっしゃったら、どのようにして単位を切られましたか?

内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
こんにちは
受かるかどうかはその人次第なのでなんとも言えません。
他大に行きたいのであれば1科目でも良いので予備校、塾などに通った方がいいと思います。自習室など使えるのでとても良いです。
参考書だけで勉強するのは自分はしんどいと感じてます。実際予備校に通って、授業受けてみるとできてないなぁと思うことが結構あります。(自分のやり方が間違っているのかも知れません。)
学年によって変わるかも知れませんが1クラスに2人は他大行きたいなって言ってる人がいるイメージです。その人と仲良くなれれば勉強のモチベーションが上がるかも知れません。自分は結構助かってます。

学校の授業に関しては、早慶どころかMARCH、日東駒専の一般入試でも通用しないのでは、と感じることがよくあります(附属なのでまぁ、、、)。特に数学では、おかしな採点をしたり、教科書をただ読んで問題を解かせて教科書の解説をただ喋るだけのクソみたいな授業です(言葉が汚くてすみません)

また、通信制の受験学科への転学も考えています。理由は、学校に馴染めず、学校の授業にもあまり意義を見出せないためです。
→自分も同じこと考えましたが、それをするよりか高卒認定とった方がいいのではという結論に至りました。高卒認定を独学で取り、この学校の学費等に当ててる分のお金を予備校などに当てたりすれば2科目以上予備校の授業を受けれるのでは。と考えたりもしました。

今〇〇大学◻︎◻︎学部に受かりたい!勉強いっぱいするぞ!と意気込んでも途中で勉強が嫌になるかも知れません。そして勉強せずにダラダラと月日が経ちさらに絶望感が襲ってきます。そういう時に仲の良い人が1人でもいればもしかしたら何とかなるかも知れませんし。ならないかも知れません。ただ精神的にはいないよりかはいた方が楽です。

授業は教科書を机に置くだけ置いて参考書やるなりしてます。自習してわからないところがあったら授業聞きます。

ダラダラと訳のからないことをベラベラと拙い日本語を書いたような気がします。すみません。
諦めずにがんばってください。勉強は楽しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
参考書は難しいのを初めからやるよりかはある程度のものをひたすらやった方がいいです。難しいのをやると日に日に嫌になってきて勉強しなくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
英単語帳をやりましょう。まずは一冊を完璧にしましょう。完璧にしたら結構強いです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/23(火) ]
まずは学校でトップぐらいの評定を目指すことではないですかね。大学の一般入試は難しいと思うので、推薦で行ける大学を目指す。付属は受験向きの授業をしないので、一般入試勝負は危険だろうと思います。
未来@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
私も在学1年生で、質問者さんと同じようなことを考えています。私も頑張ろうと思います。
他大学進学クラスは、現在、3年生からですが、今後、遅くとも2年生からと加えて3年生からとなることを切に希望しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
心理学科に内部推薦得るにはかなりの内申でないとですかね?
心理学に興味があり専修大学の心理学科は有名らしいので興味があるのですが、推薦取れないこともありますよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
楽勝!すごい優秀なんですね 笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/29(木) ]
なんで専修大学附属のコメント欄にいるんだろぉ、、、。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
なぜって卒業生だからだよ 笑
悪いけどうちの大学位で優秀とか・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
別に専修大学が優秀とかは言ってない。
楽勝って所が優秀なんでしょ。
専大附属卒業生が一般受験も経験しないで
楽勝とか(笑)
悪いけど、あなたが一般受験したら楽勝と
いわれる専大の心理学部はうからないのは
学校生活しててわかるよね?

内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
附属卒業生なんですね。
卒業生なのに私の質問とは全く関係ない回答ですごく残念です。
ていうか専修大の心理学科楽勝とか言う位だから國學院久我山位は通ってる人なのかと思ったらまさかの専大附属、、、

こういう性格に難がある人が多い高校なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
とりあえず塾の先生や親と話し合います

卒業生さんは私の質問とは全然関係ない回答をしてきて不愉快なのでもう絡んでこないでください。

その他の方回答ありがとうございまーす( ´∀`)
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
まあ俺のことなんと言われようが構わないが、俺が言いたかったのは中3の時点で専大なんか目指すなってこと。
性格に難があんのかもね 笑
ただ、早慶目指してマーチ、マーチ目指してニッコマならいいけど最初から専大目指してどうすんのってことよ。
ま、一般受験してない俺が言っても説得力ないよな 笑
在校生@保護者 [ 2018/04/10(火) ]
卒業生さんや質問者さんの意見は、目指してる学校によって入学後のモチベーションの差ができる話かと思います。
意見が合わないのは当然です。

最初から専修目指して来る子もいます。
上を目指して残念ながら来る子もいます。

毎年大学受験も厳しくなっています。
ご家庭での考え方で選択するものですので、これが正解というのは難しく思います。
自分が納得できる学校へ行くのが正解だと思いますので、これから受験されるお子様たちも精いっぱい努力してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こころ@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
たかだか専修大に入るのに高校三年間の学費勿体無くないすか?
偏差値55程度の都立からでも専修とかいけると思いますが
他にメリットがあるなら教えて下さい。来年受験なんで
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
内申38では推薦でMARCH付属校には引っかかりませんよ。
寂しい人へ@卒業生 [ 2017/08/04(金) ]
とにかく雰囲気が良い学校です。

良い友達が出来て、部活も充実していて、大学にも進学出来て、やりたい事が見つかればけっこうなメリットだと思います。

有名大学を出て、好きな事も見つけられない人よりメリットが多いと思いますけど。
通りがかり@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それぞれ受験時点の成績があるのだから、これより上を目指せる子供はMarchでも早慶でも好きな附属を受ければ良いだけでしょう。
そこに至らないなら、充分メリットはある。

55の都立で行ける?進学者は恐らく校内一桁です。
偏差値70近辺二番手でも、ボリュームゾーンはMarchです。
親御さんはその事をご存知なのでしょう。そして、薦められているあなたもその位置と言うこと。

建設的に話せと相手に言うのなら、少し考えれば解ることを、たかだかなどと貶す言葉で書き込まない事。
発言の矛盾に気付けないのか…もう高校生でしょう。
卒業生@保護者 [ 2017/09/04(月) ]
学内の雰囲気はとても良いですが、学習面は期待できません。
特に運動部に入ると活動日が多くお勉強時間がとれない為、両立が大変でした。成績の良いお子さん達はだいたい文化部や部活に入ってない方達でしたね。
それでも専修大学で良ければ3年間楽しめると思います。
他大希望の気持ちがあるのならば絶対に入学しない方がいいです。3年時に他大クラスが1クラスできますが。。。殆どがそのまま上がる中の受験は非常に厳しいです。マーチ以上を考えるなら、進学校か都立高校に行き、予備校などでしっかりお勉強をされた方がいいです。
こころ@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
久しぶりにこちらのサイトを見て、昨年度の自分の投稿を恥ずかしく思っております。また失礼な投稿に対しお書き込みを頂いた方々にもお詫び致します。当時私は両親と非常に良くない関係にありイライラしていたのと、両親共に専修大の卒業生でこちらの学校に入れたがっていたのに反発しておりました。そのような経緯よりあんな恥ずかしい書き込みをしてしまい、それ以来このサイトを開かないようにしていました。
ただその反発心で勉強頑張って無事渋谷区の某マーチ付属の高等部へ推薦で合格出来ました。またあの頃より少し大人になれたのか私立に行かせてくれる親への感謝の気持ちも今は持っています。そして偏差値や学校だけで人を判断するような事は今後しないようにするつもりです。
本当にこの書き込みを見て嫌な思いをした専大附属の在校生、卒業生、関係者各位、そして目指しいる受験生に謝りたいです。
どうもすみませんでした。
。。。@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
こころさん
おめでとうございます!A学ですかね?笑笑楽しい学校生活にしてください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
なにこの捻くれた質問
偏差値55の公立で専修はかなり頑張らないと無理だろ
大学受験と高校受験の偏差値は母集団が違うからレベルも違うって絶対に耳にしてるはずなのに
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
と思ったら反省コメントあったからまぁいいや
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/18(火) ]
國學院大學栃木高校と専修大学附属高校で悩んでいます。埼玉県に住んでいるのですが、栃木県か東京の高校ですが、どちらがいいと思いますか?
自分は、社会や国語が得意です。数学が苦手です。
附属大学である國學院大學と専修大学の場合
どちらが評価や偏差値が高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
文系が得意なら國學院大學のほうが全然上です。
國學院大學の文学部(特に日文や史学)は、一般的にMarchの文学部に匹敵すると言われています。つまり、國學院大學栃木高校が適しているのではないかと思いますね。
國學院栃木から國學院大學へたくさんの人が内部進学していますし、しやすいです。
文学部に進学するなら國學院。その他の学部なら知名度のある専修。
國學院の文学部以外は、日東駒専と変わりません。文学部だけが評価されています。
ただ、國學院の残念なところは、大学群が低く見られているというところですね。
國學院大學は、渋谷に本部があり、箱根駅伝でも有名で古くからある伝統大学です。
しかし、その國學院が【大東亜帝國】と表記される。正しくは【大東亜帝国】です。
国は、国士舘大学。国と國で字体が違うのですが、解らない人間がいることです。
偏差値をみれば、わかります。そして國學院は、日東駒専以上の大学のはずなのです。
【March】【成成明獨國武】【日東駒専】つまり、國學院は、Marchと日東駒専の間。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
↑大丈夫? 國學院も専修もどちらも就職はできませんからね 正しいアドバイスは「どちらもやめること」ですよ。埼玉にある県立(偏差値60以上)のところに受かる様頑張って勉強してくださいよ。お金を掛けて将来の選択肢を自ら狭めてどうするの?国語が得意と文学を極めたいは全然違う話だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
渋谷の國學院は嫌なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
↑上の就職も見据えた大学選びを薦めている方へ、偏差値60以上の県立に入ってもMARCH以上はなかなか簡単ではありませんよ。例えば偏差値64の県立K高校の昨年度進学実績、310人の卒業生に対し合格者183人がMARCH以上でした。しかしあくまでも合格者なので複数合格を考慮すると半数以下(3割くらいかな?)でしょう。両校とも保守的な考え方としては良い選択肢だと思います。オススメは通学時間にもよりますが國栃かな?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
追記です。現在の進学実績から見ると國栃に軍配が上がりますね。國學院より上位の大学進学実績が多いです。ただし学内での成績に不安がある人にとっては専大附属の方が楽だと思います。親大学の推薦はテストもなく落ちる人は400人中10人程度、ほとんど専大に入るからです。昨年から成績にもよりますが親大学推薦権保持のまま他大学受験できるようにもなりましたので、「自信はないけど成績が上がったらあわよくば」な人はいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
ところで、具体的な学校についての質問に対し知らない人が書き込むこと自体は、悪くはありませんが、質問者を惑わせるだけの回答は如何なものかと思います。就職の話でいえば、今の高校生が卒業する頃はMARCH以上だからといって就職が良いとは限りませんよ。それこそ大学で何を学ぶかでしょう。また、今は日東駒専以下でも起業塾なんかで早慶の学生と一緒に意見戦わせている学生が山ほどいますよ。少子化も相まって就活スタイルもトレンドも変わりつつあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
まあ、このサイトの趣旨は個別の質問に実情分かってる人が回答することだからね〜。「正しいアドバイス」とか笑える
充実@卒業生 [ 2016/11/15(火) ]
大学レベルは上を見たらきりがないですが、専修大は 「就職の専修」と言われていて評判は悪くないですよ。 内部進学以外で専修大学に進学してきた人は就職に手厚いからと言う人が結構います。

「知らない人が書き込むこと自体は、悪くはありませんが、質問者を惑わせるだけの回答は如何なものかと思います。」に同意見です。
受験生に失礼ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
今日の専大の試験、過去問に比べ、英語難しかったんだけど。
みなさん、どうでした?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
自分は決して頭がいい訳ではありませんが、一年のうちは他大受験コースを選択して、勉強の習慣をつけておこうと思います。二年になってからどうするかは、まだ決めていません。みんなも、いっしょに他大受験コースを選択してみませんか?頭悪い僕一人だと心細いので。。。(^.^)笑
内緒さん@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
あっ!上↑の文章、ちょっと訂正で、他大受験コースじゃなくて、受験英語や受験国語、受験数学といったものです笑、
内緒さん@中学生 [ 2013/02/14(木) ]
確かにそうした方が良さそうですね( ̄▽ ̄)
都立落ちたら、専修行くので その時はヨロシクです。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
えっ!どうせ、指名になると思って、適当に世界史とか、普通のを選んじゃったよ。
そうだな、そっちにしておくべきだった。一応でも。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
保護者の一人です。この高校に入学できる生徒は3年間の勉強次第で専修大学以上の他大学に合格出来るチャンスはあると思います。それがなかなか実績に繋がらないのはひとえに附属特有の周りの雰囲気のせい。
一親として、周りの雰囲気を変える位他大学受験希望者が増えることを望みます。余り大きな声では言えませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2013/02/27(水) ]
専大付属はその名の通り次の時代の専修大学を牽引する学生を養成する目的が有ります。従って本旨から言っても当然親大学全入が目的になります。但し、大学の方針により異なっています。例えば千葉県の専大松戸は自分の好きな高校に自由に進学出来る体制を採っています。従がって偏差値は非常に高く慶応義塾高校に匹敵する位高いです。
柚乃@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
もともと「専大付属」という名ですから他大を少しでも目指している方にはおすすめできない学校です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
慶應義塾高校に匹敵するわけがないでしょう。早慶と日東駒専では雲泥の差ですよ。偏差値もかけ離れています。附属だから実績が繋がらないのではなく、個人のやる気がないだけでしょう(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
専修大学附属高校の情報
名称 専修大学附属
かな せんしゅうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉4-4-1
最寄駅 0.8km 方南町駅 / 4号線丸ノ内線分岐線
0.8km 代田橋駅 / 京王線
1.0km 明大前駅 / 井の頭線
電話 03-3322-7171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved