画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
中央大杉並高は、中央大の附属校のなかでは最も入試難易度が高いことでも有名です。ただ、帰国枠は、一般枠とは状況が異なります。まず、帰国枠の入試問題は、一般入試に比べ、取り組みやすいことが特徴的。概ね、公立高校の入試問題レベルといえます。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
帰国生の入学試験は難易度はかなり低いとなると帰国生の生徒だけのクラスが作られるということですよね?一般と帰国生の学力の差がありすぎませんか
HM@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
最も入試難易度高くはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
女子は中附より中杉の方が入りやすいのは確実です。中附は推薦で女子が多めになるので、どうしても一般での合格は狭き門になりますよ。
その点中杉は男女の区別なく合格出すので、単純に点数勝負です。
帰国生入試も一般や推薦よりは易しいですが、一般生より劣るかというと、そういう人もいるし、そうでない人も居ますよ。

入試難易度は、一般>推薦>帰国生といわれていますが、入試難易度と成績は比例しません。

内緒さん2@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
正直どこも対して変わらないような気がします。
校風が合っているか、また家からの距離などで決めればいいのかな、と。
中大高だけは人数が少ないから少しだけ難しいのかもしれませんが、一般で7割くらいとれば受かるし。
みんな良い学校のように見えますよ。
内緒@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
弟の偏差値表みると中大高が少し上みたい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
3校とも偏差値で比較しても意味がないと思います。中大校は受験日が11日で受ける層が異なりますし。
中杉は高校スタートでとる人数が多いから入りやすいと感じるかもしれないと早稲アカで言われたことがあります。
が、結局のところ、どこを受けるにも合格最低点をクリアする学力をつけるのみです。問題との相性もあるので、比較的高得点勝負になる中杉は普段は取れていてもたまたま本番で相性の悪い問題が出れば、いつもなら受かってたであろう子も残念な結果になります。逆転が起こりやすいと。
その年によって志願者数も変わりますし。今年は無償化の影響があるのか、中杉の倍率は若干上がってました。
各校とも出口は中央大学というのが大多数の共通事項ですが、学校によって、他大受験がしやすい、指定校が多い等違いがあります。
また行事にも違いがあると思います。
私服で髪染めも自由な中附と他では雰囲気がまったく違います。
どの校風が合うか考え受験校を決めるのが一番ですし、それに向けて確実に点数を取るのみです。
また帰国生のみのクラスは存在しませんし、中に入るとどの選抜方式で入ってきたから成績が良いというのはありません。
まじめに勉強する子が成績が良いことは確かです。そういう意味で中学の内申も良かった推薦の子が高校でもまじめに勉強して成績が良い子が多いかもしれません。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
帰国入試で入ってきた子も努力して学年上位キープしてる友達がいますし先輩にも法学部行った方が複数人います。入学したらあとは努力次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
やはり帰国入試で入学した人たちは一般で入ってきた人より何倍も努力しないと大変と言うことですね。理解しました。偏差値幅広いんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
現在中2の早稲アカ生なんですけど、
最近の駿台3科で偏差値47でした。
学校の内心は9教科で、42です。
在学生の皆さんは中2の時どのくらいの偏差値でしたか!?
推薦入試と一般入試を考えているんですけど、
このまま頑張っていって受かりますかね、?
教えてください!
内緒@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
教科ごとの偏差値は大体どのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
英語が44、国語が50、数学が49です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2年 数学56 英語56 国語53
3年 数学70 英語69 国語59
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
ひとつ上の方の偏差値だと開成、筑附、学芸大附属らへんの全国トップ校志望の偏差値帯だから気にしなくていいよ。若干盛ってる可能性は高い笑
駿台が出してるデータだと、中杉の可能圏は50確実圏は54だから、まずは偏差値50を目標にしてみるといいかも
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
上の方高すぎてびびってたんですけど、
そうなんですね笑、ありがとうございます!
英語が50になるように頑張ります!
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
私もWアカでした。特訓クラスだったんですけど、中杉はレギュラーからも受かっているので駿台模試はあまり気にしなくても良いのかなって気がします。

駿台模試3科58
V模擬は70前後でした。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
駿台模試ならそんなに心配することない!V模擬で偏差値70前後を目標にしたら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
最後の駿台で中杉の合格判定20%だった早稲アカR1生でしたが、合格できたのであんまり駿台で悩まなくて大丈夫ですよ!質問者さんの内申も申し分ないです!そのまま頑張っていれば受かります!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
内申29の一般入試生です
入試での休み時間はどのくらいありますか?
合格祈‼️@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
20分ほどです
応援してるよ!頑張れ!
合格祈!!@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
20分ほどです
応援してるよ!!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
推薦は内申が足りず一般しか受けられないのですが、合格できる可能性はありますか?周りはレベルの高い高校を受ける方が多いので不安です…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
一般入試に内申点は関係ありません。 3科目の学力勝負のみ、しっかり対策していれば合格の可能性は大きくなるばかりです。 自信もって乗り切って下さい!!
あ@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
内申点は関係あります。
匿名@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
内申43でしたが一般のみ受けて合格した者です。当日ボーダーにいた場合に参考程度に見るくらいだと思います。後は中3時の欠席数とかかな?一般は上の方も書かれていますがガチ学力実力勝負です。不安は尽きないと思いますが乗り切って下さいね。合格祈念してます‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦合格した方おめでとうございます😭
私は内申が足りなくて推薦が受けられず、一般のみ受けます。過去問は合格点を超えず、正直少し諦め状態です。推薦受かった方や、一般受ける方いらっしゃいますか?モチベ上げたいので良かったらコメントして頂きたいです😭
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
僕も推薦で落ちて一般を受けます。どうしても行きたいので落ちる可能性の方が高いですが受かる気持ちで頑張ります。優遇もあるので最後まで希望を捨てず頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
ごめんなさい。返信先を間違えてしまいました。一般で頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私は推薦で合格しました。
正直出来は悪く絶対に落ちたと確信していたため本当に驚きました。諦めないで努力し続ければ合格できると実感しました。一緒に頑張りましょう!!
ないしょ@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私も推薦合格出来ました
ギリギリまで点数がなかなか上がりませんでしたが
ほんとに最後の最後まで諦めないことが1番だと思っています!
頑張ったぶんだけ結果はでるので自分を信じて頑張ってください!!
秘密@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
学校の先生も言ってたけど、まじで諦めないの大事!
私は推薦前日が1番勉強時間長かったかも〜
あと、やっぱり実力を出し切った方がいいから、直前は新しいことをやるよりも今までの復習とかの方が良いって言ってました。
自分ができないなら他の人もきっとできてないから大丈夫!がんばれっ
ないしょ@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
おれは一般だけうけます
最低点越えたことはあまりないけど頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
過去問は全く合格点に届かないので記念受験として割り切ります。 まずはドアノックしたという事実が今後の人生、人間形成にどう影響してくるのかを確かめてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
僕は内申が少し足りなく推薦入試が受けられませんでした。一般だけなのですがもし試験で合格最低点くらいを取れたとしても推薦組に追い抜かされて不合格といったことはあるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
その可能性はゼロではない…、としか言えませんね…🤔
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
推薦入試で落ちてしまって一般を受けた人は100点か100位(はっきりしていなくてすみません🙇‍♀️)プラスされます。なので合格最低点だと厳しいかなと、、、
またなにかあれば投稿してください!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
推薦入試不合格で一般を受ける人には100点か100位(どちらかは分かってないです🙏💦)プラスされます。
なので合格最低点だと厳しいのかなと思います、
またなにかあればポストしてください!
応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
追い抜かされることはありません。
ご本人が合格最低点を取っていれば合格です。推薦入試組は合格最低点の下100位以内にいれば合格になります。もし100位以内に1人もいなければ推薦組からの優遇合格者もゼロになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
でも、ボーダー100位以内に推薦不合格者が100人いたとしたら、どーなっちゃうんでしょうね…🤔
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ゆうて差はあんまりでないのでそんなに心配しなくてもいい気がしますよ…
自分が取れる問題しっかり取ってたら追い越されることはないと思います!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
質問者様を除いて上から4番目の方が完全に正しいと思われます。質問者様が合格最低点を取れていれば追い抜かされて不合格ということはありません。
内緒@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
推薦不合格者の優遇ってあまり関係ないって言われてません?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
つまり推薦不合格者で一般合格最低点から100位以内の人ってそんなに多くないってことですよね。
とにかく合格最低点とれるよう全力を尽くすのみ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
自分は本格的に受験勉強を始めたのが12月からです
受かりたい。
内申はまぁまぁ。
頑張ります
みんなさん一緒に頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
明日推薦入試を受ける者です。一緒に受ける皆さん、頑張りましょう!
ところで、調査書の欄には3年間分の内申を記入しますが、1,2年の内申も合格の判断材料になるのでしょうか?
合格された方は、1,2年から内申が良かったですか?
教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
1,2年生の内申はそれほど良くなく最後にかなり伸びた感じでしたが合格しましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
1、2年の内申は見ないと思いますよー!
3年の内申が条件を満たしてれば大丈夫です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
先程無事に終わりました!
前日だったのに回答してくださった方々、ありがとうございました😊
内緒さん@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
ほんとにお疲れ様です!吉報楽しみにしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
22日に推薦を受けるものです。
自分は面接が得意だと自負しているのですが、面接の出来が良かったら適性検査の点数を何点ぐらいカバー出来るものなのでしょうか?2023年の過去問を解きましたが6割程でした。やはり面接ではなく適性検査で差がつくものなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
明日、同じく推薦受験を控えているものです。面接の点数が40点満点なので、内申にもよりますが、適性検査の結果を覆すことは可能だと思います!私も適性検査なかなかできていないので面接でカバーしたいと思ってます!最後まで頑張りましょう✊
ぎちょー@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
ご存知だと思いますが、
適性検査(20点×5科目=100点)
面接(40点)
内申点(45点×2=90点)
合計230点となっています。

自分は1,2教科やらかした気がしましたが、面接の手応えがあって無事合格できました。
点数は公開されないので実際どうだったかわかりませんが、面接は筆記試験2教科分なので全然巻き返せると思いますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
当日の数学ができるか不安です、過去問はできてますが、本番が、
俺@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
結構出来ます。
なんなら本番で自己最高点とれます。
証拠は俺

その不安はみんな一緒だから自信持って!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私も数学苦手なのでできるかどうかめちゃめちゃ不安です。あまり参考にならないかもしれませんがあくまで私の場合ですが、私は参考書などから中杉の過去問に似ている問題を精選して演習しています。最後まで頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
お二人ともありがとうございます、、🥲
いつもの出題傾向と全く違かったら、と不安で不安で
頑張りましょう!敵ではなく仲間です
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
(さっき回答した者です!)その不安な気持ちとてもわかります。出題傾向変わるとあせります。。でも自分がやってきたことなので全力で頑張りましょう!そうですね仲間です!正直受かるか心配です汗。内申そこまで高くないし、、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/20(土) ]
ですよね、、実力出せることが1番です!
頑張りましょ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved