画像
教えて!中央大学杉並高校 (掲示板)
「進学校」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
多分落ちた@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
発表まであと5時間...
緊張しますか?もう今日は見ずに明日併願受けてから見ようと思います
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
なるほど!私は中大高なのでもしかしたら一緒かな〜と。とにかく今日はお疲れ様です!お互い明日も頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
納金もそうなのですが明日は入学資料が色々配られます!親だけでも親子でも大丈夫です!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
資料受け取りって必須ですか、!!!
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@在校生さん
書類は取りに行くと募集要項には書いてないです。中附も去年までは取りに行っていたみたいですが今年から変わったみたいです。
多分落ちた@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
明日午後1時ごろに結果見る予定ですけどそれで間に合いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
資料受け取りのこと知らなくてギリギリに見る予定だったのですが間に合いますかね、、!
内緒@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
内緒さん@中学生さん
昨年までは書類受け取り必須でした。でも今年の募集要項には書いてありません。なのでお金の支払いだけ心配すれば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
あ、そうなのですね?!すみません混乱させてしまって
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
推薦落ちたものです。
今一般を受けようか迷っています。自分は埼玉在住なので確約で滑り止めは確実に受かります。推薦は自信があったため落ちたのがショックで、一般でも落ちたら自分はどうなってしまうんだろうと考えてしまい、どうすればいいか分からない状態で、もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。一般は国語はすごく得意で漢字と文法さえ取れれば9割行けるほどです。数学は問題によりますが6、7割程です。しかし英語は5割行くかも怪しいレベルだと思います。ボーダーギリギリで落ちるのが怖くなってしまいました。自分で決めるべきことなのは分かっているのですが、どうするべきかアドバイスをもらいたいです。お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
中杉とっても良い学校です。
ぜひそこを目標に頑張っていた自分を思い出して、あと少し頑張ろう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
私も推薦落ちした一人です。手応えがあったのでそれはそれは落ち込んで、泣いてご飯も食べれないくらいでしたが、一般にチャレンジしましたよ!!!やらない後悔は一生引きずります。
きっとおんなじような子たくさんいます!あなただけじゃない。同士がたくさんいますよ。
ここからの一般までの日々は地獄ですが、結果がどうであれ、やり切った爽快感はとてつもなかったです。逆に自信ついかたも。
怖がらないで当たって砕けてみたらいい!高校受験で人生が決まるわけじゃない。
あ@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
落ちてメンタルが病む可能性を考えるなら受けない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
凄く同じ状況でびっくりしてます、友達や親にも言われましたが、やはり「やらない後悔より、やる後悔」的な!?!お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
推薦で落ちてしまって一般を受ける場合、自分の順位にプラス100位されるはずです(100点だったかな?)。どちらにせよ推薦を受けないで一般1本という人よりは優位だと思います。
なので諦めず挑戦してみてください!春学校で会えることを楽しみにしてます!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
「もうこのまま滑り止めの高校に行くことにしてしまおうかと思ってしまいます。」
それもアリだと思います。 どこまで中杉に思いを馳せていたかにもよりますが、更に傷口に塩を塗り込まれて撃沈した場合の精神的ダメージに耐えられないと思うのなら良い選択かも知れません。 都合よく考えれば、大学入試時における進学選択の幅は格段に広がります。
何がともあれ、あなたの人生、様々な視点から受験方針を固めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/25(木) ]
なぜ一般を受けない選択肢があるのかわからないです。
絶対に受けるべきです。行きたいと思える学校に出会えたのですから、入学できるチャンスはフルに活用してください。
推薦入試はおまけみたいなもので、残念な結果に終わっても本番は一般です。せっかく優遇も受けられるのですから、それを生かさない手はないです。
受けて後悔することなんてありますか?
仮に残念な結果だったとしても、やるだけやってのことなら後悔はしないはずです。
中杉はとてもいい学校です。ぜひ頑張って合格を勝ち取ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
考えた結果一般は受けたのでしょうか。
推薦でだめだった人は一般で優遇はあるので合格出来てたらいいですね。
うちの子も推薦だめでしたが通学時間も1時間半とあったので本人が受けないと決めてうちは一般は諦めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
今年から中杉に入るのですが、早稲田落ちて、すごく悔しくて、早慶の受験を考えています。そこで、中杉から他大受験する人っているのでしょうか?学校からなにか支援的なのはありますか?毎年どのような、進学実績を出しているかなど教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
指定校推薦、どこがあるかも教えて欲しいです!
内緒@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
兄も同じ状況でしたがそんな気持ちも入学数週間後にはなくなっていきました。外部受験するなら、AOと指定校→中附・一般→中大高ってイメージです。
中杉指定校はそんなに多くなかったかと。でも少しは外部に出る人もいるから塾に通って頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
“他大も考える会“というのがあり、1つの学期に1,2回くらい集まって他大受験を終えたOBOGの方のお話を聞いたり情報収集をしたり計画立てたりしてます。土曜講座で受験を考えてる人用の英語講座がありますが参加していないのでどのくらいのレベルかはわかりません。他大考えてる先輩のなかには高2の夏には部活をやめて受験勉強している人がいました。指定校推薦は今のところすべて理系の大学学部のみ。大体の人はは総合型か一般です。そして他大を考えている人は大体が法学部に入れるくらいの実力です。#他大 で色々と出てくるので調べてみてください!
私も入学前は他大を真剣に考えていましたが、入ってみると周りがハイレベルで最近その気持ちが薄れてきています(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
中杉への入学前から、早稲田、慶応の受験を決めているのなら、進学校(併願優遇含む)へ行って受験対策するのが合理的だと思います。 中大進学のつもりで、途中で気が変わる場合は仕方ないけど…。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
中杉から早慶を目指す場合は2パターンある
1総合型選抜・指定校推薦
この場合は大体が中大推薦を保持しながら受けらる(合否が高3二学期の終業式の前日までに分かるものなら中大推薦保持可能)。中杉は成績がかなり取りやすいしボランティア活動とかも積極的だから合格率で言うと実績は結構いい。けど、これを狙って受かる人はだいたい1年の頃から勉強頑張ってる人で、クラス順位5位以内とかをキープしてる人が多いかな。ちなみに去年は慶應の文と法に受かってる人がいた。指定校推薦は文系にはほぼ来ない。理系は東京理科大学とか東京薬科大学とかからきてた。
2一般入試
私立大学を受験する場合は、中大にない学部学科だったら推薦保持しながらの併願を認められるんだけど、文系の場合は申請が早慶ではほぼ通ったことがないから、推薦を放棄する必要がある。理系だったらたしか早稲田の創造理工学部の建築学科がセーフだった気がする。あと慶應だったら医学部は絶対受けられる。けど、これはかなりキツい。中杉は受験用の授業なんてないし、受験の知識がある先生もいないから塾通い必須(1の場合も塾通ってる人がほとんどだけど)。皆が学校の勉強だけして部活やバイトに明け暮れている中1人だけ勉強しなきゃいけないから、強靭な精神と意思が必要。去年は推薦放棄で早慶受かった人いるけど、ほぼ1人が実績稼いでた。

個人的には絶対1がおすすめ。入学したときから定期テストでいい点取り続けて、英検とかボランティアすればかなり合格に近づく。ちなみに国公立大学だったらどでも推薦保持しながら受けられるけど、これはマジで受かってる人はほとんど見たことない。57期で現役で東工大受かった人は推薦放棄してたはず。

ここまで説明したけど、折角中大の附属校に受かったんだから、もっとそのことを誇っていいと思うよ。悔しい思いをする人の方が多い中、あなたは受かったんだから。それで、実際入学してみてもう1回ゆっくり考えて直してみてもいいと思うよ。今は受験に失敗したっていう悔しい思いでいっぱいだと思うけど、入学してみてかなりその考えは変わるはず。実際、学年の半分近くの人が早慶附属や公立に落ちてここに入学した中、最終的に志を持って受験する人は、たったの10人や20人くらいだからね。とりあえず、中杉すごいいい学校だから、3年間いっぱい楽しんで頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
現在中学3年生です。
もうすぐ冬休みにも入るし勉強漬けにならなくてはいけないのは分かっているのですがなかなか体が追いつきません。

中杉のメリットたくさん教えてください...勉強するモチベにしたいです!
内緒さん@保護者 [ 2022/12/13(火) ]
受験勉強もいよいよ佳境ですね。
今年、入学した男子生徒の保護者です。
保護者の目線ですが、ご参考にしていただければと思います。
中杉は、大学受験に捉われることなく、いわゆる偏差値を上げるための学習ではなく、人間力を養う学びが多いと感じています。
年間30冊ほどの課題図書があったり、さまざまな場面でプレゼンをしたり、グループワークで生徒の自主性を高めたり、社会に出て役立つ力をつけられると思います。
大学附属校ではない進学校に比べると、のんびりゆったりしている印象はありますが、生徒の皆さんは全体的に落ち着いていてのびのびしているのではないでしょうか。
とは言え、勉強をしないで遊べるというわけではないです。課題はそれなりにあるようですし、高校生としての勉学とゆとりのバランスがちょうどいいと感じます。
附属中学校がないため高校でみんなが出会い、横並びのスタートなので、その点も我が家はメリットだったと思っています。
部活は、割と種類も多いのではないかと思います。大抵の場合、大学一般受験も考える必要がないので、好きなことに打ち込めます。
我が家からの通学は1時間以上かかりますが、それ以上かかる生徒さんも多いと思います。しかし、大学受験を考えると通学時間の負担は比ではないと考えました。
校則も厳しすぎず、緩すぎず…この点においてもちょうどいいと保護者としては思っています。

このお答えで、中杉に魅力を感じてモチベーションが上がるかわかりませんが、親子共々、中杉に入ってよかったと心から思っています。
質問者様も、最後の追い込みを頑張って、ぜひ中杉に入学してほしいです。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
期末テストが終わったら新学期までほぼ休みです。2学期は12/10(土)にテストが終わり、テスト返却日1日と終業式に登校するだけ。長い休みに自己研鑽に励んだり、部活を頑張ったり、旅行したり、何をするのも自由です。大学受験が無いメリットですね。
今は苦しい時期だと思いますがやれるだけやってみてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
素敵な彼氏、彼女と出会え、トキメキの学園生活を謳歌しながら大学進学がほぼ約束されている!!
下世話だが、これだけでモチベupに十分であろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
高塚さんも中杉出身ですよね。
キラキラの青春が送れそうです!
https://youtu.be/mNKIB-uc7Lo
卒業生@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
卒業生です。もう皆さんが返信している通りなので、僕から言いたいのはただ1つ。中杉で良かった!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
中3です。
偏差値進学校で、ダンスプロジェクトも
かっこよく完璧で、憧れます。
入学して踊りたいです。
今年も日テレ出ますか?学業と練習両立は
大変ですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
日テレに出るかはダンス部ではないのでわかりませんが、今年は全国大会出てましたよ。定期的に小テストや課題図書があって大変ですが、ダンス部(他の部活と兼部もしてる)の友達で成績優秀な子います!忙しそうですがその子は時間を上手く使ってると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/06(火) ]
今年もダンスワンプロジェクト出ているようですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
都立落ちて中杉に進学することになりました。
ショックすぎますが切り替えて中杉で頑張ろうと思います!!
学校生活楽しみましょう☺
大学受験決めてる方いますか??私はする予定です。
一緒に頑張りましょう🔥💪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私も同じです。切り替えて大学受験頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
私も都立落ちました。中杉に進学して、国公立大学を目指す予定です。
意味不明@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
国公立を受けたいという意思があるのに、なんで中杉受けるんでしょう。
中大行くつもりないなら他の私立進学校を受けるべきです。
中大行きたくて中杉受ける生徒にとっては邪魔者でしかありません。
不合格となった生徒に失礼な行為と言えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
中杉以外の私立進学校に行き、MARCH以上の大学に合格するという確証はありません。だから、国公立大学を目指している人でも中杉含む附属校を受験し、進学するという選択肢は何も間違ってないですよ。逆に言えば、中杉に進学すれば大学は浪人せずに中央以上だということが確定するわけですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
そんなこと言ってたらキリない。都立自校作成校が第一志望の8~9割の受験生が併願校として早慶MARCH附属を受験してるけど、それわざわざ全員に言うのか…?
内緒@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
付属校で安全な立場を確保しておいて、国公立受験なんてのはなかなか出来ないので羨ましいです。
普通に考えたら付属校の雰囲気に飲まれるわけですから、相当の強い意志でもないとかえって大変なんでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
上お二方のおっしゃる通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
大学受験に負のイメージしかない人、附属校はコスパがいいのに…と考える人達からは他大受験は面白くない話でしょうね。

もし他大受験に挑戦されたいのなら、ぜひ頑張ってほしいと思います。
仮に国立ではなくMARCHレベルの大学になったとしても、一般入試での合格ならすごいですよ。相当な実力が評価されると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/09(土) ]
周りがほぼ内部進学するので固い意思がないときついです、、、。受験期となる3年生でもずっと遊んでいるので自分だけ勉強という状況になると思います。受験勉強が無いというところが附属の利点ですからね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
中杉の雰囲気と外部の大学に進学する人の割合について教えて欲しいです。
外部の大学に進学する可能性もあるので少し偏差値を下げて県立の学校に行くか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中杉は中大に進学するのが前提!中杉から外部は厳しいよ。学力があるのであれば、中大はもったいないし、進学校に行けば宜しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
中央大学への内部推薦実績
2019 年度 93.0%
2018 年度 91.3%
2017 年度 91.3%
保護者@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
◼️中杉の雰囲気
入学者のほとんどが公立中+校舎が古いので、都立公立高校のような雰囲気。空気を読むのが上手い生徒が多い。良い意味で他人を放っておいてくれる。カップル以外、男子女子はあまり交流しないし根が真面目な人が多いので、陰キャでも居心地良い。
学食が結構美味しい。定期テストの主要科目も難しいが、副教科も半端なく難しい。

◼️他大学受験
今年は360人中60人が他大学受験。多くは総合型選抜などの推薦入試にチャレンジしていた。他大学受験は塾通いが必須になるが、合不合は別として意外と他受験する生徒は多い。(推薦入試なら内部推薦権を保持して国立私立の全ての学部が受けられる)
勉強以外の活動が認められる大学の推薦入試なら、中杉で得た経験や学習を生かせそう。

今年は共通テストを受験するにあたり、様々なハプニングや問題形式の変化があり、一般の受験生は大変だったと思います。
カリキュラムが特殊な付属高校での他大学受験は、大変だとよく言われますが、それをもってしても中大の内部推薦権があるのとないのでは何も保証のない一般受験生よりも精神面で助かっていると感じました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
ご質問は外部の大学に進学する人の割合ですね。
1割未満です。
国立や中大にはない学部の他大受験については内部推薦を保持して受験できると思いますが、受験向きではないことが分かります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
中杉に通ってる人から話を聞いてとても充実した学校生活を送っているなと思って、憧れていました。
でも中大にはいきたい学部が無くて。入学時から外部受験を考えている場合はこちらの学校は向いていないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
90%以上が内部進学なので、受験のモチベーションが保てるかどうか。
初めから他大を考えているならば、自分はお勧めしません。
進学校、もしくは行きたい学部がある附属高に行くべき。
卒業生@保護者 [ 2021/09/21(火) ]
とても素敵な高校なのですが(入学前から外部受験しか考えていないのなら)私もお勧めしません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/22(水) ]
そうですよね。少数派で受験乗り切る覚悟もできないし、学部を変えて中大に行ってもどこかで後悔すると思います。進学校に行ってみんなと大学受験しようと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
現中3女子、中央大学杉並高校を受験しようか迷っていて、情報が欲しいのでいくつか質問させてください。

中杉のいい所はどこですか?

クラス内の仲の良さはどんな感じですか?

授業は分かりやすいですか?

回答者さん的には、学校生活は楽しいですか?

多いですが、答えていただけると幸いです。
内緒@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
やはり中杉に通うメリットとしては中大に行きやすいことがあげられるでしょう。また、必ずしも中大に行かなければいけないのではなく、中大の推薦枠を保持したまま他大学を受験することができます。(多少の制限あり)
クラスの雰囲気は悪くないです。とくに大きないじめやけんかなどは聞かないですね、まぁ少なからずあるでしょうが大半の生徒はメリットデメリットを考えて行動していますね。授業はどこの学校でもそうでしょうが、先生によってまちまちです。ペースが速い先生もいれば、丁寧な先生もいます。
ぜひ、楽しく、充実した高校生活が送れると思うので選択肢の一つに入れてみてはいかかでしょうか。
現3年@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
いい所・・・真面目な子が多く、勉強する環境が整っている。もちろん成績が芳しくない生徒もいるため、繋がる人によって自分の成績をいくらでも変えられるということだけは覚えていてほしいです。
クラスの仲の良さ・・・男子は男子。女子は女子。男子の中でも賑やかな男子グループと静かな男子グループに分かれます。女子も同様。
部活が一緒の子達は仲が良いイメージです。
1年のとき同クラの子どうしでグループを形成してるイメージがあります。初年度の友人関係はほんとに大事。
授業のわかりやすさ・・・先生によって差がすごい。
意味不明なこと言ってる人もいれば、すごく質のいい授業をする人もいる。
ついていけるかいけないかはその人の勉強量次第。
私は1日3時間は勉強してます。ついていくのはギリギリといったところです。
学校生活が楽しいか・・・楽しい。
でも、常に勉強に追われるという点では楽しいとは言えないです苦笑
3年もいるので慣れましたが、付属校だから進学校より気楽なイメージを持っているなら、そのイメージは改めた方が良いでしょう。
付属校には付属校なりの大変さがあり、3年間、日々の授業すべてに真面目に取り組み、テストで常に上位を取り続けることのプレッシャーはなかなかなものですよ。
上位9.003%@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
真面目で人当たりの良い人が多いです。学食、購買が便利。
箱根駅伝で応援する大学ができた。
勉強云々の話は個人の努力次第。付属校なりに大変な部分もあるとは思いますが、上の方のように常に勉強に追われることは無いはずです。行きたい学部に進学出来るように勉強して下さい。入学前にどんな学部・学科があるかチェックすると良いと思います。
ただ、受験生の友人に付属校も大変だという話をした時「お前らの勉強と一緒にするな」と怒られました。受験生の勉強の進度、内容は勿論分からないけど、かなり大変みたいです。
もしかしたら楽できるのは高校生の間だけなのかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
上の人達のコメントが中杉生を体現してると思います。それぞれ意見や感想は異なるとは思いますが、なるだけ客観的に自分らのことを観て、丁寧に文を綴るところとか。真面目…というのとちょっと違うというか、書くならちゃんと書く、みたいなのが染み付いてると思います。(ノートが綺麗、みたいな)
あと、自虐的なところはあるけど、基本中杉が好きだったり、他校の悪口を書かないのも、ここの生徒の特徴なのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
この高校は首都圏難関高の一つだと思いますが、大学はこの高校のレベルからは考えられないような底辺高でも合格しているようです。
そのまま大学いくの、もったいなくないですか?(法学部以外)
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
1、中大に行ければ本望で中杉に切望して入った人
(第一志望で推薦入試も受験)
2、第一志望の都立や早慶に落ち中大に進むことも
納得して中杉に入った人
3、中杉が第一、第二志望いずれにせよ大学のこと
までよく考えずに受験。おそらく説明会等で、
中大に進学できる権利を保持したまま他大受験も
できると言われ楽観的に捉えて入った人
(受験できるのは中大にない学部のみ、そもそも
他大受験向きではない高校なのに)

在校生で「もったいない」と思う人は上記3の人では?
入ってから漠然ともっといい大学に行けたかもと後悔
するのは自業自得と言わざるを得ませんね。
部外者がもったいないと言うのなら余計なお世話だと
思います。価値観は人それぞれですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
中央大の社会におけるレベルは決して低くないですよ。
法学部だけでなく他学部もです。政界、官界、法曹界、財界、学会のどれをとっても一流大学です。大学の価値は偏差値ではなく伝統です。偏差値の差など社会に出ればゴミのようなものです。高学歴と胸を張って言えるのは、日本では東大と京都大くらいですね・・・・
今の中央大の学生は自信を欠き過ぎています。
偏差値の高校生と言いますが、彼ら彼女らは一生懸命受験勉強したのです。付属高校だからといって勉強しないと低偏差値の高校生にも負けてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
中央に限らず、どの私大も難易度は高い順に中高大で大学からが最も入りやすい。なんで大学を考えたら勿体ないと思うのは当然。
特に中央の場合は新設学部があるので、内進は更にもったいないと感じるだろう。
名無しさん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
中大付属の中学や高校の入学試験など、所詮東京都内ないし近県の受験生の中での競争です。小学校や中学校の勉強を前提としての中学入試や高校入試など、学習塾で技術を教われば短時間でいくらでも偏差値など上がります。それに引き換え大学入試は、内申点もないし、全国から優秀な受験生が殺到してきます。そもそも地方には有名大学の付属中学や高校などないのであり、地方の公立進学校(旧県立一中)当たりの生徒は本当に優秀です。井の中の蛙大海を知らずです。折角恵まれた環境の下で大学付属に入学できたのですから、心にゆとりをもちつつも大学から合流する凄腕の仲間に負けないように一生懸命勉学に励んでください。
私は都立進学高から中大に進学しましたが、付属高校出身の周りの学友は一様に学力に自信なくしていた事、地方の高校から進学してきたが学友からは色眼鏡で見られていたこと、今でも鮮明に覚えていますよ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
中受ジアタマ、高受ジアタマ+努力、大受努力、でそれぞれで求められるものが違う。自分に合ったところから入ればよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
今の状況なら付属がええな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
附属も悪くないけど、やっぱり一般受験した人達は
すごいと思う。附属じゃなければもっと上に行けた
かも、と思ってしまうのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
この状況で浪人、先行き見えないのはつらいわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学杉並高校の情報
名称 中央大学杉並
かな ちゅうおうだいがくすぎなみ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 167-0035
住所 東京都 杉並区 今川2-7-1
最寄駅 1.1km 上井草駅 / 新宿線
1.2km 井荻駅 / 新宿線
1.6km 西荻窪駅 / 中央線
電話 03-3390-3175
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved