画像
教えて!日本大学鶴ヶ丘高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
日鶴の魅力やメリットは何ですか?
(学校で自己PRカードを書いているのですが、志望理由などのところが少し浅く、弱いので参考にさせていただきたいと思っています。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
最寄りの良さ(新宿、渋谷、吉祥寺等一本で行くことができる)
日大に進学するのであればきつい大学受験勉強をせずと普段の学校生活や基礎学力到達度テストをがんばればいいだけ
部活が充実している
来年の1年生からは台湾か、沖縄(修学旅行)
倍率は高いが語学研修等盛ん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
普段の学校生活でipad以外にカメラは持っていっても良いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
学校生活でカメラを使いたいため写真部への入部を検討しているのですが休み時間などでも写真部の部員だったらカメラ使えますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
写真部が活動以外でカメラを使ってるところは見たことないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
写真部です。文化祭などではカメラ持ち歩いてますが日常的にはあまり使いません。使ったとしても写真部で…といえば平気な気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
1日鶴って写真部でなくてもカメラは持って行って良いのでしょうか?(デジカメ)
2また、普段の学校生活でスマホ以外で禁止な物はありますか?例 アイロン 前髪のカーラー
3推薦2の面接では具体的にどのような質問がされたか、試験では具体的にどのような問題がでたか
4その他イベントの雰囲気など

教えて欲しいです🙇‍♂️
早計 @一般人 [ 2023/01/19(木) ]
多分ですがデジタルカメラは部活使用以外では禁止ですね。ですが入学時にiPadを購入することになるので在校生は皆iPadで写真を撮ってスマホにデータを移したりしていますよ。
禁止物として言われてはいますが、ヘアアイロン等はかけている人は多いです。ですが頭髪服装指導というものが2ヶ月毎にあるので、その時だけキチンとしていれば何も言われません。入学当初はかけないことをオススメします。
推薦組は入学確定レベルなので、緊張することはありません。推薦IIともなれば試験で落ちても救済機構で全体試験で確定合格できます。
推薦IIの面接では大したことは聞かれませんでした。私は入りたい部活と校風について聞かれました。先生が良い方だったので、映像制作系の話題で盛り上がっただけで終わりました。気を張らないでリラックスしてくださいね。
去年の文化祭では三年生の親以外は来れませんでしたが、それぞれのクラス特有の出し物を見ることができ、大いに盛り上がりました。
壮行会なども盛り上がりますね。
今週末に面接等があると思いますが、気を張りすぎないでください。幸運を祈っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
合格したら週6日の部活に入りたいのですが、内部推薦で薬学部を目指すのは厳しいとおもいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
内部推薦ではなく 進学でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
貴方の頑張り次第ではありますが可能だと思います。正直、内部進学を考えているのであれば基礎学と呼ばれる内部進学用のテストだけしっかり点数取れれば問題ないです。日頃の定期考査による総合型選抜もありますが薬学部に願書を出せるかどうかはすみません、わかりません。ただ可能性の一つとして定期考査もやっておくことをおすすめします。本校は指定校で薬学部もたくさんあるので是非考えてみてはどうでしょうか。
また、自分自身も週6程度の厳しめの部活に入っていますが上位はキープできています。オフの日や通学中、授業中、帰宅後の時間の使い方によって点数は取れます。貴方次第です。
ただ上記のような過ごし方をすると身体にも支障が出てくるので学校生活を楽しみつつ勉強がんばる程度で大丈夫ですよ。3年生の基礎学できればどうにかなります。
高校生活満喫してくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みゆ@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
もうすぐ推薦の面接があるのですがなにを聞かれましたか?教えていただけたら嬉しいです
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
私も今年日鶴を推薦1で受けます。日鶴から送られてきたメールには「面接の内容は志望動機・入学してからの抱負・中学時代の学校生活等」と書かれてありました!在校生じゃなくてすみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
同じく今年推薦1で受験するものです。日鶴からのメールが来てないのですが、どこから見れるのでしょうか、又、いつ届きましたか。願書は今日の午後、日鶴の方に届いたとの事です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
親からメール来たよと言われスクショを送ってもらいました。そのスクショの日にちを見てみると12/21となっていました。ですので届いたのは12/21かなと思います。親のメールに届いてはいないでしょうか?日鶴からの応援メールだそうです。一般・推薦のワンポイント・アドバイスが書いてあります。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
確認してみます。教えて下さりありがとうございます!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
いえいえです。今週の土曜日、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
みなさんは今回の緊急事態宣言を受けてもなお学校の平常授業という方針をどうお考えですか?1.2年生はこれから進路について色々あるなかなのでまだなれていないオンライン授業より対面授業を優先させるという方針は理解できます。が、問題は3年生です。3年生の理系はまだ授業があるそうですがそれも一部の科目のみです。文系はもはや授業などしていなく数学の授業内で劇などをする始末です。3年生をわざわざ満員電車に乗らせほとんどの生徒が新宿や渋谷という感染リスクの高い都市を通らさせられて登校させられる意味がわかりません。理系の終わってない部分を対面でやりたいのであれば分散登校や教室を分けて授業することも考えるべきでは?文系が登校する意味は?
これはあくまで私の考えです。学校の考えが理解できてる方がいれば是非質問に答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
2年文系です。
私はかなり学校から遠い上、都心経由で学校に行くため、かなりの満員電車でとても嫌です。
以前の緊急事態宣言の際は今よりも感染者数が少なかったものの、学校は休校でZoom授業でしたが、正直Zoom授業はかなり酷かったです。
私は学校の授業は対面のほうがわかりやすい科目もありますが(数学)、授業されなくても分かるような科目も多いので、このコロナの感染者が多い中リスクを背負って学校には行きたくないです。
また、基礎学力到達度テストの勉強の対策もしたいので、逆に自宅で勉強したほうが捗るなという気はしています。(個人的には)
質問者さんは3年生ということで、私とは状況が違いますが、私としては登校日があってもいいとは思いますが、家での学習のほうがありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
こんなに感染者数が増えているのに通常授業なんて無理です。ほとんどの私立高校は、リモートや分散登校をしています。満員電車も怖いです。感染対策もきちんとしてると言っても実際には寒いから窓を閉められてしまうし大声で騒いでる人もいるので不安しかないです。男子は水泳の時はマスクできないし、更衣室での感染も高いと思います。確かにリモートより対面授業の方がわかりやすいですが、今は感染しない事、命を守る事の方が重要では?
1日も早く適切な対応を望みます。
皆さんは、今の対応で納得しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
最初に回答を送ったものです。
本当にそうですよね、命を守ることが最優先ですよね。若者は発症しないとか軽症で済むなど1部では言われていますが、中には、若者で持病無しで、自宅療養をしていたけれど、急に悪化して死亡してしまったり、後遺症が残ってしまうこともあるみたいです。まだ謎が多い病気ですので、やっぱり怖いです。
2000人越えの感染者が毎日出続けていて、コロナ感染者と接触する確率も上がっているはずなので。。
学校でもウレタンマスクをしている人が多くて、やはりウレタンマスクは不織布マスクよりも防御率が低いそうなので、それで教室などで大声ではしゃがれるのはとても嫌です。
都立でも分散登校などをしている所が多いですよね。
鶴でもせめて週何回かはZoomなどにして、その他の日にちは分散登校など工夫して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
三年生のこれから受験の方への配慮は必要だと思いますが、一年生二年生は学校に行く方が良いのではないでしょうか?オンライン授業が良いとは思えません。
感染は怖いですが、学校生活も大切にしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
緊急事態宣言も出てるし感染者数も毎日すごい人数だし、時差登校とか分散登校とかzoomを組み合わせて考えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
行くのが怖い人は、Zoom授業で同じ授業を受けられるようにしてほしい。
学校から授業を配信して欲しい。
学校休んでもZoomで出席すれば出席扱いになるようにしてほしい。
満員電車に乗るのも怖いし、生徒の中にはディズニーランドに行っていたり、夜に外食していたり、人混みに行ってる人が結構いるのに(インスタ見ると)、そういう人たちと、同じ空間で長い間過ごすのが怖い。色んな人が色んなところに触れていて、どこにウイルスが付着しているか分からない学校には行きたくないのが本音。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
本当にそのとおりだと思います。前回の対応が早かっただけにとても残念です。周りの高校が時差であったり短縮であったり工夫されてるのに鶴は通常(^^;;
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
他の付属校のホームページや掲示板を見る限りですが、分散、時差登校をしている所もあるんですね。付属校で統一されてないんですね。
内緒@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
日大附属校といっても経営が違うとか色々あるんですよ。
だから日大一、日大二、日大三高とかは各ナンバー別に学校法人が違うから対応もちがう。日鶴はまた違いますが…
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
日櫻、日本大学高等学校は直属ですよね?
確かこのふたつの高校は時差登校していますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
今回受験@保護者 [ 2020/11/10(火) ]
中3受験生の保護者です。

鶴ケ丘と櫻丘で本人も迷っています。
どちらも魅力を感じているようです。

みなさんは鶴ケ丘と櫻丘の大きな違い、魅力の違い、校風の違い、、、など、どう感じられていますか?
教えて頂けると嬉しいです。

ちなみにあまりスポーツは得意ではありません。
中学では運動部に入っていましたが、高校では通学時間もかなりかかるのであまり考えていないようです。

あと、1学期の成績は鶴ケ丘の推薦基準5教科は1足りず9教科が3足りていません。櫻丘の推薦は足りています。
2学期の内申が上がって、ギリギリ鶴ケ丘に推薦合格しても入学後ついて行くのが大変でしょうか?

どうかご回答よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
こんにちは。日鶴に通っている者です。
調べると分かる違いですが、偏差値、推薦基準値共に日鶴の方が高いです。なので日櫻に比べついて行くのは大変かもしれませんが、勉強しないと置いていかれるのは同じなので、結局はご本人様のやる気次第だと思います。
また、日鶴の修学旅行はカナダ、日櫻は九州と言う違いもあります。
日鶴の魅力は、部活が盛んで強い部活も多い、制服がかわいい、偏差値が高い点などです。校風は明るく、活気のある学校です!スポーツは不得意な子もいるので、全く気にしなくて大丈夫です。
日櫻は校舎がとても綺麗なのが魅力です。大人しく、落ち着いた校風のように感じます。
また、最近の違いで言うと、日鶴は体育祭と文化祭がありましたが(短縮でしたが)、日櫻はありませんでした。みんなでクラスTシャツやメガホン、団扇など作ったりしてとても楽しかったです!!
ご縁があったら、会える日を楽しみにしています!
今回受験@保護者 [ 2020/11/12(木) ]
こんにちは、在校生さん 丁寧なご回答ありがとうございました。

こんな親切な先輩がいる学校、ぜひ通わせたいと感じました。
日鶴は活気があって、楽しそうですね。

2学期内申が上がって、学校生活ご一緒させていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
ロイロで資料箱にまとめてくれたらテスト勉強しやすいのにという趣旨の投稿をしたものです。
手一杯じゃなくて、心の余裕があって、なんだもできる人はいいですよね。

1年の時にいろいろあって上手くいかなくて2年から頑張ろうとしてた矢先これで心がズタズタで
課題こなすのに必死で
ちゃんとした授業も受けられていなくて、
落ちこぼれてしまわないように毎日必死で泣きながら勉強して
でも範囲が広すぎてどうしたらいいか分からなくて、
辛くなって自分だけこんなに辛いのかなと思ってここを見に来て、
少なからず同じように辛い人はいるけれど、
全くそんなことない人もいると思うと
さらに焦って涙が出てきます。
手を差し伸べてくれる人もいませんし、気づいてくれる人ももちろん居ません。
どんどん置いていかれるだけです。

この学校は私に向いていませんでした。
私がほんとに辛くて、限界でも先生やクラスメイトは最後まで見て見ぬふり、親切なふりでした。

1部の人以外にとっては楽しくていい学校だと思います。

私は色々と限界です。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
みんな同じです。
余裕がある子なんていないから大丈夫!
どんどん置いて行かれることもありません。
まずは担任の先生に連絡して思いをすべて
吐き出してみてください。
そしてスクールカウンセラーの方をはじめ
話せそうな先生にも連絡してみて下さい。
大丈夫!一人じゃない!!
内緒さん@関係者 [ 2020/07/07(火) ]
大丈夫!!今の状況でまじめにやっている人なら、みんな大変なはずです。
ただあなたは、きちんとやりたい気持ちが強すぎて、学校のペースや決まりに飲み込まれ過ぎているように感じます。
学校が合わなければ学校の外に楽しみを求めてみては? 世の中にはいろいろな人がいるし、社会に出れば世代の違う人と広く関わることもできます。学校生活というのは、一定の人には息苦しいものです。だけどそういう人は、大人になるにつれて少しずつ楽になる可能性がありますよ。
勉強でも趣味でも、自分の好きなことを大切にしてみてください。好きなこと、得意なことがある人はどんなときでも強いです。それから、助けてほしいときは自分からどんどん助けて!と言いましょう。黙っていては気づいてはもらえません。
与えられるのを待っているだけの人間にはならないで。あなたの幸せを祈っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
3年になるとこのテストで
「10点台だわ〜!爆笑」とか言ってる人も沢山います。
みんなで愚痴愚痴いいながら耐えてます。
手を差し伸べてくれるお友達がいないのはほんとに辛いと思いますが、あまり思い込まないで臨むべきです。
適当にやっちゃえというわけではなく、あなたの勉強する姿勢は素晴らしいですが、あまり結果とその感情に振り回されないでほしいということです。
現に体調を崩している人もいるので本当にこの制度はおかしいと思いますが…。
良くも悪くも私たちには基礎学があるので、そこまで悪い点をとらなきゃ大丈夫です!笑
内緒さん@在校生 [ 2020/07/07(火) ]
いい点を取らないといけないどうしようってずっと考えてたので少し楽になりました……
手を抜くわけではないのですが今回のテストは今後の成績などに反映してきますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
私も2年のときに色々あって上手くいかなくて毎日毎日悩んでいましたが…
本当に辛いときに助けてくれる先生や友達は必ずいます。「ふり」なんかじゃなく親切にしてくれる人は絶対居ます。
まずは自分の1番信用できる人に相談するのが1番です!

ちなみに今回の試験は1学期の成績に入ります。正直課題のほうが割合大きいらしいですが…
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
私はもうこの学校のやり方に呆れて課題をやるのやめましたよ!笑
どうせやったって全然受験に役立たないようなものばかりだし、だったら本屋の参考書や塾の課題をやるほうがよっぽど有意義です。課題を全部真面目にこなそうとしなくても私はいいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/09(水) ]
自分に合った偏差値の高校を選ぶ必要があります。
これは学生みんなに言えることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
現中3女子、日大鶴ケ丘高校を受験しようか迷っています。

日鶴のいい所はどこですか?

クラス内の仲の良さはどんな感じですか?

授業は分かりやすいですか?

回答者さん的には、学校生活は楽しいですか?

多いですが、答えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
現在日鶴に通っている者です。

日鶴の良いところ、日本大学の附属校なので部活などに力を入れられるところだと思います。クラスの仲の良さはそのクラスによって違ってくると思いますが良いと思いますよ。授業もその教科の先生によって違ってくるので何とも言えませんが、多くの先生は質問などすれば丁寧に教えてくれます。今年1年でまだ学校に行く機会も多くはありませんが、休憩時や登下校時などに友達と話せて楽しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
いい所は明るくてコミュ力の高い、また性格が優しい人が多いところだと思います。クラスの仲の良さはクラスによって差はあるかと思いますが良いと思います。授業は先生によって違うと思いますが基本わかりやすいです。学校生活はすごく楽しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
いい所、楽しいし優しい子が多いことですね。
自分は距離の離れたところから長い時間かけて行っているので1年の頃は割と泣きながらいっていましたが2学期にはクラスの人に会いたくて楽しみで仕方ないくらいになりました笑 体育は他クラスと一緒なのでそこで仲良くなることもできます!私はここにして良かったです!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
他の高校がどうか分からないけど本当に優しい子が多いと思う。友達には恵まれそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学鶴ヶ丘高校の情報
名称 日本大学鶴ヶ丘
かな にほんだいがくつるがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉2-26-12
最寄駅 0.5km 明大前駅 / 京王線
0.5km 明大前駅 / 井の頭線
0.7km 代田橋駅 / 京王線
電話 03-3322-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved