教えて!日本大学鶴ヶ丘高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:145件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
新高1が受ける日本大学のテストって難しいですか?
また、成績などに影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
成績に影響しないからみんな寝てた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
1年での成績の評定平均が4.6でした。これだと日大以上の指定校推薦を取るのは難しいですよね?理系なので理系の指定校推薦を取れたらいいなと思っています。来年度からもっと努力すれば挽回できますか?
あ@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
その指定校がどこかによって難しさは違います。
もし気になるのであれば、先生に相談して、どこの大学の人がどのくらいの評定だったか聞いてみるのもありかもしれません。先生はデータをいっぱい持ってますから、頼るのはいいと思いますよ。
理系は難しいので、テストで高得点取るために、これ以上努力する必要はあると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
今年入学する者なんですがスキー部について質問です!
1初心者でも大丈夫か
2部活内の雰囲気
3勉強と両立できるか
回答よろしくお願いします🙇‍♀️
スキー部OB@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
初めまして、こんにちは。
鶴高スキー部OBの者です。
まず初めに、スキー部の名前を挙げて下さりありがとうございます。私自身、3年間鶴高スキー部に在籍しており、卒業した今でも鶴高スキー部OBとして関わらせて頂いております。
私の経験を基に、答えさせて頂きます。
まず、初心者でも大丈夫かということですが、全く問題ございません。質問者様は競技スキー初心者でしょうか。或いはスキー自体初心者でしょうか。いずれにしても、問題ございません。初心者大歓迎でございます。実際、私が在籍した当時も入部時にスキー板すら履いたことの無い部員もいました。競技経験者なんて、ほんのひと握りです。ご安心下さい。
次に、部活内の雰囲気ですが、鶴高スキー部は他の部活には無いくらいアットホームで部員、顧問の先生方、コーチの方々含め家族のような存在です。1年のうち、合宿、大会遠征などで約1ヶ月弱寝食を共にします。もちろん、時には喧嘩もあり、しかしそれを乗り越えてかけがえのないチームとなりました。実際、卒業した今も先輩後輩問わず定期的に会うほど仲が深まります。夏のオフシーズンは基本的な体づくり(筋力トレーニング、走り込み)や、インラインスケートをし、冬の感覚を身につけます。冬は目指すべき目標に向けひたすら滑り込みます。厳しい練習もありますが、最高のチームメイトと共に乗り越えた先には達成感があります。チームメイトは時にはライバルになります。互いに切磋琢磨できる環境が鶴高スキー部の強みです。
最後に、学業との両立ですが、こればかりは一概には言えません。しかし、これはどの部活にも言えることです。そこを甘く見てはいけません。厳しい話をすると、部員の中には成績不振者に引っかかる者もいます。しかしながら、私の印象ではスキー部員は殆どが成績優秀です。私が現役の頃も今現在も変わらないように思えます。中には特進コースの部員も、学年順位1桁の部員もちらほらいます。つまり、これは本人の努力次第です。私の経験上、部活を熱心にやる者は学業も優秀です。反対に、部活をサボるものは学業もそう上手くはいきません。そういうものです。どちらも手を抜かない者が充実した高校生活を送ることが出来ます。
長文失礼致しました。ここまで、読んで頂きありがとうございます。質問者様の高校生活がより良いものとなるよう、願っております。
是非、スキー部への入部を前向きに検討頂けると幸いです。部員一同、心よりお待ちしております。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
スキー自体やったことがないのですが、返信をいただいて安心しました。ありがとうございます!
入学したら、一度見学してみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
一般受験予定のものです。成績はオール3、過去問は7割弱くらいなのですが、このままのペースで進めたら合格できますか?それと面接の内容をお聞きしたいです。ガクチカと志望動機以外に用意した方がいい理由はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/04(月) ]
鶴ケ丘の特進の説明会行けなかったのですが、特進は、指定校使えなかったですよね。成績が良ければ、国公立のみ、日大の推薦保持したまま受けられるであっていますか?
うー@保護者 [ 2023/12/15(金) ]
日大の推薦保持したままは無理です。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
いや、推薦保持できますよ。国公立だったら
あ@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
特進コースの説明会に参加したものです。
国公立受験者のみ日大の推薦を保持できるとおっしゃっていました。指定校推薦については個人的に質問しましたが、使えないと言うわけではなく使う生徒がいないという風におっしゃっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
特進へ推薦Iで行こうと思っています。
総進とどのくらい勉強量の差はかなりありますか?部活との両立が不安です。
特進から指定校推薦とるのと総進からと、どちらが取りやすいですか。
定期考査の内容は別?一緒なら特進の方が有利だったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
勉強量の差はかなりあると思います。
特進でも部活入って頑張ってる人多いと思うよ!
特進は指定校もらえなかった気がする...
定期テストの内容は特進の方がむずいし、
指定校狙いたいなら総進の方がいいんじゃないかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
レスありがとうございます!
日大三は昨年度から特進から指定校が優先で取れるようですが、日鶴はそのような話はありますか?また特進になると日大への推薦枠は塞がれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
特進で指定校をとった人は昨年度0人だったそうです。
だから、特進は指定校というより
一般受験でMARCH、早慶を狙っていく感じですね。
日大の推薦は総進と特進どっちも受ける基礎学力テストの結果でされるから、一応あるよ!
学校成績で推薦されるやつもあるけど特進は成績を取る基準が上がるので、そっちは難しそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
わらびもち@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
評定1はどうなったら取りますか
提出物は全て出しているのですが一学期のテストの合計点が40点でした
一をとってしまうのですか?不安で仕方ないです
A.@在校生 [ 2023/07/24(月) ]
1年間総合の成績で評定1を取ったら確か留年だった気がします。
まぁこの学校は授業態度や提出物の提出状況が良ければ評定2にしてくれるので大丈夫です。(多分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
成績悪い人が受ける夏休みの補習は欠席したらどうなりますか?
ゆむぬと@卒業生 [ 2023/09/27(水) ]
休んでも平気ですけど、親から連絡入れなきゃいけないです。あと次のテストも成績悪かったり留年ギリギリの成績になった時に欠席すると救ってもらえないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
数学全然できませんでした( т т ) やばいです( т т )
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
数学やばかったですよね?!
今日は半分とれてないかもです。国語も自信ないし、英語はリスニングがききにくかったです。
今年倍率どのくらいか気になります。
お互い受かってるといいですね。
ななし@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
私は国語英語がやばかったです><
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
英語数学がまじでやばかった、
どっちも50もいけてないかも、、、
理系@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
え、ですよね
自分は英語国語が特に
第一志望で優遇何もなしなんでだいぶヤバいです...
あ@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
倍率1.0であってくれ;;!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
皆さん受かりましたかー?!?
あ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
手応えゼロ、成績ほぼオール3でも無事受かりました(T ^ T)!!!
受ける都立高校倍率2倍越えで受かる気しないんです^^;にっつる入学したら仲良くしてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
一般受験クラスが来年度開設されないとのことで困っています。
現2年なのですが、人数が足りず一般受験クラスが来年度出来ないという話を聞きどうしていいか分かりません。
理系なのですが、カリキュラムが一般受験に向けたものが組まれると聞いていたので、数I・A 2・Bを重点的に演習できると思っていましたが数3を受けなければならなくなり驚いています。
授業にどのように取り組めばいいですか。また、定期考査に今まで通りの力を注いでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
普通科から一般受験をした者です。私も同じような境遇から他大学を志望しました。不安な気持ち本当に分かります。ですが、一般受験クラスが開講されていたとしても学校が用意してくれるサポートに過度な期待を寄せない方が良いと思います。もしかしたら、特進クラスに…という話を持ちかけられるかもしれませんが、そこに対してもあまり過度な期待はしない方が得策かと言えます。普通科の最大のデメリットというのは、内部進学生と指定校で進学する同級生との温度差だと思います。その為、精神的な辛さというのは他の高校よりも大きいかもしれません。こういった精神的な辛さを緩和するためにというのは言い過ぎかもしれませんが、信頼できる先生を見つけておいた方がいいと思います。その先生が受験生活において大きな心の支えとなると思います。一方で、中には投稿者さんのやる気を削ぐような言動をする教師もいます。ですが、絶対にその教師の言動に流されないでください!

授業に関してですが、先生にバレない程度で内職するのも一つだと思います。特に必要のないと思っている教科に関しては担当教師と相談することでもしかしたら内職を全面的にokしてくれるかもしれません。また、1、2年生の時にある程度良い成績を取っていればそこまで下げられることはないと思います。そのため、定期テストの勉強に関しても程々でいいと思います。他大学を志望するという時点で受験科目に対しての対策はする必要はほとんどありません。残念ながら、受験科目以外に関しては勉強しなければ点は取れないので、赤点を取らない程度に頑張れば良いと思います。

話はズレますが、ここで一番伝えたいのは、自分の将来をしっかり考え他大学に挑戦する決断をした投稿者さんを私は心から尊敬します。
そして、投稿者さんの志望大学への合格を心から祈っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/02(日) ]
今年普通科から他大学受験した者です。
今年卒業した人達も一般受験クラスは作られませんでした。
質問者さんが国立志望なのか私立志望なのかは分かりませんが、国立志望であれば中々大変だと思います。普通科の授業自体のカリキュラムは基礎学の科目、範囲を基に構成されているので理系であれば地理や倫政を自分自身で補填しないといけません。私自身国立志望だったので1〜2学期中旬まで内職をしまくっていました笑笑。内職するにあたって先生にもよりますが一番は志望校を伝えて相談することだと思います。日鶴の普通科の先生は事情を話せば理解してくれる人ばかりなので大丈夫だと思います!
定期テストは一番はクラスの友達に出そうなところを教えてもらってそこだけをやるっていう形をとれば50点くらいは取れると思います。このぐらいの気の持ちようで大丈夫だと思います! 周りとの温度差も少しは感じますが周りを活用してテストを乗り越える考えが大切かもしれません笑。
自分を信じていれば大丈夫です!合格できるよう祈っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学鶴ヶ丘高校の情報
名称 日本大学鶴ヶ丘
かな にほんだいがくつるがおか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 168-0063
住所 東京都 杉並区 和泉2-26-12
最寄駅 0.5km 明大前駅 / 京王線
0.5km 明大前駅 / 井の頭線
0.7km 代田橋駅 / 京王線
電話 03-3322-7521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved