まずMARCH以上でないと行かせたくないとか言うのならなぜうちの高校を選んだのかですね 笑
お子さんがMAXで入れたのがうちだったのならまあそんなに簡単ではないと今から理解しておいてあげて下さい。
青山や竹早に入学する人達と今の時点でかなり学力差があるはず。
6時間授業で授業自体は15時まで、下校は15時半頃ですよ。
放課後の補講等は古典、
英語などで希望制のものと、
小テスト,定期試験等の成績不良者の補習(数科目のみ)があります。
学年によって違うとは思いますが。
そこまでGMARCHに入りたいのなら学校外の勉強をするよりも学校のテストとか頑張って評定あげて指定校とるほうがいいと思います。
それでも文京にぎりぎり受かったレベルなら限界は見えていますが。今年度は受験者のレベルが低いと言われていましたが、数日前のスレを見る限りレベルの低い人だけでははないようですので。
お恥ずかしい話し、ギリギリ合格だと思います。
倍率低くて助かりました。
内申取れるタイプでないので、指定校推薦は難しいと思います。
カリュキュラムを見ると、週の授業数は34時間です。
これを5で割ると6.8になります。
週4日は7時間授業なのかな?と思っていますが間違っていますか?
それとも毎週土曜授業がありますか?
また、GMARCH以上または国公立は譲れないと
本人に言っています。将来を考えるとどうしてもマストです。
もう大東文化でいいです。それなら予備校なしで行けますよね。
G MARCH以上もたくさん合格してますよね?
学力上位1/3に入っていれば可能かな⁇と考えていますが、甘いですか??
うちは、個別指導塾を入学後も継続予定です。
この高校なら大東文化は滑り止め程度ですよね?
または、部活やりすぎて勉強しなかった子とかですよね?
GMARCH以上なら学年上位10〜15%目差さないと厳しそう。
上位30%でGMARCH狙えるのは小山台や竹早とかでしょ。
1/3でニッコマ??
まず、高1で塾に行ってる生徒はとても少ないです。高2の後半から予備校などに通い始めるのが大半だと思います。授業は土曜授業ありますが、毎週ではありません。恐らく3月下旬の入学説明会でお話があると思います。あと、高1で成績があまり良くなくても、本人が早い段階で進みたい大学や学部などを決めてそれに向かって頑張って成績が上がった生徒を何人も知っていますので、ご本人次第だと思います。始めにGMARCH譲れないと仰っているのに、大東文化でもいいとなっていますが、これは質問者ご本人ですか?私、個人の意見ですが、学校は入試に対しての情報量がとても少なく、進路説明会もあまり参考になりませんでした。お子さんが先生にたくさん質問が出来るのなら、進路指導部の先生を頼るのもいいかと思いますが、塾の情報量には、かなわないと正直思いました。参考になれたら幸いです
まず文京からGマーチは非常に狭き門だと思ってください。
HPに出ている数字は合格校であって合格者ではありません。つまり僅かな成績優秀者が複数合格した結果の数字です。
上位1/3どころか上位10%の猛者がその数字を叩き出しています。
お子さんはギリギリ合格とのことですが、もし内申点が学力に反して低く、その為妥協に妥協を重ねて文京という選択だったのならGマーチの可能性があります。
あるいは全く勉強せず地頭の良さだけで合格しているという場合も、本人が高校進学を機に本気になってくれれば可能性は大でしょう。ただしそういうお子さんは学習習慣が身についていないのがネックです。
それでも中学時代ずっと運動部に打ち込んできた、というお子さんは体力と精神力が抜きん出ているので、スイッチさえ入れば見込みはあります。
そうではない、そこそこ頑張ってそこそこの文京に合格出来た、というお子さんは、残念ながら文京内で上位1/3に入るのも至難の技だと覚悟してください。
高1の1学期くらいなら、まだ周りの生徒が呑気なので上位にいられるかもしれません。
けれど喜んでいられるのもそこまで。
地頭と体力、精神力のない生徒はどんなに努力したところでじりじりと落ちていくだけです。
そもそも普通のことをやっていては文京からGマーチ合格なんて考えられません。
生徒の学力やポテンシャルも中ぐらいですが、学校の指導力もお粗末だからです。
例えば2年の終わりに3年になってからの授業を選択させるんですが、理数系を選択した生徒の殆どに数3の授業を取らせているのがその証拠です。
現実には文京から国立大に合格する生徒は多くても20〜25、6人。
その中でいったい何人の生徒が受験科目に数3を選ぶでしょうか?実際には殆どの生徒が最終的に数2、Bまでで受験できる私大の理系に落ち着いているのです。
しかも、殆どの生徒はGマーチどころか日東駒専にも受かりません。
彼らが数3などに無駄な時間を費やさず、もっと時間を効率的に使っていたら…と思うと残念です。
ということで、どうしてもGマーチ以上でなければダメだと思うなら、高1から塾に通い、
家庭教師もつけて、塾に目をかけてもらうようにしましょう。
そうすれば塾から親身な進路指導も受けられ、お子さんのポテンシャルによってはGマーチにも手が届くかもしれません。
尚、間違っても国公立コースは選ばないように。
取ったら最後、国立でなければ大学ではないかのように洗脳しようとしてきますから。
何故なら学校側にとって、大学入試とは団体競技なのです。
HPに掲載出来る数字が全て。
満足のいく受験ができる生徒が40人未満でも、彼らが4校前後に合格して、国立30、Gマーチ以上120、みたいな数字を出せれば勝ちなのです。
生徒個人個人に最善の結果を出させようなどと言う考えは微塵もありません。
1人でも多く国立合格者を出すためには1人でも多く国立を受けさせる。 まるで宝くじの手口ですよね(笑)
買わなきゃ当たらない。
受けなきゃ受からない。というわけです。
だから国公立コースを選んだが最後、あの手この手で説得して来ます。
「高い目標を持って頑張ることが大切」なんで幻想を見せてきます。
ご注意を。
受験校を絞って勉強したらGマーチに受かったかもしれない生徒が、日東駒専も受からず大東文化大に落ち着いたとしても、痛くも痒くもないというのが学校側の本音ですから。
ということで、お子さんの現状から言って、塾と
家庭教師は必須と思われます。
肝に銘じてください。
頑張って!
誤:なんで幻想を見せてきます
正:なんて幻想を見せてきます
誤:受験校を絞って
正:受験科目を絞って
とても参考になりました。附属高校を選択してよかったです。
質問した人は、私です。
大東文化大なんてのも書いていません。
成り済まし、やめて下さい!
1、2年で国公立コースでしたが、国公立大学を強制されたことなかったです。3年は国公立コースないので、普通に私大受験しました。
やはり、3年生で国公立コースだと、私立=レベル低と洗脳されるんでコース変更されたんでしょうか?
国公立に行って欲しいけど、浪人は絶対に回避してほしいです。
いいえ、違います。高3に国公立コース自体がありません。なので、文理でクラスが別れます
え?最後の高3で国公立コースなくなるって謎。
それ、意味なくないですか?
その通り意味ないのです。国公立コースというのは夏休みの講習への強制参加と、大学見学の強制参加以外は名ばかりです。なので、国公立コースに行ったからといって、国公立受験をゴリ押しされることはありませんので、安心してください。補足程度ですが、国公立コースの生徒は大人しめだと思います。3年になって、混合になるので、始めはクラスの騒がしさに慣れませんでした。質問者さんの質問からズレてしまってすみません
で、国立コースにいたら、国立入りやすくなるんでしょうか⁇
埼玉大・千葉大・横国大あたりに行きたいです。
東大は無理かもしれないので笑
この時点でココなのに、そこを目指そうとする勇気にバンザイ!!
え?だめですか?東大・東工大は辞めますよ。レベル高いから。
首都大学でもいいかなと最近思ってます。
この時点でココと諦めたら、その時点で終了してしまいます。
学力が高いのに中学の内申に泣いて文京に来る人も多いですから、早めに目標を決めてブレずに努力すればきっと伸びますよ。
国公立クラスにいたら国立に入りやすくなるというわけではないです。
国公立クラスよりも一般クラスのほうが学力が高かったりします。
全て自分の努力次第です。
国公立コースは大人しめの生徒が多いとのことですが、行事などは盛り上がるのでしょうか?
雰囲気は真面目すぎるということはないですか?
勉強だけでなく行事も楽しみたいと思っています。
まだ大学受験のことなんもわかってなくて可愛いじゃねーか 笑
がんばれよ 国公立万歳
国公立コースは、親に言われ従うタイプが多いのかな⁇
うちも、大学は国立で家から1時間以内でいけるとこじゃないと困ると言われてます。
月謝はもちろん、下宿代も定期代もだせないそーです。
大学までは親の役目だと思っています。
1年の国公立クラスは一般クラスとの学力の差は小さいと思います。ですが、2年に進級する際のクラス分けで、1年間の高校生活を送って、もっと行事などを楽しみたい人が一般クラスに行き、行事も楽しみたいけどもっと勉強をしたい人が国公立クラスに行くため、2年次に私が所属していた国公立クラスは、授業や勉強への意欲が高い生徒が多かったです。私は最初の頃は勉強への意欲があまり高くなかったのですが、周りに引っ張られる形で次第に勉強をするようになり、意欲も高くなりました。
また、早い段階から大学受験を考えている人が多いように感じました。もちろん私立大学を目指している人もいました。
定期考査のクラス平均点はほとんどの科目で学年平均より高かったです。
もちろん国公立クラスにも勉強をあまりやらない人もいます。そのため前の方のおっしゃる通り、最終的には自分の努力次第ではあるのですが、2年の国公立クラスは自分のやる気さえあれば、周りの影響で勉強への意欲が高くなりやすい環境だと思います。