教えて!文京高校 (掲示板)
「切磋琢磨」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/09/06(金) ]
文京高校の魅力ってなんでしょうか?
現在娘が通っていますが当初聞かされていたものとだいぶ違う気がします。
体育祭や文化祭の規制は高まるばかりで年々盛り上がりがかけてきているように思います。
それも人に迷惑をかけるものの規制ならわかりますが理不尽な規制ばかりです。
娘は帰ってくる度に愚痴をこぼしています。
先生方は評判が落ちていることを分かっていないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
たしかに体育祭の髪染めは昨年から禁止になりましたし、スカートの丈、化粧等もすぐ注意され、ピアスは地味なものならOKと学校見学の時に先生に言われたのにいざ入学したら全面禁止になっていて、年々厳しさが増していると感じています。それでも文京生は行事はしっかり楽しんでいますよ。文化祭はファッションショーが今年は1日のみの開催、しかも3年生だけの出演だったので来年からはどうなるのかなという 不安はありますが今年もかなり文化祭にはお客さんが来てくださり大盛況でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
締めつけあったとしても他の都立高に比べて文京の文化祭はサイコーだよ。
つまんないとこ沢山ありすぎ。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/16(月) ]
文京生です。今年の文化祭の盛り上がりも最高でした!本当に文京の行事も一生の思い出になるので、ぜひ中3生も入学してほしい!
内緒@在校生 [ 2019/09/18(水) ]
自分は、今年先生のゴリ押しで演劇やらされて散々だった2年生です。
校長は全学年全クラスが演劇をやる文化祭が理想らしいので、来年は少なくとも年と2年の全クラスが演劇。再来年は3年を含む全クラスが演劇でしょうね。オエ。

演劇の何が辛いって、拘束時間が長いので他のクラスや部活の発表を観に行けないことですね。
ウォーターボーイズとかファッションショー、チア部、ダンス部、軽音…なんにも観に行けませんでした。ガッカリ。

来年はファッションショーも無くなる見込みらしいし、軽音も時間を減らされたらしいし、演劇部も機材やステージの条件が悪かったらしいし…徐々に盛り上がらなくなると思います。

でも仕方ないですよ。
そーゆー校長先生が赴任してきちゃったんだもん。

とは言え来年もクラスで演劇をやることになったら、絶対何の係もやらないし、何かに決まってしまったら当日は欠席しようと思ってますが 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
文化祭より勉強ってことだよ。
文京が勉強したい人には良い学校になりつつあるということだな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
文化祭なんてどうでもいい。一番大事なのは勉強だよ。
内緒@在校生 [ 2019/10/23(水) ]
1番大事なのは勉強に同意
文化祭なんてどうでもいいにも同意

つまり高校なんてどこ行っても同じってこと
そして大学受験は塾に行かないと無理

ならば高校は通学時間で選んで、塾や自宅学習の時間を確保することが吉

そういうことですよね?
わかります
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/24(木) ]
概ねそうなんだけど言い過ぎの面もある。
学校もある程度大事。
進学校なら授業も入試にかなり役立つ。
それと同級生のレベルも低いと足を引っ張られるけど高ければ刺激し合い切磋琢磨出来る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/11(木) ]
文京高校を受験しようと考えています
硬式テニス部の実力はどのくらいですか?
中学のとき団体戦で都会に出場しているのですが 高校でもレギュラーになれるでしょうか…
また、練習時間はどれくらいですか?
練習する曜日や時間帯など、細かいところまで
教えていただけると幸いです💦
田之助@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
そこまで強豪という訳ではないですね
努力次第でレギュラーになれますよ!みんな、切磋琢磨してます
練習時間は長期休業なら午前(8時半〜12時半)か午後(12時半〜4時半)の4時間、普通の日ならだいたい2時間ちょっとくらいですかね
曜日は火曜日、金曜日で隔週で水曜日、土曜日があります!
あと、早く来れば朝練ができます!
是非合格して硬テニに入ってください✨応援してますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/25(木) ]
細かいご解答ありがとうございます😊
部活も勉強も熱心でより興味が湧きました
温かいお言葉ありがとうございます!頑張ります💪
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
文京高校の女子バスケもスポーツ推薦枠があるようですが、強いですか?
現在、1、2年それぞれ何人くらいで活動してますか?
指導者はどんな感じですか?
朝練とかもあるのでしょうか…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
中学三年生の受験生なのですが、剣道部に興味があります。
初心者で全く知識がありません。初心者でも入れますか?あと着るもの?とか竹刀とか自費ですか?
文京剣道部もうすぐ卒業@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
剣道部に興味持っていただきありがとうございます。
私自身も三年前に文京高校に入学し初心者として剣道部に入りました。
部員は現在二年生3人のうち一人が経験者、現在1年生10人のうち3人が経験者と言ったところです。
なので、初心者だからと言ってダメと言うわけではありません。
また、質問されている竹刀、胴着に関しては自費となります。竹刀にしろ胴着にしろピンからキリまであるので、一概には言えませんが、竹刀二本と胴着と袴で概ね15000円といったところでしょうか?

余談ですが、自分も一年生で初心者から剣道を始めましたが、今となっては、経験者で入った友達にも勝てる自信はあります。要は、高校に入ってからの向上心と日々の努力次第でどうとでもなります。僕自身も一年生の間は覚えも悪く誰にも勝てないドン底を経験しましたが、そこから這い上がり引退試合では大将を務めました。そこまでいくにはやはり工夫と努力は我ながらありました。
僕の代では体格のいい人が少なかったので、毎日腕立て等を死ぬほどして他の人にはない自分だけにしか持ってないところを作りました。
さらには帰宅後も竹刀を持って素振りに行ったりしたりしたことは今となってはいい思い出です。
やはり剣道の試合は五人しか出られないので椅子取りゲームです。
あとは、先輩の言うことや指導者の言うことをしっかり素直に聞くことに尽きます。あとは友達と協力してお互いのいいところを見つけあって切磋琢磨してください。

最後にあなたの文京高校での生活がより良くなることをお祈りしています。受験頑張ってください。
僕もOBとしてお邪魔させていただきます。今度文京生になった君に会えることを楽しみにしています。
長文失礼しました。
文京合格人@ [ 2016/03/05(土) ]
おおお!
こりゃいい
こういう剣道部に入りたかった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved