教えて!文京高校 (掲示板)
「定期考査」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
高1で塾に通われている方は何割ぐらいでしょうか?
G MARCH以上の大学でないと行かせたくないので、しっかり勉強して欲しいと思っています。
学校は、7時間授業で4時過ぎ頃下校でしょうか?
放課後の補講等ございますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココなのに、そこを目指そうとする勇気にバンザイ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
え?だめですか?東大・東工大は辞めますよ。レベル高いから。
首都大学でもいいかなと最近思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココと諦めたら、その時点で終了してしまいます。
学力が高いのに中学の内申に泣いて文京に来る人も多いですから、早めに目標を決めてブレずに努力すればきっと伸びますよ。
国公立クラスにいたら国立に入りやすくなるというわけではないです。
国公立クラスよりも一般クラスのほうが学力が高かったりします。
全て自分の努力次第です。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは大人しめの生徒が多いとのことですが、行事などは盛り上がるのでしょうか?
雰囲気は真面目すぎるということはないですか?
勉強だけでなく行事も楽しみたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
まだ大学受験のことなんもわかってなくて可愛いじゃねーか 笑
がんばれよ 国公立万歳
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは、親に言われ従うタイプが多いのかな⁇
うちも、大学は国立で家から1時間以内でいけるとこじゃないと困ると言われてます。
月謝はもちろん、下宿代も定期代もだせないそーです。
@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
大学までは親の役目だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1年の国公立クラスは一般クラスとの学力の差は小さいと思います。ですが、2年に進級する際のクラス分けで、1年間の高校生活を送って、もっと行事などを楽しみたい人が一般クラスに行き、行事も楽しみたいけどもっと勉強をしたい人が国公立クラスに行くため、2年次に私が所属していた国公立クラスは、授業や勉強への意欲が高い生徒が多かったです。私は最初の頃は勉強への意欲があまり高くなかったのですが、周りに引っ張られる形で次第に勉強をするようになり、意欲も高くなりました。
また、早い段階から大学受験を考えている人が多いように感じました。もちろん私立大学を目指している人もいました。
定期考査のクラス平均点はほとんどの科目で学年平均より高かったです。
もちろん国公立クラスにも勉強をあまりやらない人もいます。そのため前の方のおっしゃる通り、最終的には自分の努力次第ではあるのですが、2年の国公立クラスは自分のやる気さえあれば、周りの影響で勉強への意欲が高くなりやすい環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
文京高校、なんでこんなに荒れてるのかわかりませんが未だに部活にちょこちょこ顔出してる限り素晴らしい学校にかわらないので安心してください。

でも、ピアス、髪染め、厚化粧がしたいなら他の学校を当たるべきですね。在校生でボロクソに書いてるのは勉強ができず落ちこぼれた人が吐口に書いてるだけです。これから夢いっぱいで入ってくる新入生の皆さんは楽しい毎日が待っていますので、こんな知られてないような掲示板でしか物が言えないネット弁慶は信じないで大丈夫です。

どんな部活も一生懸命やっていますし、マネージャーも顔審査ではありません。これといって顔面偏差値が高いわけでもなく(ディスっていません)普通の学校です。
不満を持ってる生徒は確かにいますが、その人自身の責任であってその人の全て良い思い通りの生活ができると思ったら大間違いです。
〔在校生でこの投稿に文句のある人は言っていただければ直接伺いますので。よくわからない回答は控えていただきたい。後輩を不安にするのが先輩の仕事ではありません。〕

進学実績も何年伸びています。自分はマーチですが、それ以上の人もザラです。自分の頑張り次第です。陰ながら応援しています。
そして、今年度の受験生の皆さん、お疲れ様でした。
きっと受かっています。合格発表楽しみですね!

何か新入生で質問あればどうぞ。私がわかることはなるたけ答えます。合格してるかどうかはわからないので勘弁してくださいね笑
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
上野高校に追いこされたから、規律良くしてきたんでしょうね。
これから益々強まるのかな。仕方ないんじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
在校生です。
》何より、クラス展示については1年生は全クラス、2年生は国公立クラスが演劇を強制されました
というのは間違いです。

今年度は1年生は全クラス演劇と定められましたが、2年生は強制ではありません。国公立クラスは自ら「演劇をやりたい。」と申し出ました。先生たちの意見ではなく、クラスの意見です。
国公立クラスだからといって文化祭でルールを追加されることはありません。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
アイシャドウは茶系が多いです。茶系じゃないと、メイクしてる!って感じになっちゃうと思います。
リップは真っ赤の子もいます。でも、そもそもみんなナチュラルメイクなので、真っ赤はあまり合わないかなーという感じです。かるーくティッシュオフするくらいがちょうどいいかなと感じます。
ヘアカラーは禁止です。剛毛ならカラーだと悪化しちゃうので、縮毛矯正とかすればいいと思います!
ただ、本当に少数ですが、夏休み中に染めたりする人もいます。(夏休み明けには黒染めしています。)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ナチュラルメイクの方が可愛いよね。
チークとかは大丈夫ですか?
もちろんナチュラルな感じで。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
入学式はやめときな。様子見ながら徐々にだよ。先輩達の様子もみつつね。最初に目立ってもいいことないよー。
ながーい高校生活なんだからさ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
最近、掲示板がとても荒れていて、文京どうしてしまったの?と心配してましたが、こちらの質問者さんのおかげて、少し安心しました。1学年9クラスで、360名いたら色んな生徒さんもいるし、情報も誤って伝わってしまったりしますよね。中学生の方のメイクの質問も女子らしくて可愛いですね。色々と厳しくなっているようですが、私は子供が文京で良かったと思っています。先生方には思うところがたっくさんありますが、いい友達に恵まれたことは間違いないからです。どうぞ、在校生もこれから入学する中学生も短い高校生活存分に楽しんでください。
卒業生@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
在校生へは手短に。
もちろん締め付けは強くなっていますね、僕たち先輩がルールを守らなかったためだと思います。ごめんなさい。
部活動に顔を出すのはもちろん要請があったり必要があるからです。今年の紫雲祭にも出演依頼が来て出演させていただきました。
進学実績は下がったように見えるかもしれませんが上を目指す生徒が増えて、浪人が増えたのではないでしょうか?詳しくは知りません。4.0もあるならマーチは指定校も狙えます。察するに二年生あたりだと思うのでもう少し頑張ってマーチに入りたいなら入れると思いますよ。頑張れ!

中学生、保護者さんはあまり心配ならさらずに春を迎えてください。明るい未来が待ってます。皆さんの先輩もきっと笑顔で迎えてくれます。自分のしたいことを精一杯頑張ってみてください。充実した三年間になるかと思います。
きっと、こんな裏掲示板のようなものまで確認するくらいです。不安いっぱいなのでしょう。しかし、ここに書いていることが全てではなく、素晴らしい人達に、仲間に、先輩に、後輩に会えると思います。
また、あまりに荒れているのを気にしている保護者の方もいるようなのでこちらの掲示板の事も今の文京の先生に報告しておきました。安心してください。
こちらの質問への返答はこれで最後になります。
在校生の言うように皆さんが輝けますように、心より祈っています。ありがとうございました。失礼致します。
内緒@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
自分は2年の国公立だったけど演劇は強制だったよ
生徒から色々案も出たのに演劇推しの担任に潰された感じ
演劇部がいるクラスは張り切ってたし面白かったけど、グッダグダのクラスもあった(2年)
うちのクラスは一部の才能ある生徒のお陰でなんとかなった
国公立が演劇やりたがったなんてデマはやめて
来年全校が演劇だったら自分は文化祭は休みます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
在校生は、集団塾と個別塾どちらに行ってる人が多いですか?
今は集団塾に通ってます。
高校からどうしようか悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
上野も文京も予備校なしでは難しいですよ。
入学時に女子の方が点数が高い理由、それは単純に「内申」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
上野の掲示板で、塾行かずにMARCH合格って…あれ?
女子はもっと上じゃないと大学受験には通用しないんですね…。

内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
文京と上野の進学実績の違いって、単に指定校推薦を取らせて貰えるかどうかの違いだよ。
文京は指定校推薦OKだから女子の優秀層は推薦貰って受験戦線から1抜けしちゃう。
でも上野の特進コースは指定校推薦取らせて貰えないから一般受験でマーチを複数と国公立を受験して複数に合格。
つまり1人で1校だけ合格(指定校推薦で決まったらそれ以上受けられないからね)するのと、何校も合格するのとの違いで、優秀層の人数的にはそう変わらない。
まあだいたい定期考査で30位以内にいればギリギリマーチに手が届くんじゃないのかな?

とは言え上野は勉強マラソンだか勉強合宿だか、受験に取り組む姿勢が違うと感じるよ。
文京の国公立は、単に「先生の言うことを真面目に聞いて生徒のお手本になる」生徒の集まりってだけで、勉強に関して何か特別に訓練されると言うわけではないからね。

あともう一つ女子と男子の差を決定づけるのが体力差。
丈夫な体があってこそ精神も強くなるから。
最後の追い込みが効くのはやっぱり男子なんだよ。
大学受験は理数が得意な者ほど有利だけど、その点も男子に分があるしね。
男子の割合が多い学校ほど進学実績が良い事とも関係してると思う。
勿論、女子だって超優秀な人はいくらでもいるけど、あくまでも傾向としては、ね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ありがとうございます!
上野は学校が勉強に力入れてて、私立みたいで、都立の良さに欠けるなと思いました。
気合の入り方が怖い。
大学入るための三年間みたいになるの嫌だし。
強制されて勉強とか嫌だし。子供だよ。
でも、大学をゴールって考えてる人は良いのかな。
あと、私立に行けないけど勉強一筋で高校生活すごしたい人。

でも、上野と文京の進学実績のカラクリ分かって納得です。
推薦取れないって厳しい…。
入りたい大学・学部の推薦あれば取りたいよ。
無駄な受験して、学校の実績作るとか意味ないし。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ちょいちょい 笑笑

文京だって訳の分からない課題でがんじがらめだし、文京で過ごす3年間は大学に入るための3年間だよ
そんなのどこでもおんなじだよ
しかも文京の悲しいとこは、それだけやっても国公立は無理で奨学金と言う名の借金をして私立行くのが多いってとこなんだから

しかも指定校推薦って評定4.3以上ないと取らせて貰えないんだからね?
評定4.3以上って、全体の1割しかいないから(笑)
つまり36人前後って事だけど
それだけ成績良ければ、受験すれば国公立や上智早慶理科大もねらえるかも?な、文京内では超エリート層だけに許されているのが指定校推薦
よーく理解しといてね

そもそも、今こんな書き込みしてるってことは、あなたはどうせ内申番長で推薦合格したクチでしょ?
文京の学力上位に推薦合格者はほとんどいないって事実も知っておいた方がいいよ
学力高いのに内申点が取れなかったばかりに仕方なく文京に来た学力猛者にそっこーでプライドへし折られて泣かないようにね〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
文京の説明会で当校は指定校推薦を推奨しませんって言い切ってたけど違うの?あと上野との違いを聞いたら文京は部活を思いっきりやれるって!
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
説明会の話はあまり本気にしない方がいいよ

指定校推薦に関してはさ、「推奨しません」じゃなくて、本音は「有名大の指定校推薦枠は少ないです」って意味なんだよ
だって指定校推薦って、どの高校にも公平に分配されてるわけじゃないからね
大学側が「うちに来ませんか?」ってオファー出してくれて初めて成立するもんなんだよ
だから日比谷みたいなエリート校ならいざ知らず、文京みたいに都立3番手未満の中堅進学校が持ってる指定校推薦なんてごく僅かなの

その狭き門を争うんだからね〜
はっきり言って9割の生徒には無関係
だって4.3位上評定がなきゃ認められないし、仮に評定をクリア出来ても人気の大学や学部には申し込みが殺到するから学内選考で落とされちゃうし

部活を思い切りやれるって言うのも、別に部活に配慮したり応援したりしてくれるわけじゃないのに何言ってんのかなあ?て思うんだけど
上野が聞いたら気を悪くするよね
@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
附属を選びました。予備校なしでコツコツ勉強していきます。
皆さん頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/07(金) ]
中3です。こちらと大学付属とで迷っています。文京からGMARCHクラスの合格は普通に学校の勉強をしていればそんなに難しくないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
能力があまりに低いようなことがない限り3年間勉強する気があるなら余裕ですね。
自分は2年間全くと言っていいほど学校の授業については真面目に受けていませんでしたが、得意な教科が1つある状態で1年間勉強すればマーチに受かりました。
通りすがり@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
上の人の言ってることは嘘では無いけどホントでもないですよ。
私立は理系か文系のどちらかが超得意なら、たとえ文京の定期考査では360人中300番台の順位でも、難関私大に受かります。
数学も物理も赤点の常連だけど、国語英語がべらぼうに出来て社会科はそこそこ…なんてタイプの人は、私大受験に滅法強いですから。

でも、殆どの文京生はそんなに地頭は良くないです。
まぁ、良かったらもっと偏差値の高い高校にいきますよね。
そうじゃない時点でお察しなんです。

進学実績に載ってる私大の数字は、一部の優秀層が1人あたり4校くらい合格して水増ししてることを考えれば、マーチ以上に合格出来たのはどんなに多く見積もっても40人程度でしょう。

毎日毎日課題と小テスト、時々ボランティア、人間と科学なんていう意味不明な教科…そんなものに追われて青息吐息でやっとマーチ。
それで満足ですか?

親に経済力があるなら大学付属を目指した方が絶対いいです!
ぶっちゃけ高校受験でマーチ付属に入れない程度の地頭だったら、文京からマーチなんてまず無理だから!
教える先生の中には定時制や通信から赴任してきたなんて人すらいるから!

こういうとこの掲示板は、OBがノスタルジーで「いい高校」とか褒めそやすけど、それを信じて文京に入って後悔してる人は多いよ。
付属校に行けるならそっちにすべし。
絶対に。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
在校生の保護者です。上の方が書いてるように、親御さんと相談して附属に行けるのであればそちらをオススメします。今は私立高校は補助金もあるので、塾代を考えれば都立も私立も変わらないと思います。昨年から指定校推薦でGMACHIが増えましたが、推薦出してくれるのは一握りのようです。進学校から赴任された先生方もいらっしゃいますが、学習面では文京流が強いように思います。上の子は中高一貫校だったので比べてしまうと、私立の先生方の方が親身でした。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
上のGMARCHのスペルが間違っていました。大変失礼いたしました。
受験、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
「普通にGMARCH」は青山のような重点校。
大目に見ても小山台に代表される特別推進校まで。
文京のボリュームゾーンは日東駒専でしょう。
定員厳格化でそこすら厳しくなってるのが現状。

GMARCH付属狙えるなら狙った方がお得。
日東駒専付属はお好みで。
内部進学率高い所だと大学受験モードにならないから気を付けて。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/11(火) ]
色々なご意見をありがとうございます。やはりそんなに簡単ではないんですね。ネットで見てると都立の方が大学受験に強いみたいな事がよく書かれていたので学校の勉強だけでマーチクラスに行けるのかと思ってました。自分は理社があまり得意でないのもありますが、私立の大学付属高校に絞って検討したいと思います。
内緒@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
どこいっても本人次第だよ
自分は部活引退した7月から勉強してGMARCH。ちなみに社会〜国語系〜英語とか300番台だったよ笑

まあ、お金に余裕があって自信ないなら私立いったほうがいいよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/25(火) ]
上の卒業生何年前の卒業生か分からないけど数年前と今てはかなり状況が違います。もちろん無理ではないがかなり難易度は増している
内緒@卒業生 [ 2019/06/28(金) ]
上の卒業生ですが受験が難化した時の卒業生だよ。今年だし笑
補助金の関係で都内の大学は定員は絞るし受かると言われていた大学にも落ちましたが。。

でも結局は努力と少しの運じゃないかな。

モチベーションが保てないとか受験勉強に集中できない人は都立に行くべきではないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/11(日) ]
文京高校の定期考査の難易度はどのくらいでしょうか。
また、定期考査上位者の方々ってどの位頭良いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
教科によりますが、中学と同じで暗記すれば点は取れます。ただ、数学とかはだんだん難しくなってきます。まあ積み重ねなので、授業で配られるプリントとかしっかりやってれば大丈夫ですよ。
定期考査上位者のすべてを把握してるわけではありませんが、勉強量に比例してる気がします。テスト勉強してる人はちゃんと取れてます。
ノー勉だー。とかいう人もいますが、無視してやったもん勝ちです。入学後にこの事を実感するかもしれませんね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved