教えて!文京高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
なぜ、この学校は倍率が低めなんですか?
この学校の偏差値が上下の学校と比べるととりわけ低いです。

何か不祥事でもあったのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
豊島が新校舎で制服もリニューアルしたからそっちに流れているのでは?校舎の綺麗さは大事。あと同じ偏差値帯の上野はアピール力が高い。
説明会で上野はぜひ我が校へ!って感じなのに対して、文京は生徒を獲得しようというやる気が感じられない。生徒を表に出すのは良いけど、肝心の先生方が受験生に興味ない印象。個人的な意見です。
@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
おめでとうございます。
↑ほぼ正解です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
文京は文武両道が売りだったけれど、部活の充実が足枷になっている感があります。部活が忙しすぎて勉強の時間が確保できないという先輩たちの声が伝わっているのかも。
上野は部活がゆるい(弱い)けど逆にそれがいいという人もいます。校長をはじめ進路指導に熱心なアピールがうまくて、親や塾が上野を推してくるようです。
内緒@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
正直、文武両道を謳うには部活の実績が弱くないですか?
上の方が部活が充実、足枷になっている、と書いてくれていますが時間ばかりかけて内容が薄い部活だから結果も揮わないしとても中途半端。
上野はそもそも部活に力なんて入れていませんという学校なので進学指導アピールもしやすいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/14(土) ]
文京に入りたいと思っているのですが、
私は運動が苦手です…あと正直いうと太っています……
体育は厳しいのでしょうか?
文京高校は、部活にも文武両道にも力を入れていると聞いたので心配です…校庭も広いですし…
浮かれないか心配です。
球技は好きなのですが、プールや陸上種目が苦手です。運動苦手な人とかいるのでしょうか?
まだ受かったわけでもないし、自分の頑張り次第だとは分かっているのですが、やはり不安なんです…教えてほしいです。よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
体育は普通にあるよ。
文武両同かな。聞いたことないです。
心配ご無用だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/23(月) ]
運動苦手な私でも体育の授業についていけてるのできっと大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
学力保てる、ほどほどの運動部はなんですか?
MARCH行きたいから、勉強中心で高校生活すごしたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
まってろよー!頭の偏差値低いから合格が不安だけどね。
ま、部活でお会いしても相手にしてやらないよ。
内緒@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
え?
文京程度に入れない学力で大学受験?
無知って怖いなーwwwwww

しかし2020年度新入生は去年を上回る低レベルの予感
こりゃもう文京終わったね
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
夢壊すこと言わないで下さい!
文京より低い高校でも、たくさん早慶入ってるんだから。
学校をけなすような酷いこと言わないで。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
文京より低い高校で早慶はもともとの生徒の学力が高いからだと思います。文京にギリギリ入れるレベルでGMARCHは相当厳しいです。
ポテンシャルがめちゃくちゃ高いか、文京にいる3年間勉強漬けかです。後者ができる人は、(文京には厳しい部活をやっている人が多いので、)ほとんどいないと思います。軽い気持ちでマネージャーとかやるくらいなら、活動日数の少ない部活に入ったほうがいいと思います。マネージャーを採っている部活は忙しいです。活動日数の少ない部活はHPをみればわかると思います。調べてみてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
文京にギリギリ入れるレベルだと、MARCH厳しいんですね…。
かなりショックです。余裕だて思ってました。
その下だと日東駒専ですか?
数学が上手くいけば国立もイケるのかなと思ってました。
でも諦めません!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/25(火) ]
このやりとりの前半らへんの在校生と名乗る人が文京終わったなwwとか言ってるけど、君の文面が終わってる時点で君が文京終わったなんて言う権利はないよ。たしかに中学生の方も君の煽り?に対して乗っかってるけど、まず君が夢のないこと言ってるのがおかしいよね。文京が終わってるんじゃなくて、君が終わってるんだよw
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
久しぶりに掲示板をのぞいてみましたが…。
部活はどの部も二流以下、マネージャーは顔面偏差値、文京終わったね……。
もう少し言い方があるのではないかとあまりのコメントに笑ってしまいました。
運動部と一部の文化部は活動日数が多いので、勉強に専念するため途中で退部する人も中にはいます。
野球部のマネージャーは、しっかりとした面接があり内面も見られるそうです。プラス拘束時間は運動部の中でも非常に長いそうです。
部活やるなら活動内容が様々ですのでよく検討してみてくださいね。

>しかし2020年度新入生は去年を上回る低レベルの予感
こりゃもう文京終わったね

現1年生の模試の結果は何年かしばらく遡っても一番良い結果を出していると聞きました。
倍率が低くても点を取れる上位層が集まっていたとしたら入学後に結果は変わってくるのではないでしょうか。
今年の受験生だって倍率だけでは判断できません。
低レベルかどうかは在校生含めこれからの進学実績が教えてくれると思います。
学校も進路指導は入学からしっかりやってくれていますよ。
文京は終わってないです。

文京だからMARCH行ける行けないじゃなく、どの高校に行こうがそこからの個々の努力です。
文京だから行けないというのは、学校への過度な期待です。

心配なら、活動日数の少なめな部活か帰宅部で諦めないで勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
文京高校のせいじゃなくて、その生徒の質ですからねー。
別に進学校でもないので塾行かなければいけないのは分かるでしょう。
日東駒専もなめられてますが難しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/05(土) ]
中3の女子です。
私は剣道部に興味があるのですが、女子が入ったら浮いたりしますか?

あと、同じ部活じゃないクラスメートと仲良くなれますか?(人見知りなもので…)
内緒@在校生 [ 2019/10/10(木) ]
剣道部にも女子はいるよ。

部活が違っても仲良くなれるけど、部活のオフが合わないと遊べなくて、段々疎遠になるケースもある。

こればっかりはなんとも言えないな。

それと、あなたがもし大学受験を考えてるなら部活で青春しようなんて考えない方がいいかも。
文京は文武両道を掲げてるけど、個人で文武両道が成立してる奴はそんなにいない。
文京全体で見ると、そこそこ進学しているけど、そこそこ運動部も盛んだから、そこそこ文武両道ってことになってる。
でも実際は勉強できる奴は帰宅部か文化部が多いし、運動部で成績いい奴はだいたい日東駒専以下に進学することになったりする(文京は生徒のほとんどが日東駒専以下に進学する)

高校生活はバラ色ではないので、期待はそこそこにしておこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽー@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
中三男子です。文京高校を一般推薦で受験します。素内申はどれくらい必要でしょうか?
内緒@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
推薦て明後日からでしたよね。
今から内申点を上げることも、志望校を見直すことも出来ないので、なるようになると思った方がいいですよ。
まあ今年の文京は人気がガクっと下がったので、去年より合格基準は下がっていると思いますしね。

推薦なんて受かってラッキーとよく言われますけど、BUNKYOのBはblackのBと言われるくらい、入学後の締め付けがキツイです。
文京に入って良かったって言ってる人は自分の周りには1人もいません。
「落ちてもラッキー♪志望校見直そう!」くらいの気持ちで、気楽に臨むことをお勧めします。
ぽー@質問した人 [ 2019/01/24(木) ]
そうですね!
人気が下がったのはなぜなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
>>ぽー
主に校則が厳しくなったことや体育祭等のイベント事での自由度が下がったための
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
"規律ある自由"の形骸化にあると思います。他にも、今は改善されたと思いますがおかしいカリキュラムもその一端を担っていると感じますね。(途中で途切れて送信されてしまいました。)
内緒@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
人気が下がった理由は、無理な進学校化にあるんじゃないでしょうか。

文京は、数年前に東大合格者が出た時に、それを文京の指導によるものと勘違いしてしまい(実際にはもともと日比谷レベルの生徒だった)それまでの「文武両道」「自由な学校」路線を捨てて、「進学至上主義」に大きくシフトしましたから。

でも、元々高校受験の段階で偏差値が60あるかないかの凡庸な生徒を、朝学習や課題や小テストで追い立てたからって、そんなに簡単に学力は上がりません。
校長先生から「進学実績向上」をせっつかれる先生方もいい迷惑なんでしょうね。
兄弟が在校生ですが、先生方はいつもイライラしていて、授業中に先生から「お前ら程度の脳みそ」とか「文京なんて所詮中堅校」とか罵られることも珍しくないらしいですよ。

他にも電車の遅延で初めて遅刻した生徒に、過去の提出物の遅れを持ち出して「そういう人間だから【いつも】遅刻する」と言いがかりをつけたり、成績不審者に「きえろ」と言って転校を勧めたり(編入試験のパンフレットを渡したそうです)自分の在校中には考えられなかったような出来事が日々起きているそうです。
それじゃぁ愛校心が育つわけはないですよ。

今回、倍率が下がったことで、校長先生も少し頭を冷やして、より良い生徒を集める為には、魅力ある学校づくりが不可欠なんだということをもう一度考えてみてくれることを期待します。

自分が通っている学校が大嫌いなんて、荒れてる底辺校ならいざ知らず、文京くらいのレベルの高校では、とても珍しいことです。

卒業生として、とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
凄くいい学校だったけど校長が悪すぎてっていうのは事実。でもその校長ももういなくなるはず。
とは言ってもいい学校だよ。
このレベルだと変なやつもいないし。

授業中に先生から「お前ら程度の脳みそ」とか「文京なんて所詮中堅校」とか罵られることも珍しくないらしい?そんなんなかったけど(笑)

評判おとして入る作戦か
ネットの情報ばかりに惑わされずに自分が見ていい高校だと思ったらそれが正解!

自分は文京が大好きだし一生の友達、先生にも会えた。

受験頑張れよ!
内緒@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
いや、事実ですよ。
今の1年生ならみんな頷いている筈。
なんならそういうことを言ってる先生の名前を挙げましょうか?
昔はいい学校だったんでしょう。
実際自分も友達のお兄さんが「最高だった!」って強く勧めてくれたから受験しましたからね。
でもそのお兄さんも、今の文京の実態を知って「最悪だ」って言ってます。
自分はあとまだ2年あるんで、なんとかして元の良い高校に戻って貰ってそれを体験したい。
ただそれだけですね。
昔楽しい学校だったからって、今の在校生や受験生には関係ないですよ。
文京は今の無茶な締め付けを即やめるべき。
それが出来ないなら、説明会で本当のことを言うべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/25(土) ]
文京高校ってなんで豊島区なんですか?
偏差値8@在校生 [ 2016/08/12(金) ]
愚問だね、文京高校って響きから文京区の文京に引っ張られてるけど豊島区にある時点で文京区の文京じゃないよね。
こっからは俺が考えた説だけど、文京高校の文には 学問 という意味があるんだよね、文武両道って言うよね。次に京だけどこれは 盛ん という意味を持っているんだよ。
以上のことから文京高校は学問が盛んな高校という意味合いだと思うんだ。うん、絶対これでしょ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Bambi@中学生 [ 2015/05/16(土) ]
文京高校を第一志望にしている
中3の女子です。
文京高校を推薦で受けようと考えています。

うちの学校は人数も少なく、
推薦をもらいやすい学校なのですが
自分自身の内申や学力等が心配です。

目安を教えてください!

また、昔から評判がいい高校だと
まわりの大人からは言われます。

どんな特色があるのか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
内申は、36は必要だと思います。
あと、初めから推薦狙いは、やめたほうがいいとおもいます。推薦は、受かればラッキーと捉えてください。なので、学力を高め、ブイ模擬なので、実力を試してみてください。特色は、女子の場合、制服、リボン等が自由です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/17(日) ]
推薦で落ち一般で入学したものです。
推薦は前の方も言っていますが受かったらラッキーみたいなもんです。
文武両道でみんな部活動や勉強、行事を楽しんでます!
男女、学年の垣根なく仲がよいですよ〜

ホント楽しい学校なので受験頑張ってくださいね。お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にょきりん@中学生 [ 2015/03/22(日) ]
文京高校に無事合格しました、新一年生です。
在校生の方に伺います
今、新しく塾を探して春期講習にかようか、
家で自習学習するか迷っています
高校に入学する前に勉強するものはどんなこと、
又は参考書が良いですか?
ちー@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
おめでとうございます!
基本的に授業をちゃんと聞いとけば塾に行かなくても大丈夫なはず!もしついていけなくなったら塾に行くのも手だと思います^^
入学前は出た宿題をこなすぐらいで平気だと思います!
ひよこ@関係者 [ 2015/03/28(土) ]
文京は勉強と部活動の両立がモットーです。あなたがどの部活動に入部するかによって、空きの日や時間、さらに塾の必要度が決まります。入学して、入部して、授業の様子を見て、それからでも遅くないと思います。
にょきりん@在校生 [ 2015/07/06(月) ]
お返事してなくてすみません。
結局塾へは通っていません。
入学してみてわかったのは文武両道って言っている通り、部活も勉強もがんばる活気のある学校だなとという事です。
このまま家庭学習で様子を見ようと思います。
文京高校に入ってほんとに良かったなあと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved