教えて!文京高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
新高一になるものです。
新版 高校国語入門 標準
CROSSBEAM Elementary
が教科書が入ってるダンボールの中になかったのですが、
どこにあるかわかる方いますか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
先日行った入学説明会の時に貰った封筒の中に入っていましたよ!もう教科書届いたんですか??全然届かなくて課題出来ずに焦ってます💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
全体的な雰囲気は、陽キャ多めとかありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
説明会に行った感じとしてですが、そういう生徒さんを求めてるって感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
風鈴🎐@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
文京高校って、一人一台のタブレットって導入慣れているんんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この高校のICT教育がどれだけ習熟してるかということです?
風鈴🎐@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
えーっと、入学時に一人一台タブレット端末を購入する必要があるのか否かということです。(「導入されている」を「導入慣れている」と打ち間違えているのは気にしないでいただきたいです。)
一年生@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
今の一年生から「1人1台端末」を利用した学習が始まっています。
主に授業や課題提出で使用している様です。
試験合格後に入学前説明会にて学校が選定した機種を購入してね。
の資料(学校番号など購入の際に必要な番号が書いてあります。)
がもらえますので、資料に書かれている購入先から購入と
なります。(みんな同じ機種わ使う事になります。)
学校用は自分で好きな機種を購入する事は出来ません
のでご注意下さい。
一年生@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
誤字がありました…。
みんな同じ機種を使う事になりますです。
ちなみに支払いは家庭の収入によって助成が
ありますので、買ったからすぐ支払いでは
ありません。詳しくは合格後にもらえる資料を見て下さい。
受験頑張って下さいね♪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東京都の施策なので全都立高校で導入しています。
去年だとSurface GoかSurface Laptop、iPadから各高校が選択だったはずです。
Surface Laptopはよりスペックが必要とされる商業科などへの導入を想定してるのでSurface Goが多い印象です。

購入なので負担が生じますが授業料無償化の対象外でも最大3万円、多子世帯など条件を満たせば更に負担は減ります。
風鈴🎐@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます😊
風鈴🎐@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
返信ありがとうございます!
受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
なぜ、この学校は倍率が低めなんですか?
この学校の偏差値が上下の学校と比べるととりわけ低いです。

何か不祥事でもあったのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
豊島が新校舎で制服もリニューアルしたからそっちに流れているのでは?校舎の綺麗さは大事。あと同じ偏差値帯の上野はアピール力が高い。
説明会で上野はぜひ我が校へ!って感じなのに対して、文京は生徒を獲得しようというやる気が感じられない。生徒を表に出すのは良いけど、肝心の先生方が受験生に興味ない印象。個人的な意見です。
@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
おめでとうございます。
↑ほぼ正解です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
文京は文武両道が売りだったけれど、部活の充実が足枷になっている感があります。部活が忙しすぎて勉強の時間が確保できないという先輩たちの声が伝わっているのかも。
上野は部活がゆるい(弱い)けど逆にそれがいいという人もいます。校長をはじめ進路指導に熱心なアピールがうまくて、親や塾が上野を推してくるようです。
内緒@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
正直、文武両道を謳うには部活の実績が弱くないですか?
上の方が部活が充実、足枷になっている、と書いてくれていますが時間ばかりかけて内容が薄い部活だから結果も揮わないしとても中途半端。
上野はそもそも部活に力なんて入れていませんという学校なので進学指導アピールもしやすいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
北園高校と文京高校どちらがいいか迷ってます。
ちなみにv模擬では北園B判定、文京A判定でした。
北園がいいと思っていたのですが、ある程度の学力があるにもかかわらず校則のしっかりある文京高校を選んだ子たちの方が自分と馴染めるのではないかと考えどちらがいいか悩んでいます。
また、文京高校の校則はどのくらいきついですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
この時期、B判定だと、かなり頑張らないとですよ。
ある程度学力って…
文京と北園だと学力差は……。
大学合格先見比べて、よーく考えた方がよいです。
1月の模試でA判定取れるよう、冬休み必須で勉強してください。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
私の塾の先生は、AかS判定じゃなきゃ
辞めた方が良いって言ってたよ。
この時期でBだと危険だって。
チャレンジするんなら良いと思うけど、
絶対都立なら安全で行ったほうがよいよ。
当時何が起こるか分からんからな、入試は。
三年@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
文京入って後悔しかないので北園勧めます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
模試なんて関係ないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
いやいや、模試大事だって。
でも、まだ時間あるし、少しでもレベル高い高校入った方がよいよ。
本気で内容変わるみたいよ。
卒業後の進路も。
校風とかで勘違いしない方がよいと思う。
後悔ないように、とりあえずがんばれ!
内緒@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
文京に来るぐらいなら北園受けた方がいい。
北園に落ちても併願の私立に行く方がいい。
その方が大学受験のことを考えたら文京に来るよりずっとマシ。

文京は受験に関しては全くなんの指導もしない。
全部本人(と親と塾)任せ。
説明会ではいいこと言うけど、2年後半で進学指導が具体的になった途端「ここは進学校ではないし私立でもないから受験に特化したサポートは期待しないで」とか言い出したからね。

そのくせ河合塾に頼まれてるのかどの大学をどの受験方式で受験するのか事細かに申告させてる。
どこを受けてどこに受かってどこに落ちたか集計して分析する為らしいけど、そのデータが生徒に提供されることはないよ。

調査書の発行も遅いし。

これは文京だけじゃなく全都立の問題でもあるかもね。

ともかく大学進学を考えてるなら偏差値65以下の都立なんかダメだよ。
60前後なら私立へGO!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
文京高校のクラスの仮決定ってほぼ確実ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
そーなんじゃん?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/28(土) ]
ほぼ、決定です。ほとんど、変わることはありません。説明会で言われませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
質問者の方では無いのですが、今年はコロナの影響で説明会は無くなってしまったので何も言われませんでした💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
高1で塾に通われている方は何割ぐらいでしょうか?
G MARCH以上の大学でないと行かせたくないので、しっかり勉強して欲しいと思っています。
学校は、7時間授業で4時過ぎ頃下校でしょうか?
放課後の補講等ございますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココなのに、そこを目指そうとする勇気にバンザイ!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
え?だめですか?東大・東工大は辞めますよ。レベル高いから。
首都大学でもいいかなと最近思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
この時点でココと諦めたら、その時点で終了してしまいます。
学力が高いのに中学の内申に泣いて文京に来る人も多いですから、早めに目標を決めてブレずに努力すればきっと伸びますよ。
国公立クラスにいたら国立に入りやすくなるというわけではないです。
国公立クラスよりも一般クラスのほうが学力が高かったりします。
全て自分の努力次第です。

内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは大人しめの生徒が多いとのことですが、行事などは盛り上がるのでしょうか?
雰囲気は真面目すぎるということはないですか?
勉強だけでなく行事も楽しみたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
まだ大学受験のことなんもわかってなくて可愛いじゃねーか 笑
がんばれよ 国公立万歳
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
国公立コースは、親に言われ従うタイプが多いのかな⁇
うちも、大学は国立で家から1時間以内でいけるとこじゃないと困ると言われてます。
月謝はもちろん、下宿代も定期代もだせないそーです。
@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
大学までは親の役目だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
1年の国公立クラスは一般クラスとの学力の差は小さいと思います。ですが、2年に進級する際のクラス分けで、1年間の高校生活を送って、もっと行事などを楽しみたい人が一般クラスに行き、行事も楽しみたいけどもっと勉強をしたい人が国公立クラスに行くため、2年次に私が所属していた国公立クラスは、授業や勉強への意欲が高い生徒が多かったです。私は最初の頃は勉強への意欲があまり高くなかったのですが、周りに引っ張られる形で次第に勉強をするようになり、意欲も高くなりました。
また、早い段階から大学受験を考えている人が多いように感じました。もちろん私立大学を目指している人もいました。
定期考査のクラス平均点はほとんどの科目で学年平均より高かったです。
もちろん国公立クラスにも勉強をあまりやらない人もいます。そのため前の方のおっしゃる通り、最終的には自分の努力次第ではあるのですが、2年の国公立クラスは自分のやる気さえあれば、周りの影響で勉強への意欲が高くなりやすい環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
在校生は、集団塾と個別塾どちらに行ってる人が多いですか?
今は集団塾に通ってます。
高校からどうしようか悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
上野も文京も予備校なしでは難しいですよ。
入学時に女子の方が点数が高い理由、それは単純に「内申」です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
上野の掲示板で、塾行かずにMARCH合格って…あれ?
女子はもっと上じゃないと大学受験には通用しないんですね…。

内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
文京と上野の進学実績の違いって、単に指定校推薦を取らせて貰えるかどうかの違いだよ。
文京は指定校推薦OKだから女子の優秀層は推薦貰って受験戦線から1抜けしちゃう。
でも上野の特進コースは指定校推薦取らせて貰えないから一般受験でマーチを複数と国公立を受験して複数に合格。
つまり1人で1校だけ合格(指定校推薦で決まったらそれ以上受けられないからね)するのと、何校も合格するのとの違いで、優秀層の人数的にはそう変わらない。
まあだいたい定期考査で30位以内にいればギリギリマーチに手が届くんじゃないのかな?

とは言え上野は勉強マラソンだか勉強合宿だか、受験に取り組む姿勢が違うと感じるよ。
文京の国公立は、単に「先生の言うことを真面目に聞いて生徒のお手本になる」生徒の集まりってだけで、勉強に関して何か特別に訓練されると言うわけではないからね。

あともう一つ女子と男子の差を決定づけるのが体力差。
丈夫な体があってこそ精神も強くなるから。
最後の追い込みが効くのはやっぱり男子なんだよ。
大学受験は理数が得意な者ほど有利だけど、その点も男子に分があるしね。
男子の割合が多い学校ほど進学実績が良い事とも関係してると思う。
勿論、女子だって超優秀な人はいくらでもいるけど、あくまでも傾向としては、ね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ありがとうございます!
上野は学校が勉強に力入れてて、私立みたいで、都立の良さに欠けるなと思いました。
気合の入り方が怖い。
大学入るための三年間みたいになるの嫌だし。
強制されて勉強とか嫌だし。子供だよ。
でも、大学をゴールって考えてる人は良いのかな。
あと、私立に行けないけど勉強一筋で高校生活すごしたい人。

でも、上野と文京の進学実績のカラクリ分かって納得です。
推薦取れないって厳しい…。
入りたい大学・学部の推薦あれば取りたいよ。
無駄な受験して、学校の実績作るとか意味ないし。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ちょいちょい 笑笑

文京だって訳の分からない課題でがんじがらめだし、文京で過ごす3年間は大学に入るための3年間だよ
そんなのどこでもおんなじだよ
しかも文京の悲しいとこは、それだけやっても国公立は無理で奨学金と言う名の借金をして私立行くのが多いってとこなんだから

しかも指定校推薦って評定4.3以上ないと取らせて貰えないんだからね?
評定4.3以上って、全体の1割しかいないから(笑)
つまり36人前後って事だけど
それだけ成績良ければ、受験すれば国公立や上智早慶理科大もねらえるかも?な、文京内では超エリート層だけに許されているのが指定校推薦
よーく理解しといてね

そもそも、今こんな書き込みしてるってことは、あなたはどうせ内申番長で推薦合格したクチでしょ?
文京の学力上位に推薦合格者はほとんどいないって事実も知っておいた方がいいよ
学力高いのに内申点が取れなかったばかりに仕方なく文京に来た学力猛者にそっこーでプライドへし折られて泣かないようにね〜
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
文京の説明会で当校は指定校推薦を推奨しませんって言い切ってたけど違うの?あと上野との違いを聞いたら文京は部活を思いっきりやれるって!
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
説明会の話はあまり本気にしない方がいいよ

指定校推薦に関してはさ、「推奨しません」じゃなくて、本音は「有名大の指定校推薦枠は少ないです」って意味なんだよ
だって指定校推薦って、どの高校にも公平に分配されてるわけじゃないからね
大学側が「うちに来ませんか?」ってオファー出してくれて初めて成立するもんなんだよ
だから日比谷みたいなエリート校ならいざ知らず、文京みたいに都立3番手未満の中堅進学校が持ってる指定校推薦なんてごく僅かなの

その狭き門を争うんだからね〜
はっきり言って9割の生徒には無関係
だって4.3位上評定がなきゃ認められないし、仮に評定をクリア出来ても人気の大学や学部には申し込みが殺到するから学内選考で落とされちゃうし

部活を思い切りやれるって言うのも、別に部活に配慮したり応援したりしてくれるわけじゃないのに何言ってんのかなあ?て思うんだけど
上野が聞いたら気を悪くするよね
@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
附属を選びました。予備校なしでコツコツ勉強していきます。
皆さん頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
なんか人気落ちたなうちの学校
2、3年前がピークだったかもな
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
上野高校気合い入れて広報活動してるみたい
部活そこそこで良い人は上野に流れたのかも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
説明会で、都立とは思えないアピールしてたからな。
上野高校なら、必ず学力アップします!良い先生が東京中から集まってるみたいな。熱かったよ。気合いはいった。

内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
で、文京にした人は何で上野じゃなくて文京にしたの?
私は先輩がみんな挨拶してくれて礼儀正しかったから!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
えー!それだけで⁈たまたまじゃないの。
体育祭が可愛かったから。
クラスキャラ決めるの楽しそうー。
あんぱんー
内緒@在校生 [ 2020/02/18(火) ]
クラスキャラって何?
学年を9色にグル分けした○○団ならあるけど、キャラが何になるかは3年が決めるから1、2年は関係ないし…。
って言うか、今の校長になってから締め付けが激しくてあれもダメこれもダメになってるんだよね。
来年は団Tシャツとか衣装とかなくなるかもしれないし、体育祭や文化祭に期待してると後でショックを受けると思う。
もう合格しちゃってるならドンマイ笑笑。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
えー!だって、学校見学の時、校長室の前に
運動会の写真貼ってあったよ!
先生達も楽しんでるんだと思ったー!
あれ、なくなったら泣くよー。
楽しみにしてるのにぃ〜!
なくなるなら、写真なんか貼らないでよー。
内緒@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
なくなると決まったわけじゃないけど、締め付けがすごいから 笑笑
今年は女子の髪型のルールが厳しかったよ。
リボンしちゃダメ!とかね。
そもそもアンパンマンは去年の写真だしね。

自分は紫雲祭(文化祭)で女装のメイド喫茶とか楽しい!って思って文京にしたけど、入学したら女装の喫茶店は許可が下りなくなってがっかりした。
しかも今年から謎の演劇推しで、1年生は全クラス、2年は国公立クラスが演劇になっちゃって、来年は全学年全クラスで演劇やらせられるって噂もあるし。
あと、ファッションショーがなくなるかもしれないって言われてる。
残念。

てかさ、文京の倍率ガタっと落ちたの知らないの?
あれは進学実績が落ちてるからだけじゃないんだよ、色々締め付けが厳しくなってるのもあるんだよ。

まぁ、文京に入ったら色々現実を知ると思う。
でも3年間なんてあっという間だから、大学入試目指して頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
男子のボーダーどのぐらいかな?
倍率低いし、難しかった気がするけど730-40ぐらいで受かるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
放課後、自習室は何時まで開いていますか?席数は十分ですか?
チューターさんとか来てくれますか?
また、夏期講習やらは一年生から沢山ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
説明会では自習室はテスト前以外空いてるって言われたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved