画像
教えて!文京高校 (掲示板)
「軽音楽部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
軽音楽部入部希望の者です
もしかしたらもう遅いのかもしれませんが、軽音楽部の楽器体験日を教えていただけませんでしょうか…?顧問の先生方に聞こうと職員室や視聴覚室に行っているのですがなかなかタイミングが合わずわからないままとなっています。
また、楽器は部活のある日は持ち運びなのでしょうか教えて頂けると幸いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
五@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
換算内申が54で、記述無しで403点でした。
多分受かりますよね?
あと、入った場合なんですが、軽音楽部は何時までですか?
内緒ですさん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
男女で点数が違うので詳しいことは言えませんが、点数高めですね
軽音楽部は、バンドごとに曜日や時間を割り振りするため、特に決まって何時までとかは、決まっていません
五@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
返信ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
その点数だとまだ油断できないんじゃないかな
今年は相当易化してるから、810くらいがボーダーかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
810がボーダーは上がりすぎでは??800でも落ちるなら三田や竹早レベルですよ、、。
今年は倍率も低いし例年通りかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
文京高校に春から通っている国公立コースの文京生です。

大学をもちろん目指すのですが、一般受験で受かった東洋大の付属校を蹴った手前
MARCH、あわよくば早慶くらいを目指したいと思ってます。

自分で言うのもなんですが高校受験は内申がなかったせいで泣く泣くという感じで入学しました(学校生活は今のところなんの問題もなく楽しくなってきました。部活は悩んでいますが…)。

高校受験の模試偏差値3科68 5科65
でした。塾だけ行って自主学習はほとんどしていなかったので、ちょっとは勉強できるかなと思っています。ですが、前述の通り自分で勉強するのが苦手で長続きしません。模試(高校受験)の時の成績も自分的には良かったと思うので、浮かれて多分しばらく勉強しないと思います。

自分では高一の時から塾に行っていないとMARCHどころか日東駒専も怪しくなると思っています。

3年間塾に通ったら相当お金がかかると思うので是非おすすめの塾やコースを教えて頂きたいです(個別か集団かなど)。

ちなみに得意科目は数学、苦手科目?は英語の文法、国語の品詞です。
理系に進みたいと思っています。
1番の目標は早稲田大学の理工学部、中央大学に行きたいと思っています。

ついでといってはなんですが、吹奏楽部と軽音楽部の雰囲気や男女の仲など教えて欲しいです(男女比が大きいので少し不安です)。

ご返答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
模試は都立Vもぎでしょうか。
もしそうならその偏差値で浮かれるのは間違ってます。
都立Vもぎなんて小山台までを希望する集団での偏差値です。
低い偏差値ではありませんがそれに胡座をかいているとワンチャンMARCHが精一杯です。

国公立コースなら今は国公立理系を視野に入れて勉強すれば良いと思います。
予備校は大手どころから学校帰りに通いやすいところで、現状勉強できてないなら個別ではなく集団で。
集団のペースついていけないなら大東亜すらアヤシイと思ってかじりついてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/16(土) ]
ご返答ありがとうございます!
模試はその通りです、たしかに浮かれてました😅

今新高1なんですが、大学受験は高校受験の何倍も難しいと聞いています。
でも学習内容がまだわからなくて、指導要領も変わるそうなので正直どのくらい厳しいのかがわかりません。
MARCHや早慶の難易度がどんなものなのか、どのくらい高い壁なのか
中学生レベルにも分かりやすく教えて欲しいです。

ご返答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
先ず、文京レベルでは早慶は不可能。今年の早慶合格者は6名だが、実質進学者は2〜3名。文京偏差値を遥かに越える生徒がたまたま入学してきた生徒によるもの。高校偏差値68は大学偏差値−10だから、大学の候補は日東駒専になる。早慶合格者は、中高一貫校と都立進学重点校と一部の進学推進校が占めている。次にマーチだが、これも重複合格者が多いため、実質進学者は50〜60人。文京生徒350人の中で上位20%に入らないと不可能。今から塾に通い、周りの文京の生徒に流されずに、頑張らないと日東駒専も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
↑修正。早慶は約30名の合格者。実進学者は10〜15名だから、上位10%以内に入らないと不可能。進学ボリューム層は日東駒専だから、高校一年から、頑張ること。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
都立第一志望の高校受験は内申で併願私立抑えて、都立集中するのが正攻法だよね。だから共通問題だけ対策してればOK。
文京合格できる学力なら過去問5〜7年くらいを2,3周くらいで何とかなるでしょ。(もっと少ない生徒もたくさんいそう)

大学受験だと学校や学部毎に出題傾向違ったりするし、過去問も10年程度は対策するので必要な時間が格段に増えます。
中高一貫校で国公立や早慶に多数合格者を出している高校は遅くとも高2、早い高校なら高1で受験範囲を全て終えちゃってます。
彼等は大学受験に時間必要なことをわかっていて、そんなカリキュラムを組んでいます。
都立高校は3年になっても終わってないのが当たり前なのでその差を埋めるのも大変。(日比谷などの重点校は進度がちょっと違う)

夏前くらいには河合模試やるでしょうし、そうすれば大学受験における立ち位置がわかるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
MARCHや日東駒専なら附属から行く方が楽です。附属は秋から12月くらいには内部進学が内定するので。今勉強頑張ればどこかの附属には届くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
あら受験生さんではなかったですね。文京に受かったのですから、附属の推薦は狙えませんでしたか?附属は上位取れれば指定校で他大学に行けます。
お前の@関係者 [ 2022/07/13(水) ]
とっとと中大に来い。
茗荷谷の法学部で待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/18(木) ]
高1です。
今仮入部期間で、軽音楽部の見学に行きたいのですが、部室が空いていません。
掲示板にものっていないので、いつ活動しているのかわからず困っています。
どなたか軽音部について、わかる方いらっしゃいませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/20(土) ]
コロナで休部じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
軽音学部はありますか?
文化祭でライブできますか?
盛り上がりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/26(日) ]
またかよ。
質問する前に文京のHPぐらい見いてくれよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません。
見ました。ありました。
絶対入りたいです!
髪染め大丈夫ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/27(月) ]
髪染めは指導対象になります。
ないしょ@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
控えめなライトブラウンぐらいなら大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
白髪気味の人が黒く染めるのはOKです。
そこまでかな。
とよえつ@質問した人 [ 2020/01/27(月) ]
若白髪ですか?
ないない。
茶髪はだめなのかぁ
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
せっかくの黒髪を染めるなんてもったいない。
白髪染めしている中高年からみると。
もっとも個人の趣味の問題ですけどね。

ただまだ子供である高校生に対しては多くの高校が禁止してます。
文京も禁止ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
髪染めなんて興味なし。
どうでもいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
髪染めどころか化粧が濃い人、スカート短すぎる人等も指導対象となり、ライブ出場が取り消しになります。お気をつけください。
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
軽音のライブは視聴覚室で机をタイラップで組んだ不安定なステージに機材乗っけて貧乏くさくやってますよw
ライブの回数は年に数回。
新歓とか夏とか秋とかクリスマスとかバレンタインとか卒業とか。
観客はほぼ軽音楽部の部員が占めていて一般の観客はあんまりいないし、盛り上がらないけど。
あ、紫雲祭では部員の保護者が大勢来てますね!お遊戯会かってwww

あと、スカートは文京の女子は短く切ってしまってる子が殆どだし、いちいち指導なんか入ってないと思う。
指導したって1万円くらい?するスカートを買い直すなんてしやしないし無理。
でも軽音部の子はどっちかって言えば地味だし目立たない子が多いかな。

化粧とかして派手なのはダンス部とかチア部。
でも茶髪はいないよね、校則があるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2019/09/03(火) ]
今度の土日に複数の高校の文化祭を見学して回る予定です。
限られた時間で回るので、お勧めの発表や展示、見所を教えてください。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/06(金) ]
文京高校の紫雲際は、ウォーターボーイズが人気ですよ。その他、吹奏楽、チア部等が見応えあると思います。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/07(土) ]
補足しますと他にはファッションショー(今年は本日のみ)、軽音楽部、ダンス部も見応えあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/23(金) ]
女子です。
換算内申46で、素内申32です。
Vもぎはこれから受けます。そのため偏差値はわかりません。
合格は無理でしょうか。
また、もしも可能性があるとしたら当日はどのくらいとる必要がありますか?
教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
在校生なんてまだ子供。
視野は狭いし視点は低い。
大変なのは自分たちだけと勘違いしている。
文京@在校生 [ 2019/10/13(日) ]
学年と正確な順位は伏せさせていただきますが、学年トップ3には毎回入っている者です。質問者様は現代に生きている。とだけは言わせていただきます。過去の方が大変だったという話の真偽はどうでも良いです。質問者様は今受験しようとしているのですから、現役生の方が参考になるのは当たり前かと。ちなみに私は在校生の方の言っている上位2割、というので間違ってないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
MARCHなんて夢のまた夢、日東駒専でも無理かもってお馬鹿さんが受験に関し何を言っても説得力がない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
まさにこんな匿名掲示板に入り浸っていないで、もう少しがむしゃらに勉強してみれば?だね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/13(日) ]
勉強できないのを学校のせいにしている奴は大学入試だけでなく社会に出てもダメだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>↑上は在校生の間違い。
保護者と在校生を使い分けて書き込んでるからそういうことになるんだよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
確かに出来の悪いの限って何でも周りのせいにするよな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
>現役生の方が参考になるのは当たり前かと。
これも頓珍漢な意見だよな。
視野の狭い高校生の子供の意見に過ぎんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/22(土) ]
中2で、文京高校を視野に入れています。
もし文京に行ったら軽音部に入ってみたいと思っているのですが、楽器経験0です。
歌は下手なので、ボーカルもできません。
実際そのような人はいますか?
軽音部には入らないほうが良いですかね?
内緒@関係者 [ 2018/09/23(日) ]
文京高校の軽音楽部は混沌としています。

まず、部員は現在100名前後。
今年の新入部員は50人前後いました。
先輩からの指導は、入部直後に各パートの説明会が1回程度です。
先輩後輩の交流は、ライブ等の準備と打ち上げ以外はほぼありません。
ただし先輩後輩の上下関係はあります。

活動は、ユニット(バンド)毎。
ユニットは部員同士で決めます。
学校での練習は週1回30分間のみ。
その他は自宅での自主練やスタジオ(有料)での音合わせで。
先輩や顧問の先生の指導やアドバイスはありません。
尚、楽器は自前が原則です。

楽器経験ですが、ギター、ベース、ドラム自体は未経験でも、ピアノや吹奏楽部経験があり楽譜は読める、という人が殆どです。
勿論、全く経験が無くても、独学で上達した人もいます。

ただ、文京の軽音楽部は、顧問の先生が軽音楽部を嫌っていて、廃部のチャンスを伺っているように見えます。
その点において、あまりお勧めできない部活の1つだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
さすがに潰すまでは思ってないだろうけど顧問がかわっていろいろ厳しくなっているのは事実みたいです。部員は外部の大会に出場したり、いくつもバンドを掛け持ちしているガチ勢もいればモチベが低い人もいて人それぞのようですが、初心者も大勢いますよ。音楽やりたい人の集まりなのでやる気があれば楽しい部活だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/28(土) ]
軽音楽部は全学年で何人ぐらいですか?
ひよこ@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
70人ぐらいかしら・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
アンパン@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
軽音楽部はさかんですか?
ひよこ@一般人 [ 2013/10/19(土) ]
部員数は文京高校1・2位をあらそうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved