教えて!文京高校 (掲示板)
「都立高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
風鈴🎐@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
文京高校って、一人一台のタブレットって導入慣れているんんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
この高校のICT教育がどれだけ習熟してるかということです?
風鈴🎐@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
えーっと、入学時に一人一台タブレット端末を購入する必要があるのか否かということです。(「導入されている」を「導入慣れている」と打ち間違えているのは気にしないでいただきたいです。)
一年生@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
今の一年生から「1人1台端末」を利用した学習が始まっています。
主に授業や課題提出で使用している様です。
試験合格後に入学前説明会にて学校が選定した機種を購入してね。
の資料(学校番号など購入の際に必要な番号が書いてあります。)
がもらえますので、資料に書かれている購入先から購入と
なります。(みんな同じ機種わ使う事になります。)
学校用は自分で好きな機種を購入する事は出来ません
のでご注意下さい。
一年生@保護者 [ 2023/01/26(木) ]
誤字がありました…。
みんな同じ機種を使う事になりますです。
ちなみに支払いは家庭の収入によって助成が
ありますので、買ったからすぐ支払いでは
ありません。詳しくは合格後にもらえる資料を見て下さい。
受験頑張って下さいね♪
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東京都の施策なので全都立高校で導入しています。
去年だとSurface GoかSurface Laptop、iPadから各高校が選択だったはずです。
Surface Laptopはよりスペックが必要とされる商業科などへの導入を想定してるのでSurface Goが多い印象です。

購入なので負担が生じますが授業料無償化の対象外でも最大3万円、多子世帯など条件を満たせば更に負担は減ります。
風鈴🎐@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます😊
風鈴🎐@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
返信ありがとうございます!
受験がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
文京高校に春から通っている国公立コースの文京生です。

大学をもちろん目指すのですが、一般受験で受かった東洋大の付属校を蹴った手前
MARCH、あわよくば早慶くらいを目指したいと思ってます。

自分で言うのもなんですが高校受験は内申がなかったせいで泣く泣くという感じで入学しました(学校生活は今のところなんの問題もなく楽しくなってきました。部活は悩んでいますが…)。

高校受験の模試偏差値3科68 5科65
でした。塾だけ行って自主学習はほとんどしていなかったので、ちょっとは勉強できるかなと思っています。ですが、前述の通り自分で勉強するのが苦手で長続きしません。模試(高校受験)の時の成績も自分的には良かったと思うので、浮かれて多分しばらく勉強しないと思います。

自分では高一の時から塾に行っていないとMARCHどころか日東駒専も怪しくなると思っています。

3年間塾に通ったら相当お金がかかると思うので是非おすすめの塾やコースを教えて頂きたいです(個別か集団かなど)。

ちなみに得意科目は数学、苦手科目?は英語の文法、国語の品詞です。
理系に進みたいと思っています。
1番の目標は早稲田大学の理工学部、中央大学に行きたいと思っています。

ついでといってはなんですが、吹奏楽部と軽音楽部の雰囲気や男女の仲など教えて欲しいです(男女比が大きいので少し不安です)。

ご返答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
模試は都立Vもぎでしょうか。
もしそうならその偏差値で浮かれるのは間違ってます。
都立Vもぎなんて小山台までを希望する集団での偏差値です。
低い偏差値ではありませんがそれに胡座をかいているとワンチャンMARCHが精一杯です。

国公立コースなら今は国公立理系を視野に入れて勉強すれば良いと思います。
予備校は大手どころから学校帰りに通いやすいところで、現状勉強できてないなら個別ではなく集団で。
集団のペースついていけないなら大東亜すらアヤシイと思ってかじりついてください。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/16(土) ]
ご返答ありがとうございます!
模試はその通りです、たしかに浮かれてました😅

今新高1なんですが、大学受験は高校受験の何倍も難しいと聞いています。
でも学習内容がまだわからなくて、指導要領も変わるそうなので正直どのくらい厳しいのかがわかりません。
MARCHや早慶の難易度がどんなものなのか、どのくらい高い壁なのか
中学生レベルにも分かりやすく教えて欲しいです。

ご返答いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
先ず、文京レベルでは早慶は不可能。今年の早慶合格者は6名だが、実質進学者は2〜3名。文京偏差値を遥かに越える生徒がたまたま入学してきた生徒によるもの。高校偏差値68は大学偏差値−10だから、大学の候補は日東駒専になる。早慶合格者は、中高一貫校と都立進学重点校と一部の進学推進校が占めている。次にマーチだが、これも重複合格者が多いため、実質進学者は50〜60人。文京生徒350人の中で上位20%に入らないと不可能。今から塾に通い、周りの文京の生徒に流されずに、頑張らないと日東駒専も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
↑修正。早慶は約30名の合格者。実進学者は10〜15名だから、上位10%以内に入らないと不可能。進学ボリューム層は日東駒専だから、高校一年から、頑張ること。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
都立第一志望の高校受験は内申で併願私立抑えて、都立集中するのが正攻法だよね。だから共通問題だけ対策してればOK。
文京合格できる学力なら過去問5〜7年くらいを2,3周くらいで何とかなるでしょ。(もっと少ない生徒もたくさんいそう)

大学受験だと学校や学部毎に出題傾向違ったりするし、過去問も10年程度は対策するので必要な時間が格段に増えます。
中高一貫校で国公立や早慶に多数合格者を出している高校は遅くとも高2、早い高校なら高1で受験範囲を全て終えちゃってます。
彼等は大学受験に時間必要なことをわかっていて、そんなカリキュラムを組んでいます。
都立高校は3年になっても終わってないのが当たり前なのでその差を埋めるのも大変。(日比谷などの重点校は進度がちょっと違う)

夏前くらいには河合模試やるでしょうし、そうすれば大学受験における立ち位置がわかるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
MARCHや日東駒専なら附属から行く方が楽です。附属は秋から12月くらいには内部進学が内定するので。今勉強頑張ればどこかの附属には届くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
あら受験生さんではなかったですね。文京に受かったのですから、附属の推薦は狙えませんでしたか?附属は上位取れれば指定校で他大学に行けます。
お前の@関係者 [ 2022/07/13(水) ]
とっとと中大に来い。
茗荷谷の法学部で待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
文京高校と竹早高校では授業の進行度や先生の教え方、MARCH以上に行く人の割合など是非教えてください!🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
竹早と文京では相当な学力差がありますよ。竹早のトップ層は難関国立大、文京はマーチですから。その竹早も難関国立大、早慶に行けるのは上位10%。文京に至っては難関国立大0、早慶は3%以内。マーチでは竹早で上位30%以内、文京は10〜15%以内。都立高校で竹早は中堅、文京は中位以下の位置付けですね。文京なら手堅く日東駒専、大東亜帝国に行けますよ。受験頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
文京に入学したら、高一から塾、予備校に入ることをお薦めします。同じように学校授業だけで満足していたら、その時点で終わり。文京に入学した時点で進学高校に対して相当なハンデキャップがありますよ。文京レベルでは難関大学を目指そうなんて雰囲気はありません。同じ偏差値なら、私学の方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
文京でMARCH狙うなら、高1春から塾必須だよ。
個別おすすめ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
確かに、同じ偏差値なら私学のが良いと思う。
文京で、上位大学狙うなら、1年から予備校がんがん通うしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
私も同感…。塾予備校ガンガン行くと、結局、かかるお金はかわらないんだよね。
高1は個別指導で定期テスト対策したら良いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
↑竹早と文京の差は大きいです。が、文京でもMARCHは受かります。上位10〜15%はおそらく数年前です。SNSの情報に騙されず、両校の進学実績(ホームページやパンフレット)をご覧ください。
なお1年から塾に行かなくても受かります。1年から塾に行ってる人なんてクラスの1/4くらいでした。3年間予備校に通うととんでもない金額なので、焦らないで高校に慣れてから考えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/14(土) ]
再来年に文京高校を考えているものです。偏差値は、60前後で、素内申32、換算内申50なんですけれど…
そんな私でも再来年入れる見込みあるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
現中2でしょ?今は興味のある高校を探せばいいんじゃないかな。
都立高校なんて都内の中学生だけだし、中学受験したやつらは含まれないんだからどんどん高望みしていいと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/17(火) ]
北園一般人さん達に都立は内申低いと入れないと言われましたし、換算内申56は低くても欲しいと言われたんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
都立の一般入試についてご自分で調べましたか?
内申高くて困ることはないし、書籍やWebサイトでもこのくらい内申欲しいといったことは記載されてますが1000点満点の300点に過ぎません。
内申足りなくても合格、内申足りてたけど不合格。なんて話は毎年聞きます。

再来年受験なら今は学力つけて定期テスト頑張っておけば十分かと。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/17(火) ]
塾行っていないので、心配なんです。内申低くても学力つけとけば、北園も夢じゃないんですかね?先生には、60いくつぐらいがあなたの実力と言われたので探していました。塾行ってなくても自分の力だけでもどうにかなりますよね?一応、休みの日には、5,6時間勉強していますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
偏差値60以上ないとニッコマですら行けないぞ
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
私内申が53しかなかったから北園諦めて文京にしたけど点数開示したら余裕で北園いける点数取れててめちゃ後悔した。後悔しないように高校選んだ方がいいよ…話脱線したけど偏差値とか似てるから参考までに!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
ちなみに一学期の換算は50だったからこっから頑張れば換算上がると思うよ。頑張って
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/30(月) ]
皆さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/13(木) ]
都立高校って、今、休校で自宅学習しているんですか?ちらっと聞いて気になりました。オンライン授業は、充実しているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/16(水) ]
他の都立と比べて…ということでしたら分からないです。ただ都立は対応が遅いです。
文京は今も自宅学習の半分くらいは自習です。提出物は減りません。寧ろ増えます。
15時まで家を出てはいけないので、自習室に行けるのもそれ以降です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
最終倍率1.39は高いですか?低いですか?
@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
北園、上野、豊島の倍率見ました?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
みてないです。倍率だけ、塾の先生から聞いた。
どこでわかるんですか?
@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
北1.42倍 上1.79倍 豊2.00倍
内緒@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
東京都教育委員会のHPで見られますよ。
都立高校 倍率、で検索してもすぐ見つかります。

豊島の倍率高いですね。校舎も新しくなって良いと思います。
上野は校長先生のセールストークがすごいですよね。
北園は少し落ちてきた感じなのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/22(土) ]
ここに入って高校生活後悔しています。同じ思いの人いますか。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/09/06(日) ]
学年によって三者面談があったりなかったり……ではなくて、頻度の話です。必ず有ります。
ヒミツ@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
3年間一度も三者なかったよ 単位やばい子は親呼び出しされてたけど その事?必ず三者あるって言ってんの?
二者は年に2回程度だったかな そもそも三者面談実施期間なんてもんは存在しなかったよ 頻度とかの問題でもない コメント情報は正確に!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/07(月) ]
うちの学年は三者も二者も毎年ありましたね。無いって言ってる人もいるので、直接学校に問い合わせてみるのが一番かと。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
高校生なんだから、担任の面倒見とかいらないのでは?
年に何回も面談とか意味分からないです。
1年生とか何話すの?
内緒@保護者 [ 2020/09/23(水) ]
三者面談あるんですか?
現役三年の親ですけどそんな通知貰ったことないです
指定校推薦とかAOとかで受験する生徒さんだけじゃなくて?
ちょっとびっくり……
子どもに騙されてたのかな?

あったという方、具体的に何時ごろあったか教えてください
内緒さん@保護者 [ 2020/09/25(金) ]
現在、二年の保護者です。
三者面談の通知は一年も二年ももらってきました。
一年の時は夏休み中の午前に行き、進路に向けていろいろ話してきました。
今年も確か夏休みでしたが、今回の三者面談は希望者のみでしたので、子供もそれなりに考えているようだし、うちは見送りました。
日にちや時間は担任によりバラバラです。
今年に入って何度か二者面談があったとは聞いてます。

有る無しは学年や担任によるんでしょうか?
有るのが当たり前だと思っていたので私も驚いています。
上の方の方も言われていますが、無い方は学校に聞いてみてはいかがですか?

内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
後悔しかない学校生活
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
前の?校長のせいで殆どのいい先生出ちゃったからね。
今の20くらいまでじゃないかな、よかった時代は。
体育祭も文化祭も何もかも楽しかったし。
本当にいい高校で学年関係なく仲もよかった。
当時の先生と連絡取り合って飲みに行ったりもしてるよ。
今のこの現状は卒業生として残念でならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
今年は学校見学に行けなそうなので質問します。
トイレは洋式・和式どっちですか?
綺麗ですか?臭くないですか?
広いですか?個室、キツキツだったりしますか?
ウォシュレットですか?
手洗いの水、自動ですか?
鏡はたくさんありますか?
掃除は誰がしますか?
@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
トイレを見て附属校に進学することにしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
都立ですよ?私立みたいに綺麗ではないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/13(土) ]
•和式も洋式もありますよ。
•汚くて臭いです^ ^
•広さは一般的だと思います。公衆トイレとかと同じ?
•そんなものはありません。
•自動な物は何一つないかと。
•洗面器前にあります。二枚位だと思います。
•掃除は業者さんが来て下さってます。

校舎も古く、校内ではまず綺麗な所を見つけるのが難しいですね
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
ウォシュレットは、職員トイレにもないですか?
訳あって、ウォシュレットがないと困ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ないもんは無いですからね...困ると言われても難しい話ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
トイレ見て、豊島高校にしました。ウォシュレットあってきれいです。 快適です!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
トイレで学校決めるとか強スギィ
まあ大事だけれどもwwww
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
文京のトイレは確かに汚いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/20(日) ]
都立高校だから仕方ないよ
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
都立の中でも汚い方
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
30位以内でマーチが難しいとのカキコミがありましたが、学年1割に入っていても難しいのですか。日駒ランクの附属に入学したほうがよかったかも…。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
付属にしときー
付属から他の大学目指す選択肢もある訳だから!
大学入試、学校にもよるけど7倍とか8倍とかだよ。全国から人が押し寄せるからねー。地方民は都内の付属高校から内部進学する選択肢ないんだから首都圏民の特権。
ま、今夜親と最終結論出して、私立行くなら明日朝一で先生に相談するんだね。合否出るまで待つのは有り得ない。迷惑極まりなくあなたの人格まで疑われかねないよ。今夜が最終決断の時です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
私立か都立かは、自分でよく考えて結論だしてください。
親とも相談。
ただ、あなたに能力があれば
その附属校以上の大学行けるかも知れない。国立もね。

ただ、今考える事ではないから1日でも早く決断して担任に相談です。
間違っても合格発表後はやめようね。迷惑かけるよ。
@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
去年は147名辞退。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
そう、ルール無視して自分の都合だけで辞退する人増えてるよね。
あなたが合格してたとしても合格発表前なら学校側のダメージが少なくて済むから、みんな辞退するなら早くって言ってるの。

なぜ都立の場合合格したら進学しなきゃいけないかを、八王子東の板にとても分かりやすく書いてくれてた人がいたからコピペします↓

都立高校の運営は主に税金で賄われています。
暗黙の了解で合格したら進学をする前提で受験してきました。
しかし、最近はそんなの要項に書いていない。辞退する権利はある。と安易に辞退する輩が出てきました。
去年の日比谷高校がいい例です。(学芸大の大量繰り上げ合格に端を発しますが。)
結果、二次募集は共通問題で行われるというとんでもない事態に発展し、学芸大は今後入学確約書を提出しなければならないということになりました。
今後、辞退者が続出するようになれば、都立高校受験の条件として入学確約書を提出しなければならないなんてことも起きかねませんね。
私立であれば、大目に合格者を出して入学者が増えても非常勤講師を雇って対応できますが、都立高校だとなかなかそうもいきません。欠員も1〜2名なら二次募集を行ったりしません。
その1名の枠があれば通えたかもしれない泣いている生徒もいるのです。

どうか、今後の受験生と保護者様。受験は計画的に!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
てか、色んな人がこの掲示板見てるよ。受験校でなくても巡回してる人いるし。合格後に辞退して付属行ったらあなただって特定されると思う。友達、後輩からどんな目で見られるかね。
今ならギリ間に合うよー
内緒さん@保護者 [ 2020/02/25(火) ]

今まで、個人のモラルの上で成り立っていたものが、
崩れているんですね。
生活保護や、社会保障、悪用する人が増えるから、
本当に必要な人がもらえなくて困ってます。
自分だけだから大丈夫と思ってしたことが、
数多くの人がしてすることによって、社会の大きな負担になります。
学校の先生や後輩たち、不合格になった人のことを考えたら
合格前に結論を出して学校に報告し辞退してください。

不誠実なことを繰り返すと大人になったときにあなたが困りますよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/25(火) ]
辞退したからって特定される訳ねーじゃん
大体こんな匿名の掲示板ごときでそこまでしねえよ
犯罪でも起こしたなら別だけど
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
人に迷惑かけることが当たり前だと思う人とは誰も関わりたくないからもうどちらにしても辞退してくれた方が良いかもねー
クラスメイトになりたくないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
文京高校の内心の加点が載ってるサイト知ってる方いたら教えてください。
説明会で資料を貰ったのですが書いてなく、ホームページにも載ってなくて困っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
「内心の加点」???
一般人が荒らしているだけ???
内緒@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
内申の加点…ですか?
私立高校と勘違いなさってませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/03(月) ]
意味不明なこと書かないで。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/03(月) ]
ただの嵐だな才能は多分無いのです!
パイの実喰ってん?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
学校の資料にのってなかったら、加点はないかな〜
心配なら、学校に問い合わせてみてね。
内緒@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
都立高校に内申点に於ける加点はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved