画像
教えて!文京高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ののか@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
文京高校の指定校推薦枠を教えて下さい

内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
私立は多分MARCHまで。早慶はないです
国立は覚えてないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
のの@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
大学の指定校推薦枠を教えてください。
早慶上理かMarchの大学を教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
文京は早慶なくて、MARCHと理科大で片手くらいじゃなかったかな。
たぶん上野の方が多い。
のの@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
和田真弓@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
文京高校で日東駒専に合格する生徒の成績は中間辺りですか?
ひは@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
大多数がニッコマ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
文京高校の進学実績が凄く上がっているようですが、理由はなにかあるのでしょうか。
2年生になると塾に行ったり予備校に行く人は多いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
在校生ですが特に理由がよく分かりません...笑
ただ先生や生徒、学習環境等はとても満足してます。
塾や予備校に行く人も多いですが、行かなくても成績がいい人は全然いるので必須という訳ではないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
お返事ありがとうございます!!
塾にいっていない人もいるのですね。
学習環境に満足しているとのことですが、具体的にはどのようなことでしょうか。
教え頂けると幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
文理選択が3年て遅くないですか?
MARCHあたりの文系を目指していますが、2年で理系科目が多いと受験が心配です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
都立はだいたいそんなもんじゃないかな。
選択早いのはそれはそれで困るって生徒もいるし、後で融通利きづらいし。

MARCHあたりなら文系は倍率高すぎで狭き門になってるし決めるの遅くてもまあいいかなと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
文京高校に春から通っている国公立コースの文京生です。

大学をもちろん目指すのですが、一般受験で受かった東洋大の付属校を蹴った手前
MARCH、あわよくば早慶くらいを目指したいと思ってます。

自分で言うのもなんですが高校受験は内申がなかったせいで泣く泣くという感じで入学しました(学校生活は今のところなんの問題もなく楽しくなってきました。部活は悩んでいますが…)。

高校受験の模試偏差値3科68 5科65
でした。塾だけ行って自主学習はほとんどしていなかったので、ちょっとは勉強できるかなと思っています。ですが、前述の通り自分で勉強するのが苦手で長続きしません。模試(高校受験)の時の成績も自分的には良かったと思うので、浮かれて多分しばらく勉強しないと思います。

自分では高一の時から塾に行っていないとMARCHどころか日東駒専も怪しくなると思っています。

3年間塾に通ったら相当お金がかかると思うので是非おすすめの塾やコースを教えて頂きたいです(個別か集団かなど)。

ちなみに得意科目は数学、苦手科目?は英語の文法、国語の品詞です。
理系に進みたいと思っています。
1番の目標は早稲田大学の理工学部、中央大学に行きたいと思っています。

ついでといってはなんですが、吹奏楽部と軽音楽部の雰囲気や男女の仲など教えて欲しいです(男女比が大きいので少し不安です)。

ご返答いただけると幸いです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
↑修正。早慶は約30名の合格者。実進学者は10〜15名だから、上位10%以内に入らないと不可能。進学ボリューム層は日東駒専だから、高校一年から、頑張ること。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
都立第一志望の高校受験は内申で併願私立抑えて、都立集中するのが正攻法だよね。だから共通問題だけ対策してればOK。
文京合格できる学力なら過去問5〜7年くらいを2,3周くらいで何とかなるでしょ。(もっと少ない生徒もたくさんいそう)

大学受験だと学校や学部毎に出題傾向違ったりするし、過去問も10年程度は対策するので必要な時間が格段に増えます。
中高一貫校で国公立や早慶に多数合格者を出している高校は遅くとも高2、早い高校なら高1で受験範囲を全て終えちゃってます。
彼等は大学受験に時間必要なことをわかっていて、そんなカリキュラムを組んでいます。
都立高校は3年になっても終わってないのが当たり前なのでその差を埋めるのも大変。(日比谷などの重点校は進度がちょっと違う)

夏前くらいには河合模試やるでしょうし、そうすれば大学受験における立ち位置がわかるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
MARCHや日東駒専なら附属から行く方が楽です。附属は秋から12月くらいには内部進学が内定するので。今勉強頑張ればどこかの附属には届くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/06(月) ]
あら受験生さんではなかったですね。文京に受かったのですから、附属の推薦は狙えませんでしたか?附属は上位取れれば指定校で他大学に行けます。
お前の@関係者 [ 2022/07/13(水) ]
とっとと中大に来い。
茗荷谷の法学部で待ってるぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/12(火) ]
最近の進学実績がすごく上がっている理由はなんですか?
文京、城東、上野で迷ってるので教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
全然進学実績は上がっていませんけど。今年の大学実績も予想通り苦戦しています。文京、城東、上野のレベルでは、難関大学に進学出来ませんよ。日東駒専、大東亜帝国で良ければどうぞ検討して下さい。進学重点校や新宿高校以上を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
大学合格は1年生からの意識と努力。
模試で自分の位置、得意、不得意を、把握し
参考書、又は塾など自分にあったものを。
↑で書き込んでる人
日東駒専でよければ、と言ってますが
実際は大変、↑の人、上位高校でも日東駒専
以上でもない暇な人。
あちこちで書き込んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
意識と努力ね?その意識と努力があれば、とっくに高校受験時にやってるって。文京、城東、上野に行かない。何甘いこと言ってるの?中学受験を考えてみなさいよ。あなたでも解けない問題を小学生が解いているんだよ。小学生の内から意識と努力している子はたくさんいる。その子たちが勝ち組。この3高校から意識や努力を重ねることが出来るのは少数。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
2022年大学入試全記録(サンデー毎日)
10年間で伸びた学校
早慶上理、マーチ、関関同立
都立3校と完全一貫共学校(比較)
増加数、合格数、10年前
20位 文京 266 326 60
54位 上野 162 223 61
56位 城東 153 301 148
58位 開智日本橋 149 149 0
80位 渋谷教渋谷 118 503 385
103位 三田国際 95 100 5
中学受験について(小学生がやるやつ)
国語、理科、社会
中学校の内容から出題がある
算数(特殊算)
中学の方程式を使わずに解く問題
思考力は使うよね。
よって大体は塾が必要
中学受験では、上位校(難関)は大変です。
しかし中堅校は、この3校の中堅と同じ
あと、国際(帰国生)などは
英語で旧AO合格が多いので?
とにかく、本人次第。
ここの子ではないので、これで失礼、
お騒がせしました。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
↑これはミスリードだね。先ず、実進学者ではなく延べ合格者の数字。渋渋は難関国立大だし、マーチには行かない。都立3校と私立中堅は同じじゃないよ。都立3と同じなのは、中受偏差値45位の下位学校。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
週刊朝日 現役実進学者
渋谷教育渋谷
東大 31 京都 5 北 2 東北2 東工 3
一ツ橋 6 埼 1 千 1 農工 2 横 9
計 62名
早 29 慶 34 上 7 理 4 明 2
青 1 立 1 法 1
計 79名 (合計 141名)
城東
東工 1 一ツ橋 1 筑波 3 埼玉 2
千葉 7 農工 1
計 15名
早 10 上 1 理 8 明 24 青 9
立 11 中 10 法 25
計 98名 (合計113名)
上野
埼玉 2 筑波 3 都立 3
計8名
早 4 慶 2 上 1 理 6 明 10
青 9 立 12 法16
計60名 (合計68名)
文京、開智日本橋、三田国際は記載なし
気になるなら、自分でお願い。
同じなのは、中学偏差値45位の下位校
開智日本橋
日能研偏差値 2月1日 53 2日 58
四谷偏差値 2月1日 53 2日 60
三田国際
日能研偏差値 2月1日 53 2日 55
四谷偏差値 2月1日 54 2日 57
サピックスは自分でお願い。
あなたの難関大学の定義が、東大、旧帝大
一工神なら、物足りないかもしれない。
しかし、しっかりと巷で難関と言われている
大学に進学してるよね。
ここの、当事者じゃあないんだから
いい加減止めましょ。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
マーチを難関に入れるのが、やはり公立だと思うよ。定義が違うから議論が噛み合わない。ましてや渋渋と中堅公立と比べるなんて、渋渋に大変失礼な話し。中受組から怒られるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
今年の大学合格実績が爆上がりした理由は何ですか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/13(火) ]
噂では共通テスト対策が奏功したそうです。
確かに共通テストにはかなり力を入れている印象がありました。
それが国公立大の合格数が跳ね上がった要因のひとつとして見て間違いはないと思います。

私大に関しても、予想より共通テスト利用入試での合格率が良かったと聞きました。
自分の周りにも、個別では落ちたのに共テで受かっていたと言う人が何人もいたので、信憑性の高い噂だと思っています。

加えて今年の卒業生は、受験した大学数や受験方式数が多かったかもしれません。
自分も5大学8学部11学科14方式で合格しましたが、これを5校とカウントするか11校あるいは14校とカウントするかで合格実績の見え方が変わってくると言うことはあるでしょう。

それでも、たとえ進学先だけをカウントしたとしても、現役生の約7割が日東駒専以上に進学していることを考えれば、73期生が頑張ったのは間違いないと言えるのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
今年の大学進学実績はどうなりそうですか??
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
インテル@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
進学実績と合格実績を履き違えないように。
Marchに受かってるのは上位10人程が複数のMarch〜早慶クラスを受けてるから多く見えるだけ。
たぶん”進学実績“でみるなら15〜20人が関の山だろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
なにがあったか知りませんが、GMARCHの合格者数は昨年のほぼ倍で、北園にせまる200人近くになっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
電通2都立3千葉3横市2筑波3
あ@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
どこの情報ですか?
内緒@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
2021年の卒業生が文京を受けた時は倍率が2倍でした。
そのせいか大学入試でも、40人近くが国公立に合格。
早慶上理は30人以上、MARCHGが210人以上、日東駒専以上が350人以上と、近年稀に見る好成績でした。
進学先の実数はこれとは異なりますが、SNSで確認出来ただけでも国公立+早慶上理+MARCHG以上は100人を超えますし、日東駒専以上の中堅上位に300/354は進学出来たカタチです。
学校のHPに合格速報が載っていますが、その中には追加合格や後期合格は含まれていませんし、東京家政や女子栄養や二松学舎など地味ながら偏差値の高い大学も載っていないので、全て出揃ったら素晴らしい数字になると思います。
これだけの数字は一部の生徒がいくつも受験して水増しして出せる数字ではありませんよ。
在校生の皆さんには是非、後に続いて頂きたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/24(木) ]
この高校でMarchを目指すには学年何位くらいが目安ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
定期テストで判断するのは難しいけど、学年15位以内に入ってないと話にならないんじゃないかなー
でも、文系科目・理系科目だけすごい得意だとか、大学受験型の人は定期テスト関係なく目指せると思うから、とりあえず2年次の模試で判断する方が良さそうだよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/25(金) ]
学年トップ層かな。
塾や予備校に早いうちから通った方が良いです。
入学から気合いいれれば夢じゃない
内緒@保護者 [ 2021/01/08(金) ]
受験科目がそれぞれ学年10位以内ならMARCHに届く。
15位以内なら日東駒専ならギリギリなんとか。
その程度ですよ文京なんて。
だけど過去に奇跡の合格(学年300番台からのMARCHとか)というレアケースがあるせいで模試でE判定がずらりと並んでも早慶上智マーチに特攻する生徒が多い。

大学進学を考えるなら文京より私立に行くべき。

今年の3年は専門学校へ進学する割合が増えたから専門でいいなら文京もあり。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
塾・予備校に早くから通って実力つけてれば
校内順位は関係ないよ。
1年から塾は入っておいた方がよい。
それだけは、薦める。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
MARCHなら、学年10番に常に入ってないと厳しそう
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
入学前から塾か予備校に入った方がよいよ。
これは本当におすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

文京高校の情報
名称 文京
かな ぶんきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 170-0001
住所 東京都 豊島区 西巣鴨1-1-5
最寄駅 0.1km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.4km 庚申塚駅 / 荒川線
0.5km 大塚駅前駅 / 荒川線
電話 03-3910-8231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved