教えて!学習院高等科 (掲示板)
「中等科」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
学習院高等科は入試、ペーパーテストに関しては平均点何割何部、または、何点以上あれば合格出来るんでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は早めに塾で受験対策を立てて真面目に勉強すれば、普通よりは少しは勉強が出来る人なら、受かります。
頑張れ❣
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は文武両道なので、心身共に健全な、バランスが取れた人間を育成するには良い学校かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
いくらペーパーテストの得点がズバ抜けて誰より出来栄えが良くてもコミュニケーション能力が欠如した人間は社会で出世して成功はしません。
学習院は勉強だけではなく人間性も育ててくれる良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
確か学習院中等科は赤褌で遠泳をする授業があるとか。
高等科でも中等科で使用した赤褌を使用する人がいたらしい。
そりゃ、体力もつくわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
ちなみに学習院女子中等科は紺色の水着に赤い帯を巻いて遠泳する授業があるとか。大変だな。
女子高等科はどうかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
緊褌一番
という四字熟語があります。
気持ちを引き締めて物事に取り組むことです。
作家の三島由紀夫は学習院高等科を首席で卒業してます。
多分中等科も学習院だったんだと思いますよ。
彼は執筆活動の時にいつも褌を着用していたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
ノーベル経済学賞
ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済

内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
中の上か上の下くらいの学力レベルの中学と高校は、入試合格の平均点はだいたい6割から6割5部のことが多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/18(金) ]
高校から入学する生徒が30名ほどですが、クラスは内進の方と同じクラスになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/13(水) ]
学習院は学校自体が先取り教育してない。
だから、内部生とは同じだろう、多分。
外部受験で難易度高い大学目指す子は自分より上の学年の
内容を塾の授業で受けたり難関の大学を卒業した家庭教師に習ったりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/14(木) ]
学習院大学はブランド力はかなりあるよ。
いいとこのお坊ちゃんお嬢ちゃんが行く大学のイメージが世間にはある。
好感度高いですよ。
だから、外部受験は、医師とか特殊な職業目指す人以外は、
そこまでこだわらなくてもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
結婚相手は
皇族に限らず
一般人も
真面目
誠実さ
穏やかさ
があればそれで十分。

共通してます。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
学習院は外部生でも部活とかの交流で直ぐに内部生とも仲良くなれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
歌舞伎の市川海老蔵は、昔、信頼してる占い師に、
小林麻央さんとの間に出来た、娘と息子を名付けてもらいましたね。
共通するものを感じます。
占い師と宗教関係者の違いがあれど、スピリチャルな点は似てます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
学習院は内進だろうと外部だろうと周囲に対して、
大半は気さくで優しい人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
草津良いとこ、一度はおいで〜♩
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
みんな優しい。より良く人生を豊かに過ごす事を教えてくれる場所です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
担任団は高校3年間毎のもちまわりですか?
それとも他の私立でみられるような中高6年間毎のもちまわりでしょうか?
または、そういった固定した担任団ではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
中等科と高等科は違うと思われ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
情報ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
補欠合格でした。
可能性ありますかね。。
都立の合格発表が終わって連絡なければ可能性ないですよね。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ありがとうございます。戸山で落ちこぼれないようにします。w高院も補欠Bで縁なく、楽勝と思った高等科も補欠で、結果滑り止めの都立です。こんなことになるなら、R新座を蹴らなきゃ良かった。悔やみきれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さんへ
その位のレベルの方は、ボリュームゾーンで人数が多いということです。
中高一貫校は、高2で高3までやり終えてますよ。
R新座の方が、のびのびできて良かったと思います。
あまりご自身の実力を過信しないように!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さん
私の息子も学院もBでした。
今年はもしかしたら繰り上がりそうかな?と期待してしまいましたね。
息子は都立は前期受けず、後期も出願はしたけれど受験しませんでした。試験受けてるはずの時間に家に帰って来て、ひっくり返りました!
あの日の彼はおかしくなってました。でも高校受験なんて長い人生の通過点なんだから、自分の納得するようにしたら良いと話しました。
新座行っとけば良かった…とか今更な意見は気にしないで、お互いの行く先で充実した3年間を過ごして、3年後に「こっちの高校に来てよかった」って思えるようにしてくださいね。
きっとそう思える日が来るはずです。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も補欠不合格組みです。
待つのは辛かったです。泣く泣くM大中野に行きます。
学習院の暖かみと懐の深さに強く惹かれていました。
残念ですが。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんか時間とともに吹っ切れてきました。M大中野も楽しそう!付属で楽しくやろうと思います。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
戸山で国立医学部を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
どうぞ、ご勝手にwww
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
補欠残念組の皆さま、お疲れ様でした。
結果が分かるまでとても長く、気の休まらない日々でしたね。
まだ今でも残念な気持ちがありますがもうどうしようもないことなので、気持ち切り替え前に進むしかないですね。
戸山高校様、医学部めざすとのこと素晴らしい!頑張ってください。
M大中野様、自分はそこ不合格だったので羨ましいです。
ずっと励ましあった内緒さん@はどうするのでしょうか?来年再挑戦するのでしょうか?どんな形でも応援しています!
自分は進学校で、大学受験に挑みます。最近歯学部もいいなぁと考えています。
高校生活、笑顔で過ごしていきましょう!
励ましてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
学習院大学に内部進学する男子はどこの学部学科に
進学する人が多いですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
佳子さまは皇室にいたら籠の中の鳥と言われたらしいが、
そのおかげで
大学の後に海外留学、
家事は一切しない、ゴミの仕分け、ゴミ捨て、ゴミ出し、
家の中の掃除、トイレと風呂場の掃除、洗濯、アイロンがけ、
食事の支度、食後の食器洗い、後片付け、無しの生活を送っていられる。
自由はない代わりに、住まい、着るもの、食べ物、すべて洗練されていて、贅沢で極楽鳥のように優雅な生活を送れて入る。
普通の一般家庭は大学卒業したら海外留学するお金のゆとり
はない。
もし、どうしても大学卒業した後に留学したいなら、自分で働いて稼いで節約して貯金して留学するんだよ。
恵まれ過ぎて自分の今ある幸せに気づいてないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
過去に東大に行った皇族いますよ。
百科事典マイペディアに出てました。

三笠宮崇仁親王
大正天皇の第4子。
戦後東大でヘブライ史を専攻。

宮内庁はもし、悠仁さまが東大進学したら
皇族で初の東大と騒いでるみたいだが、どうやら、
初めてではないらしい。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
東大よりも、帝王学の方が大事だと思うが、、、。
まあ、好きにしたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
悠仁さま本人は東大に興味あるのかな?
紀子さまは巨○@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内部進学は法学部が一番多い。
男子の場合。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
女子でも法学部行く人いますよ。
プライド高そう。
弁護士目指すのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
内部進学の人はサークル活動してる人が多いみたい。
紀子さま可愛いボイン@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
若い頃の紀子さまは
自然文化研究会
なる
サークル立ち上げて活躍していました。
輝いてましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
今でも学習院は皇族関係の方や上流家庭の御子息が多数通われていますか。
[ 187件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
若い頃の紀子さまはワンピースにポンパドールみたいなヘアスタイルが可愛かった。
おでこ全開のハーフアップにリボンがお似合いでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
若い頃の紀子さまは、昭和の正統派アイドル、ナチュラルメイクが素敵な可愛いお嬢さんスタイル。
雅子さまはまさにやり手キャリアウーマンの都会的で洗練された自立した大人の都会的な雰囲気のスタイリッシュな服装。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
紀子さまが若い頃のテニスウェア姿はかなりセクシーです。
少し団子鼻だけどキュート、ホント可愛い。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
紀子さまは若い頃にアイドルのオーディションを受けたら合格ですね、間違いない。売れっ子になれてる。イケます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
雅子さまは小学校の先生にいそうなタイプですね。
校則に厳しい、昭和時代にいた教師みたいなキャラクター。
アイドル向きのキャラじゃない。
だから、美智子さま紀子さまみたいにブームは起きなかった。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
雅子さまは兼高かおるさんに雰囲気が似ている。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
遺伝的疾患は子供じゃなくて孫の代になり発現する事があるんですよ。
不妊の原因は女性だけじゃなく、男性側にある可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
雅子さまが愛子さまに対して割としつけに厳しいかってたからこそ、愛子さまの皇族らしい皇室ファッションは維持されたのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
2019年の学習院高等科の募集人数、出願数、倍率教えてください!
秘密さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]

初等科から来る子が多いから高校からだと
溶け込まない。大学から学習院も背伸びしてきた感が合って勘違い。
高校からは親も疲れるし。
学校に問い合わせした方が詳しく分かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/08(日) ]
ボリュームゾーンは中等科生です。高等科から入っても全く問題ない。皆んないい奴ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひかる@保護者 [ 2007/12/15(土) ]
家族の学歴がかかわりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ももりん@一般人 [ 2012/09/12(水) ]
高等科を受験しようと思っているのですが・・親が自動車整備士なので・・やっぱり職業が、医者か、弁護士の娘ではないとむりでしょうか。
ん〜@一般人 [ 2012/10/23(火) ]
モモリンさん

まず ここは学習院と言っても男子校なので、弁護士 開業医の質問外です。学習院女子高校のほうは、高校からの受け入れはたしかなかったはずだと思います
っだ@一般人 [ 2013/10/29(火) ]
高等科ですが、親の職業きかれましたよ。(用紙がありました)
豊島@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
↑ 何いってるの。聞かれませんから。親全く関係ないですよ。安心してください。もし聞くような高校だったら入学してませんよ。
目白の杜@保護者 [ 2017/07/13(木) ]
高等科から入学しました。
本当に全く関係ありません。
入学後も、保護者間で職業が話題になることもありません。
親も子も穏やかで優しい方ばかりです。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/19(水) ]
学習院はみんな優しくて居心地がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/18(水) ]
関係ない。
親が学習院卒業してても
子供の学力が低いと合格出来ない。
仮に学習院に合格しても
授業についていけない、または、
部活や趣味に没頭しすぎたあまり、
お勉強の方が成績不振なら
中退するしかない。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
皇族の誰かの結婚相手の候補として選ばれた場合、身辺調査がある。その時に家柄や学歴を調べられます。だから、分かります。
大抵は学習院で皇族と同級生のケースが殆どです。
そうじゃなければ、関係無いね。

(^◇^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
学習院高等科の情報
名称 学習院高等科
かな がくしゅういんこうとうか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 171-0031
住所 東京都 豊島区 目白1-5-1
最寄駅 0.4km 学習院下駅 / 荒川線
0.4km 鬼子母神前駅 / 荒川線
0.5km 目白駅 / 山手線
電話 03-3986-0221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved