教えて!学習院高等科 (掲示板)
「大学」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
柚子@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
学習院は夏休み課題ありますか?量は多いですか?

柚子無し鬼おろしうどんは味がどこか物足りないな。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
机上での課題のテキストでお勉強も大事ですが、↑みたいな自分の生活に直結したニュースで世間を知る為の社会勉強も大切だと思います。
もし、廃止されて日本の通信関係が中国や韓国に乗っ取られて、普通の一般市民が気づかない時にいつのまにか日本人になりすました朝鮮や中国の一部の怪しい集団に盗聴されている可能性が出てくる、日本が盗聴大国の道を歩んでしまうかもしれないのは何だか怖いよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
学習院高等科、大学のテキストは良質だと思いますよ。まあ、天皇家が通った学校だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
日本は元々スパイ大国で世界に有名らしい。
通信が自由になると、外国人が日本でのスパイ活動がさらに拡大するかもね。
まあ、所詮、金と権力がある政治家とその影響を受ける政治家の手下の仲間達が勝手にその場の力の流れで決める事だから、まあ。
本当に大丈夫なのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
学習院は全員がそうじゃないが良家の子女が多いので世間のことに疎い人が大半。
あんまり金なくて生活にゆとりがないのに学歴ブランド欲しくて無理して学習院に来たらしい結構あざとくて闇バイトとかコッソリしている世渡りに長けた生徒も一部いるが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
学習院高等科は早稲田大学や慶應義塾大学に外部受験はかなりの数いる。あんまり他人の事を気にする暇はなさそうに見える。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
最近市外局番が050の日本からじゃないパソコンからから?変な電話が民間人かかってくることが多いらしい。
もし、今回のNTT法と関係あるんだったら何だか不気味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
高校は外部受験希望者は課題が少ない方が受験勉強が捗るから良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
大学生は大学院に進学する人は少ない。
大半は大学卒業後は就職するので、大学生の場合は課題はそこそこあった方がいいんじゃないかな?
大学生は暇だと遊ぶだけだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
学習院高等科はサッカー部強いんですか?
検索したら学習院サッカー
と出てくるので。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
今、学習院大学サッカーサークルは習志野高校出身学習院大学エースの男の子が強いらしい。
これからは、どうなるかは分からない。
彼が卒業したら、弱くなるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
日本は、サッカーよりラグビーの方が世界ランキングでは上だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
学習院高等科はサッカー部よりホッケー部が強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
学習院高等科はボート部とアーチェリー部も強い事で有名。
東京都ではトップレベルなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
馬術部は学習院高等科の他はある高校は滅多にない。
流石、皇族が通う学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
イギリス王室の王女は馬術でオリンピック銀メダル取りました。
いつか日本の皇室もオリンピックでメダル獲得するような逸材が出たらいいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
日本はサッカーは元々あんまり強くない。
南米が昔からサッカー強い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
学習院の生徒は何処の塾に通ってますか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
学習院の偏差値が上がった噂は本当かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
河合塾や駿台はオーソドックスだからハズレなし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
学習院大学は皇族とお知り合いになりたいから進学する人は少数派だが確実にいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
昔と違って学習院は庶民が経済的に少し無理してでも行かすパターンも多いし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
親の介護を放棄したり子供を虐待するほど経済的に苦しいならお受験は
子供にさせない方がいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
普通に就職するなら東大より早慶やMARCHの方が良いらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
桜もこが東大文化祭に遊びに来たことがあるよ。
時代も変わったな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
少子高齢化の今の時代、キャリアウーマンで稼ぐ才色兼備な女性より家庭的で安産な女性、良妻賢母の秋篠宮紀子さまみたいなタイプの女性の方が国益になるので有難い。
学歴をあんまり追求し過ぎるのは国が衰退する原因になる事もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
学習院高等科は入試、ペーパーテストに関しては平均点何割何部、または、何点以上あれば合格出来るんでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は早めに塾で受験対策を立てて真面目に勉強すれば、普通よりは少しは勉強が出来る人なら、受かります。
頑張れ❣
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は文武両道なので、心身共に健全な、バランスが取れた人間を育成するには良い学校かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
いくらペーパーテストの得点がズバ抜けて誰より出来栄えが良くてもコミュニケーション能力が欠如した人間は社会で出世して成功はしません。
学習院は勉強だけではなく人間性も育ててくれる良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
確か学習院中等科は赤褌で遠泳をする授業があるとか。
高等科でも中等科で使用した赤褌を使用する人がいたらしい。
そりゃ、体力もつくわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
ちなみに学習院女子中等科は紺色の水着に赤い帯を巻いて遠泳する授業があるとか。大変だな。
女子高等科はどうかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
緊褌一番
という四字熟語があります。
気持ちを引き締めて物事に取り組むことです。
作家の三島由紀夫は学習院高等科を首席で卒業してます。
多分中等科も学習院だったんだと思いますよ。
彼は執筆活動の時にいつも褌を着用していたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
ノーベル経済学賞
ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済

内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
中の上か上の下くらいの学力レベルの中学と高校は、入試合格の平均点はだいたい6割から6割5部のことが多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
息子が不合格となりました。
繰り上げ候補者にも入っていません。
親バカではありますが、かねてからの成績と本人の当日の感触から、合格の可能性は高いと感じていました。
そして発表された合格者の最低点は184。
その下に繰り上げ候補者がいるかと思うと、少し信じがたいものがあります。
今年に限らず、同校の入試にて採点・集計ミスではないかと思った方はいらっしゃいますでしょうか?
あと全く違う話ではありますが、前に知人が学習院大学のほうで卒業発表に名前がなく、学生部を問い詰めたらミスだと認めたということがありました。
人間のやることなのでミスもあるのかもと、思い出した次第です。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
人のやる事です。ミスはあると思います。
スッキリされた方がいいと思うので、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
モヤモヤのままだと、お辛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
もう他校への入学手続きをしており、また教職員に知人が多く気まずいところもあるのですが、スッキリするためだけにでも一度機会を作って聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
例年、合格倍率3倍以上の人気校です。
今年は5倍ということで、例年以上の倍率です。
合格ライン付近で、何人も涙を飲んだことでしょう。
繰り上げ合格も現在1名ということです。
ご不明な点があれば、高等科に照会された方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
息子も不合格でした。第一志望校で過去問対策も十分にして試験に臨み、8割は採れたと申しておりました。
不合格でも、せめて点数の開示請求ができれば本人も納得できますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
129人受験して合格者25人。
倍率5倍って、大学入試じゃないんだからw
厳しい受験となりましたね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
同感です。模試では合格圏でしたし、過去問対策もしてきたので、ショックです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
試験日当日併願校を記入するようですが、面接がなくなったので、志望理由なども記入するようになるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
ところで、学習院と併願して何処を受験が多いんだれう?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
確か、
東京都立新宿高校(新宿高校)は学習院高等科と併願して受験可能なはず。
試験日は違うから大丈夫。
学習院の方が偏差値は高い。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
志望理由は分かる。
しかし、何で併願校記入しなければならないのか?
その意図が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんで面接はなくなったのかな?
面接しても生徒が問題児なのに猫かぶりで騙された先生がいたとか⁉
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
公立は面接ありますよ。
私立とは異なるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
難関レベル卒業しても全体9割は卒業したら、ただの人。
エリートなれるのは、ほんの、ごく一握り。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
学習院大学は文系のイメージが強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
学習院大学は穏やかな気質の人が多いらしいです。
優しい人が周りにいたら、キツイ性格の人も少しはカドが取れて良いかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
高入生でも早慶を目指す人は居ますか。高入生で最初から外部受験をするつもりという姿勢だと、内部生と馴染めませんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
高入生、中入生、初等科から関係なく普通に居ます。他の大学附属より他大志望は多いと思います。他大志望で浮くことは全くなく、同じ仲間を簡単に見つけられます。200人程度の大学附属なのにいろいろな大学に合格してます。公表されてる先輩達の合格実績を確認して見て下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
確かに2021年の合格実績は、すばらしい。
特に慶応義塾。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
一応、学習院のサイトなんで。学習院大学に関するネタが欲しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
高等科のHPに学習院大学へのの推薦人数も掲載してありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
学習院高等科を受験した理由を教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
取り敢えずどうにか入れそうなのが学習院、マーチあたりだった
の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
今でこそ慣れたが、当日、ロイヤルハットを被っている雅子さまは、どこか引きつった表情で何だか気の毒に見えた。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
現時点では、早慶が無理そうだから。
今はとりあえず学習院で卒業資格を取りたい。
早慶は大学でリベンジしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
もし、内部進学になっても学習院大学ならブランド力がそれなりにある。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
上流社会の家庭の友達が出来るかも知れないと思ったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
学習院からなら早慶上智、東大や京大も、狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東大に合格したけど、慶應は不合格、早稲田は不合格、または、
早慶両方とも不合格。
こんな人も、案外、結構いますよ。
早慶は、学部学科によっては受験科目が少なかったり、二次試験だと偏差値が低いから、東大や京大より下に見る人がいたりするけど、大学入試の学力は同程度。
まあ、本気でノーベル賞を目指すなら、東大、京大、でしょうけど。
大学卒業した後、普通に就職するなら、早慶の方が、東大や京大よりも良い、早慶の方が東大より就職に強いと、世間話で聞いたことがあります。

^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
紀子さまと紀子さま弟さんは喪中に婚約発表!
紀子さま弟さんは再婚。
姉と弟、行動パターンが似てるな。
まあ、紀子さまは離婚はしてないがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
学習院高等科は将棋部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
囲碁将棋同好会があります。

^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
学習院高等科には、囲碁将棋同好会があります。
なので、将棋と囲碁を兼ねた部活になってます。
そういうことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
学習院大学には将棋部がある。
毎週金曜日、黎明会館の503で活動しているそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
部員の人数が少ない場合は、
〇〇部とは呼ばずに〇〇同好会と称している。
それが、部と同好会の違いです。
同好会という言い回しに戸惑うことないよ。
みんな楽しんでやればそれでいい。
まあ、そういうことです。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
学習院大学の将棋部は名人とかゲストで呼んだら盛り上がりそうだけど、無理かな?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
最近は女子でも美人の囲碁や将棋の名人いる。
男子よりレベルが低いが可愛いし癒される。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
実際に将棋の駒とか作っている工場とか社会見学したら、気分転換に良いかもよ。
室内に閉じこもりばかりは、身体に良くない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

学習院高等科の情報
名称 学習院高等科
かな がくしゅういんこうとうか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 171-0031
住所 東京都 豊島区 目白1-5-1
最寄駅 0.4km 学習院下駅 / 荒川線
0.4km 鬼子母神前駅 / 荒川線
0.5km 目白駅 / 山手線
電話 03-3986-0221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved