教えて!学習院高等科 (掲示板)
「試験」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/03(日) ]
学習院高等科は入試、ペーパーテストに関しては平均点何割何部、または、何点以上あれば合格出来るんでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は早めに塾で受験対策を立てて真面目に勉強すれば、普通よりは少しは勉強が出来る人なら、受かります。
頑張れ❣
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
学習院高等科は文武両道なので、心身共に健全な、バランスが取れた人間を育成するには良い学校かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
いくらペーパーテストの得点がズバ抜けて誰より出来栄えが良くてもコミュニケーション能力が欠如した人間は社会で出世して成功はしません。
学習院は勉強だけではなく人間性も育ててくれる良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
確か学習院中等科は赤褌で遠泳をする授業があるとか。
高等科でも中等科で使用した赤褌を使用する人がいたらしい。
そりゃ、体力もつくわな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
ちなみに学習院女子中等科は紺色の水着に赤い帯を巻いて遠泳する授業があるとか。大変だな。
女子高等科はどうかは知らん。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
緊褌一番
という四字熟語があります。
気持ちを引き締めて物事に取り組むことです。
作家の三島由紀夫は学習院高等科を首席で卒業してます。
多分中等科も学習院だったんだと思いますよ。
彼は執筆活動の時にいつも褌を着用していたらしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
ノーベル経済学賞
ジョセフスティグリッツ
非対称情報化の市場経済

内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
中の上か上の下くらいの学力レベルの中学と高校は、入試合格の平均点はだいたい6割から6割5部のことが多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
息子が不合格となりました。
繰り上げ候補者にも入っていません。
親バカではありますが、かねてからの成績と本人の当日の感触から、合格の可能性は高いと感じていました。
そして発表された合格者の最低点は184。
その下に繰り上げ候補者がいるかと思うと、少し信じがたいものがあります。
今年に限らず、同校の入試にて採点・集計ミスではないかと思った方はいらっしゃいますでしょうか?
あと全く違う話ではありますが、前に知人が学習院大学のほうで卒業発表に名前がなく、学生部を問い詰めたらミスだと認めたということがありました。
人間のやることなのでミスもあるのかもと、思い出した次第です。
通りすがり@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
人のやる事です。ミスはあると思います。
スッキリされた方がいいと思うので、学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
モヤモヤのままだと、お辛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
ありがとうございます。
もう他校への入学手続きをしており、また教職員に知人が多く気まずいところもあるのですが、スッキリするためだけにでも一度機会を作って聞いてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
例年、合格倍率3倍以上の人気校です。
今年は5倍ということで、例年以上の倍率です。
合格ライン付近で、何人も涙を飲んだことでしょう。
繰り上げ合格も現在1名ということです。
ご不明な点があれば、高等科に照会された方がいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
息子も不合格でした。第一志望校で過去問対策も十分にして試験に臨み、8割は採れたと申しておりました。
不合格でも、せめて点数の開示請求ができれば本人も納得できますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
本日試験に関するお知らせが掲載されましたが、お知らせ掲載の際はmiraicompassの登録アドレスにもその旨メールすると書かれていたのですが、メールが送られてきませんでした。
出願書類受領メールも届いていないので、不安です。
出願申込受付メールは届いています。
みなさんはメール届いていますか?
簡易書留が学校に届いていることは確認済です。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
ミライコンパスから、2/9に出願書類につきまして、昨日2月8日(火)までに受領できましたことをご連絡申し上げます。とメールが届きましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
試験日当日併願校を記入するようですが、面接がなくなったので、志望理由なども記入するようになるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
ところで、学習院と併願して何処を受験が多いんだれう?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
確か、
東京都立新宿高校(新宿高校)は学習院高等科と併願して受験可能なはず。
試験日は違うから大丈夫。
学習院の方が偏差値は高い。

(⌒-⌒; )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
志望理由は分かる。
しかし、何で併願校記入しなければならないのか?
その意図が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
なんで面接はなくなったのかな?
面接しても生徒が問題児なのに猫かぶりで騙された先生がいたとか⁉
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
公立は面接ありますよ。
私立とは異なるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
難関レベル卒業しても全体9割は卒業したら、ただの人。
エリートなれるのは、ほんの、ごく一握り。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
学習院大学は文系のイメージが強い。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
学習院大学は穏やかな気質の人が多いらしいです。
優しい人が周りにいたら、キツイ性格の人も少しはカドが取れて良いかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
学習院高等科を受験した理由を教えて下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
取り敢えずどうにか入れそうなのが学習院、マーチあたりだった
の人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
今でこそ慣れたが、当日、ロイヤルハットを被っている雅子さまは、どこか引きつった表情で何だか気の毒に見えた。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
現時点では、早慶が無理そうだから。
今はとりあえず学習院で卒業資格を取りたい。
早慶は大学でリベンジしたい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
もし、内部進学になっても学習院大学ならブランド力がそれなりにある。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
上流社会の家庭の友達が出来るかも知れないと思ったから。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
学習院からなら早慶上智、東大や京大も、狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/28(木) ]
東大に合格したけど、慶應は不合格、早稲田は不合格、または、
早慶両方とも不合格。
こんな人も、案外、結構いますよ。
早慶は、学部学科によっては受験科目が少なかったり、二次試験だと偏差値が低いから、東大や京大より下に見る人がいたりするけど、大学入試の学力は同程度。
まあ、本気でノーベル賞を目指すなら、東大、京大、でしょうけど。
大学卒業した後、普通に就職するなら、早慶の方が、東大や京大よりも良い、早慶の方が東大より就職に強いと、世間話で聞いたことがあります。

^_^
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
紀子さまと紀子さま弟さんは喪中に婚約発表!
紀子さま弟さんは再婚。
姉と弟、行動パターンが似てるな。
まあ、紀子さまは離婚はしてないがな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
ここの学校を受験する方は、都立はどの辺の高校を受験してる方でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
試験日が同じ日なら無理だが
近場なら文京とか淑徳巣鴨?

これから先、試験日が変わる事もあるかもしれないし。

学校の方針で高校募集が廃止になった高校もある。
時が経過すれば色々状況も変化する。

他は学習院高等科より偏差値高い、入試問題の難易度高い、
進学校の高校が多いから。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
高等科は推薦はないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
戸山を受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
補欠合格でした。
可能性ありますかね。。
都立の合格発表が終わって連絡なければ可能性ないですよね。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
ありがとうございます。戸山で落ちこぼれないようにします。w高院も補欠Bで縁なく、楽勝と思った高等科も補欠で、結果滑り止めの都立です。こんなことになるなら、R新座を蹴らなきゃ良かった。悔やみきれません。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さんへ
その位のレベルの方は、ボリュームゾーンで人数が多いということです。
中高一貫校は、高2で高3までやり終えてますよ。
R新座の方が、のびのびできて良かったと思います。
あまりご自身の実力を過信しないように!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/14(日) ]
ちょっと足りない補欠@一般人さん
私の息子も学院もBでした。
今年はもしかしたら繰り上がりそうかな?と期待してしまいましたね。
息子は都立は前期受けず、後期も出願はしたけれど受験しませんでした。試験受けてるはずの時間に家に帰って来て、ひっくり返りました!
あの日の彼はおかしくなってました。でも高校受験なんて長い人生の通過点なんだから、自分の納得するようにしたら良いと話しました。
新座行っとけば良かった…とか今更な意見は気にしないで、お互いの行く先で充実した3年間を過ごして、3年後に「こっちの高校に来てよかった」って思えるようにしてくださいね。
きっとそう思える日が来るはずです。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
私も補欠不合格組みです。
待つのは辛かったです。泣く泣くM大中野に行きます。
学習院の暖かみと懐の深さに強く惹かれていました。
残念ですが。
補欠不合格@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
なんか時間とともに吹っ切れてきました。M大中野も楽しそう!付属で楽しくやろうと思います。
ちょっと足りない補欠@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
戸山で国立医学部を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
どうぞ、ご勝手にwww
ないしょ@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
補欠残念組の皆さま、お疲れ様でした。
結果が分かるまでとても長く、気の休まらない日々でしたね。
まだ今でも残念な気持ちがありますがもうどうしようもないことなので、気持ち切り替え前に進むしかないですね。
戸山高校様、医学部めざすとのこと素晴らしい!頑張ってください。
M大中野様、自分はそこ不合格だったので羨ましいです。
ずっと励ましあった内緒さん@はどうするのでしょうか?来年再挑戦するのでしょうか?どんな形でも応援しています!
自分は進学校で、大学受験に挑みます。最近歯学部もいいなぁと考えています。
高校生活、笑顔で過ごしていきましょう!
励ましてくださった方々ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
急遽こちらへの受験を決めた受験生の保護者ですが、在校生の皆さまに質問させて頂きたいです。

学習院高等科の実技教科の定期テストはやはり難しいものが多いのでしょうか?
息子は実技教科に苦手なものが多いため、もし合格を頂き入学させて頂いても、定期テストで引っ掛かり進級できなくなってしまうのではないかと心配しております。
憧れの学校なので是非とも合格を勝ち取って欲しいとは思うのですが…

教えて頂きたく何卒宜しくお願い致します。
おくさま@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
高1だと体育、家庭、情報かな。情報は授業時間内に頑張って仕上げる、家庭は授業と提出物、定期試験(プリントと教科書をよく読む)を頑張れば大丈夫。体育は息子も苦手だけど何とかなってるよ。水泳も柔道もなんとかなるよ。音楽と美術は高2以降の選択授業なので、取らなくてもすみます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
貴重な情報ありがとうございます!大変参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/05/22(木) ]
現在寮のある高校に通っています。親は開業医です。 転入できると思いますか?とりあえず試験は受けさせてもらえますか?
内緒さん@一般人 [ 2008/12/21(日) ]
学校に聞いてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
医学部はないよ、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
医者になるつもりでないなら関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
親の職業は高等科は関係ない。
親の職業が合否に影響は初等科まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/05/17(土) ]
学習院って転入できるの?
どういう人が入れるの?
姉@関係者 [ 2008/05/18(日) ]
弟が通ってて私は女子の方でーす
転入できるかは知らないけど、おそらく無理だと思う。男子も女子も見たことない。
生徒はなんだかんだいって、眼鏡のお坊ちゃんもいれば金髪モヒカンさんもいらっしゃいます。でもとにかく礼儀正しいのがウケます(藁
幼稚園から続いてるから転入するには勇気がいると思うよ・・・
ウルトラマンA@一般人 [ 2009/09/22(火) ]
まれに欠員があれば転入試験があります。
もちろん運次第なので新聞や学校のHPを
こまめにチェックしてください。
まあまずありませんがね、あったらもうけものくらいの話です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
学習院は学力が中の上以上でないと入れません。
マーチとだいたい同じですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
余程強力なバックアップがない限り、転入は厳しいでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/14(水) ]
紀子様の父親は学習院大学名誉教授で朝鮮部落解放同盟会長様です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
親が学習院大学の教師か教授。
学力がかなりレベルが高い人。
学習院の試験に合格した人。(当たり前だけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
学習院高等科の情報
名称 学習院高等科
かな がくしゅういんこうとうか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 171-0031
住所 東京都 豊島区 目白1-5-1
最寄駅 0.4km 学習院下駅 / 荒川線
0.4km 鬼子母神前駅 / 荒川線
0.5km 目白駅 / 山手線
電話 03-3986-0221
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved