教えて!巣鴨高校 (掲示板)
「生活指導」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
自主退学と体罰の実態について教えてください。
以下の書き込みは本当ですか?

〉自分は某s中を自主退学させられました。
電話が毎日かかってきて母は泣いていました
楽しかったのは最初の頃だけで1年の2学期ごろから退学になる恐怖と隣合わせでした
2年になるとクラスの一人が退学となり次は自分かと毎日不安でした
規則違反と成績の悪い生徒に対する仕打ちはとてもひどいもので先生たちは生徒を殴ろうが蹴ろうが法律では捌けないから諦めろのようなことをいっていました。
僕のときは中1から30人やめました。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高3@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
サピックス中学受験案内等によれば、今年卒業の高3生は以下の通り合計310人が入学
2011年度 中1入学生は274人
2014年度 高1入学生は36人
ところが卒業生数は259人しかいない

よって▲51人も退学している
退学率16%、6人に1人が退学している
医者の卒業生@一般人 [ 2017/09/29(金) ]
巣鴨学園卒業後に防衛医科大に入隊した者ですが、巣鴨は自衛隊に比べれば自由過ぎます。私は中学1年の時は成績はクラスで下2割に入っていましたが、良い先生に巡りあって勉強した結果、複数の医学部に合格出来ました。安定安全な時代、自分の価値観を根本的に変えなくても安楽に生きていける無痛文明化された時代に於いて、巣鴨での試練は自信の成長に必要だったのかもしれません。ちなみに今は仕事では無痛分娩をやっています。
ブラックさん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
体罰は先生の愛のムチです。
両親も近所に住んでる人も悪いことを
しても叱らない時代なので。
社会に出てから真っ当な大人として
通用するように先生が指導してくださってるのです。
先生に口答えしてませんか。
先生に歯向かっていませんか。
先生と廊下ですれ違う時にちゃんと
挨拶できてますか。先生に有難うございます、と言う気持ちを持ってますか。ちゃんと寄付されてますか。みなさん、寄付してます。
自主退学は多いです。どこの学校も。
理由として学校が合わないから。
勉強が追い付かないから。
お友達との金銭感覚が合わないから。
ここの私立学校だけが言える事では、ないです。常日頃から先生に感謝して学校生活
過ごして下さい。頑張るのみです。
既卒生@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
巣鴨中高とも、文武両道の精神の学校です。行事にもあるように早朝寒稽古、大菩薩峠強歩、巣園流、マラソン、校内武道大会と心身鍛錬は武道の精神からきています。とういうことは、挨拶、服装等で注意され多少のゲンコツ等は普通でした。逆に、親御さんが学校にうちの子供が大変なことをしてと謝りに来たくらいです。
一方で勉学も普通に学校の授業をこなせればだいたい進学はできたものです。
今の世の中、DVと一緒にされやすいですが先生方は意味なく怒りませんし、きちんと謝罪すればそのあとはかわいがってもらえる先生方でした。
常に逆の立場から考えてみること、理由を考えることを教えてくれます。
もちろん、退学した同学年も数人いましたが、そこは一線を超えていた人たちです。
退学者はどこにもおりますので、ここを強調してはもらいたくないですね。
巣鴨は剛健質実の気風をもっていますのでこれに負けないように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
ここのOBの上司がネットストーカーしてくるホモで困ってます。
横@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
やってはいけない事、常識に反しないことをしなければ怒られません。イジメなんてやってるだけで論外です。それで自分可哀想になって掲示板に妬みのこもった言動をする。そして在学生でもないけど脚色つけて適当に答えてるだけです。
横@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
体罰と言ってもデコピン一つですよ?
僕は昔体育祭の救護班をしてましたが先生にされたというのは6年間一人もいませんでしたよ?僕の年で退学した奴は問題児と成績が悪く素行の悪い奴でしたよ?多少成績が悪くても先生は一緒に上がろうなと言って親身で3時間勉強を見てくれました。
これでも批判しかしないのであれば知りません
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
うそくさい投稿ばっかだな。調べようがないからと好き勝手書いてんじゃねえの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/06/08(日) ]
兄が巣鴨へ昔行っていたのですが

先生が暴力を振るいできないと嫌味を言われてたと言っていたのですが本当ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教師にやられて救急車@卒業生 [ 2014/10/08(水) ]
巣鴨のmixiに以下の書き込みもありましたが本当なのでしょうか。

すごーく嫌なこと聞きますが、遠藤さんは成績の件で退学をされたのでしょうか?

それとも、自由が欲しくて?

私の息子はいつも成績が、がけっぷち。
なのにちっとも勉強しないで、自信をなくしてます。 今中一です。 たぶん三学期のテストがくずれなければ、なんとか進級できるかなというところです。

しかし、二年生は、見込みのない子は切り捨てると聞きました。
三年生なら、高校受験がありますが、二年で出されたらどうしたらいいのですか?
地元の中学に行く気はありません。
皆さん、どうしてるのでしょう。
うわさでは、すでに一年生なのに、十人近く退学しているそうです。
校風が校風なだけに合わない人は大勢いるでしょう。
今時ねぇ、と、どうでもいいようなことで呼び出しを受ける度に、ため息がでます。

<<たまに池袋で、巣鴨生を見るとなんとなく親近感がわきます。最近の巣鴨はどうなでしょうかね?

相変わらず、教師は鉄拳制裁ですよ。体育祭で救急車が二台来ましたが、一台は教師にやられらたらしい。
母はね、うちの子に手をだしたらただじゃおかないぞと思っているので高校は外に出るつもりです。
硬派の学校行事はすばらしいけど・・・

遠藤さんはそんな巣鴨がなつかしいですか?

イイネ! 返信
在校生@中学生 [ 2014/10/12(日) ]
先生の暴力はないですよ。
礼儀正しい振舞いは求められますし、先生に歯向かう生徒は皆無なので、皆さん先生の指導にキッチリ従ってます。
殆ど中入生なので、中学で躾られて高校では悟りを開いてます。
救急車@保護者 [ 2014/10/15(水) ]
体育祭の件は私も驚きました。その時、保護者の方から先生に蹴飛ばされたらしいと聞いただけなので、ほんとうのことはわかりません。以前に、息子の友達が殴られて鼻血を出した時も病院に連れて行かれたので、念のためということなのかもしれません。
たまらない@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
学校に文句言ったら退学だから、耐えるしか無いし、明るみに出ないんだろうね。
受験生@一般人 [ 2014/11/03(月) ]
携帯電話を持たせないのは校外に通報させないためというのは本当ですか?
なるほど@卒業生 [ 2014/11/14(金) ]
そうだったんだ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
宿題忘れたやつが血が出るまで殴られたのは、
有名な話。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
公衆電話があるから、それはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
退学@一般人 [ 2014/03/28(金) ]
290人入学者がいるのに、卒業生は241人だけで、50人も退学するって本当?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教師コメント@一般人 [ 2014/04/03(木) ]
先生が生徒に対して体罰を行うのは当然ですよね?
私は巣鴨学園で教職を務めており、生徒生活指導を主に担当しています。
体罰を禁止しようとする人がいますが、その人こそが体罰を受けなければならないのでは?
こっちは「先生」です。考えてみてください。
増え続ける凶悪犯罪の数々。これはまさに体罰を廃止したことによる弊害なのではないでしょうか?
開成、麻布、武蔵、駒場東邦、海城など、ゆとり教育を行う馬鹿学校が増えましたね。まことに遺憾です。
生徒は馬でよろしい。たたけばたたくほど速く走れるようになるのです。
体罰も教育の一環であり、生活の一部にしなければなりません。
ゆとり教育は駄目。やはり巣鴨学園の示唆する硬教育がいちばんなのですよ。

さらに、巣鴨学園は
・髪型は丸刈りか七三分け
・セーターのすそはズボンの中に入れる
・スクールバックやローファーは厳禁
などといった、現代社会における常識を学ばせている素晴らしい学校なのです。
厳しい学校で有名なのは知っているよね。
登校中も先生に見張られているから注意だ!

補足
ああいや入るのはそんな難しくないよ。
かつて塾の先生も解けない
問題を出したことがあるが、
誰も出来ないから
無いのと同じ。
実際難しい問題が結構あるけど
受けたら受かる。
僕の友達も前全員受かった。
そうじゃなくて校風が厳しいよってこと
周りでも・・・?
恐怖@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
恐ろしい学校ですね。
ダサい@一般人 [ 2014/07/24(木) ]
>私は巣鴨学園で教職を務めており、生徒生活指導を主に担当しています。

もしも本当に先生だとしたら(多分なりすましだとは思いますが)かなりダサい文章ですよねぇ…

もう少し色々と熟考して書けばいいのに。

自主退学@一般人 [ 2014/09/05(金) ]
自分は某s中を自主退学させられました。
電話が毎日かかってきて母は泣いていました
楽しかったのは最初の頃だけで1年の2学期ごろから退学になる恐怖と隣合わせでした
2年になるとクラスの一人が退学となり次は自分かと毎日不安でした
規則違反と成績の悪い生徒に対する仕打ちはとてもひどいもので先生たちは生徒を殴ろうが蹴ろうが法律では捌けないから諦めろのようなことをいっていました。
僕のときは中1から30人やめました。
巣鴨の特色@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
東大国医に入る奴もいるが、それを遥かに上回る退学者数。
運良く退学を免れても、過半の卒業生には浪人生活が待っている。
「退学」「浪人」の刻印を押される可能性が極めて高く、3人中2人!
履歴書に傷がつかないのは3人に1人しかいない。
御礼@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
学校説明会では知りえない貴重な情報です。
気をつけよう@卒業生 [ 2014/10/24(金) ]
中学中退は悲しすぎる。
まだ、公立中学卒業の方がマシでしょう!
寄付金取られて、すぐに退学じゃータたまらない。
巣鴨生@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
「裏すがもちゃんねる」を開けば今の巣鴨の実態が明らかとなるはずです。ここで質問をなさるよりまずはそちらをご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2007/11/05(月) ]
巣鴨は校則がとても厳しく邪悪な学校だと聞いているのですが、本当ですか。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1ーCC13@在校生 [ 2016/11/25(金) ]
今のところ暴力はありますけど忘れ物をしたら軽くげんこつして立たされるぐらい、この前マラソン大会だったけど応援する先生も居る。いい学校だと思います。一年で退学するのは30人もいなくてせいぜい5〜10人前後です。巣園流はふんどしじゃなきゃ毎年行きたい!OBうるさいけど
(新任教師は若干古参の先生に比べてうるさいです)
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/21(土) ]
バイト禁止令はもう解けたの?
現役巣鴨@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
こうやって書き込むやつはみんなデマだ。
みんな、何もここに書いてあることは信じるな。いいことも書いてあるが、俺はいいこともあれば悪いこともあるのだと思う。先生の体罰は全くないし、逆に他人が怒られるのがネタになって面白い。校舎も新しくなったんだし、この学校よりいい環境はないと思う。
実績@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
知恵袋より引用

2019年は、卒業生223人に対して東大合格者数21人(理三2人)、医学部合格者数164人と入学時同偏差値帯の学校ではすば抜けていると思います。
・東大理三合格者数も累計40人以上です。
・最盛期には東大合格者数も年間78人でした。
・過去の巣鴨補欠最下位合格者の東大理三合格も事実です。
・2011年は東大理三合格者数は5人でした。
横@卒業生 [ 2020/09/06(日) ]
ネットで調べたデマなどを卒業生のフリして書くのやめてもらっていいですか。体罰はそれ相応のことやったやつしかされませんそれもポンって感じです。例えばイジメっ子がいじめてたらいじめられっこが自殺未遂をした時に言葉だけで怒って終わりなんてあるわけ無いですよね逆に。あと退学者と言いますが僕の時は素行不良者、点数悪いのに勉強を全くしない人だけですよ。点数悪かったとしても担任の先生は高校に上がれそうもない僕と一緒に高校上がろうなと言って一日勉強を見てくださいました。おかげで北海道の某大学に進学できました。これが真実ですよ。今まで言ってたやつは中学受験で落ちて巣鴨に来ていやいや来てたやつですよ。あてにしないで
sk卒業生@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
いいところじゃなかったよ。
おすすめしない。
あ@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
体罰は確かにあった。
大抵の場合は生徒に問題があるから致し方なしと感じたが少々行き過ぎていたのも否めない。。
ザイコウセイ@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
ばれなきゃ違反じゃないと、担任が言ってます。
校則なんて、そこまでキツくないし、スマホも学校で使うからだめってだけ。(学校でなければいいなんていってない)
巣鴨に何をされたのか知りませんが、テキトウなこと書かないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
巣鴨高校の情報
名称 巣鴨
かな すがも
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 170-0012
住所 東京都 豊島区 上池袋1-21-1
最寄駅 0.6km 巣鴨新田駅 / 荒川線
0.8km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.8km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-5311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved