教えて!十文字高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
今年の四月から十文字中学に通います
私は普通コースに受かりました
高校からコースを変える
(別のコース、例えば選抜やスーパー特選
の試験を受けるなど)ことは
できないのでしょうか?
また、普通コースで予備校に行かずに
難関国立大学は無理だと思いますか…?
新十文字生@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
私も今年の四月から十文字中学に通います。(通学に2時間ww)
宜しくお願いします。(*^^)/
出来ると思いますよ。
六年間真面目に勉強していれば、普通コースでも受かりますよ!!
普通コースって何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
正しい名前は忘れてしまいました…
選抜の試験と別の試験のクラスです
(間違っていたらすみません…)
確かに、真面目に勉強していれば
大丈夫かもしれませんね。
でも、選抜クラスだと進みが少し早い
らしいので、もっと勉強時間を増やすことができます。
うちの親は、塾に通わせる気が無いようなので、
学校で速く高校の内容を終わらせてほしい
のです…(気が早いですかね…笑?中学にも入っていないのに)

中学で、仲良くなれたらいいですね!
よろしくおねがいします!

内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
ごめんなさい!
昨日確認してみたら、私の間違いでした…
多分高校に進級するときに、試験を受けて
選抜やスパ特を決めるんだと思います。

そういえば、算数講座受けましたか?

内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
ごめんなさい
スレの内容じゃないですよね…!
在校生中3@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
現在中三です。この前、高校進学の説明を受けました。高校進学の際は一年間の内申と9月のベネッセの模試、2月に受ける高校入試の成績でクラスが分かれるそうです。また内部生は選抜クラスと普通クラスにしかわからないそうです、高入生は進学、選抜、スーパー特選に分かれるそうです、選抜クラスに入る人は単純に考えると学年順位30番以内に入っている人です。あと、主さんの言う難関国立学がどの辺なのかわかりませんが今年の入試成績では旧帝大は予備校なしではほとんど不可能に近いかと思います。高校に入って学年順位10から5番を取ったらいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
そうなんですか、、、
ありがとうございます❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
この春から十文字高校に入学が決まりました、中3の者です。スーパー特選に行く予定なのですが、大学進学に関して、高い目標があります。この学校は大学受験の為のサポートはしっかりしていますよね?塾は私立なので通えませんし、面倒見が良いと聞いたので進学を決めたのですが不安になったので質問させて頂きました。予備校の先生が授業をやりに来てくれるなどといった話も聞きましたがほんとですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
やる気のある生徒に対しては先生もそれなりの対応はしてくれますよ〜!その逆もありますが。
塾は難関大学を目指しているようなら通っていた方がいいと思います。授業でそこまで補える気はしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
大学入試が変わるので学校の先生も大変だと思います。2020年を待たずに試験内容も今年から少し変わってきているようです。みんな不安だと思いますが、難関大学でも基本が大切。塾によっては解法のテクニックを効率良く教えるところが多く、基本を身に付ける為の数をこなした学習時間の確保が困難となる危険性があります。講義の時間が長いので。中高一貫の進学校で基本を先回りして習得してきた受験生には、テクニックを学ぶ塾は強い味方になるのは間違いありません。高入では4年生の夏過ぎまでには中高一貫の学習進度まで一気に進みます。そこで基本的なことを分からないままにしておくと必ず行き詰まります。難関大学の入試は基本を組み合わせて答えを導き出す力が必要になってきます。テクニックも必要となることもあります。それは良く言われている参考書で十分補うことができます。まずは自学習で学習時間を十分に確保することをお勧めしますよ。分からないところは放課後にでも先生を捕まえて聞きまくって下さい。大手の塾は5年生の冬までに受けた外部模試の結果を見ながら決めても遅くないと思いますよ。その外部模試偏差値60前後無いと難関大学受験を目指して、大手の塾に行っても無駄になるかもしれません。6年生になってから行っても遅くないです。まずは難しい参考書も解く事ができる自学習の習慣を身に付けることかな。長文すみません。
らら@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
来年度高3ですが、学校の先生ではどうにもならないと感じます。学校のカリキュラムも他の学校よりも劣っており、頑なに方針を変えないため高校受験の偏差値のわりにかなり進学実績が悪いです。ですから大学受験を本気でやるなら塾に行くのが懸命かと。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
今年卒業しましたが、塾に通いながら大学受験をした人が大半でした。先生方は親切に教えてくださいますが、結局は自分の努力次第だと思います。講習はありますが、塾の先生が教えには来ません。この学校の教師達は自分が優れていると思っているので、塾の先生など雇わないです。先生たちで講習を行っています。河合塾の宣伝みたいな人がたまに公演はしますが、とりあえず勉強教わる訳ではないです。否定的なことばかり言いましたが、生活面ではとてもいい学校だと思います。楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
選抜コースから国立大学を目指せますか?
またスーパー特選の人と選抜コースじゃやる内容も違いますか?国立や否やGMARCHにあたりに行くのも難しいんですか?
るん?@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
高校3年で目指す大学によってクラスが分かれます。なので入学当時のクラスは一切関係なくなるので安心してください
るん?@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
スパ特と選抜でやることは変わりませんが、理系科目は進度が違います。スパ特は先生が必死で進めるので理系では2年の1学期で数2が終わります
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/20(水) ]
回答ありがとうございます(>人<;)
選抜クラスから国立に行けた人も実際にいますか?
また予備校の先生が教えてくれることがあるらしいのですが、それは選抜コースでも受けられますか?
授業の質もスーパー特選となんら変わりはないということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
選抜もスパ特も河合塾や進研の模試偏差値65を目標に授業が進みます。
千葉大、埼玉大、横浜国立大などの地方大学や農工大は十分狙えます。
でも、千葉大は通えないなど、下宿までして地方の国立を狙うような生徒はいないのが現状で、国立を狙えても自宅から通える難関私大に絞って受験することがほとんどような気がします。
もちろん旧帝大や東工大や早慶を一般受験で突破するには学校の授業の進捗では間に合わないと思います。自学習でどんどん進めて授業中も参考書を解くような内職作業しなければ難しいと思います。
それは、トップの進学校以外はどこも同じだと思います。
個難関大に受かる特別な授業が選抜やスパ特にあるわけではありません。
選抜もスパ特も個人の成績や能力に応じての指導や相談はかなり手厚いので、コツコツと自学習ができる生徒は心配なく学部のこだわりがなければGMARCHは大丈夫です。
勉強以外でも頑張っている生徒のも色々なサポートがあるのが、この学校の良いところだと思いますよ。多様性があって良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2015/09/19(土) ]
進学クラスで塾・予備校なしで国立大学合格を目指すのは不可能でしょうか
また、S特、選抜ではどうでしょうか
ほほほ@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
十文字の進学には国公立を受験できるクラスがないので無理ですが、s特、選抜には国公立向けのクラスがあるので大丈夫だと思います!
受験の時に進学にしか受からなくても高2で変更出来る可能性はあるのでぜひ受験してください!
中学生@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
わあ!そうなんですか!
頑張ります!
中学生@中学生 [ 2015/10/25(日) ]
ほほほ様
進学クラスから選抜クラスにあがるには、どれくらいの成績が必要なのでしょう?
定期テストや模試○位以内とかの基準なんでしょうか?
相当頑張らなきゃダメなのかな...
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/27(火) ]
模試の成績もだけど、学校内の成績を見てると思います。
クラス内順位が上だと模試での順位も上だろうし、模試か学校内か云々ではなく、とにかくそのコースの上位にいればいいです。
中学生@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
わかりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
進学クラスでも地方国公立を受けている人はいますよ
内相さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
有名大学に行く子ほどテレビ見ないです。
だから芸能人の話題なんて出ない。映画見に行かない。コンサートなんて言ってる暇ない。
そういう風に勉強一筋で頑張れば国立狙える。
あと周りは全て敵です。塾は行って成績上がる子。塾行っても成果出ない子がいます。
塾に行かなくても自宅で自己流の勉強法をマスターしてがむしゃらに勉強すると自然と成績も上がります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/22(日) ]
混合クラスで、高入生は内進生とどうやったら仲良くなれますか?
内進生は高入生と仲良くなりたいと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
こんにちは。外進(高校から)で選抜の高3です。
息抜きがてら何か力添え出来ればと思うので、聞きたい事があればどうぞ。
受験生@質問した人 [ 2013/10/01(火) ]
こんにちは!ありがとうごさいます。
上に書いた通り、混合クラスでも仲良く出来るのか知りたいです。内部生は外部生に対して遠慮するとか、そういうよそよそしいところもあるんでしょうか。
私は選抜狙いなのですが、先輩のクラスは混合ですか?

また、一般入試の場合、選抜はどのくらいとればよいのでしょうか。単願でいきたいのですが、内申が足りないかもしれないので…
どんな勉強をすればよいのでしょうか。

答えにくい質問が多くてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
私は高1の頃混合でした。
最初は内部生が固まってわいわいやってる中、肩身が狭かったですが、夏頃には気にならなくなりました。

確か5月ごろに遠足があって、そこで内部生とも外部生とも仲良くなれます!
また、文化祭できっと出し物をすると思うので、文化祭準備で更に仲は深まると思います。私はそうでした^^

点数は過去問で160〜170点くらい取れれば大丈夫じゃないでしょうか。
でも当日の感触としてはそんなに取れてなかったような…

点数については一応過去問についている合格最低点、最高点などを確認してみてくださいm(_ _)m

勉強方に関しては正直私は劣等生でしたので参考になるかは分かりませんが…

国語は古文の単語や活用をささっと見ておくぐらい。
英語は塾のテキスト(文法問題・空所補充問題中心のもの)と中学〜高校初級レベルの英単語帳、
数学は市販の高校受験向けの参考書(苦手だったので難関向けではなく基礎のもの)
をやりました。

直前期になったら過去問をひたすらやっていました。
過去問研究が一番大事な気がします。
あとは解いておわりではなく解説をきちんと読むこと、ですかね。

受験生@質問した人 [ 2013/10/02(水) ]
とても丁寧な返信、ありがとうございます!本当に助かります!
内部と外部もそんなに心配する必要がなさそうで、よかったです。

もう少し質問してもよろしいでしょうか。
先生方の面倒見は良いですか?選抜と進学ではやはり差がありますか?予備校などいけないので、学校に頼ることになりそうです……。質問しやすい環境だと良いのですが……。
また、二年や三年からも審査される特待生とは、何人くらいとられますか?
それと、選抜クラスは大変ですか?
受験生@中学生 [ 2013/10/03(木) ]

女子だけだとやはりゴタゴタは多いですか?
それとソフテニは上下関係が厳しいですか?
質問多くてすいません…
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
いえいえ!

進学との差はある、と思いたいです(笑)
使用する教材が違う教科もあります。

高3になると模試(河合塾の全統模試)での上位者の名前とクラスが各教室に掲示されます。
スパ選や選抜が多く見受けられますが、成績が良いのにあえて進学のままでいる子もいますね。

先生方の面倒見はいいと思います!
質問に行った時は丁寧に教えて下さります。
相談にも乗ってくれますよ!

私のクラスは予備校に通っている人が大半ですが、通っていない人もいますし、
その人達も上位に食い込んでいますので心配はいらないと思いますよ。

特待生についてはよくわからないのです…すみません。

そんなに大変ではないです。
学年が上がるごとに模試の成績などを基に選抜か進学かの審査がされますが、落とされる人は殆どいません。

授業もそんなにハイレベルなことをするわけではないので、がんばってついていけば大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
ゴタゴタというのは私の周りではないです。
中学時代にあの子とあの子が揉めただとかいう噂は耳にしますが、高校生になると落ち着くんじゃないでしょうか^^;

テニス部の友人がいないので詳しくは知りませんが、運動部の上下関係は厳しめかなぁという印象です。
受験生@質問した人 [ 2013/10/03(木) ]
先輩のお話、とても参考になります。
都立と併願優遇することになりそうで、それで選抜だと基準が少し厳しいのですが、何とか内申を上げるため努力します!この高校に行けたら本当に楽しそうだと思います。
本当に有難うございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
十文字高校では予備校に通っている人はどのくらいいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
十文字高校の情報
名称 十文字
かな じゅうもんじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 170-0004
住所 東京都 豊島区 北大塚1-10-33
最寄駅 0.4km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.4km 巣鴨駅 / 6号線三田線
0.5km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-0511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved