画像
教えて!十文字高校 (掲示板)
「内部進学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
そのクラスではない
内部進学でスーパー特進、選抜に
高校から入ることはできますか?
~~@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
スーパー特選の方は無理ですが選抜は可能だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
こちらの学校は、コース間の偏差値差が随分大きいようですが、学校の雰囲気はどうですか?
それぞれのコースで、お互いに割り切っているのでしょうか?
特に上のコースにいる方、低いコースがあること(すみません)で、不都合は無いですか。
また、自分の実力より、学校のイメージが低いこととかは、気になりませんでしたか。
中3@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
まだ中3ですが、すでにクラス分けはあります。
しかし、クラス同士でも仲が良く、問題はありません。
また似たような学力の人と同じクラスになることで、お互いに高めあえます。
確かに学校のイメージは低いかも知れませんが、あまり気になりません。
勉強も、頭の良いクラスは勉強合宿があったりと、それぞれ少しずつちがうので、不都合もありません。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/02(水) ]
中学からの内部進学者間では問題はないですね。
昔内進生と高校からの外進生を同じクラスにしたところ外部進学者が内部進学をバカにしてトラブルがあったから今は混ざらないと聞いたことがあります。(上のクラス)
でも別に上のクラスが威張ったり、下のクラスだからと卑下したりはないと思います。
私は中入生(スパ選)ですが、はじめの頃普通クラスの子と話していてクラスを言うたびに頭いいねと言われるのがなぜだか気に障っていました笑
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
スーパー特選クラス生です。正直なところ、他のコースの人と接する機会が少ないので、何とも思っていません。偏差値が下のクラスだからといって見下すこともありませんし、それぞれのコースで方向性が異なるので比べることもありません。

ただコース分けがない学校に比べて勉強におけるライバルが少ないことは事実です。私は中学の頃、周りに刺激されて勉強するタイプだったので、入学当初は意味のわからない空虚感を感じました。しかし今は、コース分けがあることによってのびのび勉強でき、やっと自分の敵は自分なのだと気づけました。

また、学校の評価が実際よりも低いと感じることは多々あります。そもそも評価が低いのは進学実績が伸びきらないのが原因ですし、そのために偏差値も不安定です。しかし、勉強する環境も素敵な先生も揃っています。個人的なサポートも手厚いので、これに関しては学校側の問題ではなく生徒側のやる気の問題かと思います。実際、良い大学に行った先輩は塾に通っていなかった方が多いです。

まさに今が過渡期なので、自分たちの代が頑張るんだと奮い立たせられる人は向いています。そういったパッション?を持っている人に対しては先生方もより手厚くサポートしてくださるので、充実した学校生活が送れるかと思います。

長文失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/15(火) ]
お礼が遅くなりまして、スミマセン。
回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

勉強のライバルが少ない…なるほどですね。
でも皆さん、気にせずやっていらっしゃる様子。
文化祭に行かせていただく予定ですので、そこでまた、よく見たいと思います。楽しみにしております。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
下手に勉強しないで選抜行っても日東駒専しか受からないですよ。真面目に学校のテストをこなしていく進学の推薦の方がよっぽどいい大学行きますよ。私の代はそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ああああ@一般人 [ 2013/07/08(月) ]
中学スーパー選抜クラスは高校卒業するときはどのくらいの偏差値なんですか
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
分からないけど、スパ選は上下クラス別れて、下のクラスの面倒見はかなり悪い。普通クラスにバカ選って言われるぐらいに落ちぶれるね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/17(水) ]
そんなことないですよ。偏差値はちょっと分からないです。でも、毎年下がってきつつあるような気もします。クラスが増えた影響もあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/07/25(木) ]
中学卒業する時に60ぐらいじゃないかな?
ぶっちゃけ内部進学の人達はおばか。
あ、でも、スパ選は頭いいこと悪いことの差がかなりあると思うかな。
内部進学だったら中3で選抜クラスの子の方が頭いいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
十文字高校の情報
名称 十文字
かな じゅうもんじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 170-0004
住所 東京都 豊島区 北大塚1-10-33
最寄駅 0.4km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.4km 巣鴨駅 / 6号線三田線
0.5km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-0511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved