画像
教えて!十文字高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
来年度受験保護者@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
来年度併願優遇でリベラルアーツを考えている保護者です。

大学受験を指定校推薦などを考えていますが、どの辺の指定校推薦をお持ちなのかわかる方いらしたら教えていただけるとありがたいです。
以前の投稿などで高入生は指定校が取れないと書いてある掲示板を目にした事がありますがその辺の事も教えて頂きたいです、よろしくお願い致します。
あ@在校生 [ 2023/12/15(金) ]
まず、高入生は指定校を取れないに関してですがリベラルアーツコースでしたら指定校推薦ちゃんと取れますよ!
大学は有名どころから所謂Fラン大学まで様々ですが、十文字高校は理系の女の子を育てたいので理系の指定校枠が多いかもしれませんね…
また、有名どころや偏差値が高いところは高校3年間の評定平均が高い子優先になってしまうので頑張らないといけません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
この春から十文字高校に入学が決まりました、中3の者です。スーパー特選に行く予定なのですが、大学進学に関して、高い目標があります。この学校は大学受験の為のサポートはしっかりしていますよね?塾は私立なので通えませんし、面倒見が良いと聞いたので進学を決めたのですが不安になったので質問させて頂きました。予備校の先生が授業をやりに来てくれるなどといった話も聞きましたがほんとですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/20(火) ]
やる気のある生徒に対しては先生もそれなりの対応はしてくれますよ〜!その逆もありますが。
塾は難関大学を目指しているようなら通っていた方がいいと思います。授業でそこまで補える気はしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
大学入試が変わるので学校の先生も大変だと思います。2020年を待たずに試験内容も今年から少し変わってきているようです。みんな不安だと思いますが、難関大学でも基本が大切。塾によっては解法のテクニックを効率良く教えるところが多く、基本を身に付ける為の数をこなした学習時間の確保が困難となる危険性があります。講義の時間が長いので。中高一貫の進学校で基本を先回りして習得してきた受験生には、テクニックを学ぶ塾は強い味方になるのは間違いありません。高入では4年生の夏過ぎまでには中高一貫の学習進度まで一気に進みます。そこで基本的なことを分からないままにしておくと必ず行き詰まります。難関大学の入試は基本を組み合わせて答えを導き出す力が必要になってきます。テクニックも必要となることもあります。それは良く言われている参考書で十分補うことができます。まずは自学習で学習時間を十分に確保することをお勧めしますよ。分からないところは放課後にでも先生を捕まえて聞きまくって下さい。大手の塾は5年生の冬までに受けた外部模試の結果を見ながら決めても遅くないと思いますよ。その外部模試偏差値60前後無いと難関大学受験を目指して、大手の塾に行っても無駄になるかもしれません。6年生になってから行っても遅くないです。まずは難しい参考書も解く事ができる自学習の習慣を身に付けることかな。長文すみません。
らら@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
来年度高3ですが、学校の先生ではどうにもならないと感じます。学校のカリキュラムも他の学校よりも劣っており、頑なに方針を変えないため高校受験の偏差値のわりにかなり進学実績が悪いです。ですから大学受験を本気でやるなら塾に行くのが懸命かと。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/02(月) ]
今年卒業しましたが、塾に通いながら大学受験をした人が大半でした。先生方は親切に教えてくださいますが、結局は自分の努力次第だと思います。講習はありますが、塾の先生が教えには来ません。この学校の教師達は自分が優れていると思っているので、塾の先生など雇わないです。先生たちで講習を行っています。河合塾の宣伝みたいな人がたまに公演はしますが、とりあえず勉強教わる訳ではないです。否定的なことばかり言いましたが、生活面ではとてもいい学校だと思います。楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/04(火) ]
埼玉県の中3受験生です。
都内某私立女子高校とどちらを受験しようか悩んでいます。
いくつかお聞きしたいのですが、、、

1.校則は厳しいですか?携帯電話を持ち込んだり、帰りに寄り道などしてはいけないなど、何か決まりがあったら教えてください。

2.進学コースと選抜コースとかなり偏差値に差があるように思えるのですが、コースによって雰囲気とか全く違う雰囲気なのでしょうか?

よろしくお願いします。
ふふふ♪@一般人 [ 2014/11/05(水) ]
クラスによっての雰囲気は全然変わらないですよ~♪
ケータイも、有りになりやした~
在校生@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
在校生のものです。

一つずつお答えします。
1、決して厳しくないとは言えません。ただ大学受験のことを考えると、当たり前の校則があるということです。今年から携帯の所持が可能になりましたが、行き帰り・校内での使用はもちろん禁止です。あくまでも緊急時のために持ち込み可になりました。寄り道も許されていません。

2、わたしは雰囲気は全然違うと思います。クラスメイトとの仲の良さなどは全く差はありませんが、勉強に対する意識の持ち方にはかなりの差があるかと思います。

大学に絶対に合格したいという気持ちがあるのであれば決して校則がきびしいなどとは思わないと思います。
ただし大学受験はクラスの雰囲気が大事になってくるのでそこはご自身の進路希望に合わせてお考えいただいた方が良いかと思います。

このような感じでいかかでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
来年高校を受験させたいと思っていますが、調べると偏差値が60位となっているものと、50弱となっている物があって、どちらを信用して良いのかわかりません。

60だと、もっと勉強をさせないと行けないし、入ってからついていけるか心配です。

50位で入って勉強もついていけてる人いますか?
ひな@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
高校受験は推薦入試なら、偏差値50くらいでも受かりやすいと思うよぉー
あと、入ってからはきちんと勉強すればみんなついてけるから大丈夫だよ
ひな@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
さっきのコメントの者です
一応、特選の在校生です
内緒@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
ひなさん、ありがとうございます。

もう一つ質問させてください。

推薦なら50でも大丈夫と言うことは、併願とかの人は60位の人ばかりと言うことですか?
だとすると、入ってから、相当勉強を頑張らないとついていけませんか?

本人は、部活と両立したいみたいなんですが、元々の頭がそんなに良い方では無いので、心配です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
自分からやらなきゃやらなきゃと気張らなくても、どうせ学校側からやれやれと発破をかけられますよ。
特選ならバトンとかサッカーとか、部活によっては両立は厳しいかも。でも、スポーツ推薦狙います!とかじゃなければ部活自体はできるんじゃないかな?
普通クラスなら何も心配いらないと思います。
内緒@一般人 [ 2014/02/07(金) ]
何の偏差値を基準にしているのか確かではないので入試については特に意見できないのですが、

入ってからの勉強については本人次第だと思います。

入学後に校内模試があったりしますが、特に必死にやらないとついていけないレベルの内容は授業でも扱いません。基礎レベルが中心だとおもいます。

高3生でも夏まで部活をやる生徒も少なくありませんし、そういった子達が勉強を疎かにしているイメージはないです。

学校の設備や環境はとてもいいので、大学受験については部活問わず、努力次第ではないでしょうか。

入学後の勉強に対しては心配無用だと思います。もし不安ならば、入学前にも課題がだされるので、それをきちんとこなせば大丈夫だと思います。

内緒さん@在校生 [ 2014/09/10(水) ]
十文字は進学クラス、選抜クラス、スーパー特選クラスなどがありクラスによってかなり偏差値がかわります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
十文字高校の情報
名称 十文字
かな じゅうもんじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 170-0004
住所 東京都 豊島区 北大塚1-10-33
最寄駅 0.4km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.4km 巣鴨駅 / 6号線三田線
0.5km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-0511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved