教えて!十文字高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
受験組で仲良くなった子いますか?
中3生@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
コースにもよりますね...
質問者さんはどこのコースに進学予定ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
受験組内でという解釈で大丈夫でしょうか?
それならおんなじ中学のグループで受けてる子もいたので、ある程度はいるんじゃないかと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
特選コースに進学予定のものです。
クラス内で、学級委員この子だろうなあとか、生徒会にはこの子が立候補しそうだなあとかあるんでしょうか。。。?
そういった役職を挑戦してみたいので…
中学生@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
サッカー部が級長・副級長をやるイメージがバカ強いです。(実際そうでした)
一学期は多分中入生が級長・副級長を務めるかと...
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
やっぱり高入生は厳しいんですね。。。ご回答ありがとうございました( ᴗ ᴗ)⁾⁾
回答者@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
二学期なら務めることができると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
何度もありがとうございます!!
2学期できそうだったらチャレンジしてみます🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高入生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
質問失礼します。
他の口コミサイトで体育の先生がやばいと見たのですが、それは事実ですか..?(体育の見学を許さいだとか..)
非常勤・常勤の先生と共に教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
なんか古い考えから脱却できてないおばさんは1人だけいるね。その人は常勤職員だけどめちゃくちゃ寒い冬の日に体育着の下にヒートテック着てた子が無理やり脱がされたりとか(その子が脱ぐ前におばさんが体育着を掴んで脱がせた)水泳のときに眉毛剃ってることに対して追求したりとか、そういう話は聞くけど見学許さないは聞いたことないかも。
まあ見学許さないは聞いたことないっていってもそれより酷いことが起きてるからなんとも言えないけど、笑
そういうことするの、その1人だけだから大丈夫だよー!
他の先生はみんな優しいし、非常勤は特に可愛い先生とか沢山いる笑
高入生@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
今で言うブラック校則的な感じなんですね笑笑

友人(中3)が十文字に居ますが、体育の先生(常勤)に関して良くないということを言っていたので、他の在校生からもその様に思われていると知り、びっくりです笑
友人が中2の頃の体育B(?)で長ズボンを来たら脱がされた事があると前に言っていたので厳しめな先生が多いと思っていたのですが、現在の非常勤の体育の先生は優しいと言っていましたし、優しい先生が多いと分かったので良かったです!
回答ありがとうございます!!
中学生@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
来月から十文字高校に進学します!
現中3生の担任や学年の先生方はどのような方か教えて頂きたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
4月から十文字高校に入学するものなのですが、こちらの掲示板を読んでいたら現在の中3が荒れている、いじめがあるというものを何件か読んだのですが、具体的にどのようなことがあって今はどのような状況になっているのか、また高校生になると少しは落ち着くのでしょうか?文章が長くなってしまいすみません。回答していただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
詳しい内容は下でも誰かが言ってる通り、トイレの個室に入ってる子に向かって保冷剤を投げたりというのはありました。それに加えて水で洗った手をはたいて個室の中に水が入るようにしたりだとかトイレのドアを蹴ったりそんな感じです。あとは漫画にあるようなクラスの女王的存在がその子を嫌うと全員無視しなきゃいけないという暗黙のルールがあったり、大声で聞こえるように悪口、上履きを隠す、盗難そんな所です。
その場にいる人じゃないと分からない女子特有の雰囲気的なのもあり、あげていくとキリがないのでこのくらいにしておきます。
理由は単純で、頭がいいからなんかムカつくとか、調子にのっててなんかムカつくとか、
とにかくなんかムカつくから始まります。あきらかいじめられる側にも問題あるだろみたいなときもありますがそれは極わずか。そういう一例をあげると、もともといじめっ子たちと仲良かったけど、メンヘラ気質でグループ内の子にベッタリでベッタリされる側の子がストレス感じて、グループの子にそれを打ち明けて次の日から省く、無視する→いじめに発展そんな感じです。
いじめのアンケートをするというのが学校側の最大限の対処です。今まで色んなことがあって当事者同士での和解があったのかなかったのかはしりませんが、加害者側は今でも同じようなことを繰り返してるみたいなので特に指導とかもなかったんじゃないですかね。この通り改善もしていなければ落ち着いてもないです。
また、先生たちが見て見ぬふりをしているのも事実です。
みん高などのクチコミにも今の中3ではないですが過去のいじめの対応などに関しては詳しく載ってるのでよく見るといいと思います。そこにももみ消されるやらなんやら書いてありますよ。それが全てです。

一部のグループがそんな感じで荒れているというよりかは全体にそういう子達が散らばっているというイメージです。高校生になったから落ち着くとかに関しては、いつ彼女らが自分たちがしてる事がどれだけ愚かなことなのか気づくか、それが高校生になるタイミングかそうじゃないかの問題です。そういう子はこれからも変わらないと思いますよ。
ただ周りが大人になる分その子たちが浮いてきてより自分達のやばさに気づきやすくなるというのはあると思います。

長くなりましたがこれで答えになっていますか?
まあ悪いことに印象が強くなりがちですが楽しいことももちろんありますよー。(この文章のあとで信じられないかもだけど笑)
また他に気になることがあれば聞いてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
ありがとうございました。
中入生@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
中学三年生のものです。
私自身の視点から見ると、いじめや嫌がらせは沢山あります。
いじめをしている人は親がそういうことをしているのでは?と思います。
いじめが始まる理由としては気に入らないやムカつくなど、様々です。
私の友人は、主犯の子が好きな先生に被害者の子が気に入られているという理由だけでいじめに合い、不登校になりかけてました。
理由はそれだけかは分かりませんけど...

中3なのにガキみたいなことやつまんないことばかりしていて本当に呆れます。

『頭がいい』という理由だけで悪口を言われている子もいます。

他にも質問があればどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
そうなのですか。私自身、十文字高校の雰囲気に惹かれたのに、残念です。しかし、回答者さんのように思っている人もいると知り少し安心しました。回答ありがとうございます。もしかしたら高校生になった時に会えるかもしれないのでその時はよろしくお願いします🙇ありがとうございました。
回答者@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
質問者さんはどこのコースに進学予定ですか...?(回答できるのであれば教えて頂きたいです!)
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
リベラルアーツコースに行く予定です!
回答者@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
リベラルアーツでしたら、高入生と中入生は4年生(高一)はクラスが離れているので、様子を伺うことをおすすめします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
4月から十文字高校に入学します!
能楽部に入部したいと思っているのですが
1どんなことをするんですか?
2また、お金はかかりますか?
3高入生でも入れますか?
解答お願いします🙇‍♀️
中3@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
学年の子で能楽部がいます!
着物(?)みたいなのを購入するらしいです!
高入生で入れるとは思いますが、頑張り次第なのではないかと思います!
質問者様はどのコースに進学予定ですか??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/29(木) ]
特選コースです!
在校生@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
特選コースなんですか!?
ものすごく努力されたんですね✨
特選コースは他コースと比べ、大変だと思いますが頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
解答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
指定校推薦で日東駒専はありますか?
ある場合何人くらい枠はありますか?
在校生@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
あります。
年度によって異なりますし、指定校をとれるコース、とれないコースあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
ご回答いただきありがとうございます!
日東駒専の指定校推薦は評定はいくつくらいの方が取れていますか?
在校生@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
ある年度ですと、全教科(五教科)評定は4-5辺りにいると、指定校を貰えると思います‪👍🏻
また指定校を受ける人はほぼサッカー部なので、主さんも負けないようにがんばってください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
サッカー部はほぼAO入試で早慶に行くけど?
在校生@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
サッカー部は指定校で早稲田です。
公募や一般入試の場合は早稲田・日体大に進学する人が多いです。
まあ指定校もAOもサッカー部多いですね。
内緒さんは合格体験記をご覧になると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
今年から十文字高校に入学します!
現在中3の生徒の雰囲気を教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
私も春から十文字高校です!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
わたしもですー!
頑張りましょう👍
新入生@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
おなじ境遇の方が2人もいて嬉しいです!
4月からよろしくお願いします!
皆さんはどこのコースに進学予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
21日に回答させていただいたものです!
私は特選コースに進学する予定です^ ^
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私も春から十文字高校です!
ちなみに特選コースです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ほんとですか?!
すごい心強いです💕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
十文字高校に入学することにりました。
新高校一年生(四年生?)の学年カラーは何色でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
新高校1年生は白色です!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます!、
3年間白色ということであっていますか?それとも、毎年変わるかんじですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
3年間ずっと白色です!!
中入生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
4月から十文字に入学されるんですね!
私も4月から入学します🤗

ハチマキや体育祭Tシャツも白です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
ほんとですか?!同じクラスになれたら嬉しいです☺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
どのコースに進学される予定ですか?
中3@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
質問者様はどのコースに入学予定ですか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
私は特進コースに進学させて頂く予定です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
十文字高校の自己発信に合格しました。
質問なのですが現中学3年生(新高校1年生)の学年の雰囲気はどのような感じでしょうか?
以前学校のイベントに行かさせて頂いた際に少し他の学年に比べて1部の現中学3年生の方々が少し騒がしいね、と両親が話していたので…
ご回答をよろしくお願いします(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
新高1(白の代)が当時中1、2のときは学年内のどこかでイジメがあったということを聞いたことがあります。また私の学年はそのくらいの時期にフロアが一緒だったこともありそのイジメらしき現場を見た子達もいたようです。実際私の友達も見てました。私はだいぶ離れてる学年ですがそれでも噂がまわってきたので余程だったのではと思います。内容は控えますがまあ控えめに言ってドン引きする感じ。笑
その子たちも高校生にもなれば大人になるでしょうし大丈夫だとは思いますが、上の学年では白の代は「やばい」「やんちゃ」と言われてます。
主さんの御両親が見たちょっとうるさいっていうのは間違ってないと思いますよ。

大体そういう子はリベラルに行くと思いますしどの学年も自己発信は楽しそうにしてるので安心して大丈夫だと思います。それに高校生にもなると次第にそういう子達が浮いてきます。
中入生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
ご入学おめでとうございます!
私も質問者様とおなじ、自己発信コースに進学します!(する予定です)
おなじクラスだったら嬉しいです
私は、中入生ですが、少し荒れており、先輩方から苦情も来たことあり、「気に入らない」「うざい」「馬鹿」という理由からいじめが始まります...
ですが、学期末にアンケートも実施しているので、主犯の子達はそれを恐れ、大人しくなります。

自己発信コースは陽キャが多いイメージと言われており、特選コースは優れている人、リベラルアーツコースは色んな人がいます。
私が知らないこともまだまだありますが、まとめて言えばうるさい学年だと思います笑

合格、本当におめでとうございます!

4月から十文字で待っています😊
中入生@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自己発信コースに進学されるんですか!?
私は4月から自己発信コースに進学します!
私の学年(新高一)は中1や中2に比べて、荒れておりやんちゃを通り越して幼い人が多いです。

詳しくは分かりませんが、事実無根の噂を流す人が多く見られます。

現在高一の先輩から中3はいい噂を聞かないと言われたこともあります笑

そういう人たちは大人になっても変わらないと思っているので、私は無視しています。

ご縁があり、同じコース(おなじクラス)に進学出来たら嬉しいです!

十文字で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
皆様ご丁寧に回答してくださりありがとうございます!!
やはり少しいじめなどはあるのですね…
心配ですがやはり早く十文字で高校生活を送りたい気持ちの方が強いのであまり気にしないようにします
(見かけたりしたらさすがに先生方に報告はしますが…)
同じコースに進学なされる方がお2人もていてとても心強いです!!
高入生は10人にも満たないと思うので仲良くしてくださると嬉しいです(*´꒳`*)分からないことなどがあったらクラスで質問するかもしれませ
んがよろしくお願いいたします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
どの学年も中1は少なくとも1クラスでいじめはあるよ。この学校はオープンな環境でいじめありませんとか言ってるみたいだけど、これは白じゃない別の代の話で数週間~1ヶ月周期でターゲットが変わって全員で無視したりあからさまに省いたりなんかもあった。不器用な担任がそのことについてクラス全員にキレるっていう失態を犯してエスカレートしたこともあったし。でも中2くらいからはそんな話聞いたことないし、上の方が言ってるように事実無根の噂をあえて流す人とかももちろんいるけどそれは十文字だからとかじゃなくてその人自身の問題。どこに行ってもそういう人はいるからね。
自己発信はほんとにみんな青春してるイメージだから楽しんでねー!
中入生@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
他にも分からないことなどがあればいつでもご質問してください!

ですが、今現在の自己発信コースに進学する中入生メンバーは少し荒れているので、何かあれば担任の先生を頼ると言い思います!(一部の人で事実無根の噂をすぐ流す人・ギャーギャー騒ぐ人がいると聞いています...)

質問者様と4月から同じ環境に入れることを嬉しく思います😊
再来月から自己発信コースでよろしくお願いします!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
皆様本当にありがとうございます!!

少し荒れている人達がいるのですね…
級長(?)などクラスをまとめる役割につきたいと思っているのでその人たちをまとめる立場になるのは少し不安ですがとりあえず何かあった時は先生に報告するのが1番ですね:( ;´꒳`;):
高入生で仲の良い子はいるので最初は少し様子を伺ってみます
ですが中入生の方々とも仲良くなりたいのでよろしくお願いします!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
先日、十文字高校特選の方で合格をいただきました。
特選は内部生とクラスが混合だと聞いているのですが、実際内部生は外部生のことをどう思っているのでしょうか、、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
合格おめでとうございます!
娘が内部生とし特選クラスに進学しておりますが、外部生へ対してはとても新鮮な気持ちで受け入れているようです。
部活動に所属しておりますが、新入部員が増えたことを嬉しそうに語ってくれたのが印象的でした。殆どの内部生が温かい気持ちで外部生を受け入れているような雰囲気は感じられるアットホームな学校かと感じております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ご回答いただきありがとうございます!
とても安心しました。入学するのが楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

十文字高校の情報
名称 十文字
かな じゅうもんじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 170-0004
住所 東京都 豊島区 北大塚1-10-33
最寄駅 0.4km 大塚駅前駅 / 荒川線
0.4km 巣鴨駅 / 6号線三田線
0.5km 大塚駅 / 山手線
電話 03-3918-0511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved