画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
ここって自殺した生徒が多いんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
それ本当ですか?
まさか校内でいじめとかないよね。
そうじゃなきゃ良いけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
もし通っている学校が自分に合わないと思うなら、1人で悩まずに家族に正直に自分の気持ちを話して、転校して公立に行くとか、中退して高校卒業資格取得するとかした方がよいのでは。この学校に限らずにですよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/21(金) ]
池袋を乗り換えで利用する中高一貫生です。
今までに2度ほどここの生徒の自殺だと言われる人身事故に遭遇しました。
本当かはわからないですが、近隣の中高の生徒からのイメージだと自殺多いですね。
年に1人いるかいないか程度だとは思いますが。
他校の@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
年に一人いれば多いですよね。
中高6年間在学するうち、数人亡くなるってことですものね。
なぜなんでしょうね?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
在学中の者です
私の知る限りいじめとかはありません。家庭の事情だそうです
他校の人@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
私の同い年の友達が豊島岡に通っており、時々学校について話をするのですが、いじめなどは起きていないようです。この前も同じクラスで自殺した子がいたらしく、自殺した理由は親が厳しいくてうんざりだったという事情らしかったです。聞いた話なのですが、元々豊島岡が建てられる前は今では良い印象を受けない建物があったようです。恐らくそれも関係しているのではないかと噂されてはいます。
在校生@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
いじめはないけどさ、この学校やっぱりどこかおかしいなとは思うよ。
無理@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
豊島通ってた幼馴染亡くなったよしかも最寄駅で
いじめない訳ない
学校側の対応も話聞く限りありえない
次の日普通に学校あるとかあり得ないでしょ
先生たちも何も感じないの?頭大丈夫?
お通夜に担任らしき人いたけど、泣いてもないし殴ろうかと思った心というものがないのかと思った
一回豊島志望校にしようとしたけどやめて良かった本当に良かった
もう1人友達通ってるけど、いじめはなかったとか言っててアホなの?って思った
学校に殺された本当に申し訳ないけど豊島生全体のイメージ最悪

在校生@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
自殺の原因がなんで絶対にいじめだって決めつけてんの?理由を教えて欲しい
ここの学校の親って変なの多いから家庭ってのも十分考えうるよ
自殺の理由が学校になければ翌日学校あるのも仕方ないかな(その学年は休みとかでもいいとは思うけど)
物知り@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
豊島岡がある場所は元々は丘ですよ。
悪いものがあったような言い方はやめてください。検索したらすぐにでてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/27(土) ]
卒業生です。豊島の所はもともと丘です。巣鴨プリズンではありませんよ。豊島の中でイジメがないとは言いきれません。しかし、高校入学の私から見れば明らかに他校よりはイジメはないように思います。 この学校は、進学校なので、気に入らない子をイジメるというよりも無干渉の傾向にあります。最低限しか関わらないという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
在校生です。詳しくはわかりませんが、実際自殺者はいます。(頻度は低いですが。)いじめかどうかはわかりません。勉強のプレッシャーに押されたという可能性もあります。ただ、私の周りでは自殺者が出るようなひどいいじめはありません。友人が部活の子からの軽い嫌がらせにあって部活を変えたという話は聞きました。
武蔵台@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
偏差値の子供の場合は、どちらかというと単純なイジメよりも、精神的な面で追い込まれて自殺に至るケースが多いと思います。
直接の原因が家庭か学校、どちらにあるのかは難しい問題ですが、いずれにしてもこの学校の場合は、相当な頻度で発生してるとミクシーなど他のSNSでも数年前に卒業生が投稿してますので少し気になります。
確か2、3年前からイジメ対策授業を実施してるのですよね。
これは大変良い取り組みと思うのですが、どの程度の効果があるのでしょう。
いじめてはいけない、なんて誰でも分かっているし、その先にある未来が分からない歳でもないはずなのに、ついやってしまうのがイジメだと思います。
頭だけの理解で果たして、という疑問はあります。
本当かどうか確認するすべはありませんが、ツイッターなどの呟きによると、イジメ対策授業を始めてからも2度ほど発生してるように思えるので、イジメというよりは教育方針など家庭の問題も大きいのかれません。
とは言っても、全て家庭の責任とすると、この学校だけとても多いと指摘されていることが説明できないのも事実です。
どのように捉えたら良いのか分かりませんが、やはり家庭と学校が上手く連携し心のケアをすることが大事だと思いますので、カウンセラーを通して早期に発見して、上手に心療内科などを使って欲しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/29(土) ]
無理@一般人
豊島岡はそんな悪い学校じゃない
いい先生だってたくさんいる。
キラキラ@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
私が前に住んでいた駅でもありました。
勉強や部活など忙しい学校なんだと思う
ぽっぽ@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
在校生です
酷いいじめは聞きませんが、学校に合っていないと勉強ライフはかなり厳しいです
私はADHDで極度の心配性だったので学校での生活がかなり厳しく、うつ病とパニック障害、不安障害を併発していまいました
かなりスパルタですが、合っている人は伸びると思います
30代@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
高入生でしたがいじめられてましたよ。
先生にも「学校の楽しさがわからなければ来なくていい」と言われました。
私が在学中に病死された方はみえましたが、自殺者はいませんでした。
まぁでも正直高校から入るのはお勧めしません。
信じるかはどうかはお任せしますが、忠告はしましたよ。
卒業生@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
卒業生ですが、会わないとその後の人生変わるくらいメンタル病みますよ。私もそのうちの一人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
自殺者がたくさんいるみたいに言われてますが実際ほとんどいません。いじめなんて低レベルなことをする人はほとんどいませんというかする時間がありません。
高校からと中学からはほぼ関わりがないので高校からの事情はわかりませんが
匿名希望@卒業生 [ 2017/12/12(火) ]
あと、不当解雇を受けた先生がいるみたいです。
とくめい@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
自殺者は自分の学年からは1人しか聞いたことないけど、転校するひとはかなり多いです。一年に二人くらいいなくなります。私のくらすには長い間休んでいたり、毎日遅刻・早退している子もいます。
返済できずに中退@一般人 [ 2017/12/17(日) ]
いじめがないってことはありません
ある学年ではいじめがあり、いじめられた子は不登校になり、いじめた子は退学しました
でもよく噂される自殺の原因がいじめな場合は少ないと思いますよ
提出物が多いので期日に出せずに補修が積み重なり学校にこれなくなる人が多いです
それでも執拗に追いかけてくる学校や親の圧力で精神的に病んでしまうようです それで自殺したりってのがありますね
まあ借金で破滅するのににてるかもしれません
ためずに返済できる覚悟があるなら入学してください
匿名@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
生徒間でのいじめは少ないように感じましたが1人1人が強い意見を持ち、妥協を知らないので言い合いになることは多々ありました。
そして、教師からの精神的ないじめが多くありました。
ある生徒は「学校やめてください」と教師から言われたそうです。
またHR内で生徒に向かって嫌味を言ったり、良くない噂が出回っている先生もいるそうです。
私の知る限り少なくとも10人くらいの生徒がやめたのではないかと思います。
特に高入生は辛いらしいです。中入生に2年で追いつくために過酷なカリキュラムを組まされ、1年でかなりの量を詰め込まれます。

このような環境下に置かれていれば自殺者が出てもおかしくないと思います。
匿名@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
この学校は勉強牢獄と言われています。
進学校なのですから勉強するのは当たり前で入学している子ばかりだと思いますが、なかにはもっと自由な学校が良かったと、入学してから気づく子もいます。
それでも、真面目なお子さんばかりなので親の期待を背負い頑張って学校生活をおくっています。
忙しい部活動も多いので時間を上手くやりくりできない子は精神的にアップアップしてしまいます。

メンタルが強く、体力があり、勉強がしたいお子さんには最適な学校です。
どの学校もそうですが、お子さんの個性を見極めた上で学校選びをしないと結果的に子どもを苦しめる事になります。
親の自分の反省もこめて投稿しました。
在校生@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
良い学校ではあるんですけどね。
相性…でしょうか
通ります@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
在校生です。
いじめはないですが、親からのプレッシャーや勉強のストレスでイライラすることはよくあります。自殺するとしても理由はそれでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
在校生だけど在校中に3人自殺したよ
陰口は普通にあるけどいじめとかしてる時間あったら他のことしたいわぁってなるからいじめあんまないし、自殺した人はみんな家の事情だったみたい
内緒さん@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
私の周りではいじめみたいなのは無い
だけど高入生への差別があると聞いたことがあるからそれも一因かもしれない
ちなみに私はこの学校が好きなので、
学校との相性だと思うし、いじめが原因だって決めつけられるのはやめてほしい
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
2005年頃卒ですがいじめは各クラス1人くらいの割合でありましたよ。無視や本人が聞こえるところでの悪口をストレス解消感覚でやっている感じでした。
また、盗難が頻発するのでHRで注意喚起されることがよくありました。被害に遭っても学校側から積極的に動いてくれることはありませんでしたね。
教員も進学実績につながりそうな生徒ばかりをケアしている印象でした。腕が傷だらけの子が学年問わずたくさんいて、学校に通えなくなり退学していきました。

あれから15年くらいたちますが、多感な時期の子供がいていい環境ではなかったなと思います。私学は先生の入れ替わりが少ないのであまり体制変わってないのではと心配です。
匿名希望@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
いじめは無いですが、陰口は多いです。
家庭が厳しい人はたくさんいます。
豊島岡来るんなら勉強を大量にやらされる覚悟ぐらいしてから入学したほうがいいと思います。
厳しい先生はほとんどいません。
ジャニヲタが多いです。

卒業生@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
ここを卒業したものです。
自殺、多いです。
同じ学年で2人自殺しました。
1人目は中1の頃です。あまり記憶にないですが、同じクラスだった人たちは毎年命日に御墓参りに行ってました。
2人目は高2の頃です。テスト期間中の朝の自殺だったので勉強が嫌になったのかなと推測しています。テスト後に講堂に集められて、自殺を知らされました。テストが終わるまで自殺があったことを隠してたところも勉強監獄らしい。
ちなみに、うちの学校はいじめとは無縁でした。
特に高校になると勉強に忙しすぎて、いじめとかしている暇すらないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
色々な事情で三年間で2-3人退学(転校)したようですが、いじめが原因ではないそうです。
うちの子は毎日楽しい楽しいといって通っています。高入&中入とても仲良しのクラスです。
皆勉強が忙しいので、いじめなんて低俗なことやる人いないといっています。
勉強は大変そうですが、毎日楽しいし、まわりの友達が優秀でとても良い刺激をもらえる!やる気になる!というので親としては嬉しいです。
匿名@在校生 [ 2018/10/26(金) ]
私の学年には自殺した人はいませんが、何年か前にいたという話は聞いています。いじめは少ないですが、先生や友達と合わなかった場合かなりキツいです。

私の場合、友達と合わなかったので精神的にきています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
たった3年の辛抱だけど、高校生活はその後の人生の支えにもなる3年間になると思う。お勉強だけをすれば良しとする私立は他のフォローがない分、自分のメンタルを保つのは大変かも。中学から入っていればこんなもんかとある意味洗脳されるけど、公立中からはキツイだろうね。
匿名@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
勉強きついよ。特に高入は。
高三で混合クラスになるんだけど、中入との学力の差が浮き彫りになって悲しくなる。
進度きついのに結局カリキュラム追いつけてないし。
OOは勿論いるよ。またそろそろ出そうだね。
自主退学も多い。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/13(木) ]
いじめは他の学校よりはとても少ないと思います。
自殺した原因は知りませんが、先生の対応が悪いということはないと思います。みんな生徒思いのいい先生です。
ただ、家庭環境や親の教育方針がきびしい人が多いイメージがあります。それも原因の一つではないでしょうか?
や@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
友達が通ってるけど自殺は今までで学年に3人くらい(?怪しいのも含めて)いると言っていました。いじめはないですが、課題が多かったりテストも大変で強烈にスパルタみたいで、合わなかったり成績が振るわないと病むと言っていました。親も教育熱心な人が多く、そのプレッシャーで病む人もいるそうです。
匿名@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
いじめはとても少ないです。
ただ、小テストが多かったりしてスパルタな部分も多いです。あと、親が厳しいと言っている人も多数。この点は進学校なら不思議ではないと思いなすが。
親のプレッシャーで病む人が多いように感じます。
自殺が多い少ないにしろ、合う、合わないがはっきりと別れる学校だと思うので、合わないと思ったら病みすぎる前に相談、退学などの対応をとった方がいいでしょう。
なんとなく@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
学校関係者がいじめを、必死に隠しているように思える
2018入学@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
過去にあったことはネットでの情報しか知りませんが、子どもが入学して1年が経ち、特に問題なく学校生活をしています。

宿題が特に多いという話は子どもからは聞いていません。
ただ毎日何かしら帰宅してから勉強はしてます。
でもこれはどこの学校でも同じなのではないかと。

いじめは我が子の周りではまだ聞きませんが、それもどこの学校でもあるのではないかと思います。

先生は授業が楽しい先生もいれば、そうでない先生もいるとの感想みたいです。
ハッピー@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
なんでも学校のせいにするのは良くないと思いますよ。
文化祭に行った時はみんなが楽しそうでした。
豊島岡に行っている友達に聞きましたがイジメなんて全くと言っていいほどないそうです。
学校のせいにしてるとか酷すぎるよ。
匿名希望@在校生 [ 2019/03/19(火) ]
勉強がきついです。親の期待を背負うのも苦しいです。私はこの学校に入って正直後悔しています。私のように自由な学校に入りたいと思う人は入らない方が良いと思います。ただ、いじめは私が知るかぎりありませんし、友達にも恵まれ、学校生活は楽しいです。
豊島区民@一般人 [ 2019/05/26(日) ]
生徒さんたちの民度が低いのは事実
豊島区立中央図書館内の読書スペースは
生徒さんたちの椅子占有率が高い
幼児コーナーまで占拠している光景は異様そのもの
親子連れが本を持ち留まれる場所を探してジプシーする状態は見ていて気分のいいものではない
ここでも在校生さん達が声高にいじめはないと叫んでいますが、あの精神性、信用できません。
卒@一般人 [ 2019/08/31(土) ]
卒業生ですが、私の学年は自殺もいじめもありませんでした。少なくとも私の周りにはいじめはありませんでしたが、確かに個人の家の事情を抱える人はいて、学校も将来の進路を考えるイベントとか勉強をメインに力を入れていたので、学校が精神的に休まる環境になっていないのも一因かと思います。(私見)
米国@卒業生 [ 2019/09/07(土) ]
第1希望の公立に落ちたので大学受験を頑張る為に入学しました。
小テストが毎週あり、特に漢字テストの範囲が膨大過ぎて、週末勉強しないと落第点になって、膨大な範囲の漢字を全て20回づつレポートに書いて、しかも提出期限が同じ週内だったので、レポート提出した後、豆だらけの指で、更に週末新しい小テストの勉強と、どんどん負のスパイラルにはまっていました。当時は規則も厳しくて、テスト勉強に追われている毎日で本当に辛かった思い出しかない。私は3年からは学校の勉強は殆どしないで受験の勉強に集中していました。なので小テストの意味の無い膨大なレポートに追われる毎日でした。学校の外で通っていた塾のおかげで大学受験では第1志望から滑り止めまで全部合格しましたが、勉強しかさせない学校で、感受性の豊かな大切な時間を無駄に過ごしてしまった虚しさの思い出しかないです。この学校に行かなくても塾で十分学べます。頻繁な小テストで生徒からゆとりを奪って精神的に追い込ませています。良い大学に受かっても、高収入な会社に雇われる保証もないし、高収入の会社に雇われても、上司パワハラや会社の事情で終身雇用は保証されません。勉強してどこの大学に入りたいというより、将来何がしたいのか、で学校決めるのがベストです。この学校は勉強以外のことは何も教えてくれません。
優しい鳩@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
在校生です。
いじめがあるというか、自分から積極的に友達をつくりにいかないとぼっちにはなります。いじめられている訳ではないけどそれが辛いという人は少なからずいるのではないでしょうか。私もそのうちの一人ですが。
匿名希望@在校生 [ 2019/09/12(木) ]
軽い嫌がらせはあってもいじめを見かけたことはありません。
アスペルガー気味で知らない間に他人を傷つけているような子は多いです。
また、課題や小テストが厳しいので、自分も含めてそこからストレスを感じている生徒が多いように思われます。英語の小テストは8割を切ると英文10回書き取り+口頭での追試、それも不合格だと書き取りの回数が倍々に増えていきます。私の友人は発音が悪いという理由で落とされ続け、書き取りの回数が3桁まで膨れ上がっていました。
優しい鳩@在校生 [ 2019/10/04(金) ]
自殺は高島平のしか知りませんが…他にもあるのですか?ちなみに原因はいじめではないそうですよ。
沖田総司@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
>>豊島区民さん

あなたが単に日本有数の進学校にコンプレックスがあるだけでしょw

図書館によりつきもしないアホな公立高校から見たら
よほど好感がもてるが

勉強しないゆとり中高生のほうがはるかに問題がある
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
対公立という図式を作って煽りですか?
校風が違うので成立しませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都立の人が荒らしてるの?
内緒さん @一般人 [ 2019/10/14(月) ]
↑自分が荒らしてるのに「都立の人」が荒らしてることにしたいと目論んでます。
内緒さん @一般人 [ 2019/10/14(月) ]
豊島岡の子たちは真面目なんです。一生懸命頑張って頑張って頑張ってます。
温かく応援してください。
hate?@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
真面目な子は子供コーナーの椅子まで占拠しないとおもいますが?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
図書館に椅子を増やしてもらうといいですね。
利用したい人がいるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
席は空いていたら使っていいと思います。
電車の優先席だって、似た議論がありましたよね。
子供優先のコーナーで、席代わってもらえる?とでも声掛けしたら代わらない年長者はいないと思いますけど。
気になるならこんな掲示板で言うより、直接話し掛けてコミュニケーションを取ってみてください。
誤解も晴れると思います。
豊島生@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
一般人さんへ

うちの学校の他の生徒がご迷惑をおかけしてしまったならすみません。豊島岡を代表して謝罪いたします。先生にも相談してみます。
以後、近くにそういう人を見つけたら注意するよう心がけさせていただきますね。

イジメについては一回も聞いたことありませんね、なんだかんだ校則も甘いですし…両親が熱心な方も多いのでそこもあるかなと。
あと確かに小テストは馬鹿みたいにあります(笑)
私は毎日楽しく通っていますよ♪
優しい鳩@在校生 [ 2019/12/27(金) ]
何度も登場してすみません。ここで豊島の悪口を言っている方は、ほとんどは在校生じゃないですよね?なんにも知らないくせに、豊島の内情をよく知っているかのように悪く書くのはやめてください。特にいじめの話とか。在校生の私などは見ていて傷つきますし、学校のイメージも悪くなりかねません。ストレスをこんなところで発散しないでください!!
あ、図書館の件については謝ります。たしかに嫌ですよね。でも民度が低いのはどうしようもないじゃないですか。なんで区民以外の人は使っちゃいけないんですか。意味がわからない。
優しい鳩@在校生 [ 2020/01/06(月) ]
↑ネット用語などをよく知らず、意味を取り違えてしまいすみませんでした。民度が低いってああいう意味だったんですね。失礼いたしました
内緒さん@在校生 [ 2020/01/20(月) ]
豊島岡はいじめは少ない学校だと思います。逆に周りに干渉する暇などなく、いじめに発展するほど他の生徒と親密になることはありません。

提出物なども多いことには多いですが、計画的に進めていればそんなに苦じゃないと思います。科目関係なく毎回同じ2〜3人が期限に間に合っていない印象があります。
漢字や英単語の月例テストはありますが、月例テストに受かるために覚えるだけなら前日からやっても大丈夫な程度の量(長期記憶になっているかは別として)ですし、課題も本試・追試・再追試のすべてに落ちた人たちにしか課せられません。
確かに豊島岡の勉強はそれなりにハードですが、社会に出ればもっとハードになるわけですから、社会に出たときにやらなければいけないことが借金のようにどんどんたまっていかないように適量の課題を与える教育方法は間違ってはいないと思います。

しかし、外部の方が知るはずもありませんが、豊島岡ではある一人の教員が生徒に対してパワハラまがいのことをしている事実があるので、学校のせいで自殺が起こるのだとしたらそれだと思います。
まあ、その教員のせいで自殺した生徒はまだいないので(いないから大きな問題になっていないのですが)、ほぼ皆さん理由はプレッシャーや家庭の事情だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
以前、高島平団地で2人で集団自殺したニュースは結構大々的に取り上げられてたね。うち1人は助かったとか、助からなかっただとか。
名無し@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
子どもの自殺の原因をいじめだけに限定するのは浅はかすぎませんか
将来のことを真剣に考えている子が多いからこそ、思いつめて悪い結果につながっている場合もあると思います
もちろん家庭事情なども…
さまざまな要因がありますから、それを上手くケアする努力が必要です
卒業生@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
精神的にちょっと疲れてしまってる人が多いのは確かだと思います。
理由に関しては様々かと思いますが、とにかく皆真面目な頑張り屋さんで、常に上を上を目指していないとダメな雰囲気かもしれません。
在学中は大変ながらも充実しており、本当に楽しくて大好きでした。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/30(金) ]
ここの学校へ入学してくる子は中入生も高入生も学力もあり、頑張ってきた自負もある人です。
でも入ってから更に高レベルな努力を毎日求められ続けます。希望する大学に合格するまで勉強するしかありません。
イジメが全く無いとは言えませんが、自殺に結び付く程の酷いものはありません。人をいじめてる余裕はあないからです。
悲しいことに自殺を選んでしまった人は人間関係ではなく状況から逃げたかったのでは?
私は勉強についていけなくなり毎朝死にたいと思っていました。結局大学受験から離脱しました。
部外者@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
豊島岡女子学園って池袋にある難関女子校だよね?
コーラス部とかも有名で中高一貫教育の。
私は好きな学校です。
ただ、ウェブで豊島岡女子学園、と検索かけたら「自殺」という関連ワードがでてきて、びっくりしました。
その一番上にあったサイトがこのサイトでした。
どうやら、本当なんだね、、、
どうしてだろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
在学中の者です。私の周りでは全くいじめは聞きませんし、ありませんよ!
それに、勉強に慣れて入ってきているので確かに厳しいと思うときはありますが、特に苦ではないです。後は、世間的に2次元に対しての抵抗がなくなったことで、比較的友人関係が作りやすいと思います。
在校生の私からしたら、こんな書き込みを見て全然良い気はしないです。信用できないと言われても事実は事実なので、信じてくださる方が信じてくれるだけで結構ですよ。
在校母@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
娘も娘の周りの生徒さんも「階段ほんとキツー!」とか「小テストもう嫌(-_-)」とか口ではみんなブーブー(でも楽しんでる)言いながら真面目に取り組んでる印象です。
ただ誰でもどの学校でも合う合わないがあると思います。学校検討時、偏差値や知名度以上に生徒として楽しく過ごしている姿がイメージ出来る学校を選ぶのが大事だなと思いますね。
ゆーこ@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
豊島はいじめ本当に多いみたいですよぉー
サギの宣伝もしてるし
あの学校良くないですよ友達もいますが豊島は良くないみたいですよぉー!
@在校生@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
在学生です。青春したいなと思い入学したのですが、勉強ばかりでする暇はないですね。私にとってはまさに勉強牢獄。学校雰囲気は何でも人と競争という感じがあり、そうではない子もいるけれど、合わないとほんとに大変です。いじめはないですかね。先生も嫌味を言う方もいて大変です。私は一時期自尊心がなくなって病みかけました。でも割り切って今は豊島岡謳歌してます。
青春がしたい人、勉強が好きではない人はこない方がいいです。
@としま@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
私は明るい方なので学校生活楽しく過ごせていますが、全然みんな可愛いくないし、オシャレの話題とかも話せなくて勉強のことしか頭にない人もいます。
学校は勉強以外のことは何もしてくれません。自由で楽しい学校生活を送りたい人は絶対くるべきじゃないです。
のんのん@保護者 [ 2021/07/18(日) ]
豊島はほかの学校に少しでも合格実績が追いつくために他のことより勉強をさせることに必死なんです。私の娘は中学からなのですが、他の有名な御三家女子校の方がしっかり補習もやっていますし課題も出ています。豊島の補習体制が良くて入学させたのに残念です。いじめも隠ぺいさせようとしていてなかなかいい学校とは言えません。
在校生@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
中学在学中のものです。前がどうだったのかは知りませんが、現在いじめと言われるようなことは私の周りでは起きておらず、自殺者もいないと聞いています。ですが、去年私の学年ではリストかっとをしている人が多かったです。今は誰もしていないようですが。また、先生も優しく困ったことがあれば聞いてくださります。
その一方で、私の後輩がクラスで無視されているという相談を受けました。いじめではないのかも知れませんがこのようなことが原因で自殺してしまう人もいるかも知れません。でも自殺の原因をいじめだとは決めつけないでください。この学校は勉強関係が厳しい分、遊びもたくさん提供してくれます。先輩もとても優しいですし、先生も気さくな方ばかりなので個人的には精神的な負担は少ないと思います。家庭環境は人それぞれですが私も成績のことで親から殴られたりしたことがあります。プライバシーに踏み込むのは躊躇われますが家庭からのストレスがあるなら少しでも学校側がそれを取り除くような取り組みを(なにか余興を増やすとかでも良いので)してくれると良いかなと思います。現に私もそれで助かっているので。長々と失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2021/11/09(火) ]
高校募集は廃止されましたよ、豊島岡女子は。
ここに入らなくて正解@関係者 [ 2021/12/15(水) ]
元ヤンキー学校から猛勉強させることだけが取り柄の勉強牢獄に華麗なる転身をした過去があるので、今後も勉強で生徒を雁字搦めにしていくんだろうね。
自殺者やリストカット、盗難多すぎ。
とりあえず、電車に飛び込んで電車を止めるのは迷惑だからやめてくれ。
駅、図書館、道、電車内のマナーを見ると、女子に必要な勉強よりも大切なことを教えていないことがよく分かるかと。
そこら辺の腐女子@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
自分が知る限りですが、いじめは聞いた事ないです。
ただ、親が厳しい人は結構多いみたいなので、それが原因かもしれませんね。
あと、勉強についていけないとかなり辛いかと。数学などは特にできる子のレベルに合わせて進んでいくので。「友達同士で確認してね」で済まされて解説を簡単にしかやらないときも多いです。自分は着いてくだけで必死です(笑)
先生は基本的にいい人ばかりです。でも、出来ない子のケアはもうちょっと頑張った方がいいと思います。補習などはしっかりしていますが、精神的なダメージを受けた子が多く見受けられます。知り合い曰く、「頭が悪いってわかった途端態度が冷たくなった、問題集を三周(すごいです。大体の子はまず一周、間違えたり苦手なところをもう1周って感じ。たまに全部2周してくる子もいます。)回して出来なかったときも、じゃあもっとやってくださいっていわれた」と言っていました。ちなみに、「態度が冷たくなる」先生は1人しか聞いたことがないので、全員が全員そうって訳では無いと思います。だけど、赤点とったり、補習に引っかかったりして焦っているときにそんな対応をされるのはかなり辛いなと思います。今まで小学校で優秀で「自分が勉強ができるのは当たり前、そしてこれからもそうでなければならない」と思っている子が入学して来たときは特に多いので。こういった先生の心無い対応(本人はそうじゃないかもしれないけど…)は無くすように学校側でしっかり教育して欲しいです。(ほとんどの先生はいい人です!優しくて面白い!\_(・ω・`)ココ重要!)長々と失礼致しました。ご清読ありがとうございましたm(_ _)m。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
理系でないときつい。中学の理数の授業が難しすぎるから、理系でないなら6年間地獄。受験前に理系かどうか見極めるべき。また、私文なんて同級生から見下される。英語の授業は旧態依然としていて昔ながらの文法解説中心です。会話力とかつかないので、大学入ってから苦労します。全体的に真面目すぎて細かくて余裕がない。
ひこうかい@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
生徒はほんとにいい子が多いです。

みんな頭いいし、明るい子多め、おとなしめの子も少なくないです。

たまに気が強い子もいるけど。

全体的に真面目です。豊島岡では陽キャほど熱心に勉強してる気がします。

あとオタクが多いです(

施設も清潔かんあってめっちゃ綺麗。

ただ敷地が狭いので階段地獄です。

グラウンドも狭いです。

先生もめっちゃいい先生が沢山います。

は?ってなるような先生も何人かいるけど、大体の先生は、こちら側が授業をしっかり受けて、勉強を真面目にしていれば、頑張ろうと思ったら全力でしっかり応えてくれます。

授業がわかりやすく、ノリがよくて面白く、生徒と仲がいい先生も多いです。

生徒の相談に何時間も真剣に付き合ってくれた先生もいるし、

私は理科が苦手なのですが、それを先生に相談したところ30分以上相談にのっていただき、一緒に対策を考えてくれました。

勉強は結構大変です。

学年が上がるにつれ小テストも増えていき、1週間に10個以上の小テストを各教科の授業中に受けます。

でもそんなに重くはないし、負担もあまり感じません。

自殺やいじめは、私が入ってからは聞いたことも、そんな雰囲気を感じたこともありません。

全員が関わりたい人とだけ関わっている、というイメージです。

あと同級生や先輩後輩、先生を「推し!!」と言っている生徒がとても多いです。

少なくとも私はこの学校に入って本当に良かったと心から感じています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
不登校が多い。親からのプレッシャーが重く、進学校に通う生徒は日本中多いが、こんなに不登校が多い学校はない。普通は、いくら親が厳しくても進度が速くても学校での楽しみを見つけられるものだが、この学校は余白がない。狭い教室にギュウギュウ詰め、息抜き全くないほど6年間の勉強、運動場すらない、幹線道路の真横で空気が悪くて心身共に病みますよ。
鳩@在校生 [ 2023/05/21(日) ]
在校生です。うちの学校は先生方はとても熱心です。熱心すぎてウザイくらいです。教育方針や校長先生が生徒に求めるものが、勉強も部活も全部全力で頑張ろう!といった感じでそれが出来ない人はアウェイな感じです。
私はそのような理念に惹かれて豊島岡に入学しましたし、時々苦しく感じても家の人間があまり私に干渉しなく、家では楽に休むことも出来るので大変楽しく学校生活を送らせていただいていますが親も厳しかったりそもそもそんなに意欲のない生徒はかなりきついと思います。自殺された方々もそのへんが合わなかったのかな、と思います。
ナポリタン@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
在校生です。在籍している間でいじめや自殺の話は聞いたことありません。偏差値も上がってきて賢い人が増えたので、いじめをするような頭の悪い人は居なくなったような気がします。
私のクラスはカーストも他校ほどはっきりしておらず、中心かそれ以外か、といった感じです。私はそれ以外側ですが、中心側の人も普通に話しかけてくれます。
先生はほとんどいい人です。ある学年で不評の先生も、別の学年では好評ということもあるのでそこは生徒の感じ方の問題でしょう。(でもたまーにパワハラとかセクハラっぽい先生の噂も聞きます…)
部活は、文化部がとても充実しています。文化部に入りたい人は必ず良い部活を見つけられると思います!運動部もそこそこあります。強制の代わりにレパートリーが多いのは良い点。
マンドリン🎵@保護者 [ 2023/11/11(土) ]
娘は第一志望で入学。最近は御三家を辞退して入学してくる子も結構います。最初は勉強が大変で大丈夫かな?と思っていましたが、進学校はどこもそうだと思います。でも、苦戦している子は卒業生が土曜日にサポートしに来てくれたり、補修もあり、面倒見はいいと思います。
豊島岡のいいところは、生徒と先生の距離感が近い事。面白い先生が多く、娘がよく話してくれます。
イジメなんて、している暇はありません。ないと言っています。お手洗いも、1人で行くみたいです。何で一緒なの?と。
それから、S SHのお陰か本当に任意、応募制のイベントが沢山あり、親も驚く程です!これは、羨ましいくらいで、有り難いです。長期休暇や休日も皆、いい意味で多忙です。
兎に角、勉強嫌いな子は合いませんが、学校生活は充実していて、娘は楽しく通っています。
匿名@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生です。基本的にいじめが起きているという話は聞きません。(私の学年ではあるクラスに所謂カースト制度らしきものが存在するらしいですが。)確かに不登校の子はいますが、個人的には良い学校だと考えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved