画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
高校から豊島岡に入ると、国立はなかなか難しいでしょうか?

高校からは二クラスしか取らないと聞きました。
6クラスもある、内部生が大半だと思うのでなじめるか心配です。

海外に修学旅行は行きますか?
内緒さん@関係者 [ 2018/02/03(土) ]
高入は厳しい。実績でいうと今年の高入は都立3番手校の小山台にも勝てなかった。

第一志望は都立の進学校とかだろうから、国立狙うならちゃんと勉強して高入で実績のある学校に行くこと。併願で他の学校が落ちて豊島岡ならしょうがない。

豊島岡は中学から入学してこそ価値のある学校だと思う。
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
うちの子は高入ですが、部活で、中入生、高入生、皆仲良くしています。

やはり、中入生は賢い子が多いです。レベルが違います。とても刺激され勉強するには良い環境だと思います。
中入生には県立や都立高校とは比較できないくらい優秀な子が多いと思います。
中入生の6クラス中1クラスは、皆さん東大A判定らしいです。
高入生で優秀な子もいますが勉強についていけない子もたくさんいるようです。
国立志望の子が多いです。
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
高入生は、県立、都立第一希望の子ではありません。
ほとんど慶女を落ちた子です。
筑波大附属、早稲田本庄、青学に合格しても豊島を選びます。まわりのこは皆そうです。うちも早稲田本庄辞退しました。
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
推薦入試は....中にはとても優秀な子もいますが、勉強についていくのが厳しい子が多いようです。

進学実績だけ見て、入学して普通に授業を受けてさえすれば国立に入れると思っていたら大間違いです。
県立や都立に行っても同じだと思いますが、それなりの努力が必要だと思います。
小テストが多く、点数がとれないと何度も追試があります。無駄な勉強はしなくてすむよう効率の良い勉強ができるようになっています。勉強する環境は整っているのでやるかやらないか本人次第だと思います。

修学旅行は長崎でした。
早慶@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
青山学院や明治明治が受かったら、豊島岡には来ないと思う

もちろん早稲田本庄は遠いし、交通費や寮代など考えると行かないほうがいいと思う
高校へのから寮というのは、女子なら不安だしね
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
ぽにょさんの投稿は、残念ながら実態と違いすぎます。「早稲田本庄を辞退して豊島岡」なんて、よほど特殊な生徒以外まずいません。そんな選択をするなんて考えられません。

今年の高入生の実績はご存じでしょう。東大も、東工大も、一橋大も、だれも合格はしていません。浪人を含めてもです。この時点で、中入の豊島岡とは、同じ空間にいる別の生徒だというくらい差があることはよく本人が分かっているでしょう。

外語大3人、筑波大8人、このあたりが高入の上位層でやっと届く範囲です。だれかが難関大の合格率を高入だけで計算してアップしていましたが、都立3番手の学校よりも低いようでした。現実には、青学や明治と豊島岡を合格しても、青学や明治を選択します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
東大東工大一橋なし
国立医学部6
私立医学部16
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
うちの子も、友達も、早稲田本庄、青学、辞退しました。
第一希望が慶応女子なので。
まわりにそういう子は多いです。
早稲田本庄は家から遠いですし、練習受験でした。
慶応女子と比べたら合格しやすいですし、早稲田は医学部がないので。
神奈川県民ですが、神奈川から本庄受けた友達は皆、本庄は練習です。
本庄が受かっても、あくまでも練習で。男子は慶応義塾を選びます。
県立も受験する人なら男女とも本庄より県立の翠嵐を選びます。

ぽにょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
住んでいる場所や、行きたい学部によるかもしれませんね。
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
都立三番手校と同じだとは、とてもショックです。
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
豊島岡より本庄、青学、明大明治、というのは人によって違うと思います。目的が違いますから、一概には言えません。
共学が良くて青学等を選ぶ人はいます。
うちは青学には魅力を感じませんでした。
あくまでも、慶女希望でしたので、慶女がダメなら、大学受験出来る学校に行けば良いと思っていました。

早稲田には医学部が無いので、本庄は慶女の前の練習として受験しました。
神奈川は、本庄はほぼ練習受験です。遠い、受験が早め、合格しやすい、等の理由からです。
男子は早慶いくつか受けても、本庄に通ってると残念な感じです。
女子も同じです。
埼玉の方にとっては医学部希望でなければ豊島岡より本庄なんでしょうね。

入学時は、都立三番手校ほど低いとは思いません(公立中でトップだった子ばかりです。公立中上位層は都立三番手受けないです。)が、合格実績は都立三番手より低いというのはとても残念です。

中入生(とその親御さん)にとっては高入生は頭が悪くて、学校のレベルを下げる不要な存在なんですね。とても残念です。中入生にとってはメリット無いですもんね。😢ごめんなさい。
腹立たしい気持ちになられるのもわかります。でも、悲しいです。

中入生や高入の優秀な子に迷惑をかけないよう、うちの子も頑張って欲しいです。(長々と申し訳ありませんでした。)
ぽにょ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
すみません💦
整理したつもりが、間違えて訂正前のものも送ってしまいました。
見苦しくなってしまい、申し訳ありません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
「早稲田本庄を辞退して豊島岡」なんて、よほど特殊な生徒以外まずいません。そんな選択をするなんて考えられません。
↑これって憶測ですね。
いますよ、実際。そういう人何人も知っています。
内緒@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
現実には、青学や明治と豊島岡を合格しても、青学や明治を選択します。

↑これもひとそれぞれじゃない?
大学受験したくないひとなのか、上を目指そうというひとなのかでも違う。
関係者さんは、中入の関係者なら、実際に高校受験した人より高校受験に詳しくないよね?
高入の人の事情や、受験校なんて人それぞれ。豊島岡を選択するする人だっている。

全員から調査したわけじゃないんだし「現実にはっ…」て言い切らないほうがいい。高入関係者に失礼だと思う。
実績は良くなくても入学時のことまでなぜそこまで言い切れるのか疑問。こわい。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/20(火) ]
大学合格実績を調べましたが、東大・東工大・一橋大・旧帝大等の難関国立大は、確かに都立3番手校の小山台の方が良く、国立大学の現役合格も率換算でも小山台の方が優れています。ただ、早慶上智だと小山台と同じくらい出していますし、MARCHは合格率は変わりません。

女子で早慶附属残念組が小山台に進学する例もあるでしょう。同じように、早慶附属残念組が豊島岡というのも普通にあるはず。実績的には小山台と同じというのは私はすごいと思います。小山台よりも進学実績が上の都立高校は12校ほどしかありません。都立3番手校の小山台と同じというのは、悪く言う人がいますが、冷静に見るとすごい実績です。

本当に早慶や難関国立大に行きたい女子は、東京なら日比谷西戸山青山など、神奈川なら翠嵐湘南などに行くでしょう。国立附属もありますよね。そんな中ではよく耐えているほうです。

ただ……個人的にはですけど、女子は3科に絞ると本当に選択肢が少なくなってしまうので、慶應女子志望でも、早慶残念で進学校の可能性を残すなら5科で勉強したほうが絶対に良いです。〇会の先生は、女子が3科に絞ると、高入で実績の良い学校はほぼないに等しいから、5科で勉強して都立・公立も可能性を残したほうが良いとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
でも高入のたった2クラスから現役で医学部22はすごい。
医学部志望が多いんだね。
内緒@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
たしかに、豊島の国立実績はほぼ中入生のものです。(高入生もないわけではありません)

そもそも、一般受験で入った高人生が皆国立を目指しているわけではありません。もともと早慶希望の人も多いですから、
ほぼ全員が最初から国立(主に東大)希望の中入生と比べることが間違いです。中入生ほど国立にこだわっていないのだと思います。
ちなみに一般受験での入学者は45人程です。
(高入生90のうち、推薦と一般は半々だったと思います)

豊島の中入生でもMARCHやそれより偏差値の低い大学へ進学者がいるのも事実です。

国立希望なら、国立進学実績のある都立に入学するのも良いですし、もし、豊島が気に入っているのなら、中入生や国立を目指す高入生とともに頑張ってください。

中入、高入、中学生、皆が仲良しの部活もあります。いろいろな人がいますので、嫌な思いをすることもあるかもしれませんが、良い人もたくさんいます。

勉強を頑張るのも、楽しく過ごすのも、何事も自分次第だと思います。
質問者さんが、楽しく充実した高校生活を送られることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
小山台と高入生比べてるけど、小山台って生徒数何人?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
あら?前のひとと同じ名前になっちゃった。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
たった2クラスの高校入学クラスから現役で医学部22って医学部予備校なの?
医学部予備校@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
学年全体

医学部医学科合格者数 合計131(77)名
京都大学医・医 1(-)名
慶應義塾大学医学部 4(3)名
秋田大学医学部医学科 1(1)名
大分大学医学部医学科 1(-)名
金沢医科大学医学部医学科 1(-)名
金沢大学医薬保健学域医学類 1(1)名
北里大学医学部医学科 3(2)名
杏林大学医学部医学科 9(4)名
近畿大学医学部医学科 1(-)名
群馬大学医学部医学科 6(5)名
国際医療福祉大学医学部医学科 7(4)名
埼玉医科大学医学部医学科 5(4)名
札幌医科大学医学部 1(1)名
産業医科大学医学部医学科 3(-)名
滋賀医科大学医学部医学科 1(-)名
順天堂大学医学部医学科 5(4)名
昭和大学医学部医学科 7(4)名
信州大学医学部医学科 2(1)名
聖マリアンナ医科大学医学部医学科 3(2)名
筑波大学医学群医学類 5(1)名
帝京大学医学部医学科 3(2)名
東京医科歯科大学医学部医学科 2(2)名
東京医科大学医学部医学科 5(3)名
東京慈恵会医科大学医学部医学科 5(3)名
東京女子医科大学医学部医学科 7(4)名
東邦大学医学部医学科 3(1)名
日本医科大学医学部医学科 11(7)名
日本大学医学部医学科 4(3)名
浜松医科大学医学部医学科 2(1)名
福島県立医科大学医学部医学科 5(3)名
防衛医科大学校医学部医学科 9(5)名
宮崎大学医学部医学科 1(-)名
横浜市立大学医学部医学科 2(2)名
岐阜大学医学部医学科 1(1)名
福井大学医学部医学科 1(-)名
山形大学医学部医学 1(1)名
東海大学医学部医学科 1(1)名
琉球大学医学部医学科
ないしょさん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
ひゃあ〜!
豊島岡の皆さん、ご立派!!
素晴らしい♪
小山台イチオシくん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
小山台も健闘していますよ。
小山台学年全体350人で医学部現浪合わせて6。
豊島岡の高入の2クラス79人で実績22なんて大したことね〜。
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪小山台!
情報操作は怖い@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
豊島岡高入の卒業生 79人
難関を集計して現役合計のべ60。
都立3番手とは全く勝負にならん(と自分は思う)。
都立バンザイさんの情報操作は怖い

(高入79名)
京都 2
北大 1
東北 1
名古屋 1
国立医 6
私立医 16
早稲田 10
慶應 10
上智 13
合計60
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑これホント!?
ウチのコの通ってた公立高校、一学年390人+αで医学部現役1人!
それも私立で、しかもかなり久しぶりに。
それ思ったら豊島凄いわ。
大阪の某私立高校理数より凄いんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
高入の東一工早慶は減って来たな。
二年前は東大4、東工大1、一橋2、早稲田32、慶應15。
国医の合格数が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
学校に聞いてみたらいいですよ。
医の合格は一つ数え漏れていましたから上とは違うと言われるかもですね。
早稲田はずいぶん減りましたね。1学年1万人超えるマンモス校に嫌気がさしたのでしょうか。豊島でも医学部志向が過熱しているのもあるのでしょう。
進学力も学費もブランドもお買い得な私立高校なんですけど、ネット上で執拗にディスる輩がいますね。動機に興味がすごくあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
↑↑人を真に罰することができるのは本人の良心だけです。
あなたが責めても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ずいぶん悪くなっててビックリ。
私の頃は、早慶に高入在籍数の半数ぐらいは受かってました。
うーんやっぱり高入は力のある子がどんどん減ってるのかな・・・
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
ごまめのはぎしり
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
早慶減っていても、医学部増えてれば、そっちの方が凄い。
豊島@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
医学部増えるのは良いこと
ただお医者さんはあまっているというのはほんとうですか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
少子高齢化社会。
患者の大半は老人。

高い技術力が必要な外科医は男性が殆ど。
女性の外科医は滅多にいない。
女子はなぜか内科、皮膚科、小児科に進む人が多い。

医師は夜中に緊急の仕事が来たりして仕事が不規則で忙しく、苦労する割にはあまりお金にはならない。
忙しいのに栄養バランスが取れた食生活がとれてない。
だから、自分が医師なのに自分が癌などの病気で早死にする人がかなりいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
早慶の合格人数が減ったのは、大学側が定員を絞ったから
早稲田だけでも2000人も減らしていく時代
あと、都立と私立の良さを比べるのはね
私立のほうが伝統や教育理念が一定だから私は進めるけどね
公立は校長や先生が変わるたびに変わるから、不安だと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
逆に高入すごくないですか??

東一工減っても、東大と並ぶレベルである国立医学部が22名って。

週刊誌などの集計は、単純に東一工・早慶といったデータしか見られないので、外部の方は見落としがち。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
小山台高校も良い学校だと思うけれど、医学部医学科は国立・私立合計4名(現役1)ですよ。

350名で、しかも男子もいますからね。

特に理系志望なら、豊島岡だと思います。
きょん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
我が家の娘も慶応女子落ちて、受かった早稲田本庄を辞退して豊島岡に入りました。
高入ですが、高2の時点で全国模試で学年順位一桁台でした。
ちなみに中2まで早稲アカでの数学偏差値は29でした。
豊島に入ってから猛勉強しています。
来年受験ですが、鉄緑会と豊島岡で東大目指して頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
↑ただの自慢
ところで、早慶、MARCHの合格者数の比較は都立とするのはナンセンス。一人当たりの受ける数が全然違う。
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
今年の高入と一個下は正直
医学部もっと伸びるかそのままな気がする
あと優秀な人でも、豊島落ちてる人結構いた
安易に受かるって思って受けると痛い目に合う気がする

ほいさ@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
高入生で国公立の医学部進学にした娘を持つ保護者です。
娘も含めて現役で国公立医学部は正直難しいですが、一、二浪して医学部へ、という高入生は決して少なくないですよ。

娘も友人たちも、塾漬けではなく高校時代をそれなりに謳歌していたので、納得の上の浪人生活。
勉強ができてもできなくても、いい意味で先生は太鼓判を押しません。最終的に本人のやる気次第ですから。
うちの娘?太鼓判押されたことは一度もありません(笑)
高入生!がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
2022年度から高校の募集停止だそうですね。
受験を考えていらっしゃる方は複雑ではないでしょうか。
どちらにしても、高入生頑張れ!(高入生もとした方がいいですかね)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
たしかに、都立などはもともとの学年人数が多いので豊島と比べるのは良くないですね、、、私も青学けって豊島入ります。早稲田実業落ちなので、、
女子で高校から早慶は狭き門で男子とは比べ物にならないほど大変です。女子においては高校から早慶入るより大学から早慶入る方が楽だと思うしMARCHで諦めたくないので豊島に進学させます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved