画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/20(月) ]

高校受験で入って来た方は豊島、慶應女子、都立で日比谷が無難と聞いたのですが在校生や卒業生の方はどうでしょうか
内緒さん@関係者 [ 2017/12/06(水) ]
高入生は東大・東京工業大・一橋大の合格が1人もいないようですので、慶應女子や日比谷というのはちょっと次元が違いすぎる気が…。

豊島岡の高入生だと、小山台とか三田とかが比較対象だと思います。

https://ameblo.jp/sasaki-seminar/entry-12310153515.html
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
第一希望の慶應女子を落ちた子ばかりです。
うちの子は翠嵐合格率90パーセントでしたが、慶應女子希望だったので受けませんでした。
早稲田本庄は合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/11(日) ]
12/6投稿の方は中入生の保護者の方でしょうか?
慶女、日比谷と次元が違いすぎるというのはちょっと違うと思います。
確かに中入、高入ではレベルが違いますが、小山田、三田レベルとは、憶測でも酷すぎると思います。バカにしすぎです。

中入と高入の違いを言いたいのでしょうが、そんなに目の敵にしなくても…

知人の子は桜蔭をけって豊島に入学し、塾なしで東大に行きました。本当に中入生な優秀なこばかりです。
良い刺激をありがたいです。
高入も合格実績に貢献できるようも頑張って欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/12(月) ]
保護者さんは、ちゃんと実態を見たほうが良いですよ。「桜蔭をけって豊島で塾なし東大」はすごいと思います。中入生が優秀なことは完全に同意します。中学から入学するうえで最高の学校であることに私は同意します。

でも、高入の実績は、保護者なので否定したくなるでしょうが、残念ながら都立3番手の小山台よりもやや低いです。

憶測ではありません。「志望校を決める」というサンデー毎日の雑誌に書かれた公開情報です。難関国立大率は小山台に大敗。国公立大合格率も小山台に負けています。早慶上智やMARCHでようやく小山台と互角です。

小山台と豊島岡が同じくらいというのは、公然の事実だと思います。「バカにしすぎ」というのは、逆に小山台に失礼です。

ただ仕方ないと思います。豊島岡は教育のシステム上、中高一貫がメインになりますし、逆に小山台は、高入に特化して教育をしますから、小山台の方が伸びるのは、当然かと。もちろん、豊島の中入の素晴らしさは指折りです。御三家にも食い込みそうな勢いで素晴らしいの一言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
高入生は慶女第一希望者多い。
高校受験で慶女残念なら、他の大学付属校よりも大学受験を選ぶ。
医学部に強いということで豊島岡を選ぶ者も多い。
中入生→国立志望
高入生→国立&私立志望
都立→国立&私立志望(男子実績大)
内緒@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
小山台の関係者でしょうか?
豊島岡の高入と比べて小山台の方が上だと、いろんな所で書き込んでいる人がいます。
豊島岡は医学部に強く、高入からでも国立医学部にクラスで三人受かっています。小山台が同じレベルなら、現役で20人くらい受かってる事になります。
これでは、戸山や新宿も敵いませんね。
都立高校のランク分け、考えなくてはなりません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/16(金) ]
そうそう、この方の言う通り!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
豊島岡は桜蔭を叩きのめして下さい。よろしく。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
小山台って聞いた事ないですが
東京では有名なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
戸山高校なら聞いたことあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スポーツ、確か野球が選抜に出場した強豪では。
都立高の中では理系、東工大などに合格実績を上げて来ているイメージ。数値データ無いけれど、子供からの受け売りで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved