画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
令和4(2022)年度より募集を停止します。

令和2(2020)および令和3(2021)年度の入学試験は従前通り90名募集で実施いたします。

なお、中学校入学試験に関する変更はありません。

との事でした。

中学生から勉学に目覚め、難関高校の私立女子校へ行きたい女の子の道がまた一つ減りました。

女子校の難関高校は他にどこへ行けば良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
渋幕も高校募集を止めるようです。

東京では日比谷、西、国立といった最難関にますます人気集中しそう。これらの学校は中高一貫ではないから、みんな一斉にスタートすることが魅力ですよね。

ただ豊島岡の高入生の実績は極端に良くなく、小山台や駒場と同レベルでした。豊島岡に入学していたレベルの生徒は、青山、新宿、小山台といった学校に入ることになるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/22(土) ]
日比谷、西の併願先は淑徳か青稜で、今迄と何ら変らんよ。
豊島岡落ちて日比谷、西に行くパターンがなくなっただけ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/22(土) ]
女子校の話をしていたのですが。。。
共学にない良さが別学にあると思っていますので。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
慶応女子は、どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
周りだと、都立2番手校に大量に豊島岡が蹴られていました。そして、高入生の実績のあまりの低さ(都立3番手校と同率の衝撃)。もう高校募集の必要はないでしょう。

女子校にどうしても行きたいなんて人は、高校受験ではほぼいません。共学で進学校の都立が選び放題ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/06/25(火) ]
都立、共学に興味ない女子です。
そんな子、私の周りには結構います。
塾の中にも多いです。
慶應女子か早実のどちらかは受けます。
他の優秀な女子校として豊島岡も考慮に入れていたのですが、数年で高入やめてしまう学校に行くのも微妙です。

内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
早実は共学だよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
もともと高入はおススメできない高校です。そういう校風なんです。私の周りでは行きたい人はいませんでした。
影響はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
都立に興味がないって、三科目しか勉強していないということですよね。これはかなり厳しいですよ。都立進学校を除くと、まともな高入の学校は絶滅しますから。
高校募集をやめることになると、そんな学校にあえて滑り止めでも入ろうとする人は少ないでしょう、学力は低下して刺激なし。選択肢から外れます。

慶應女子しかないですねえ。

そうならないように、女子は五科目勉強必須かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
慶應女子入るのは大変だ。
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
お茶女もありますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
お茶女は、20年ぐらい前だと進学実績良かったのに、今は悪くなりすぎてしまって、トップ層の受ける学校ではなくなってしまったのが…。それから、皇族関係のあれで、今はかなり学校への締め付けが強まっているので、しばらく避けたほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
都立は来年も定員割れピンチ!
だから各掲示板で必死になる輩が。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
私立無償化により都立ピンチ。

都立中高一貫、倍率が高い私立中高一貫が高校募集停止になるのは、上からの指示通達。

つまり、都立救済のてこ入れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
もう中高一貫校に途中から入るのは時代遅れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
よっしゃ頑張れ都立!
日比谷定員割れなんか怖くない!
内緒さん@関係者 [ 2019/07/03(水) ]
高入生が東大も京大もゼロでは、さすがに学校も見過ごせないでしょう。都立3番手といわれる学校ですら合格が出ているのに。

中高一貫校に途中から入るなら、なぜ中学から入らないの、ということでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/03(水) ]
都立女子頑張ってくださいね❣
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
都立より全然レベルが違ったのに、無くなって残念。

都立三番手?豊島岡のほうが圧倒的に上だと言えますね。

都立は先生がコロコロ異動になったりするから、教育方針が変わること多いからおすすめしません。
内緒さん@関係者 [ 2019/07/19(金) ]
豊島岡の進学実績を見れば、3番手の小山台よりも下という現実がわかります。豊島岡の教育が悪いのではありません。あまりにも高校入学者のレベルが低いのです。都立の上位校は教育方針が一貫した伝統校が多いですし、日比谷だと20年ぐらいの教員の在籍者も結構います。デマを書くことは豊島岡の品位を損ねるのでやめたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
都立公立万歳が暴れてるから気をつけろよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
豊島岡を併願するのは、私立対策をしている日比谷、西等の受験生が大半です。豊島岡は、都立上位高受験生でもただの内申美人には、太刀打ち出来ないレベルだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
私立の豊島岡の方が上でしたが、いずれ高校からは取らなくなるので、他の偏差値の高い私立を首都圏から選ぶしかないでしょうね。
公立より私立の方が面倒見がいいですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
公立より私立の方が面倒見が良いとは言い切れないですね。
都立の進学指導重点校は指定される条件をクリアしなくちゃならないからかなり力を入れてるし。それも行事もしっかり盛り上がって勉強もですから、高校生活で得られるものは勉強だけじゃないし。
やたら書き取りの回数を増やされることが面倒見良いとは言い難いかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
都立は先生や校長の異動などで方針が変わってしまうのが痛い。
生き残りに必死な私立の方が、相対的に良いのは致し方ないことです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
生き残りに必死だから、高入生の募集を停止するわけです。
私立なら方針転換がないというわけでもないし、方針転換が悪いとも言えないですから学校選びは難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都立定員割れは深刻な状況。
二次募集、三次募集、二学期補欠募集、三学期補欠募集と定員埋まらぬ状況。

相次ぐ都内中高一貫校の高校募集停止は、都立救済の為だ。上からのテコ入れ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
このレベルの高校だと、上からのテコ入れという理由には当てはまりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都立高校救済だろ、本郷も、都立一貫校も高校募集停止予定。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
私立高校が都立救済なんてするわけないじゃん。高入生が成績不振だからだよ。
進学実績の良い新興校が増えたから、レベルの落ちた高入生を取るより中入生を大事に教育した方が学校にとってはメリットがあるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都立女子の大学進学実績酷いからなw

女子は、
早慶国立付属と豊島岡受けて、落ちたら日比谷がデフォ
マーチ付属落ちは西

日比谷、西、落ちたら併願優遇行き

これ、大手○稲アカTクラス受験メニュー
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
都立残念なら併願優遇行く約束になってます。
豊島岡に入学手続きしたら、都立受験禁止です。
本当ですよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
中学校の先生にお尋ねになったらいいです。
都立残念なら併願優遇行く約束ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
過去問解いたら差がわかりますよねー。よほど豊島岡の受験時に調子が悪かったのでしょう。
豊島岡残念で日比谷合格できるのなら大歓迎だわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
??都立トップ受ける人が、
内申悪くて併願優遇取れないなんて事ないよね??
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
??なぜ併願優遇の話になるの?
このスレは豊島岡が高校からの募集が停止してしまうことで、ハイスペック女子は高校からの入学をどこにしたらいいのよって質問、主旨からも外れ過ぎです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
ですね。
話し逸らしてdisるパターンね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
女子校志望なら、お茶女、慶應女子では?
滑り止めで日比谷共学。
日比谷も落ちたらマズイから併願優遇取っとく。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
お茶女なんて東大1人ぐらいしかいない。日比谷の抑えなんですけど・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
都立上げしてどうする。主は女子校志望と書いてる。

豊島岡やお茶女の高入り実績批判する前に
日比谷女子データを示せ。女子何人が東大、医科歯科、一工、早慶受かってる?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
国立に入学手続きしたら都立受験禁止ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
話題になってましたが、日比谷は今年度東大推薦合格2名のうち、1名は女子でしたね。流石だなと思います。
都立批判や日比谷を攻撃する投稿がなぜ豊島岡の板で何度もされるのかしら?
他校批判は豊島岡の品位も下がるし感じ悪いです。
都立女子にフラレた男の逆恨みでしょうか?
そんな陰湿なことしてたらモテないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
時代の流れで別学が共学に変わったり女子高や女子大がなくなったりしている中、女子校を探すなら現存の中から選ぶしかないですが、共学で良ければ広尾学園その他大学付属ではない進学校も要チェックです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
広尾学園は高校募集無し
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
国立入学手続き者は都立受験禁止
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
都立武蔵、都立富士、都立両国、都立大泉、都立白鷗、
高校募集停止予定
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
広尾学園、高校募集してます。
募集人数が少ないので優秀な生徒が入学する形になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
広尾学園2、3年前より高校募集停止
欠員補填募集は随時募集
若干名
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
なんだろう、都立第1志望受験は、中学から併願優遇を取るように言われます。

そもそも質問者は共学嫌なのでは?

日比谷第1志望なら日比谷掲示板で相談されたらいかが?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>広尾学園2、3年前より高校募集停止

嘘はやめてください。
一昨年入学した友人もいます。今年も一般入試で40名の募集ありますけど?
広尾学園には併願優遇の制度はありませんが、似たような高校だと淑徳も要チェックです。

https://www.hiroogakuen.ed.jp/sp/senior/s_boshuyoko.html#cnt01
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
スレ主さんは都立のことは何も言っていないのに、都立批判の反日活動家が言いがかりをつけているようですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/14(月) ]
高校から豊島岡女子入れなくなって
高校から女子校へ入りたいなら私立なら
淑徳与野ぐらいしか偏差の高い高校から入れる女子校はないな。

埼玉県に住んでいるなら浦和一女や川越女子もあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
何で、都立の人が豊島岡批判を豊島岡の掲示板に書き込むんだろうね笑
初めからね、読めば分かるよね。

何しにいらしてます?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷第1志望なら日比谷掲示板で相談されたら?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷救済でしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
今年、日比谷二次募集
二時募集 全日制 都立高校
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/05/documents/06_01.pdf

日比谷救済
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
女子校志望なら中学受験をするのが一番でしたね。良い学校がたくさんあり、選択の幅が格段に広がりました。
どうしても高校から女子校へということでしたら、他県への一時的な引っ越しも含め、検討されたほうが懸命かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷救済
都立日比谷よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
どうして豊島岡に無関係な男が板を荒らしてるのかしらね。通報されますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷高校受けるには理社も受験勉強しなきゃならないし、自校作成対策しなきゃならないし大変なんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷救済
都立武蔵、都立富士、都立両国、都立大泉、都立白鷗、
高校募集停止予定
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
≫二時募集 全日制 都立高校
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/05/documents/06_01.pdf

日比谷救済?
二時?
この時の募集の意味を理解できないで、よく書き込みできますね!
知識も教養も経験もないのに言葉で勝とうなんて100年早いってものよ。

都立高校情報はスレ主さんは必要じゃないのよ?KYな反日活動家さん。他校批判はノーサンキューです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
お茶女の入学手続き後は、都立受験禁止。
都立救済
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
何でもいいですが、都立日比谷第1志望なら日比谷掲示板で相談ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
日比谷高校第1志望なんて誰が言ってるの?
いくつも勧められてる高校名が上がっているのに日比谷だけピンポイントに指摘する方が腹黒さが出てます。
とにかく、豊島岡の掲示板で他校批判は勘弁してください。こちらとは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
>お茶女の入学手続き後は、都立受験禁止。
都立救済

国立のプライドですよ。何言ってるのかしら。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
都立高校の悪口を叩いているのが、他の掲示板でも変な質問ばかりして、変な回答を繰り返しては板を荒らしている豊島岡とは一切関係ないニートの反日活動家ですよ。
見識のある皆さんならこの人の投稿がどれなのか一目瞭然でしょうし、真面目に受け取るはずもありませんが、当のご本人は誤魔化せてるつもりみたいなのが滑稽ですね。
内緒さん @一般人 [ 2019/10/14(月) ]
校則で整形は禁止ですか?なんて聞く子いる?って思ってたんですよ。
よほど暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/14(月) ]
意味不明なコメントは削除でしょう
内緒さん @一般人 [ 2019/10/14(月) ]
それ以前に、意味不明なコメントはしちゃだめでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
どうして共学都立の人が、他校や豊島岡の事で難癖つけてくるんだろう?

内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
主様、女子校志望との事ですよね。
2/10慶應女子、2/11豊島岡女子、2/13お茶の水女子

都内私立高校で偏差値70未満はほぼ併願で内申優遇です。
江戸川女子、村田女子、十文字女子、和洋九段女 女子、京華女子

内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
どうして豊島岡の掲示板で都立批判が繰り広げられるのでしょう?しかも男性投稿者に。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
もう、やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/21(月) ]
2/10慶應女子、2/11豊島岡女子、2/13お茶の水女子

併願優遇
江戸川女子、村田女子、十文字女子、和洋九段女子、京華女子
優しい鳩@在校生 [ 2019/11/27(水) ]
小学生の時に遊びまくってたような人を豊島に入らせたくはないかな。中入生目線だと。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
少子化で高受生の減少調整。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
小学生時代に遊びまくれなかった人のために存在すればいいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
性被害者が女子校志願することあり
なので、都内女子高入として元々選択肢が少ないのに、ますます選択肢が減るのは残念ですね

都内の女子校で、偏差値の高さを求める場合、私立慶應女子か国立お茶の水の2校しかないんでしょうね・・

都内は私立江戸川女子の偏差値帯まで女子校不在が問題ですね

どうしても女子校なら、公立男女別学の埼玉県にお引っ越しする選択肢があります

大学進学は子供の希望が第一だから、東大京大医学部しばりで大人がどうこう言うのに疑問

できる子はどこに進学してもできる
www@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
知り合いが豊島岡の出身なのですが、豊島岡には山下文子というパワハラ婆がいるらしいです。その他の先生方も授業に対して熱意が感じられず、
入らない方がよいとのことです。
少し反論@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
山下先生、授業内容も高いレベルを求めれられますが、大学受験の頃になって「役に立った」と思う生徒多数と聞いたことあります。中学生を専門としているため、指導が行き届いていると感じられるのかも。山下先生がパワハラなら内申点をちらつかせる公立中学の先生方の方がよっぽどかパワハラ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved