画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
アドバイス@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
2回目です。

これは冷やかしとか馬鹿にしているとかの低レベルの話しではありません。
キツイことを言ってると思うかもしれませんが現実を知ることは大切です。なにせ受験というのは競争なのですから。

皆さん、今すぐにでも豊島岡女子中学の過去問を御覧なさい。そして解いてみなさい。

まさか解けるとでも思っていませんか?

はじめに私は言っときますが、皆さんでは解けません。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
いったいこの方、どうなさったんですか?あ、軽くスルーがお決まりでしょうか?
ちょっと気分悪かったので反応してみました。
こういう投稿される方がいる学校には安心して大事な子供は預けられませんね。
一般@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
確かに高校受験組には耳を塞ぎたい言葉だね。
けど、言ってることは事実。
これは豊島岡だけに限ったことじゃなく、中高一貫組と比較することが大事だよ、ということじゃないかな。
通行人@質問した人 [ 2013/12/01(日) ]
若干11~12歳であの問題を解いた少女等が今では同じ15歳の中学三年生。そして春には同級生に。

想像しただけでゾッとする。
落ち込み@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
そんなに差があるんですか?それで、差があったらいけないんですか?
どんな学校でもピンきりだって、御三家行って大学生になった兄が言ってますが・・・。もし、豊島岡の人が全員、一人残さず中一からずっとがりがりやり続けてるとしたら、そっちのほうが驚きだって。どの世界でも、努力して結果を出す人はいるんじゃないですか?高校受験する人間はそもそもダメだって言われてるみたいで悲しいです。豊島岡って、中学から上がってくる人は高校から入る人間をそうやって初めから見下しているんですか?志望校にしていたのですが、受かってもこわいです。
中三@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
ここは高校受験の情報交換の場ではないのでしょうか?なぜ、豊島岡の中学受験がいかに難しいかを語られなければならないのでしょう?中学受験のことは、中学受験用の掲示板で意見交換されればいいのではないでしょうか?中学生相手に上げ足とるのは大人げないとは思われませんか。高校受験を目指している子も、中学受験を目指している子も、どちらも、今、一生懸命努力している時期です。豊島岡の中学が素晴らしいからこそ、高校受験でも目指したい、入りたいと思う子供たちがいるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
結局質問者は何が言いたいの?
中入組が小学校からどのような時間の使い方をしどこまで頭に叩き込んできたかを自慢したいのか。
アドバイスをするなら、同じ土俵に上がる高入生に絶対にやるべき問題集を教えてあげるとか、塾を紹介するほうが有り難いと思うのですが。

色々言っている人がいますが、中三保護者さんの意見は正しいと思います。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
Q やるべき問題集ですか?

A そりゃ算数(数学)オリンピックの思考問題ですよ。思考力の差が天と地だと思いますので。

Q塾ですか?

A いかない方が良いと思います。
自学習を誰からも強制されず一人で出来ることからです。
受験競争は、ある意味、精神年齢の差がモロに出ますからね。
塾と親からのヤらされ感では太刀打ち出来ません。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
つづき

Q同じ土俵に上がる?

A 同じ土俵に上がりたいのなら中学部と同じことをやっていては追い付くどころか離されるだけです。
中学部の二倍三倍四倍の勉強量が必要でしょう。
最低でも1日10時間は自学習が必要と思われます。
夏休みとかの長期間のときは、1日15~16時間はやらないとダメでしょう。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/06(金) ]
ちなみに一つ情報を。

桜蔭から東大→財務省→弁護士になった方の勉強量は1日19時間だったそうです。
同じ参考書を7回読み、頭に叩き込むらしいです。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
それと公立組が最も注意しなくてはならない点を情報として書きます。

まず、これを聞く聞かないはアナタの自由です。
あくまで素直になれるかなれないかの問題ですので。

高校受験組の偏差値は上位約30%が不在の中での成績と思って下さい。
現在、偏差値が70台の生徒さんの成績を鵜呑みにしちゃマズイですよ、ということです。
中学受験組が戻って来る大学受験ではその優秀な生徒さんでも偏差値30~50台がいいとこです。

嘘だと思うのなら、嫌でも上位30%が大学受験で一緒になりますから。その時ビックリなされないように。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
訂正

偏差値30~50前半。
※51~53がMAXじゃないでしょうか。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
大学受験に関して~

文系なら早慶ぐらいなら現役で入れるかもしれませんが、理系は、まず無理でしょうね。
二~三浪する覚悟があるなら可能性はありますが……
それでも正直キツイでしょうね。

それは圧倒的に数学の差です。
次に物理、化学です。そして英語でしょうね。

公立組が中学受験組に勝てそうな教科は、
国語、社会全般、生物、地学の所謂暗記科目と言われる教科です。
アドバイス@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
それとこれが最後です。

子の学力は親の責任です。
親が情報弱者であればあるほど子の学力は↓です。
これは親の学歴云々の話しではありません。
親の能力が子の人生を左右させるということです。

能力と学歴は別物です。
親が熱心なほど子の学力は↑です。
要は、親の教養が高いか低いかで決まると言って間違いないでしょう。
通りすがりの通行人@質問した人 [ 2013/12/07(土) ]
それと出来る子供の特徴を教えますね。

とにかく素直。バカが付くほど素直に素直です。
そして、人を羨ましがったり、僻んだり、妬んだり恨んだりもしません。
私生活の中では、まずテレビを全く観ない。
携帯電話の所有率はかなり低いと思います。
異性との関係も全く聞かない。
これは自分が今、何すべきかを本人(生徒)が一番知っているからです。
某進学校高入@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
ここ、高校受験の掲示板なのになぜ中入のやつがでしゃばってるの?
中学で豊島岡に行ったからってそんなに偉い?
桜蔭や女子学院に負けてるじゃん笑
だいたい、こんなバカげたことほざいてるのってたまたま受かったマグレ受かりの方ばかりじゃない?
そりゃ、豊島岡は高入の大学合格実績が非常に悪いみたいだけど中入は中入で人間性が非常に悪いって思われても仕方ないことしてるんだよ。
中入でトップの子たちはこんなことしないし、本当に頭が良い人っていうのは天狗になって人を見下したりなんかしないと思う。
豊島岡の高入生よ、中入を超せ。
学校は違うけど同じ高入生として、受験生として頑張ろう。
絶対評価の闇と悪@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
絶対評価で選抜は無理!?
市進学院のこんなコメントを見つけました。

2002年に中学校の評価方法が相対評価から絶対評価に変更になったのをご存知でしょうか。

この変更にともなうコメントです。やはり多くの生徒数をかかえる市進学院だけに具体的な数値を用いたコメントには説得力があります。

移行してまもなくは、学校によって、相対評価と絶対評価の両方の評価結果を渡している学校も結構ありましたが、数年を経て、相対評価を合わせて行う学校もほとんどなくなりました。

そして問題は、その絶対評価で起こっています。

すなわち絶対評価の結果が内申書として信用できないと。

市進学院によれば、
英語で評価「5」の生徒は約4000人。その生徒を偏差値で見ると、上は73から下は31までばらばら。偏差値50を下回った「5」の生徒も13・5%いた。ほかの教科でも偏差値70台から20台まで分布。5教科オール5という生徒も、偏差値50未満が2・3%いた。

内申書が信用できないとなれば、当日の入試の結果でしか評価ができなくなり、内申書の代わりに地域で行われる模試の結果が重要視されるでしょう。

複数の模試結果が内申書の代わりになり、入試の結果と合わせて合否判定が下される。そんな日も近いのかもしれません・・・
内緒さん@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
豊島岡って中学受験は、何回もチャンスありますよね。御三家と違って。
高校受験の内申があてにならないことは学校側も百も承知。だから、豊島岡では一切の考慮はしませんと明言されてますよ。当日の結果のみの勝負だそうです。もちろん、内申を加点してくれるうさんくさい私立も他には沢山ありますけど、豊島岡は違います。ご安心を。だからって、高入が優秀だと反論してるわけではありません。もちろん、優秀な方もいらっしゃるかもしれませんが、高校受験生の母集団のレベルは、中学受験で優秀層が抜けていることを考えたら、低いことは確かです。でもそれをことさら、「高校受験ナビ」という場で、受験直前の中学生がみているかもしれないのになんども書き込まれていることの意図が理解できません。豊島岡を受験しようとする位の知力のある中学生なら、「自分の分」はちゃんと理解しているはずです。自分たちがどれだけのビハインドを背負って入学するかも理解していますよ。今ある立場から、どれだけの努力ができるかでしょう。この議論はもう十分です。
お受験パパ@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
毛利講師のアドバイス4
サピックスオープンで点数が取れるようになってきたことはいいことだと思います。
算数に関しては例年と比べると桜蔭よりも豊島岡のほうが難しい場合もありますから。

桜蔭を受けるのであれば、やはりそのレベルの学校を受けておかないと分からないというのが実状だと思います。一番いいのは、千葉で試金石を作っておくことです。
たとえば市川、東邦は当然としても、渋谷幕張中をどうするか?
渋幕が落ちても桜蔭、豊島岡が受かった例は正直いくらでもありますので、とりあえず受けて御三家レベルの女子に慣れておくとよいですね。渋幕は千葉に限らず都内の子も、場合によっては神奈川の子も受けますから、その校舎でしか味わえないα層の独特な雰囲気がわかると思います。

ご家庭の意向で渋幕を受けるつもりがないということであれば、浦和明の星でもいいですからそのレベルをまずは受けていただきたいですね。当然、豊島岡を受ける子は浦和明の星も受けますので。
浦和明の星は豊島岡と似て選択系の問題が多く、比較的問題は標準的で簡単です。
たとえば豊島岡みたいにがっちりした文章が出るとかいうのもありません。
ただ浦和明の星については、今年は急に詩が出題されたので気を付けてくださいね。
浦和明の星の入試問題を解くためには、やはり12月もしくは1月の段階で過去問をここ3年分は解いていったほうがいいとは思います。これはご家庭でもできると思います。
?@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
みんな、ネットなんかに現を抜かしてんの?
内緒さん@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
私は気分転換するとき、ちょっと情報あるかな程度にのぞきに来る程度。それにしてもここすごいね。
豊島岡中は事実上の第二位@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
四谷大塚は、9月15日に実施した「第3回合不合判定テスト」の偏差値一覧をウェブサイトに公開した。テスト結果に基づく合格可能性80%と50%の偏差値が、男女別・日程別に掲載されている。

合不合判定テストとは、中学受験を志す小学6年生を対象に、4月、7月、9月、10月、11月、12月の全6回行われる公開模擬テスト。志望校だけでなく他の学校の合格可能性が判定できるほか、2013年春に志望校に合格した受験生たちとの成績比較ができる。2012年はのべ87,279人の受験生が利用したという。

今回公開された偏差値一覧は、9月15日に実施した「第3回合不合判定テスト」の結果をもとに合格の可能性を表にまとめたもの。「80偏差値一覧」と「50偏差値一覧」があり、それぞれ「合格可能性80%」と「合格可能性50%」のラインを偏差値に換算。50%は第一志望校を、80%は併願校を選定する際の目安になる。

男子難関校の入試予定日と偏差値について、80偏差値一覧によると、2月1日は、開成(72)、麻布(68)、駒場東邦(67)、早稲田(65)、早稲田実業(64)、海城(64)、慶應普通部(63)、渋谷教育渋谷(63)、早大学院(62)、武蔵(62)、サレジオ学院A(61)。第2回と比べ、駒場東邦が68→67、慶應普通部が64→63に低下した。

2月2日は、聖光学院(69)、渋谷教育幕張2(68)、栄光学園(67)、渋谷教育渋谷2(65)、慶應湘南藤沢(64)、攻玉社2(63)、明大明治(62)。

2月3日は、筑波大駒場(74)、筑波大附(68)、早稲田2(67)、海城2(66)、慶應中等部(65)、浅野(64)、小石川・一般(64)、学大世田谷(63)、武蔵高附属(61)、東邦大東邦・後(61)、明大明治2(60)。第1回と比べ、明大明治2が61→60に低下した。

一方、女子難関校の入試予定日と偏差値について、80偏差値一覧によると、2月1日(金)は、桜蔭(72)、女子学院(70)、早稲田実業(68)、フェリス女学院(67)、雙葉(67)、渋谷教育渋谷(67)。

2月2日(土)は、渋谷教育幕張2(71)、豊島岡女子学園(70)、渋谷教育渋谷2(68)、慶應湘南藤沢(68)。

2月3日(日)は、慶應中等部(70)、豊島岡女子学園2(70)、筑波大附(70)、お茶ノ水女子大附(69)、学大世田谷(66)となっている。
豊島岡中は事実上の第二位@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
豊島岡中学部は桜蔭の次に賢い学校である。

フェリスよりも↑↑

雙葉よりも↑↑

白百合よりも↑↑
克己@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
とにかく死ぬ気で勉強しろ。
最後は我慢比べである。
通りすがり@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
豊島岡の中入は下等ですね。相当。
ここは高校受験の掲示板だと思うのですが。
漢字読めますか?それくらいの漢字が読めない中入が人のこと馬鹿に出来るのでしょうか。
私たちは中学受験という難関を突破してきました、と大々的にアピールしていらっしゃいますが、豊島岡の上位の子たちであるならばそんな天狗になって人のこと貶したりしませんよ。
いかに自分たちが下位層であるか自ら公言しているようなものです。そんな人たちが国立だ、医学部だ、東大だ、などとほざいても相手にされませんよ。
そうでもない@保護者 [ 2014/03/02(日) ]
実感と違うことが書かれているので
コメントしますが、3年までクラスが一緒にならないですが、、中入生も高入生も仲良く部活や委員会で活躍しています。いろいろな掲示板でやたら世論誘導をしているのはどなたでしょうか。
内緒@関係者 [ 2014/05/20(火) ]
この学校の偏差値が高い、と必死にアピールする保護者の方(関係者?)が居ますが、残念ながらここは2月1日午前校ではありませんので他と併願しやすく、表面上の偏差値は高く出ます。
ですので、他の学校よりも、実際入学する生徒の学力と表面上の偏差値の違いが大きい事も事実です。

これと同じ事は高校受験でも言えます。
多くの学校が試験を行う2月10日を外してありますから。
どうしても第二・第三希望の人が多くなるからこそ、250名程の合格者がいても実際入学する人は50名程なのです。

第一希望で入学する人以外、残念な気持ちで入学する人が多いので、雰囲気は少し曇りがちですが、まあそれなりに割り切って楽しくやっています。
県外の合格者@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
命令的な態度では誰もお前なんかに相手にされなくなるぞ?
空気ぐらい読んどくべきだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
高校の中入生です。みんな仲良くやってますけど、、
後、高入生でも成績優秀な人多いですよ
Leah@中学生 [ 2016/06/28(火) ]
私は中学に落っこちて明の星を蹴りメイプル(分かりますか?)に行っています。小学生の時、サピックスに通っていました。志望校別コースでは、桜蔭コースで受けていました。1番下でしたが。桜蔭3コースで、私と同じく豊島岡志望の子がいました。豊島岡の過去問に必死こいて食らいつき、一緒に頑張ってきた友達です。その子は3回目で受かりました。私は受かりませんでしたが、もうこれが運命だと受け入れることしかできませんでした。その子の偏差値は、50から56程度だったと思います。私も同じくらいでした。(豊島岡は60くらい)ですから、とても難しいのです。投稿者さんの言ってることは事実です。
話が長くてすみません。自分語りです。
去年の高3@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
私は高校から豊島岡に入学し、春から三年生になります。入学前は、学費も安く、生徒の勉強意欲が高く、毎週朝テストがあったり、切磋琢磨し合える環境で、さらに面倒見の良い学校だと聞いていたので、早慶や国立を蹴って入学しました。

しかし入学してみると、中学から入った生徒との先生からの対応の差は激しく、授業の質も大きく異なっているので、中高一貫でありながら高校から入学者を受け入れるのは新しい風を吹かせるだとか意識の高い高校受験が入る門を閉ざさないだとか学校側は誇らしげに言っていますが、早慶の滑り止めとして多くの人数に受けさせその受験料を財源にして学費を安くできているのではないか、入試を終えた時点で高校入学組は用済みなのではないかと思えるほどです。

体育の授業では驚くほどダラダラしていて、5分前行動もまともにできず、
廊下で中学生と会うことがあるのですが、年上を恐れることもなく、廊下を走って年上にぶつかっても、あっ。の一言もありません。
文化祭では驚くほどの低クオリティでありながら運営委員は井の中の蛙で、じぶんたちですべてつくったことに満足して様々な場で偉そうなことを言っています。
常識が全くありません。公立中学出身の私からしたら考え難いことばかりで、学校生活が苦痛で仕方ありません。

早弁は当たり前、席が空いてないわけでもないのに立って食べる、授業を本気で聞いていないのに先生の文句を言う、(先生も文句を言われる理由はありますが、真面目に授業を受けてから文句を言えということです)、趣味がまるで女子が嫌いなタイプの根暗男子高校生(偏見失礼します)、、、

学校自慢の毎週の小テストは考えてみれば進学校なら当たり前のことです。
それをわざわざ公の場で面倒見の良さとして自慢しているあたりどうなのでしょうか。

もうすぐ新学年となり、クラスも中学入学組と混ざるので、そんな人達と同じクラスで一年間受験生活を送ると考えたらどうしたらいいのかと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
早弁は当たり前というのは本当ですか?
???@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
少なくとも中学生は誰もしていません
とよこ@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
早弁は少なくとも中学生はしていません。
高校生も高3の自由登校期間でもなければそんな暇なさそうですが。
早弁は公立高校の方が多いと思います。

部活などで先輩後輩とも相当仲が良いので、中入生が高入生だからといって年上を恐れることはないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
卒業生です。豊島の所はもともと丘です。巣鴨プ...
豊島岡女子学園高校の過去問で、平成23年度から...
高校から入っても外様扱いだから止めた方がいい...
豊島岡は、高校から入った人は肩身の狭い思いや...
>中2ですが、授業でたまにセンター試験の問>題...
ぽにょさんの投稿は、残念ながら実態と違いすぎ...
他校の生徒は中高の受験生か、在校生に配られる...
「偏差値が高い」だけの理由で受験するの?それ...
女医に居場所はなく目指さない方がいいです。開...
回答くださった方ありがとうございました。私も...
お二人ともご回答ありがとうございます。載せて...
新高入生@一般人さんそうなんですね!!ありが...
中学生さん、在校生さん、気持ちは解りますが自...
豊島岡女子高校は編入学やっていますか?
サンデー毎日の臨時増刊号でデータから計算でき...
在校生さん、なんか勘違いしてません?今は豊島...
可愛い人ならいます。どこか陰があってはかなげ...
うちの子も中2のころは塾行ってなかったですよ...
新高1です。豊島岡は最難関校という印象があり...
保護者さんは、ちゃんと実態を見たほうが良いで...
豊島岡女子学園の出身者は女優の夏木マリさんが...
同学年3人が亡くなられた学年って今大学生の学...
クラブは全員参加になっています。コーラス部は...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved