画像
教えて!豊島岡女子学園高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ひよこ豆@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
豊島丘の中一です。いじめは、私の学年では、私の知っている範囲ではありません。いじめてる暇があるなら、勉強するっていう感じなので。自殺された方が多いという噂は、中学受験の時に聞かされていましたが自殺の原因の多くは、宿題の多さと名門大学に行かなくてはいけないというようなプレッシャーだと思います。実際、慶應義塾大学に合格しても、豊島の中では、真ん中らしいです。医学部、国立大学に行くのが当たり前みたいな雰囲気を先生たちも高校生に対して、出しているので、メンタルが弱い方は、結構悩むと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
高校から豊島岡に入ると、国立はなかなか難しいでしょうか?

高校からは二クラスしか取らないと聞きました。
6クラスもある、内部生が大半だと思うのでなじめるか心配です。

海外に修学旅行は行きますか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
逆に高入すごくないですか??

東一工減っても、東大と並ぶレベルである国立医学部が22名って。

週刊誌などの集計は、単純に東一工・早慶といったデータしか見られないので、外部の方は見落としがち。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
小山台高校も良い学校だと思うけれど、医学部医学科は国立・私立合計4名(現役1)ですよ。

350名で、しかも男子もいますからね。

特に理系志望なら、豊島岡だと思います。
きょん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
我が家の娘も慶応女子落ちて、受かった早稲田本庄を辞退して豊島岡に入りました。
高入ですが、高2の時点で全国模試で学年順位一桁台でした。
ちなみに中2まで早稲アカでの数学偏差値は29でした。
豊島に入ってから猛勉強しています。
来年受験ですが、鉄緑会と豊島岡で東大目指して頑張っています。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/23(木) ]
↑ただの自慢
ところで、早慶、MARCHの合格者数の比較は都立とするのはナンセンス。一人当たりの受ける数が全然違う。
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
今年の高入と一個下は正直
医学部もっと伸びるかそのままな気がする
あと優秀な人でも、豊島落ちてる人結構いた
安易に受かるって思って受けると痛い目に合う気がする

ほいさ@保護者 [ 2019/06/24(月) ]
高入生で国公立の医学部進学にした娘を持つ保護者です。
娘も含めて現役で国公立医学部は正直難しいですが、一、二浪して医学部へ、という高入生は決して少なくないですよ。

娘も友人たちも、塾漬けではなく高校時代をそれなりに謳歌していたので、納得の上の浪人生活。
勉強ができてもできなくても、いい意味で先生は太鼓判を押しません。最終的に本人のやる気次第ですから。
うちの娘?太鼓判押されたことは一度もありません(笑)
高入生!がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
2022年度から高校の募集停止だそうですね。
受験を考えていらっしゃる方は複雑ではないでしょうか。
どちらにしても、高入生頑張れ!(高入生もとした方がいいですかね)
内緒さん@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
たしかに、都立などはもともとの学年人数が多いので豊島と比べるのは良くないですね、、、私も青学けって豊島入ります。早稲田実業落ちなので、、
女子で高校から早慶は狭き門で男子とは比べ物にならないほど大変です。女子においては高校から早慶入るより大学から早慶入る方が楽だと思うしMARCHで諦めたくないので豊島に進学させます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
豊女から阪大医学部に進学したいです。
学年で何番にいたら現役合格出来ますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
タレントの大筋由里桂さんは豊島岡女子高校から東大医学部に現役合格されてミス東大コンテストでは準ミスでしたね。
気さくな雰囲気の可愛い方ですよ。
内緒@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
実際に東大や阪大の医学部に合格するのは、かなり難しいですね。
ゆ@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
1位でもチャレンジゾーン
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
大筋由里桂ちゃんことダイキンは最近太ってね。
医学部は国家試験に向けて忙しいから受験勉強で運動不足とストレスで食べ過ぎなのかも。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
東大女子でタレントとして大成功した人はいない。

ティーンエイジャーの時が芸能人として売り出し人気を獲得するために最も重要な時期。
その時に学業に忙しくから殆ど芸能界のお仕事出来ない。

桜蔭は学校で芸能活動は禁止されてる。
豊島岡はどうなんだろ?

まあ、トップレベルの進学校の豊島岡で芸能活動やってたら、間違いなく学業の落ちこぼれになり、おそらく自主退学することになる。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
国立大学医学部は難しいですね(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
国立医学部は難しい。
そして医者を目指す女子は
ほぼ開業医の娘さんです。
男子と同様の医者の仕事に女性が
就く事が難しい。そして男子医者から
はいじめられる。生意気と。
これからは医者も余っていきます。ごく普通の
女子大学進学か豊島岡女子学園卒業後は進学しないで家事手伝いが1番です。
国立医学部はこの学校でも無理。
受かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
豊島岡の進路実績を見れば分かるよ。
国立に拘らなければ医学部医学科は受かりますよ。
豊島岡は優秀です。
ただし、医学部医学科は受からない事はないけど、あまりお金にはなりません。
少子高齢化、患者は年寄りが大半。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
サンデー毎日の臨時増刊号でデータから計算できるそうです。

豊島岡の高入生96名のうち、
今年の大学合格実績
東大 5名
早稲田 31名
慶応 25名
だそうです。

高入生も、このわずかな人数で
かなり優秀だと思います。

これは本当ですか?
アドバイザー@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
何浪ですか?
それと文系でしょ。

ここは現役で国公立医学部を目指す中高一貫校だから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
だから?
文系だったら何だっていうの?
匿名@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
在学中の者です。東大のデータは間違いだと思われます。東大をはじめ、難関国立大学の実績はほとんどが中入生のものです。早慶ならそれくらいいるかもしれません。
通りすがり@卒業生 [ 2014/02/18(火) ]
いやいや高入生の現役東大合格、ちゃんといるし。
不確かなことを記載しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
いや、高入生は、、、ww
内緒さん@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
それ、デマ。医学部とか東大とかいるはいるけど、人数あってない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2@中学生 [ 2013/10/22(火) ]
この掲示板で、何件か高入生と中入生では大学実績がかなり違うという意見がありましたが、具体的に高入生の実績はどれくらいか教えてください。
こちらの学校のホームページを見ても全体の実績しか載っていなかったので、教えてください。
内緒@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
私も詳しくは知りません。というより、覚えていません!ごめんなさい⊂((>x<))⊃
けど、中入生は東大は毎年20人以上出ますが、高入生は歴代まだ1人しか出ていません。
やはり6年間豊島岡で勉強するのと、3年間勉強するのでは大きな差が出てしまうのだと思います。
中2@質問した人 [ 2013/10/23(水) ]
歴代で1人だけなんですか⁉
やはり中学から豊島岡に通うことに意味があるんでしょうね…。
説明会に行って見ます!
neko@卒業生 [ 2013/11/01(金) ]
進学実績に関しては、難関大は大部分が内進生です。というかそもそも中学入試と高校入試では学校の扱いが違って、高校入試だと都立や公立トップ校の併願校なので、入学者のレベルがそもそも違います。クラスを隔離しているのもレベルが違うためです。
高入生も優秀な実績@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
サンデー毎日の臨時増刊号でデータが出ているそうです。
豊島岡の高入生96名のうち、
今年の大学合格実績
東大 5名
早稲田 31名
慶応 25名
だそうです。

高入生も、かなり優秀だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
高3から中入生と高入生は混合クラスになります。隔離しているのではなく、高2までは進度が違うことに配慮した別クラスというに過ぎない。それにしても豊島岡は、中入生も高入生も実に優秀ですね。
中2@質問した人 [ 2013/11/08(金) ]
高入生の国立大学の合格実績も教えてください!
ぽっぽっこ@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
よくそういう意見がでますがそもそも高入生は90人しかいないので母集団がちがいます。
理系進学の人たちがほとんどみな医学部志望なので
そうゆうことをささやかれてしまうのかもしれません。しかし、大変なのは事実で実際に高入生で理系に進学した人は半分浪人しているそうです
一般@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
高入で理系は無理がある。
文系でしょうね。

中入と比べそもそもの勉強の歴史が違いすぎる。
彼女等は遅くとも小学校四年生から毎日6~7hもの勉強をしているのに対し、公立組はというと・・・・

厳しいこと言うかもしれませんが
まず2~3年の浪人は覚悟でしょうね。
そして甘い考えを捨てる。
名無し@在校生 [ 2013/12/21(土) ]
昨年は高入生の現役東大合格者は1人だったそうです。歴代で1人というのはデマかと。けれど理系高入は半数以上が浪人しているのが現状みたいなのでそれなりに厳しいのかと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えてください@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
栄東の確約をいただきましたが、そちらの学校も受験してみたいと思っています。
どちらも受かられた方、最終的にそちらの学校に決められた理由を教えてください。
また、今、通われて、そちらを選んでよかったと思うこと。栄東にすればよかったと思うことなどあれば、教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
通りすがりです…
すいません。

豊島岡の良い点はやはりレベルの高い中入生(中学受験で入学した生徒)と刺激し合って勉強できるところと、池袋という立地にあると思います。
欠点は高入生(高校から入学した生徒)の進学実績が非常に悪い点です。
あの進学進学はほとんど中入生のもので、高入生の進学実績は都立青山高校、都立立川高校と同じくらい、と考えたほうがいいです。高入生の東大合格者は創立以来2名しか出ていません。

栄東高校の良い点は大学実績が中入生、高入生どちらも安定して素晴らしいところです。
中入生、高入生それぞれの大学合格実績が栄東高校のホームページに載っています。毎年、高入生からの東大合格者も出ていますし、国立大学の実績がとても良いです。
欠点は、立地と校則の厳しさです。交通にはやや不便です。校則も厳しいことで有名です。かなり勉強させる学校なので遊ぶ時間はほとんど無いと聞きます。
教えてください@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
通りすがりさんありがとうございます。
なるほど。中入りの方々の実績が優秀なのですね。
中入りの方と高入りの方は、一緒のクラスになるのでしょうか?
中2です@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
後の方の質問に答えさせていただきますね!
高1・2は別のクラスで、高3で同じになります!
でも、高3でも差が大きいそうです。
最後に宣伝のような形になってしまいますが、中入生の立場としてのことですが、豊島岡は素晴らしい学校ですよ♪(о´А`о)♪
高入生も優秀な実績@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
サンデー毎日の臨時増刊号でデータが出ているそうです。
豊島岡の高入生96名のうち、
今年の大学合格実績
東大 5名
早稲田 31名
慶応 25名
だそうです。

高入生も、かなり優秀だと思います。
傍観者@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
どういう層の生徒が入学してくるかによるのではないかと思いますが・・・両校の説明会に行きましたが、共学だからなのか、栄東ほうが学校に勢いがあると感じました。しかし、あの実績の女子の内数がどれだけなのかが不明なことを考えると、単純に甲乙つけられないのではないかと感じます。栄東は埼玉の男子にとって浦和、開成の押さえ。つまりかなり地頭のよいガッツある男子生徒がいる可能性が高いからです、
中高一貫校@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
いっそ中高一貫校にすればいいんじゃない?
高校からの募集停止すれば格が上がるのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
えい@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
今年、受験生になります‼
栄東高校を第1志望で第3志望が豊島岡女子学園です。変わるかもですが…。
どちらも中学があります
大学合格実績で、栄東は中入生も、高入生もどちらも東大、その他国立大学、早慶に合格しているようで中入生に負けじと高入生も大変優秀と聞きます。
対して豊島岡は中高一貫のイメージが強く、あの素晴らしい合格実績はほとんどが中入生で、東大も高入生は0に近いと聞きました。
それは本当でしょうか?
ぱりぴぽ@在校生 [ 2013/04/08(月) ]
中学から豊島岡に入りました。
確かにあの合格実績はほとんどが
中入生によるものです。
やはり、6年間大学受験勉強をしてきた
中入生と3年間しかしない高入生では
当然、中入生が有利です。
中入生の中には落ちこぼれと呼ばれる
成績下位が一部いますが、ほとんどは
優秀です。高入生も優秀なんだろうけど
中入生と高入生では見えない壁があるのも
事実です。
早慶合格者の8割〜9割が中入ですし
国公立に至っては9割、東大は
豊島岡創立以来、高入は2人だそうです。
東大は毎年10〜20人程度合格していますが
最近は高入で東大は0みたいです。

栄東高校のことは詳しくはないですが
豊島岡よりは中入と高入の差は
激しくないみたいです。
長文失礼致しました
化石@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
20数年前は偏差値55位の平凡な学校が、、すごい躍進ですね(笑)
OG@中学生 [ 2013/08/26(月) ]
栄東と一緒にしないで、

桁が違うわ、私のレベルまで上がってきなさい
通りすがり@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
高入の大学実績は栄東のほうが圧倒的に上ですよね。
豊島岡LOVE♡@在校生 [ 2013/10/15(火) ]
栄東なんかと一緒にしないで欲しいです。
確かに、中入生と高入生の実績に差はあります。
でも、それはそれだけ中入生が頑張っている証拠なのでは…?
今私は豊島岡の中2ですが、授業でたまにセンター試験の問題を解いています。クラスのほとんどの人が余裕で解けます。中入生は、6年間血を吐くような努力をしていきます。その中で良き先生や友達に出会い、励ましあい、切磋琢磨していきます。
勉強はハードですが、学園生活は楽しく、面倒見も良く、勉強は辛くても大好きです♡
何より、私は豊島岡が大好きです♡♡♡
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
ここの中入生が並々ならぬ努力をしていることは、大学進学実績を見れば容易に理解できます。
だからといって、栄東なんかと‥というのはいかがなものでしょう。
私は、都内私立男子校であなたと同じような中学・高校生活を過ごしましたが、こちらの高校は中学生にどのような教育をしているのかと言いたくなります。
質の高い場所を求め努力を続ける人こそ、物事に寛容であって欲しいものです。
馬鹿にしたような台詞を文章に入れる必要はありませんよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
栄東なんか、というような豊島岡の生徒がいるというのは大変残念です。頭が良いからこそもっと言葉を選べないのですか?
センター試験の問題を解いたからと言って、数年後、難関大に落ちたら意味のない話ですし…
確かに、豊島岡の中入生の実績は素晴らしいと思います。しかし、負けじと栄東も素晴らしいと思います。ここは高校の掲示板なので中入の自慢は中学の掲示板でしたほうがいいのでは?
高入でしたら、圧倒的に栄東が上ですね。
傍観者@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
他校を「なんか」よばわりする。このこと一つだけでも、豊島岡がどんな人間教育をしているのかが透けて見えます。豊島岡LOVEさんは、もしかして学校の評判を落としたくてわざとやっているのですか?自分の学校が好きなら、そして、それを誇りに思うなら思うほど、謙虚であるべきです。6年間も血を吐くような努力をして、他者を見下すような人間になってまで手に入れた実績が「あの程度」???と、世の中多くの良識あるひとは判断します。口は災いの元です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
中入生の発言は、学力が高いことと頭が良いことがイコールでは無いことを非常に分かりやすく証明してくれます。
この学校は東大に入れば何でもあり!の教育方針なのでしょうか?
学ぶべきことを学ばずに勉強してきたことが「偉い」と勘違いをしている人がいますが、本当に立派なのは、その努力を誇張せず自慢せず人を敬うことの出来る人です。

安価なプライドを振りかざしている一部の在校生の方、あなたがたが高校の品位を損ねていることに何故気付かないのか不思議でなりません。
人を見下し馬鹿にしている人こそ笑われているのですよ。
疑問@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
>中2ですが、授業でたまにセンター試験の問
>題を解いています。クラスのほとんどの人
>が余裕で解けます。中入生は、6年間血を
>吐くような努力をしていきます。
豊島岡LOVEさんのいうことは、現実とかけはなれていますね。センターの問題っていうのはどうかな、高1レベルの簡単な因数分解、図形問題は出てくるか、それがセンターといえばそれまで。基本進度は体系数学の範囲です。中2は来年の高校入試にむけて頑張りどきです。血を吐くなんて(笑)本校生が使う表現ではないですね、どこかでみましたがアンチさんでは?栄東さんいい学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
豊島岡女子学園高校の情報
名称 豊島岡女子学園
かな としまがおかじょしがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 72
郵便番号 170-0013
住所 東京都 豊島区 東池袋1-25-22
最寄駅 0.2km 東池袋駅 / 8号線有楽町線
0.4km 都電雑司ヶ谷駅 / 荒川線
0.5km 池袋駅 / 赤羽線(埼京線)
電話 03-3983-8261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved