教えて!順天高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
面接失敗しました。
併願優遇での面接ってどれくらい重要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
受験生の保護者です。
うちの子も面接失敗したかも。

塾からは
「順天の面接はよほど変なことを言わなければ合格する。面接は集団生活になじめなさそうな子などを見極めるためのもの」と言われました。

また順天に以前、電話で問い合わせた時は
「併願優遇ではほとんど落ちないから、安心して受験して」と言われました。

とはいえ、明後日の合格発表までは
うちも心配です。

終わったことなので
切り替えて
次の受験に向かったほうがよいと思います。

万が一、落ちても
ご縁がなかったと思いましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
合格をいただけました!不安で仕方なかったけど合格していてよかったです。第一志望も頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
2/10(土)に返信した受験生の保護者です。
うちの子も合格しました!

面接はよほど変なこと言わなければ
だいじょうぶなんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
こんばんは。今年受験生の親です。高校の野球部の人数や雰囲気を教えていただけるとありがたいです。ネットで調べる限りでは現1、2年生の人数が少ないように思ったのですが、来年単独チームで試合できるくらいの人数はいるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/16(日) ]
息子の友達が野球部です。
詳しい人数はわかりません。すごい少ないわけではなさそうですが、人数はそこまで多くない気がします。
ただ、人数が多くないので下級生にも試合に出るチャンスがあると思います。
夏の予選も負けてしまいましたが、ベンチに1年生も入ってました。他の部活に比べて活動日が多いなという印象です。ほぼ毎日のように練習していると言っていました。(←息子が言っているだけなので、お休みはあるはず。)
野球部全体、雰囲気もよく上級生と下級生も仲がいいみたいですよ。(聞いた話ばかりで申し訳ないです。)詳しい話は、説明会などで聞いてみてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
詳しく教えていただき、息子さんにも聞いてくださり、ありがとうございます。野球部全体が仲よく雰囲気がよいのはとてもいいですね!今度説明会に行くので、先生方にも色々聞いてみようと思います。大変助かりました。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/14(金) ]
こんにちは。今年受験生で気になっていることがあるのですが、体育の授業は厳しいですか、?また水泳などの授業があるかも教えていただきたいです。運動神経がいい方ではないのでついていけるか不安です💦
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
水泳はないみたいです。体育は少ししかないので、そんな大変ではないと思います。体育より勉強ですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
お父さん@保護者 [ 2022/11/12(土) ]
指定校推薦はあまりない高校でしょうか?
日大くらいであれば行ける枠余りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
先ずはご自身で大学実績を確認して下さい。順天から行ける大学は日東駒専ですし、指定校を取れるのであれば良いかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
指定校は、早稲田やGMARCHもありますが、取れるかは運もあります。それよりも学校の勉強をしっかりとやれば、一般受験でGMARCHに受かります。
匿名@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
年々、指定校の内容は落ちてると思います。
だから、リストが出回らない、、
他校は、学校経営トップが必死に大学を回ったり、後援会やPTAが指定校枠の獲得に貢献しています。
(SNSでそれらの重要性や効果、実績を公開している校長(実名)もあります)
驚いた問題はPTAが全く本来の機能をしてないことで、学校へ保護者の意見要望を交換していません。
今の会長は、既にお子さんが卒業して10年以上も続けているそうで、いまの現役の問題を把握してないため、必要な学校連携と機能を果たしていません。見たことも聞いたこともなし。
役員の選抜も自薦他薦の募集は一切なく、どのように決められてるか全く分からない状況です。
高額なPTA会費の支出内容も保護者に公開されず、高額な会費が子供達に使われていると言う実感が全くありません!総会資料も公表されません。なぜなのか??
これでは、他校に遅れをとり、学校の活性化には繋がりません。
内緒@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
↑分かります!
本当にMARCH以上が数える程度になったと思う。
1ランク落として都立高校の方が、圧倒的にレベルの高い指定校多いので、後悔してます。
順点高校の大学での知名度、低いのではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2023/10/11(水) ]
https://eduzukan.jp/hs/18547/article/45678
↓↓ (2020年度のものみたいですが・・)

4指定校推薦のある大学

早稲田大1、東京理科大2、明治大1、立教大4、中央大7、法政大2、学習院大7、成城大2、明治学院大5、日本大4、東洋大5、専修大1、駒澤大1、芝浦工業大3、東京都市大16、國學院大1、武蔵大3、獨協大4、東邦大7、昭和薬科大1、明治薬科大2、ほか。

指定校狙いの場合、高3の夏休み前後位から、一般受験の受験生より小論文などに力を注ぐ時間が多くなるので、一般受験の受験科目の点数が下がる可能性が高くなるので、注意が必要。

学校の勉強をしっかりやれば、GMARCHに合格できるので、自信もってがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
教えて下さい。
早稲田の理工学部を目指すとして、理系選抜と特進選抜のどちらが良いでしょうか?
また、理系の合格実績はどちらが良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年の入試(2022年度)で早慶の合格者は17名のようです。インターエデュ 2022年版に出ていました。

その前年(2021年度)の入試では、早慶の合格者は27名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
週刊朝日 掲載 実進学者
早稲田5 慶応2 上智3 理科8
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
何か何処でも、予備校の回し者がいる。
基本、出来る子が行ってるの、そこそこ子は
周りと切磋琢磨出来るから。
塾、予備校が毎年、在籍人数(現役、過年)と
実合格者を、大学別に発表してるかな、私は
知らない、教えておくれ。
無駄ではないと思うが、それは意欲、やる気が
ある子。
学校でも、模試を受け、自分の実力が絶えず、
判っているはず、学校だけで大丈夫か、塾が必要か
は当人の判断。
あなたが塾が素晴らしいと思うのは否定しない。
ただ、予備校が必要だとか、ここでは無理だとか
関係ないだろう。
実際に国立や早慶に進学してるし、後は、本人の
やる気。
私学には、それぞれ良さがあります。
そんなの関係ない、と思うなら
公立高校に通い、あなたの絶対だと思ってる塾、
予備校に世話なればいいだけのはなし。
気になったので、思わず投稿してしまった。
私は、この学校とは、一切関係ありません。
他校の卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
トップ層にいないと合格出来ない、嘘だろ
1年生からの、意識と努力で勝ちとるかも
中学と違い、沢山の科目をこなす。
伸びて来る人、伸び悩む人もいる。
総合型、推薦型、一般と自分に合った試験も
選択出来る。
受験したことないか、受験失敗した人間が
あちこちの書き込みするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
理系であれば、将来を見据えて、いろいろな経験ができる理数選抜が良いと思いますが、自分の時間を多く持ちたいなら特進選抜になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
↑の方へ
理数選抜で大学先取りのような研究に時間を取られて、模試の成績が悪い、ということは現実としてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
嘘だろと騒いでいる輩、精神論だけで語るなよ!説得力がないぞ。受験成功した口ぶりだから、質問者に理路整然とした内容で投稿したら。任せたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
この場合の意識は目的意識だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
部活を三年生まで続ける人は多いですか?
予備校や塾をいつ頃に始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
部活を途中で辞める子は、わりと早い段階で辞めていると思います。1年生の夏や秋頃。定期試験で赤点続きのために両立が難しいと辞めた子を何名か知っています。
しかし、ほとんどの子は最後まで続けているのではないですかねぇ。
入塾は本当にそれぞれです。
1年生から、部活をしながら塾に通う子もいれば、2年生後半から校内で受けられる外部の講習のみで乗り切る子もいます。
1年生の時のアンケートでは、クラスの半分くらいが何らかの塾に通っているようでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
部活を最後まで続ける人が多いと聞き、安心しました。
ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2022/04/10(日) ]
部活を高3まで続けるかどうかは、各部活の引退の時期や、部活での活躍を総合型選抜、公募推薦(学校推薦型選抜)、指定校推薦などで活かしたいと思っているかどうかによると思います。
総合型選抜、公募推薦(学校推薦型選抜)、指定校推薦などを考えているなら、入試の時期が早いので、高3までの勉強を前倒しで終わらせる必要があります。特に理系の場合は絶対です。高3の夏休みを過ぎると、学校を入試前に休んで勉強して公募推薦などを受けに行く人もいました。
2021年3月に卒業した先輩が、順天の課外講座だけで、現役で東大に合格したそうです。ただ、その先輩も、自習室確保のため、塾に登録していたようです。
順天にも自習室がありますが、自習室を確保するため塾に通い、夜10時ころまで自習室で勉強してから帰る人も一定数いたようです。
順天の課外講座は、講師の先生を河合塾マナビスの赤羽校からお呼びしていると聞きました。特に現文の講座は定評があります。講座の回数も多く、上手く活かせると、お得だと思います。
外部の情報も入れた方がいいと思います。年や大学によって受験生や入試問題の傾向が異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
:)@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
英語選抜を考えている都外の受験生です。
2022年度の募集要項を確認したのですが推薦も一般も男女合わせて15人ずつの募集で受かるかどうか少し心配になってしまいました。自分の住んでいる県での志望者数しか知らないため都内でどれくらいの志望者がいるかが分かりません…
2021,2020年度の高校受験合格者の方々に質問です。
その当時の大体の合格倍率や現在の高校受験からの人のクラスの男女比を教えていただきたいです。
また、一貫生との関わりはどのくらいありますか?
ご返信頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
募集要項に書かれている募集人数はあくまで基準です。私立高校なので受験者数は多ければ多いほど良いのです。一度説明会に行き、加点がもらえればほとんどの人が受かります。倍率はあまり関係ありません。男女比も五分五分位です。この学校は落ち着いた人が多いので、もしよろしければこの高校を受験してみてください。これから大変でしょうが、受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
riii@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
順天高校の英語選抜クラスに行こうか悩んでいる受験生です。
質問なのですが、高校のクラス編成は一貫生と混合なのでしょうか?
大体で良いので比率も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
一貫生と一緒になることはないです。たまに特進クラスでは中学の成績の良くなかった一貫の子がいたり英選、理選だと英語や理系科目を優先的にやりたい子がクラス変更していたりしますがクラスに1人か2人くらいです。
今年の一年は確か一貫2クラス英選1クラス理選1クラス特進選抜が3クラスです
内緒さん@保護者 [ 2021/09/19(日) ]
混合と言うほどではありませんが、一貫生も英クラに入ります。
高校への進級時に進路希望調査があり、英クラにもサイエンスにも進む事が可能になっていますので。希望して敢えて特進へ入る子もいます。
しかし、やはり上の方が仰るように数は多くありません。
わが子の代は、10名もいないくらいでした。
男女比は、1:2くらいです。
riii@質問した人 [ 2021/09/19(日) ]
お二方ともご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!!
9/25に行われる見学会で雰囲気等をみたいと思います!
また何かあったらよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/20(日) ]
掲示板を見ると、単願で受ける生徒が多いように思えるのですが、単願の人が多くなると偏差値は下がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
単願の人の質問が多いのは、これから3年間過ごす学校の事が気になるからだと思います。併願の人は第一希望のサイトに書き込んだりチェックしたりしてるんじゃないですか?
真意はわかりませんが、単願入学者が学校の価値を下げるかのように受け取れる書き込みは、不安な中にも今から頑張って受験を乗り越えようとしている子供達に失礼だと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
通りすがりです。
単願の人は、3年間過ごす学校が気になるから…

そうですかね?単願の人が書き込んでいるコメントは、全部とはいいませんが、今の学力で合格するかどうかや、加点をもらえるかどうかなど、この学校に入れるかという質問がほとんどのように見受けられますよ。
私も単願者が学校の価値を下げるとは全く思いませんし、そのような書き込みはあってはならないと思いますが、質問者様はそんなつもりで質問されているわけではないと思いますよ。
質問者様、この学校の保護者の方でしょうか。学校の偏差値が下がったとしてもお子さんの学力が下がるわけではないので、あまりそういうことはお気になさらず☺
受験生はラストスパートですね。
コロナ禍の中、大変なことばかりですがどうか桜咲きますように🌸

内緒さん@保護者 [ 2020/12/25(金) ]
別に学校の価値を下げるような内容はないと思いますよ。もっと謙虚にいきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
加点30点なら大丈夫とありますが、15なら合格の見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
なくはないですが一か八かにかかるのみですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
上の人、本当に在校生ですか?日本語がおかしいですが。
加点なくても合格してる子がいます。
加点があっても落ちた子もいます。
ようは、あなたの当日の出来次第です。
そもそも確約じゃないんだから、加点方式ってそういうことでしょ?ちなみに、希望の類型は?
理数は30点の加点をもらっていても普通に落ちてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
希望類型は特進選抜です。平均点に届くかはギリギリ届く時もあれば、平均点に届かないこともあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
最後の追い込みで過去問対策して、15点加点あるなら特進は大丈夫なんじゃないかな。
でもね、特進は学力の幅が広いから入ってからも受験生並みに勉強しないと最初の定期テストでびっくりする成績と順位になるよ。
入れてもその後は誰も保証してくれないから、気を抜かずに頑張ってね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
具体的な説明をいただいて、少し安心しました。でも、まだ合格したわけではないので、引き続き勉強していこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved