教えて!順天高校 (掲示板)
「国立大」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
教えて下さい。
早稲田の理工学部を目指すとして、理系選抜と特進選抜のどちらが良いでしょうか?
また、理系の合格実績はどちらが良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年の入試(2022年度)で早慶の合格者は17名のようです。インターエデュ 2022年版に出ていました。

その前年(2021年度)の入試では、早慶の合格者は27名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
週刊朝日 掲載 実進学者
早稲田5 慶応2 上智3 理科8
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
何か何処でも、予備校の回し者がいる。
基本、出来る子が行ってるの、そこそこ子は
周りと切磋琢磨出来るから。
塾、予備校が毎年、在籍人数(現役、過年)と
実合格者を、大学別に発表してるかな、私は
知らない、教えておくれ。
無駄ではないと思うが、それは意欲、やる気が
ある子。
学校でも、模試を受け、自分の実力が絶えず、
判っているはず、学校だけで大丈夫か、塾が必要か
は当人の判断。
あなたが塾が素晴らしいと思うのは否定しない。
ただ、予備校が必要だとか、ここでは無理だとか
関係ないだろう。
実際に国立や早慶に進学してるし、後は、本人の
やる気。
私学には、それぞれ良さがあります。
そんなの関係ない、と思うなら
公立高校に通い、あなたの絶対だと思ってる塾、
予備校に世話なればいいだけのはなし。
気になったので、思わず投稿してしまった。
私は、この学校とは、一切関係ありません。
他校の卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
トップ層にいないと合格出来ない、嘘だろ
1年生からの、意識と努力で勝ちとるかも
中学と違い、沢山の科目をこなす。
伸びて来る人、伸び悩む人もいる。
総合型、推薦型、一般と自分に合った試験も
選択出来る。
受験したことないか、受験失敗した人間が
あちこちの書き込みするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
理系であれば、将来を見据えて、いろいろな経験ができる理数選抜が良いと思いますが、自分の時間を多く持ちたいなら特進選抜になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
↑の方へ
理数選抜で大学先取りのような研究に時間を取られて、模試の成績が悪い、ということは現実としてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
嘘だろと騒いでいる輩、精神論だけで語るなよ!説得力がないぞ。受験成功した口ぶりだから、質問者に理路整然とした内容で投稿したら。任せたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
この場合の意識は目的意識だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小学5年生保護者@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
中学受験で受験を考えております。
のんびりマイペースの息子で発達障害グレーゾーンです。こちらの学校は、勉強面、生活面では面倒見良い雰囲気でしょうか?
具体的には、いじめや提出物未提出などの場合、声かけがあったり、落ちこぼれた時は補習があったり、個性に合わせたアプローチをしてくださいますか?
また、国公立大学志望の場合は、塾頼みとゆうような状況でしょうか?宜しくお願い申し上げます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
順天から国立大を目指す場合、高校から予備校に通うべきだと思います。学校の指導だけではダメです。高校1から計画的に進めないと無理です。国立大なら高校でもトップ(上位10%)にいない厳しいですね。
内緒@関係者 [ 2022/02/10(木) ]
仕方無く行く学校というのは事実だと思いますよ。匿名だからなんでも投稿していいわけは絶対にないですが、匿名じゃなくても仕方無く行く学校とはっきり言えます。実際入学してる子達も誇りを持って行っている人いないと思いますし、。
上に名が上がっている高校に行っている友人がいますが国公立大なんて目指してないですし、自分で最悪だなどと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私もそう思います。順天レベルの中学、高校で難関に合格したなんて口が裂けても言えない。順天高校の大学実績見れば如実にわかるじゃないですか。学校(行事、生活等)としては良いかも知れないが、学力面では進学校と比べて完全に見劣りします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
順天高校の卒業生徒246名。難関国立大6名、2%(全国公立大進学率でも僅か8%)早慶僅か7名の進学。難関国立大+早慶で5%の進学率。う〜ん、コメントし難い。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
結果は受け止めて来年に期待だね。入学時の偏差は高いんだから今度はきっと!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
そうだよ、近辺の中じゃ1番偏差値高い学校だよ。もっと誇り持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大学受験は近辺の高校との競争じゃないよ。的外れなことを言われてもね!
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今日のインターエデュによると、
順天高校の卒業生は188名。(2022年3月の卒業生だと思います。)
大学合格者は、早稲田11(うち現役10)、慶応6(3)、上智6(6)、東京理科大34(32)、GMARCH161(138)名、医学部4(-)と出ていました。
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/129/jisseki/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/15(金) ]
新高1です。
国立理系志望です。
塾、予備校を検討しています。
理系では駿台が有名ですが、あまり規模が大きいところは避けたいと思ってます。
学校近辺や赤羽辺りで理系に強いところをご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
知る人ぞ知る塾としてSEGという塾が新宿にあります。御三家御用達の塾です。
一度説明会に行ってみてください。雰囲気が合わなければそれまでですが、それについて行けさえすれば様々なものが得られると保証します。
こんにちは@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
SEGに通塾して防衛医大(医学部)に現役合格した順天高校の卒業生がいました。
内緒@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
ヴェリタスという理数系専門の塾があります。最寄り駅は、南北線なら東大前駅か後楽園駅、丸ノ内線なら本郷三丁目駅です。入塾のタイミングがあるようなので、早めにチェックしておいた方がいいです。順天の先輩が通っていました。
内緒@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
京浜東北線の田端駅からすぐのところにある志学ゼミがあります。順天の先輩が志学ゼミに通って、現役で国立大学の医学部に合格しました。
SEGに通って、現役で東京工業大学の第4類に合格した順天の先輩もいます。
順天では、英単語の小テストを沢山してくれたり、時事英語も扱ってくれたりするので、英語を得意にしてくれます。リスニングの力も付けてくれます。あともう1科目、得意科目があるといいです。受験勉強は高校1年生からスタートすれば、現役で希望大学に入れます。
がんばってください。
内緒@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
医学部志望ならTMPS医学館(高田馬場駅すぐ)があります。順天の先輩が、大分大学、昭和大学などに合格したそうです。他に東京駅すぐに医学部専門塾があります。
内緒@卒業生 [ 2022/05/03(火) ]
一般入試で、早慶・国立大 (旧帝大) に合格したい順天の後輩へ

(順天の先輩からの受け売りです。)

・勉強方法
英語は学校の先頭集団について行けばよい。
英単語は、ターゲットでいいので、必ず1冊マスターすること。オススメはDUO3.0

英語の他に1科目は得意科目をもつべき。理系は数学など。

学校の授業では、全体的に、基礎重視プラス応用なので、自分で、応用を重視し大学のクセを研究する(過去問など)必要がある。

学校の先生は、頑張っていれば応援してくれる。
ただ、基本的に、学校はGMARCH設定の体制で授業の進みが遅いから、外部予備校の情報を入れた方がよい。

学校の生徒の層が広いので、先頭集団のクラスに入るべき。例えば、1組には偏差値70超の生徒もいる。特に受験期は雰囲気が大事。

・メンタル強化
ドラコン桜でメンタル強化をはかる。

・受験校の数
学校から10校くらい受験するよう勧められるが、せいぜい3校(本命、学力適性、足留)にする。それ以上は対策時間と費用の無駄。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
📝@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
この高校の特進選抜類型と芝浦工大柏のglクラスだったらどちらに進学したほうが良いでしょうか。
将来は難関国立大学への進学を目指しています。
個人的には順天高校の方が難関国立大に合格できる確率が高いような気がするのですが…
在校生@在校生 [ 2017/03/08(水) ]
順天高校の特進選抜は、国公立をゴリ押ししてきます。でも結構難関私大第1の子が多いです。
しかし、国公立を目指すとなると、先生方もしっかりサポートしてくださると思います、
進路情報をたくさん持っている先生が本当に多い印象を受けます。
カリキュラムも、国公立に対応できるような構成になっているし、特進選抜は、模試も強制で国公立の科目を受けさせられます。
まあ結局は自分の努力次第ですが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
これに回答した在校生は勘違いしているようですが、東大、京大といった超難関国公立に対応したカリキュラムはとられておりません。その証拠に学校の教育だけで超難関国公立に合格した人はほとんどいません。去年の東大生はほぼ予備校頼りでした。
結局自分次第です。あなたが学校に自ら頼ればあなたはもしかしたら超難関大学に合格できるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
在校生の方、教えてください。
特進類型クラスの様子はどんな感じですか?
GMARCH以上の大学に行く方はクラスの何割くらいですか?
Hi@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
何割かは知りませんが、基本順天はマーチに行ければいい方です。早稲田慶應はごく一部です。多くの生徒はマーチの下ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
何割かはわかりません。クラスによってかなり差があります。Sでも、行けないレベルの人はいると聞きますし、特進でも早稲田に受かる人はいます。クラスの雰囲気としては、Sは特別な活動が多いので様々なことに対して意識が高い人が多いです。Eは帰国子女が多く、英語に対する意識が特に高いです。学習面言えば上から下まで幅広く、一番上下差が広いクラスかもしれません。雰囲気は和気藹々として元気がいいです。選抜は一貫選抜と普通の選抜がありますが、質問者さんは高入生でしょうから一貫選抜の説明は省略します。選抜も意識が高い人が多いです。高2の後半からは休み時間でも席を立たず、皆その場で勉強しています。受験生ならば普通でしょうけど、やはり意識が高いです。その中でも意識が低い人はいて、そういう人は雰囲気においていかれ、進級時に特進に行きます。とはいえ、そんなに張り詰めているということはなく、適度に緊張感があるというかんじです。特進は意識が低い人が多いです。授業中はほとんどの人が寝ているようなこともあるそうです。先生方もはじめは注意しますが、そのうち呆れて何も言わなくなることが多いです。行事などでも他クラスに比べ、団結する力が弱いような印象です。ただ意識の高い人も少しいます。

あくまで私個人の意見ですが、ざっとこんなかんじでしょうか。詰まる所進学に関しては個人のやる気次第です。クラスの何割がGMARCHに行くかを気にする必要なんてありません。まわりの雰囲気に乗っかっていれば上位校に行けるだろうという甘い考えではどのクラスにいたって無理です。そういう考えでなんとなく過ごして成績が伸びず学校のせいにしている悲しい人を何人も見ます。長くなりましたが、しっかりと勉強していればなにも心配することはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
関係ないことまで答えてしまいました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
ここはできる子だけ伸ばす。そういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
できない子はこういうふうに言い訳をして学校批判をするしかないのです。努力をする人をよりサポートするのは当然のことでしょ。
塾講師@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
今年も大学実績が出つつあります
京都大学合格が出ました。

おめでとうございます。

さて一般的に
国立大学において
超超難関大学は東京大学と京都大学の2校です
合格するには当然勉強方法も変わって来ます

一般的に超超難関大学に合格者を毎年3人出す高校は、学校の自助努力が認められます
(学校の受験システムとしての評価)

超超難関大学の勉強には最低2年を要します
つまり
2年で全範囲を終わらせ、3年次は受験勉強対策を
重点的に行わければ難しいと言うことです

これからの順天学園の
改革を祈っております

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
一般で順天受けます。第一志望ではないです。偏差値国語70数学68英語65とかです。過去問は一応やりました。8〜9割はとれます。こんな感じなんですけど合格できるんでしょうか??また、大学受験でMarchには入れますか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/02/02(火) ]
入れるっちゃ入れますけど選抜クラス(特進以外)にいた方が圧倒的に有利ですね。
特進クラスの授業進度はめちゃくちゃ遅いですし。
国立大に行くならば例外除き、選抜クラスにいることが必須です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
特進を併願優遇で受けるのですが特進ではGMARCH厳しいですか?
私は偏差値のわりに内申が低く、偏差値は65、内申5科目22です。なので、特進より上が併願優遇できません。
大学進学を頑張りたいのですが特進では無理なのでしょうか?
わんわん@関係者 [ 2015/12/30(水) ]
特進類型から国立大学や総計に進学した人もいます。学年替わりの時に、類型変更することも可能です。積極的に動く人は、どんどん応援します。
ぐー@卒業生 [ 2016/01/12(火) ]
何年前かに卒業した者です
自分は国立大に通っててAとCが滑り止めでどっちも受かってた 早慶は厳しかったけど 笑
特進選抜だからと言って必ずしもいいとこに受かるとは限らないし逆に特進からいい大学に受かった人もいたし
特進でGMARCH狙うならやる気があれば受かると思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
特進選抜に受かりました!
予備校に行かなくてもMARCHは目指せますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年卒業生の親@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
ぶし、早慶のどちらかに合格しました。
今後順天高校から受験する在校生に言いたいことは
早慶、国立大学(旧帝大)を希望する皆さん
受験のポイントは英語ともう一教科得意科目を持つこと、英語は、英単語ターゲットか東大英単語(鉄緑会:著)をマスターすること
出来れば一年から実践する事を希望する理系なら数学
最低でも二年生から始めないと間に合わないよ

順天高校の体制はマーチ設定だから、外部予備校から情報を入れて。
では
来年
健闘を祈ってるよ

あと
一組、最低でも二組に入らないないと厳しいよ
3月で卒業@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
英単語はターゲットよりduo3.0ですよ
duo3.0の活用英文も参考になる
掘り下げれば、活用は大
ターゲットは古い
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
はっきりいって東大や京大等の旧帝大へ行こうと思う人は塾に通った方が良いと思います。
勿論高校ではずっとトップの成績を維持しなければなりませんが。
3月で卒業した@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
学校の成績上位者が難関大学へ合格したかは、少しズレがあります
なぜなら
大学受験問題と学校で要求している試験問題にずれが生じているからです
特に高校生三年で行うテストです
生徒の質は年々伸びていますが学校の先生の
努力が足りないからです(難関大学の過去問のチエック不足)
難関大学受験には無駄な試験があったような気がします

マーチ(明治・青学・立教・中央・法政)以下なら問題ありません

3年マーチ志望@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
マーチを目指しています
部活続けています
いい学校だよ

頑張って青山学院大学行きたい
クラスはだいたいマーチ狙い
ばれた?

クラス
う@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
常に選抜の中でもトップクラスにいてください。選抜といえど下のほうは酷いです。東大レベルも居ますよ、上位の二人くらいですが。順天高校は下位層が広いので、特進などの空気に流されたら終わります。自分をしっかり持って頑張れば、先生も応援してくれます。頑張ってください
難国公立大学生@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
難大学受験を希望する皆さんへ

学校は何も出来ませんよ(アドバイス、学力対策)
(先生に難大学卒がいない、だからわからない)
(特に進学を推進計画する学年主任)

大手塾のテストを利用して自分の位置を確認しますが、現役受験の場合、評価が伸びず悩むでしょうが、気にせず前へ進んでください

やれば後から学力はついてきます、自分を信じて突き進んで下さい

先生が受験大学を押し込んできますが(10校とか)
受験する大学は、3つ位まで(本命、学力適性校、足留め)
それ以上は勉強対策時間、費用の無駄

私も試験直前まで悩み、しかし、自分を信じて
戦いました

メンタル強化はドラゴン桜(東大受験漫画)を熟読し役立ちました
お勧めです

自分を信じて進め !
来年受験生@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
来年受験します

順天高校の授業の進みが遅く、塾で苦労しています
塾で他学校生に学校の受験対策について話をします
順天高校も、早めにカリキュラムを終わらせる学校に変わって欲しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
夢見る一年@在校生 [ 2013/05/20(月) ]
こんちわ。

順天高校の3年間で習う授業、2年で終わらせているんですか?
開成高校、麻布高校などは、1年で終わり、大学受験に2年掛けて対策すると聞きました。
特に、数学、物理について聞きたいです。
まだ一年生、夢があります。特進選抜に進んで、校長先生の言われた希望大学狙いたいです。
浪人生@卒業生 [ 2013/05/30(木) ]
残念ながら順天高校は遅れています
大手塾は開成、海城、本郷、巣鴨、城北高校等の授業進捗度合いでカリュクラムを組んでおり、上位クラスには、順天高校の授業が遅いためはいれませんでした。その差が、僕の受験に影響したもだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
元々の偏差値・学力レベルが大きく違うのだから、当然のこと。客観的な視座を持たないと。そもそも、それらの進学校に入れなかった自分の責任にほかならない。
塾講師@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
順天高校から関東の国立大学へ行くには、塾へいかなければまず無理!
有名塾でも、上のクラスに入らなければ、無理!
順天の授業カルキュラムは、マイペース(三年生後半まで授業が詰まっている)為、有名塾の上のクラスに入るのは容易ではない。なぜなら、塾で行う範囲と、学校の範囲がかけ離れているから。
特に、数学、物理、化学、、、
カルキュラムの前倒しを望む。
上の浪人生の話もまんざらではない。理解できる。少なくとも三年生の一学期での全教科の終了を望む。この投稿を順天経営者が見ていることを望む

内緒さん@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
マーチに行ければ御の字の生徒が殆どだから、ここから国立大を目指そうとすること自体が大間違い。まして理系ならなおさらのこと。
国立落ちて明治大学へOB@卒業生 [ 2013/10/25(金) ]
経験から、順天高校から国立大学は、かなりの準備が必要だよ
掲示板で言われているように、3年まで授業があり授業スピードが遅く、超難関大学対応が後手、一年時より英語数学は、塾で勉強していた方がいいと思う。
私は、三年から塾へ通ったが、塾のスピードについて行くのが大変だった。
サテライトも私立向けだね
授業日数は私立高校中かなり上位なんですが、
今思うと倫理とかイベント事に費やされていたのかな?
また、順天は伝統的に規則を守り礼儀正しい人創りが一番のテーマだったような気がする。
私立大学上位狙いならいい学校だよ。
授業料高いけど。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
悩む父兄@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
国立大学理系を希望している父兄です。
先生に筑波、東京大学を目指すなら塾に入れなさいと言われました。
OBの皆様、父兄の皆様
どの塾のどこの場所が良いか教えてください?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
東大が気になる父兄@保護者 [ 2013/05/13(月) ]
公認会計士合格者数ランキング

慶應義塾大、早稲田大、中央大、明治大学、立命館大、京都大、一橋大、東京大、同志社大、関西学院大

一級建築士試験合格者ランキング

日本大、東京理科大、芝浦工業大、近畿大、工学院大、明治大、早稲田大、東海大、神戸大、法政大、名城大、千葉大、関西大、名古屋工業大、大阪大、横浜国立大、東北大、大阪工業大、東京都市大、京都大、京都工芸繊維大、神奈川大、関東学院大、熊本大、広島工業大
国立大学へ合格したOB@卒業生 [ 2013/09/25(水) ]
塾?
駿台、河合、代々木ゼミナール、東進、鉄緑会とろいろ有りますね

理系限定で
真理を教えるSEGを進めるよ

優秀なのは東大理三を多く輩出する鉄緑会だけど、順天は入れない
3月で卒業した@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
無事大学へ合格しました
本命大学へは合格できませんでしたが
納得の行く大学へ進学しました

塾は新宿にあるSEG(理系専門塾)を選択
私的には大変合っていた塾です
理系を選択し難関大学を目指すならお進めます

これから難関大学を目指す後輩へ
英語が出来るのは必須、高校に入った段階から頑張ってください
幸いにして順天高校は英語教育に力をいれています、先頭集団に付いて行けば問題ありません

国立大学を目指す後輩ならもう一教科得意科目を創って頂きたい
理系なら数学

私の経験値から難関国立大学は
最低でも二年生からの塾は必すいです
学校のカリキュラムでは、マーチ(明治・青学・立教・中央・法政)どまりですよ

では
来年の結果を楽しみにしています
新一年生ピー子@在校生 [ 2015/04/13(月) ]
新高校一年理女です
SEGのホームページをみました学ぶ楽しさ伝える塾とうたっています、他の塾とどう違うんですか?
良かったですか?

どちらの学校に進んだのですか?
差し支えなければ教えてください
よろしくお願いします先輩
塾の講師@一般人 [ 2015/11/16(月) ]
愛する母校に

大学受験について

大学入試には
基礎重視の受験と応用重視の受験があります

センタ試験、マーチを含む以下の大学、国立大学の旧帝大以外の大学は基礎重視の受験対策

応用試験を重視する
旧帝大二次試験、早慶等は
応用を重視し、その大学のくせを重視した勉強をしなければ合格できません

外から見ていて
順天高校の受験対策は主に
基礎重視プラス多少の応用で進めている
ように見受けられます

偏差値70の順天高校になるには

難関大学と言われている旧帝大以上を目指す生徒を増やす高校に生まれ変わるには

超難関大学目指すクラスの再構築
が望まれます

建前だけでは
超難関大学合格実績は増えません

入学した生徒をどう伸ばして行くかは
学校の運営次第です

常に
東京大学を5人以上輩出する高校を夢見て

一般人@一般人 [ 2016/03/10(木) ]
Sクラスが出来て初めての大学受験です
今までと違います
結果を楽しみにして下さい

順天は
変わります

関係者@関係者 [ 2016/03/19(土) ]
高校卒業生の進路
校長講話

一昨日は、高等部3年生252名の卒業式でした。高等部の生徒は全員参加しましたので、そこでもお話しした通りですが、今年の大学合格状況は、とくに国公立大学の合格者が増加し、東京大学理科二類をはじめ秋田大学医学部などに現役で30名が合格、既卒者を合わせると計37名が合格し、さらに後期試験結果が加わることになります。おそらく、国公立大学への進学者数は過去最も多い人数になりそうです。

一方、私立大学では、早稲田など早慶上理といった難関大には計63名、GMARCHは延べ208名と言った具合で、合格者の延べ数は昨年よりも少し減少しています。しかし、医学部には先程の国立秋田大学の他、東京医科大や東邦大医学部などに、3名の先輩が現役で合格し、とくに理系の生徒の躍進が見られました。文系でも国立の東京外大や、これまた秋田にあって人気の高い国際教養大学に複数名が合格しています。

今年の大学受験途中経過が出ました
祝 合格!!
久しぶりの現役東京大学です
理科2類

2016年大学受験実績(途中経過です)

順天高等学校
インターエデュ 順天高校"の検索結果
より抜粋

大学合格者数

東京大学合格者数 1名
早稲田大学合格者数 24名
慶應義塾大学合格者数 9名
上智大学合格者数 12名
東京理科大学合格者数 21名
学習院大学合格者数 10名
明治大学合格者数 49名
青山学院大学合格者数 24名
立教大学合格者数 20名
中央大学合格者数 36名
法政大学合格者数 61名

医学部合格について

秋田大学 医学部医学科 1名
東京医科大学 医学部医学科 1名

2015年大学受験実績
順天学園ホームページ抜粋

大阪大学 1
東北大学 1
東京工業大学 2
東京外国語大学 2
東京学芸大学 1
東京農工大学 1
東京海洋大学 1
東京芸術大学 1
国際教養大学 1
首都大学東京 6
横浜国立大学 3
千葉大学 2
埼玉大学 5
茨城大学 2
信州大学 2
秋田大学 医学部 1
横浜市立大学 1
防衛医科大学校 1

2015年
実進学数
早稲田大学 38
慶応義塾大学 10
上智大学 22
東京理科大学 43
明治大学 58
青山学院大学 36
立教大学 33
中央大学 88
法政大学 98
学習院大学 12
3月で卒業した(?)@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
まだこれ見ている人いるのかな?
segは理系の専門塾で、いわゆる本質を教えることをモットーにしている。高2では特に先生がとても面白そうに楽しそうに生徒に講義するし、ちょっと発展した雑談もなるからハマる人はすごくハマる。他の塾(まあ、東進鉄緑は超一流だからなんとも言えないかな)よりは面白いかな。宿題もない分自分で勉強しなきゃ落ちていく一方だけどね。
新高1さんは今年新高3かな?
もし難関を目指すなら応援する。頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved