教えて!順天高校 (掲示板)
「早稲田」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
お父さん@保護者 [ 2022/11/12(土) ]
指定校推薦はあまりない高校でしょうか?
日大くらいであれば行ける枠余りますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
先ずはご自身で大学実績を確認して下さい。順天から行ける大学は日東駒専ですし、指定校を取れるのであれば良いかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/14(月) ]
指定校は、早稲田やGMARCHもありますが、取れるかは運もあります。それよりも学校の勉強をしっかりとやれば、一般受験でGMARCHに受かります。
匿名@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
年々、指定校の内容は落ちてると思います。
だから、リストが出回らない、、
他校は、学校経営トップが必死に大学を回ったり、後援会やPTAが指定校枠の獲得に貢献しています。
(SNSでそれらの重要性や効果、実績を公開している校長(実名)もあります)
驚いた問題はPTAが全く本来の機能をしてないことで、学校へ保護者の意見要望を交換していません。
今の会長は、既にお子さんが卒業して10年以上も続けているそうで、いまの現役の問題を把握してないため、必要な学校連携と機能を果たしていません。見たことも聞いたこともなし。
役員の選抜も自薦他薦の募集は一切なく、どのように決められてるか全く分からない状況です。
高額なPTA会費の支出内容も保護者に公開されず、高額な会費が子供達に使われていると言う実感が全くありません!総会資料も公表されません。なぜなのか??
これでは、他校に遅れをとり、学校の活性化には繋がりません。
内緒@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
↑分かります!
本当にMARCH以上が数える程度になったと思う。
1ランク落として都立高校の方が、圧倒的にレベルの高い指定校多いので、後悔してます。
順点高校の大学での知名度、低いのではないでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2023/10/11(水) ]
https://eduzukan.jp/hs/18547/article/45678
↓↓ (2020年度のものみたいですが・・)

4指定校推薦のある大学

早稲田大1、東京理科大2、明治大1、立教大4、中央大7、法政大2、学習院大7、成城大2、明治学院大5、日本大4、東洋大5、専修大1、駒澤大1、芝浦工業大3、東京都市大16、國學院大1、武蔵大3、獨協大4、東邦大7、昭和薬科大1、明治薬科大2、ほか。

指定校狙いの場合、高3の夏休み前後位から、一般受験の受験生より小論文などに力を注ぐ時間が多くなるので、一般受験の受験科目の点数が下がる可能性が高くなるので、注意が必要。

学校の勉強をしっかりやれば、GMARCHに合格できるので、自信もってがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/12(火) ]
教えて下さい。
早稲田の理工学部を目指すとして、理系選抜と特進選抜のどちらが良いでしょうか?
また、理系の合格実績はどちらが良いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/07/17(日) ]
今年の入試(2022年度)で早慶の合格者は17名のようです。インターエデュ 2022年版に出ていました。

その前年(2021年度)の入試では、早慶の合格者は27名のようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
週刊朝日 掲載 実進学者
早稲田5 慶応2 上智3 理科8
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
何か何処でも、予備校の回し者がいる。
基本、出来る子が行ってるの、そこそこ子は
周りと切磋琢磨出来るから。
塾、予備校が毎年、在籍人数(現役、過年)と
実合格者を、大学別に発表してるかな、私は
知らない、教えておくれ。
無駄ではないと思うが、それは意欲、やる気が
ある子。
学校でも、模試を受け、自分の実力が絶えず、
判っているはず、学校だけで大丈夫か、塾が必要か
は当人の判断。
あなたが塾が素晴らしいと思うのは否定しない。
ただ、予備校が必要だとか、ここでは無理だとか
関係ないだろう。
実際に国立や早慶に進学してるし、後は、本人の
やる気。
私学には、それぞれ良さがあります。
そんなの関係ない、と思うなら
公立高校に通い、あなたの絶対だと思ってる塾、
予備校に世話なればいいだけのはなし。
気になったので、思わず投稿してしまった。
私は、この学校とは、一切関係ありません。
他校の卒業生です。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
トップ層にいないと合格出来ない、嘘だろ
1年生からの、意識と努力で勝ちとるかも
中学と違い、沢山の科目をこなす。
伸びて来る人、伸び悩む人もいる。
総合型、推薦型、一般と自分に合った試験も
選択出来る。
受験したことないか、受験失敗した人間が
あちこちの書き込みするな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
理系であれば、将来を見据えて、いろいろな経験ができる理数選抜が良いと思いますが、自分の時間を多く持ちたいなら特進選抜になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/20(水) ]
↑の方へ
理数選抜で大学先取りのような研究に時間を取られて、模試の成績が悪い、ということは現実としてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
嘘だろと騒いでいる輩、精神論だけで語るなよ!説得力がないぞ。受験成功した口ぶりだから、質問者に理路整然とした内容で投稿したら。任せたぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
この場合の意識は目的意識だと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小学5年生保護者@保護者 [ 2022/01/27(木) ]
中学受験で受験を考えております。
のんびりマイペースの息子で発達障害グレーゾーンです。こちらの学校は、勉強面、生活面では面倒見良い雰囲気でしょうか?
具体的には、いじめや提出物未提出などの場合、声かけがあったり、落ちこぼれた時は補習があったり、個性に合わせたアプローチをしてくださいますか?
また、国公立大学志望の場合は、塾頼みとゆうような状況でしょうか?宜しくお願い申し上げます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
順天から国立大を目指す場合、高校から予備校に通うべきだと思います。学校の指導だけではダメです。高校1から計画的に進めないと無理です。国立大なら高校でもトップ(上位10%)にいない厳しいですね。
内緒@関係者 [ 2022/02/10(木) ]
仕方無く行く学校というのは事実だと思いますよ。匿名だからなんでも投稿していいわけは絶対にないですが、匿名じゃなくても仕方無く行く学校とはっきり言えます。実際入学してる子達も誇りを持って行っている人いないと思いますし、。
上に名が上がっている高校に行っている友人がいますが国公立大なんて目指してないですし、自分で最悪だなどと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私もそう思います。順天レベルの中学、高校で難関に合格したなんて口が裂けても言えない。順天高校の大学実績見れば如実にわかるじゃないですか。学校(行事、生活等)としては良いかも知れないが、学力面では進学校と比べて完全に見劣りします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
順天高校の卒業生徒246名。難関国立大6名、2%(全国公立大進学率でも僅か8%)早慶僅か7名の進学。難関国立大+早慶で5%の進学率。う〜ん、コメントし難い。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
結果は受け止めて来年に期待だね。入学時の偏差は高いんだから今度はきっと!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
そうだよ、近辺の中じゃ1番偏差値高い学校だよ。もっと誇り持とうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
大学受験は近辺の高校との競争じゃないよ。的外れなことを言われてもね!
内緒@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
今日のインターエデュによると、
順天高校の卒業生は188名。(2022年3月の卒業生だと思います。)
大学合格者は、早稲田11(うち現役10)、慶応6(3)、上智6(6)、東京理科大34(32)、GMARCH161(138)名、医学部4(-)と出ていました。
https://www.inter-edu.com/univ/2022/schools/129/jisseki/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
高校受験を考えています。特進選抜コースでも現役で早慶合格は目指せますか。かなり厳しいですか。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/15(水) ]
どこに行っても早慶は楽じゃないでしょ?
学校が合格させてくれるわけじゃないです。
あなたの努力です。
どこに行っても、あなたが努力するなら周りは全力で応援してくれると思いますよ。
手取り足取りやらせる学校を望むなら、この学校はおすすめしません。この学校は自ら学べる子じゃないとついていけない。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
ありがとうございます。仰る通りですよね。学校が合格させてくれるわけじゃない…自分の志望している大学への進学者数ばかり見て受験校を決めようとしていたので目が覚めた思いです。手取り足取りタイプか自主性を大切にするタイプのどちらが自分に合っているのか、もう一度よく考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
今年の卒業生の母です。早慶の一方に現役合格しました。子どもの話を聞いたところ、真面目な生徒さんが多く、互いに励まし合って受験期を乗り越えたそうです。推薦で早々に決まった子も浮かれることなく、むしろ気を遣ってくれたと言っていました。放課後の講習(うちの子は現国と英語を受講)も本人にはよかったそうで、苦手だった現国が受験直前にぐんと伸びたそう。残念ながら全員が第一志望に合格するわけではありませんが子どもの周囲は早慶MARCH有名女子大に合格を決めた子が多いように感じます。どこの高校に進むにしろ、その学校の良いところをうまく活用して、良い未来を手にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
↑現国と言っている時点で早稲田ですよね。慶應は小論文が入試ですから。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/08(土) ]
卒業生のお母さま、遅くなりましたが、返信ありがとうございました。放課後の補習のことも気になっていたのですが、内容が良いのですね。
皆さん素晴らしい進学先ですね。自分も、入学後良い友だちに恵まれたらいいなと思いますし、他の子にとって自分も良い影響を与えられる存在になり、充実した高校生活を送りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
私は5教科20で加点30もらい単願で個別しました。
面談した先生も加点あるし併願校なくて大丈夫と言ってました。
正直偏差値60ありません。めちゃくちゃ低いです。
学校のテストは取れますが北辰では取れません
面談した先生は通知表しか求めなかったので北辰は見せませんでした。
進学校の場合は内申より偏差値を重視するべきでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
私も単願志望ですが、入試が終わってからもずっと勉強していたら、ついていくことはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/09(月) ]
現高1です。
併願でしたが入学時、偏差値68あって入りました。
わりと上位の方にいるかと思っていましたが、初めての定期テストでは真ん中あたり笑
コロナで休校中も、もちろん勉強してましたよ。
毎日そんなに時間とれないけど予習復習もしているのにです。正直、なめてました笑笑
みんな、そこそこ勉強してますよたぶん。
応援したいけど、その差を埋めるのは本当に簡単じゃない。
内緒@中学生 [ 2020/11/13(金) ]
内部生の方のコメントありがたいです
68もあったんですね!!
60ない単願者はかなり赤信号ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/24(火) ]
うちの子は早稲田に行きたいから厳しいカリキュラムの順天に行きたいと言って親にプレゼンをして公立を受験せずに入学しました。レベルは市立浦和へ合格ラインでした。

良い点、期待が外れた点はどちらもあるのは事実。
現在1年ですが「ものすごい仕事量だ」と言って毎日予備校の自習室に籠って学校の課題と塾の勉強に明け暮れています。
一方、部活に時間を使っている人もいます。おそらく時間の使い方がそのまま進学の結果になると思います。
特待生で入りましたが、何故か順天の模試では学年20位くらい。皆さんなかなかやりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
そもそもココに高校から入ろうとしているのが間違いです。中学から入らないと。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
上の方のコメント…そんなことはないですよ。
確かに優秀な一貫クラスもありますが、一貫生でも高入生より点が取れてない子は珍しくないですから。
私立なので、授業の進度は公立中より速いようですが…類型関係なく受ける模試での校内順位を見る限り、一貫じゃなければという風には全く感じませんよ。
現高1@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
うちのクラスにも結構単願の子はいますけど、やはり模試で取れない子は大変そうです。ギリギリの成績だと大学受験の際に推薦がもらえないとかで。やはり身の丈にあった高校を選ばないと、入ってから苦労する上、高校で落ちこぼれるなんて辛いですよね。北辰で60ないようだと厳しいとは思います。
内緒@中学生 [ 2021/01/21(木) ]
質問したものです。
単願推薦でしたが、辞退し違う高校へ行く事にしました。
みなさん色々と教えて頂きありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/09(月) ]
順天高校が第一志望の中3です。2018年と2019年の大学の進学で早稲田大学、東京理科大学の合格者が少ないのは、大学が合格者を減らしただけはなく学年全体のレベルに問題があったのでしょうか?2019年は進学結果が落ちている気がします。
在校生の方はその理由を知っていますでしょうか?
僕は勉強だけなく海外やボランティア、パワーポイントでプレゼンをすることを楽しみにしており、偏差値や進学実績だけで高校を選びたくないと思っていますが、実績が下がった理由が知りたいです。
宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
2018年では学年全体のレベルが高かったため東大合格者をはじめとする優秀な生徒が多かったです。
しかし2019年は学年のレベルが今まででワースト3に入るほど出来が悪かったため進学結果があまりよろしくなかったと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
上記のコメントを学校説明会で話すのは、正直言って聞きたくなかった。自分たちの力がないことが露呈するだけでは?受験生はどう思ったのかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/12/24(火) ]
ご返信ありがとうございます。理由が知れてよかったです。学校が一所懸命指導してくれるのであれば、後は個人の頑張り次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
特進選抜に入る予定です。
私は、指定校推薦を狙っているのですが、選抜だと推薦を頂けないとの噂を聞きました。しかし、今年からは特進類型がありません。
今年は、英語選抜、理系選抜の生徒のみに推薦を与える、という形になるのでしょうか?
今のところ、国公立を考えておらず、一般の私立受験になるのかと、とても不安です。
噂でもいいので、何か分かる方は回答して頂きたいです。よろしくお願いします。
卒業生@一般人 [ 2018/03/23(金) ]
指定校推薦を狙うなら、この学校には入らない方がいいです。
受験でGMARCHも狙えない低レベルの生徒の行き先を決めるための、それ以下の大学を主とした指定校推薦です。その割に校内選考がやたらと厳しくて、そう簡単には推薦してもらえません。
まじめに予備校にでも通って勉強したほうが、ストレスフリーです。
質問者@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
推薦を狙っていたので、とても不安ですが、実力で勝ち取ってこそということですね。
予備校に行けるほどの金銭的余裕は無いので、コツコツ勉強していきたいと思います。
回答ありがとうございました。
質問者@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
推薦で大学に行くつもりでいたので、自分の情報収集の甘さを痛感しています。
そう簡単に頂けないことはわかっていましたが、それなりのレベルの指定校推薦があるものと思っていました。
金銭的に予備校は厳しいので、コツコツと勉強していきたいと思います。回答ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
指定校推薦を売りにしている私立高校と言えば、國學院が有名です。保護者対象の説明会の時に、MARCHあたりの指定校推薦はかなり枠を持っていて、定員が埋まらずにお返しすることも多いと言っていた程です。
志望校選びは、親子共々リサーチは大切です。
ゴン@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
2017年7月更新のパスナビに
書いてあった順天高校の指定校推薦の情報

順天高等学校
早稲田大学 《創造理工1》、東京理科大学 《(理工、基礎工)2》、明治大学 《総合数理1》、青山学院大学 《(教育人間科、地球社会共生)2》、立教大学 《(経済、現代心理、コミュニティー福祉、CLAP)5》、中央大学 《(経済、商、文)5》、法政大学 《(法、社会、情報科、理工)4》、学習院大学 《(法、経済、国際社会科、理)7》、成蹊大学 《経済1》、成城大学 《(経済、社会イノベーション)3》、明治学院大学 《(文、経済、社会、法、国際)5》、日本大学 《(法、理工、生産工、工)13》、専修大学 《(経済、法)3》、東洋大学 《(国際、情報連携、ライフデザイン、理工)5》、獨協大学 《(外国語、経済、法)6》、東京都市大学 《(工、知識工、環境、メディア情報、都市生活)8》、芝浦工業大学 《(工、システム理工、デザイン工)4》、東京電機大学 《(未来科、工、理工、システムデザイン)8》、工学院大学 《(先進工、工、建築、情報)10》、東京女子大学 《現代教養2》

【上記大学以外の大学の一例】
玉川大学(農工・経営・教育・芸術・観光・リベラルアーツ)17名、東海大学(文・情報通信・工・海洋)5名、國學院大学(文・法)2名、立命館アジア太平洋大学(協定指定校)(アジア太平洋、国際経営)5名
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
最近の話ですが、指定校推薦は特進類型だけでなく、ちゃんと内申の数も取れてる人であれば先生に相談すればどの類型でも行ける、という話を聞きました。しかしいい内申をとるにしてもかなりの努力は必要ですね。いい順番で指定校をとりたいのならば、文系でも理系でも自分を保ちつつ一生懸命やることが大事だと思います。
名無し@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
2020年2月更新の受験パスナビに、順天高校の指定校推薦枠のことが書いてありましたね。
●指定校推薦枠…早稲田大1、東京理科大2、明治大1、立教大4、中央大7、法政大2、学習院大7、成城大2、明治学院大5、日本大4、東洋大5、専修大1、駒澤大1、芝浦工業大3、東京都市大16、國學院大1、武蔵大3、獨協大4、東邦大7、昭和薬科大1、明治薬科大2、ほか
ゴン@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
2021年2月更新の受験パスナビに、順天高校の指定校推薦枠について書いてありました。
●指定校推薦枠…早稲田大1、東京理科大2、明治大1、立教大4、中央大8、法政大4、学習院大7、成城大2、明治学院大3、日本大4、東洋大3、専修大1、駒澤大1、芝浦工業大4、東京都市大16、國學院大1、武蔵大1、獨協大3、東邦大7、昭和薬科大1、明治薬科大2、ほか。

立命館アジア太平洋大学には協定校推薦枠があると聞いたことがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
質問者@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
指定校推薦は、
どんな大学のどんな学部がありますか?
また、選考基準は通知表の内申のみですか?模試の結果も入りますか?
卒業生@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
指定校推薦の大学や学部、人数などは毎年変わります。去年あったから、今年も同じ学部があるとは限りません。また、基本的に受験して成果を出して、進学校として盛り上げて行きたい学校なので、指定校推薦は受験をしてもGMARCHには届かず大東亜帝国レベルしか望みのない生徒に与えられるものなので、学年でも下位のクラス優先です。指定校推薦狙うなら、下のクラスにいた方が良いですよ。
質問者@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
ありがとうございます。
希望者の中からの選考というわけではないのですね。
便乗@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
下位のクラスってなんですか?
類型コースのS、E、特進選抜のどれか、
それとも特進選抜の中のどこか、
ということですか?
便乗さんへ@卒業生 [ 2018/03/05(月) ]
選抜ではない、特進類型のクラス
今年度@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
今年度から特進類型のクラスはありません。
特進選抜S、英語選抜E、特進選抜
だけです。参考まで。
ゴン@一般人 [ 2018/10/04(木) ]
2017年7月更新のパスナビに
書いてあった順天高校の指定校推薦の情報

順天高等学校
早稲田大学 《創造理工1》、東京理科大学 《(理工、基礎工)2》、明治大学 《総合数理1》、青山学院大学 《(教育人間科、地球社会共生)2》、立教大学 《(経済、現代心理、コミュニティー福祉、CLAP)5》、中央大学 《(経済、商、文)5》、法政大学 《(法、社会、情報科、理工)4》、学習院大学 《(法、経済、国際社会科、理)7》、成蹊大学 《経済1》、成城大学 《(経済、社会イノベーション)3》、明治学院大学 《(文、経済、社会、法、国際)5》、日本大学 《(法、理工、生産工、工)13》、専修大学 《(経済、法)3》、東洋大学 《(国際、情報連携、ライフデザイン、理工)5》、獨協大学 《(外国語、経済、法)6》、東京都市大学 《(工、知識工、環境、メディア情報、都市生活)8》、芝浦工業大学 《(工、システム理工、デザイン工)4》、東京電機大学 《(未来科、工、理工、システムデザイン)8》、工学院大学 《(先進工、工、建築、情報)10》、東京女子大学 《現代教養2》

【上記大学以外の大学の一例】
玉川大学(農工・経営・教育・芸術・観光・リベラルアーツ)17名、東海大学(文・情報通信・工・海洋)5名、國學院大学(文・法)2名、立命館アジア太平洋大学(協定指定校)(アジア太平洋、国際経営)5名
ゴン@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
武蔵大、東邦大、昭和薬科大、明治薬科大も指定校推薦の対象に増えたようです。2020年10月現在のパスナビ見たら、そうなっていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/12(金) ]
在校生の方、教えてください。
特進類型クラスの様子はどんな感じですか?
GMARCH以上の大学に行く方はクラスの何割くらいですか?
Hi@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
何割かは知りませんが、基本順天はマーチに行ければいい方です。早稲田慶應はごく一部です。多くの生徒はマーチの下ぐらいです
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
何割かはわかりません。クラスによってかなり差があります。Sでも、行けないレベルの人はいると聞きますし、特進でも早稲田に受かる人はいます。クラスの雰囲気としては、Sは特別な活動が多いので様々なことに対して意識が高い人が多いです。Eは帰国子女が多く、英語に対する意識が特に高いです。学習面言えば上から下まで幅広く、一番上下差が広いクラスかもしれません。雰囲気は和気藹々として元気がいいです。選抜は一貫選抜と普通の選抜がありますが、質問者さんは高入生でしょうから一貫選抜の説明は省略します。選抜も意識が高い人が多いです。高2の後半からは休み時間でも席を立たず、皆その場で勉強しています。受験生ならば普通でしょうけど、やはり意識が高いです。その中でも意識が低い人はいて、そういう人は雰囲気においていかれ、進級時に特進に行きます。とはいえ、そんなに張り詰めているということはなく、適度に緊張感があるというかんじです。特進は意識が低い人が多いです。授業中はほとんどの人が寝ているようなこともあるそうです。先生方もはじめは注意しますが、そのうち呆れて何も言わなくなることが多いです。行事などでも他クラスに比べ、団結する力が弱いような印象です。ただ意識の高い人も少しいます。

あくまで私個人の意見ですが、ざっとこんなかんじでしょうか。詰まる所進学に関しては個人のやる気次第です。クラスの何割がGMARCHに行くかを気にする必要なんてありません。まわりの雰囲気に乗っかっていれば上位校に行けるだろうという甘い考えではどのクラスにいたって無理です。そういう考えでなんとなく過ごして成績が伸びず学校のせいにしている悲しい人を何人も見ます。長くなりましたが、しっかりと勉強していればなにも心配することはないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/04(金) ]
関係ないことまで答えてしまいました。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
ここはできる子だけ伸ばす。そういう学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
できない子はこういうふうに言い訳をして学校批判をするしかないのです。努力をする人をよりサポートするのは当然のことでしょ。
塾講師@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
今年も大学実績が出つつあります
京都大学合格が出ました。

おめでとうございます。

さて一般的に
国立大学において
超超難関大学は東京大学と京都大学の2校です
合格するには当然勉強方法も変わって来ます

一般的に超超難関大学に合格者を毎年3人出す高校は、学校の自助努力が認められます
(学校の受験システムとしての評価)

超超難関大学の勉強には最低2年を要します
つまり
2年で全範囲を終わらせ、3年次は受験勉強対策を
重点的に行わければ難しいと言うことです

これからの順天学園の
改革を祈っております

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
特進選抜に受かりました!
予備校に行かなくてもMARCHは目指せますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年卒業生の親@保護者 [ 2015/03/16(月) ]
ぶし、早慶のどちらかに合格しました。
今後順天高校から受験する在校生に言いたいことは
早慶、国立大学(旧帝大)を希望する皆さん
受験のポイントは英語ともう一教科得意科目を持つこと、英語は、英単語ターゲットか東大英単語(鉄緑会:著)をマスターすること
出来れば一年から実践する事を希望する理系なら数学
最低でも二年生から始めないと間に合わないよ

順天高校の体制はマーチ設定だから、外部予備校から情報を入れて。
では
来年
健闘を祈ってるよ

あと
一組、最低でも二組に入らないないと厳しいよ
3月で卒業@在校生 [ 2015/03/17(火) ]
英単語はターゲットよりduo3.0ですよ
duo3.0の活用英文も参考になる
掘り下げれば、活用は大
ターゲットは古い
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
はっきりいって東大や京大等の旧帝大へ行こうと思う人は塾に通った方が良いと思います。
勿論高校ではずっとトップの成績を維持しなければなりませんが。
3月で卒業した@卒業生 [ 2015/04/03(金) ]
学校の成績上位者が難関大学へ合格したかは、少しズレがあります
なぜなら
大学受験問題と学校で要求している試験問題にずれが生じているからです
特に高校生三年で行うテストです
生徒の質は年々伸びていますが学校の先生の
努力が足りないからです(難関大学の過去問のチエック不足)
難関大学受験には無駄な試験があったような気がします

マーチ(明治・青学・立教・中央・法政)以下なら問題ありません

3年マーチ志望@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
マーチを目指しています
部活続けています
いい学校だよ

頑張って青山学院大学行きたい
クラスはだいたいマーチ狙い
ばれた?

クラス
う@在校生 [ 2015/05/23(土) ]
常に選抜の中でもトップクラスにいてください。選抜といえど下のほうは酷いです。東大レベルも居ますよ、上位の二人くらいですが。順天高校は下位層が広いので、特進などの空気に流されたら終わります。自分をしっかり持って頑張れば、先生も応援してくれます。頑張ってください
難国公立大学生@卒業生 [ 2015/08/12(水) ]
難大学受験を希望する皆さんへ

学校は何も出来ませんよ(アドバイス、学力対策)
(先生に難大学卒がいない、だからわからない)
(特に進学を推進計画する学年主任)

大手塾のテストを利用して自分の位置を確認しますが、現役受験の場合、評価が伸びず悩むでしょうが、気にせず前へ進んでください

やれば後から学力はついてきます、自分を信じて突き進んで下さい

先生が受験大学を押し込んできますが(10校とか)
受験する大学は、3つ位まで(本命、学力適性校、足留め)
それ以上は勉強対策時間、費用の無駄

私も試験直前まで悩み、しかし、自分を信じて
戦いました

メンタル強化はドラゴン桜(東大受験漫画)を熟読し役立ちました
お勧めです

自分を信じて進め !
来年受験生@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
来年受験します

順天高校の授業の進みが遅く、塾で苦労しています
塾で他学校生に学校の受験対策について話をします
順天高校も、早めにカリキュラムを終わらせる学校に変わって欲しいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

順天高校の情報
名称 順天
かな じゅんてん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 114-0022
住所 東京都 北区 王子本町1-17-13
最寄駅 0.3km 王子駅 / 東北線
0.3km 王子駅 / 7号線南北線
0.3km 王子駅前駅 / 荒川線
電話 03-3908-2966
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved