画像
教えて!開成高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
開成高校を第1志望にしている中3です。
埼玉県に住んでいて、北辰偏差値は72〜74あります。
合格する見込みがあればアドバイスを頂きたいのですが、なければ東大を目指せる他の良い高校を教えて頂きたいです。
県立浦和は浪人率が高い事から悩んでいるため、県立浦和以外でお願いします。
駿台模試は受けたことがなく、塾はあづま進学教室に通っています。
5教科にこれといった苦手科目はなく、偏差値は同じくらいです。
回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
2020年現役東大合格率
(首都圏で高校受験実施高のみ)

開成 :30.0%(119/397)
渋谷幕張:15.8%( 56/354)
渋谷渋谷:11.6%( 27/232)
筑波大附: 9.9%( 23/233)
学芸大附: 5.3%( 16/305)
県立浦和: 4.1%( 15/363)
県立大宮: 2.0%( 8/410)
栄東 : 1.9%( 9/478)
開智 : 1.4%( 8/554)
桐朋 : 1.3%( 4/318)
県立川越: 1.1%( 4/363)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
なんで開成第一志望なのに駿台模試受けないの?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
最近目指し始めたのでまだ受けられていないんです。
次回受けようかと思います。
鼻血ブータかいせー@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
合格したければ誰でもできます。駿台模試は中3のこの時期なら受ける必要ないです。無駄に高く出て油断しても意味ないし、逆に低くてそれがきっかけでナーバスになる必要も無いので。(下もうけてるので)その代わり、サピの開成プレ(元日特訓付き、コロナでなかったら…うん。w)早稲アカのシュミテ(シュミレーションテスト)は両方受けましょう。これ両方受けてしっかり復習出来れば誰でも受かります。実際に開成受ける人の中での順位分かるのでモチベ上がります。順位低くても受かる可能性は全然あるので落ち込まないで復習してください。(僕は早稲アカシュミテ最高偏差値42で受かってますww)頑張って受かってください!!
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
元日特訓なんてあるんですねw
今年はあるか分かりませんがあったら是非受けようと思います。
少し希望が見えた気がします。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
すみません、続けて質問させて頂きます。
開成を目指すのであればSAPIXか早稲アカだと思うのですがどちらも自転車で20分ほどかかります。
ちなみにあづまには自転車で10分弱で着きます。
そこで、これから塾を変えるのはあまりよくありませんか?
あづまには不満がある訳ではないのですが、心配で…
ここに質問してよいのか分かりませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
東大受検するのに共通テストと小論文の対策ばかりしてるようなもんだぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/19(水) ]
あづまにはKクラスという国私立にも対応したクラスがあり、2年に1人か2人程開成高校にも輩出しています。
そのクラスに僕も在籍しているのですがそれでも変えた方がよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
対応できてないから2年に1人か2人程度しか受からないんでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
私立を目指したい人は殆どいないためクラス自体少人数なんです。
鼻血ぶうおかいせー@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
志望校の対策に完璧というのはありません。塾は変えず今通っている塾はベースとして在籍し続けてもいいと思いますが、やはりサピや早稲アカなど大手の予想問題などには大きな価値があるでしょう。人それぞれの対策があると思いますが、僕は通う塾は変えなくても先に言った元日特訓などの外部生が受講できる講座は外せないと思います。塾+他の塾の講習が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
在校生さん去年の英語は例年通りでしたか?難しかったですか?YouTuberで大学受験予備校の先生も難しいと言っています。
https://youtu.be/kiglxNiFhRs
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved