画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「入学者」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
やっぱ開成高校は全国どの公立高校より、合格難易度が高いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑↑数学の進度を教えてくださりありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
>開成は高校から入っても他の高校よりも有利。
>カリキュラムの進度が早く、高1の終わりに中入生に追い付く。

全科目に関して、新高の生徒たちの殆どはそのカリキュラムについていけていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
開成対策をしつつ押さえの公立高校の内申をオール5近くまで揃えようとすると中三の9月以降はかなりきつい。
これに比べて開成に入学し授業に付いていくだけなら余裕。
鉄緑会で数理2科目学んでも中三の9月以降の方がきつい。
鉄緑会で英数理3科目学ぶとさすがにきついか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
ありがとうございます

>これに比べて開成に入学し授業に付いていくだけなら余裕。
>鉄緑会で数理2科目学んでも中三の9月以降の方がきつい。

これは、開成に中学入試ではなく高校入試で入った場合のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
新高の場合です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
>開成対策をしつつ押さえの公立高校の内申をオール5近くまで揃えようとすると中三の9月以降はかなりきつい。

横から失礼だけど、開成に受かる学力があるなら日比谷は内申が「オール5近く」でなくても受かるんじゃないかな?
日比谷は駿台5科で50弱でも半数以上受かるらしいし(開成は62でやっと半数以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
駿台中学生テストやハイレベル模試などの成績はかなりバラつく。5教科偏差値が20近く上下することもある。日比谷を完璧な滑り止めにするには、内申も上げておくに越したことはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
今年の繰り上げ合格ってあると思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
繰上げで開成だと、東大なんかまず無理だから、おとなしく早慶附属行こう。」

阿呆すぎコメ。
開成合格も不合格も所詮通過点。
負け惜しみではなか。
うちの子は今年開成に受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
灘や筑駒に真ん中位で合格しても、勉強サボると普通に東大落ちるからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
と、えらそーにいう
そなたの経歴は??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
皆頭良いからアホの相手すんの面倒いの気づいてくれ
ちな今年東大に受かった者です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
二つ上の方。九州やら四国やらおめでとうございます。
開成もおめでとうございます。
本命も受かるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問の本題から脱線していると思われます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
今年はいらっしゃらないようですね。
うむぐす。大園要蔵の思想.岡崎は死.@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
うむ.開成落ちた.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
開成入学予定の人いますか?特訓クラスの知り合いはみんな受かったのに入学しないらしくて寂しい(日比谷、筑駒待ちばっかりで)

中学受験の時失敗して偏差値40台でしたけど底辺私立中で孤独に3年間猛勉強して合格したぜ!当時の中学受験仲間に自慢したい。しないけど!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
公立中学校に転校せずに受験出来たのですか?私立中学校から外部高校を受験する場合は退学(公立中学校に転校)しなければならない学校も多いようです。国立大学附属高校は受験されなかったのですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
転校しなくてもいける。引き止めがあるかないかは学校によって全然違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
早稲アカからの入学者が1番多いだろ
デマ書くのが毎年いるからコレ

2月10日現在185名合格 合格最低点233点
https://kaiseigakuen.jp/admission/exam/result/

あと合格者説明会参加してないと入学できないからな
教科書購入、制服注文した後に都立入試だからな
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2020/10/2021H_entrance_exam_guide.pdf
入学手続を完了した者に対して、合格者説明会を2月20日(土)15時から行います。合格者 は必ず出席してください(生徒のみで可、付添い保護者は1名まで)。この説明会に出席しない者 は、入学の意思がないものとみなし、入学の許可を取り消します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
教科書も制服もその場で注文しないから問題ないですよ?本当に説明会でました?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
都立の発表前に注文しますよ。本当に開成に入学してますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/24(月) ]
しなくても大丈夫ですよ?一般的な学ランですし。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
中学が学ランでしたがやはり入学時に買い替えました。独特なデザインの高校と比べ、期限に余裕がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/09(月) ]
大阪から東京に住みここに入ったとして、何か不自由なこととか関西人に対する冷ややかな目はありますか?理由はT大学を狙うという目標です
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あしがらやま@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
僕内申19でしたけど駿台模試は全国3位だったんで受かりましたよ。学調がわからないけど、内申は十分すぎですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
全国から来るよ。平気平気
内緒@一般人 [ 2020/12/28(月) ]
世界から来ないのか。
まだまだだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
そうだよね。日本一の高校だから中傷しようと思ったら世界持ってくるしかないものね。仕方ない仕方ないw
内緒@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
偏差値79 1位
開成 偏差値78 2位
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
筑駒>開成=桜蔭>灘=麻布>渋幕
内緒さん @一般人 [ 2021/01/08(金) ]
開成の下位は何処の大学行くの?
内緒@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
群大の医学部へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
開成高校のライバル校は日比谷高校ですか?
私は開成高校は首都圏最難関高校でライバル校は
筑波大付属駒場や灘だと思っていました。
しかしあるサイトでは首都圏最難関高校は
日比谷高校で開成は日比谷の併願校と
書かれていました。
もしこの記事が本当でしたら開成高校のライバル校は
筑波大付属駒場や灘ではなく
日比谷ということになりますが・・・
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
附高は翠嵐意識しすぎでしょww
開成は併願されても困らないから併願できないなんて嘘つかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。
早慶などの私立名門校はもちろんのこと筑駒や筑附でもそうです。
わざわざここで他の学校を腐すのは己の高校を貶める結果になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑そういうとこが不人気の原因だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
>併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。

ほんとこれ。圧力をかけないと人が集まらないところは大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
合格実績みたらどっちが僻んでるかは一目瞭然。僅差ならともかくこれだけ差がついたらね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
翠嵐じゃなくて翠蘭?w学附が無名の学校意識してる草〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
↑指摘されて誤字訂正するのは嫌いじゃないね。
でも附高には誘導されてもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
いやここ開成だけど?もしかして開成って字が読めない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
補欠合格だったのですが
毎年何人くらい繰り上げありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
合格おめでとうございます。
明日、合格者説明会ですから、毎年繰り上げは説明会までだと思います。公表はされてませんが0〜3人ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
○○マンセーが繰り上げ3月などと出鱈目情報流すから、入試結果アップしとく
https://kaiseigakuen.jp/admission/exam/result/
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
筑駒と公立の発表が終わったら繰上げあると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
公立ってどこの?いつですか?
本命外@保護者 [ 2020/02/15(土) ]
都立高、来週の金曜2/21受験→発表3/2
埼玉の県立高はそこから1週間先くらいのスケジュールのはずです
千葉や神奈川、群馬の公立もさほどかわらないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
繰り上げは合格者説明会前に終わるだろ。
100名募集で国立早慶辞退者想定で74〜94名多く合格者出てる。
遅い時期に繰り上げてないから入学者93名の年もある。
https://kaiseigakuen.jp/admission/exam/result/
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
繰上げの連絡きました!
思ったより早くきました!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
おめでとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
少子高齢化の時代に東大合格者数を伸ばすのに人海戦術って通用すると思う?かつて100名超の合格者を出したマンモス校の桐蔭も通用しなくなって、完全に路線変更してるよね。
もし、定員を倍にしたらどんだけ東大合格者数増えると思う?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
単純に定員を増やしたところで合格者数が比例する筈はない。誰でもわかることをわざわざ聞くかと甚だ疑問だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
下手な鉄砲じゃあ東大には当たらない。
学区制導入で公立人気が下がったその時代に、競合するレベルの高校が少なかったことで、桐蔭にたまたま人気が集中しただけ。
桐蔭の凋落は他の難関校の登場による自然の流れ。
桐朋なども同様。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
器をでかくしても、上位層の数は変わらずに下位層が増えるだけなら士気が落ちるだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
2019年 東大合格率
1位 筑駒 69.3%
2位 開成 46.6%
3位 聖光 40.3%
4位 灘 33.3%
>船高 15÷360=0.04166 4.17%

公立の中では確かに頑張ってるよ。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
> かつて100名超の合格者を出したマンモス校の桐蔭も通用しなくなって、

神奈川県または大阪府に詳しい受験評論家の年配者だからな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
渋幕にも出没しても飽き足らず開成にまで出没するとは…
暇ですね
赤本主義@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
開成高ですが、他校も同様学校を東大入学者で見るのは違います。人一人一人の努力によって自分の行きたい大学に入るわけです。その進学先が東大であって、決して東大に多く入ったからすごいだとか、もはや枠を大きくすれば増えるなどは以ての外です。そこまで開成高の合格者のみの表層に踊らされ続けているのが楽しいならば是非開成高にお越しください。それでも合格者で語るのならば今からでも東大を目指したらどうですか。僕と東京大学文科一類を目指してみませんか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
神奈川桐蔭なら県立横浜翠嵐に質問。大阪桐蔭の事なら府立北野に質問してよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
船高には毎年のように開成蹴りや渋幕特待蹴りが入学してくると先輩が言っていましたよ。
僕の知る限りでも同学年に開成蹴りが2人います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
↑ダシに使われた?コメの著作権者のご降臨です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
東大15人ですか!
船高すごいですね。
僕も絶対船高に入りたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
開成2019年度 大学入試結果・進学者数
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
開成2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
船高推しの方はどうして書き込むの?
開成にあまり関係ないよね、、
開成を意識せずにはいられないようにみえるよ。
それぞれに色々理由があって志望校があるのだから、
それで良くない??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
開成や渋幕特待を蹴って船高に進学する生徒が毎年のようにいることからもわかるように昔から船高のブランド力は抜群です。加えて自由な校風、好調な進学実績(今年は東大15人です)も相まって近年ますます人気が高まっています。船高は毎年のように県内最高倍率です。今年は志願倍率がとうとう4倍を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
お後がよろしいようでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/02(火) ]
今年から日比谷落ちて開成に通っている者です。
私の家はお金があまり無く、私立の学校に通うことはとても厳しいことです。しかし、私が日比谷に落ちたせいで私立に通うことになりました。そして、最近本当にお金が底をついてきました。私としては、退学して家族の負担を減らしたいところです。皆さんが私と同じような状況であれば、どうしますか?今私は担任の先生とお話をしてどうするか考えているところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
支援金 かなり出ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
作り話しする前に東京都の受験システムを知っとけよ。
東京都低所得家庭は授業料タダだって。
そもそも中学が日比谷の滑り止めに入学金払い延納の併願優遇取るだろう。貧しいのに一般受験を滑り止めにするアホな親はいないだろ笑

つまり都立入試の前に開成は金払って入学は決めてる。開成生は誰も都立受けてないってこと。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
作り話かもだけど
念のため

開成学園では中学校・高等学校入学後、家計の急変等があり、経済的理由で学業の継続が困難になった生徒を支援するため、「授業料特別免除」および「就学支援奨学金」の制度を設けています。詳しくは中学・高校教務の奨学金係までお問い合わせください。

https://kaiseigakuen.jp/about/scholarship/
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/08(月) ]
ありがとうございます。
急なことでしたので奨学金のこととても為になります。
可能な限り開成で頑張ってみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
開成入学者は都立受験禁止だから。都立受験の日には入学者説明会も終わってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]
そもそも日比谷落ちるような人は
開成には受かりません。
都立マンセーのステマはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/25(日) ]
都立はマーチ御用達
早慶附属はモチ早慶御用達
開成は東大・医学部御用達
以上!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/26(月) ]
>開成入学者は都立受験禁止だから。都立受験の日には入学者説明会も終わってるよ。

その通り
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/13(土) ]
開成から上智大学に進学したら落ちこぼれですよね?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
開成から法政へ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/08(月) ]
どうぞどうぞどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
「私大行くなら、附属行っとけよ」っていうのが世間の声。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
上智は附属はない
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
東大>京大>阪大>一橋>東工>慶大>早大
内緒さん@一般人 [ 2019/08/16(金) ]
第1志望にするのは聞かないね。
名無し@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
東大に入りました。 ほとんど開成です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
部活で1番頭悪かった奴は成田の聞いたことない大学の医学部に行ったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved