教えて!開成高校 (掲示板)
「実技科目」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
僕は中3ですが、内申点はあまりよくありません。開成高校の受験では内申も重視されますか?
新高1年 母です@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
内緒@中学生さま

お返事がまだのようですので、昨年5月に私が同様の質問をしたときにいただいた答えをご紹介いたします。

質問:開成高校に進学希望の子供の保護者です。
開成高校の入試情報を見ると、合否は学力検査の点数と、調査票を総合的に判定するとありますが、
内申点と学力検査の比重みたいなものはどうなっているのでしょうか?
過去レスを見ると、内申点はあまり関係ないようなコメントがありますが、直近(H27、26、25年度)の入学者の方たちではいかがでしたでしょうか?
また、この点に関しては、学校への問い合わせでお返事がいただけるのでしょうか?それとも情報公開されないのでしょうか?
在校生、関係者の皆様よろしくご教示下さい。

返答:内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
一昨年開成高校を合格した者です。開成の入試概要については学校HP又は各進学塾等にて随時公開されるのでそちらを参照下さい。内申点の比重ですが、開成は内申点を然程重視していません。と言うのも、そもそも開成を受験する層の人達は元より内申点が高いので優劣が付きにくいのです。なので開成は実力勝負だと思って下さい。

より詳細な返答や事実確認については、学校説明会の時に先生に直接お聞きしてみたらいかがでしょうか。
息子の開成高校での生活は本当に充実しているようです。あと3ヶ月余ですが、気持ちを強くもって頑張って下さいね。
内緒@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
お返事ありがとうございました。僕は実技科目の評価があまりよくありません。
でも、内申点を言い訳にせず全力で勉強します。
遠方に住んでいて、開成対策をしてくれる塾には通えませんが、僕なりのやり方で雲の上の開成高校に挑戦したいと思っています。
お返事とても嬉しかったです。
新高1年 母です@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
内緒@中学生さま

少しでもお役にたてれば嬉しいです。
遠方に住んでらっしゃるとの由、我が家も地方在住で、受験勉強をするにあたっては苦労がありました。
内緒@中学生さまの「受験にあたり自分のやり方で挑戦する」との心意気、とても頼もしく思います。
春からの高校生活を心に描いてぜひ残りの日々を頑張って下さい。
ここでひとつ、内緒@中学生さまにいらぬおせっかいをさせていただくことをお許しください。
今後、開成高校を志願する受験生の中での立ち位置を知る手段として、もし可能であればSAPIXや早稲田アカデミーなどの開成オープンや冬期講習などを検討していただいてもよいかと思います。
息子も、部分的にこれらの模試や講習会を利用することで有益な開成対策となりました。
模試を受けるだけでも、その結果から開成合格にむけて必要なアドバイスがいただけるはずです。
既に、他塾を検討済みだったり、不要な場合は無視してくださいね。
夢が叶いますよう陰ながら応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
自作自演で荒らさないで下さいませ。
内緒@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
上の人の意味がわかりませんが、、、

新高1年の母様、

12月のサピックスの入試プレに申し込もうと思います。
僕は遠方に住んでいて、講習には通えませんが
教えていただいて母に相談したところ、プレを受けられることになりました。

まだまだ受かるレベルではありませんが、万一受かったら、来年の発表日にご報告したいです。

見ず知らずの僕にいろいろ教えてくれてありがとうございました。

残り少し悔いのないように頑張ります!
新高1年 母です@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
内緒@中学生様

毎日 がんばってらっしゃることと思います。
開成入試プレ 受けられるとのこと。良かったですね。結果で内緒@中学生さまに必要な課題がみつかると思います。出来不出来にとらわれすぎることなく、必要な弱点補強をしてゴールをめざしてがんばってください。
暖かい春が来ますように。
内緒@中学生 [ 2017/02/14(火) ]
新高1年母さま

合格することができませんでした。
発表当日は茫然自失で何も手につかず、ただただ自分の至らなさに腹が立ちました。

でも、僕なりに考えて受験の勉強をしたことに後悔はありません。
公立に進みますが、次の目標を叶えるために、開成高校のみなさんと互角に戦える力をつけたいと思います。

ここで開成の先輩のお母さんから、いろいろ教えてもらい本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
新高1年母です@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
内緒@中学生様

高校受験 お疲れ様でした。
私のことを覚えていて下さり、結果をお知らせいただきありがとうございます。
行間から、内緒@中学生様がこの間精一杯頑張ってこられたことが伝わってきました。
まずは、高い目標に向かい自分の頭で考えながら奮闘してきた自分を労ってあげて下さい。
今回は、本当に不本意で悔しい結果になりましたが、
「僕なりに考えて受検の勉強をしたことに後悔はありません」と言えるような受検生活を送れたことは、誇りに思っていいと思いますし、こういう生徒さんは必ずこれからの日々でも意欲的に成長していくと思います。
自分への誇りと今回の悔しい気持ちを忘れずに、さらにさらに大きくなって下さいね。
綺麗事を言っているつもりはありません。私の実体験からの実感です。
本当にお疲れ様でした。

内緒@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
新高1の母様

親にはなかなか素直に言えないこともここでは書くことができました。
それも僕に心から向き合ってくれた新高1の母様のお返事があったからです。

僕はここでかけていただいたお言葉を決して忘れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved