画像
教えて!開成高校 (掲示板)
「筑波大」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/17(土) ]
開成高校のライバル校は日比谷高校ですか?
私は開成高校は首都圏最難関高校でライバル校は
筑波大付属駒場や灘だと思っていました。
しかしあるサイトでは首都圏最難関高校は
日比谷高校で開成は日比谷の併願校と
書かれていました。
もしこの記事が本当でしたら開成高校のライバル校は
筑波大付属駒場や灘ではなく
日比谷ということになりますが・・・
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/06/06(日) ]
附高は翠嵐意識しすぎでしょww
開成は併願されても困らないから併願できないなんて嘘つかないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/06(日) ]
併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。
早慶などの私立名門校はもちろんのこと筑駒や筑附でもそうです。
わざわざここで他の学校を腐すのは己の高校を貶める結果になっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
↑そういうとこが不人気の原因だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
>併願されても定員割れをしない自負が開成高校にはあります。

ほんとこれ。圧力をかけないと人が集まらないところは大変だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
合格実績みたらどっちが僻んでるかは一目瞭然。僅差ならともかくこれだけ差がついたらね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
翠嵐じゃなくて翠蘭?w学附が無名の学校意識してる草〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
↑指摘されて誤字訂正するのは嫌いじゃないね。
でも附高には誘導されてもなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
いやここ開成だけど?もしかして開成って字が読めない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
調子話@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
筑駒卒業して東大理3にいる者です。皆さんがこの質問を読み、この調子話にご返信していただけると光栄です。本題です。
1筑駒と聞くと「え、ヤバい…脳味噌イカレテンジャン」と思う人が大半だと僕自身は想定しているのですが、試験問題はただ記述が全てというだけで、難問、奇問は最後2、3問しかありません。テストありありの問題形式です。是非1度ネットで過去問などをご参照ください。そして小学生の皆さん受験して見てください。落ちてもそれなりの成績の持ち主なんだと周りから一目置かれる存在間違いなしです。

2開成に在校中の方に質問です。開成を受験し、受かったものの行きませんでした。少し後悔しているのですが、どんな感じですか?たまに周りをまわったり文化祭は必ず行っているのですが、すごいですね!

3中学受験、又は高校受験、大学受験で難関な学校に進学したいなという人に勉強のコツを伝授します(これは質問ではありませんが、上に記載したような人には必見の内容です。)
❶復習は欠かさないでください。
❷身の回りは絶対に綺麗にしておいてください。
過去問は9月以降にしましょう。
❹物静かなところでやることはあまりお勧めしません。受験はうるさいです。少し離れましょう。
❺スマホは厳禁です。封印しましょう。
❻中学受験の人は別ですが、参考書は当てになりません。学校で配られた教科書で十分です。
これらをクリアすれば確実に偏差値20以上は当たり前。実際に僕は29上がってます。

※自慢ではありませんが、こんな学歴です。参考にしてください。
小学校…暁星小学校(さとえ、開智)
中学校…筑波大学附属駒場中学校(開成、灘、渋幕)
高校…上と同じ
大学…東京大学理3学部(慶應義塾大学、順天堂)

長引いて申し明けありません。是非ご参考してください
(返信もヨロピ❣🤪)
調子話@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
時間があったらで構いません。同じ学歴の人🙋♂
少しでも学歴の人も🙋♂
誰もいなかったら🥺zzz
ピエンだよ〜ん
調子話@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
3の❹「少し離れましょう」と記載してありますが、訂正します。「少しは慣れましょう」です。御免なさい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
スマホの封印の仕方教えてください
調子話@質問した人 [ 2020/09/14(月) ]
ご返信ありがとうございます😊
電源を切りベッドの中に隠しておいたり、親御さんに預けて見たらいかがでしょうか。
ちなみに僕は親に預けていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
大学1年生ですか?朝ご飯は必ず食べますか?浪人は経験しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
身の回りを綺麗にすることが大切な理由は何ですか?勉強とどの様な関係があるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
開成高校を第1志望にしている中3です。
埼玉県に住んでいて、北辰偏差値は72〜74あります。
合格する見込みがあればアドバイスを頂きたいのですが、なければ東大を目指せる他の良い高校を教えて頂きたいです。
県立浦和は浪人率が高い事から悩んでいるため、県立浦和以外でお願いします。
駿台模試は受けたことがなく、塾はあづま進学教室に通っています。
5教科にこれといった苦手科目はなく、偏差値は同じくらいです。
回答お待ちしております。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
元日特訓なんてあるんですねw
今年はあるか分かりませんがあったら是非受けようと思います。
少し希望が見えた気がします。
ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
すみません、続けて質問させて頂きます。
開成を目指すのであればSAPIXか早稲アカだと思うのですがどちらも自転車で20分ほどかかります。
ちなみにあづまには自転車で10分弱で着きます。
そこで、これから塾を変えるのはあまりよくありませんか?
あづまには不満がある訳ではないのですが、心配で…
ここに質問してよいのか分かりませんが、回答のほどよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
東大受検するのに共通テストと小論文の対策ばかりしてるようなもんだぞ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/19(水) ]
あづまにはKクラスという国私立にも対応したクラスがあり、2年に1人か2人程開成高校にも輩出しています。
そのクラスに僕も在籍しているのですがそれでも変えた方がよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
対応できてないから2年に1人か2人程度しか受からないんでしょ
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
私立を目指したい人は殆どいないためクラス自体少人数なんです。
鼻血ぶうおかいせー@在校生 [ 2020/08/20(木) ]
志望校の対策に完璧というのはありません。塾は変えず今通っている塾はベースとして在籍し続けてもいいと思いますが、やはりサピや早稲アカなど大手の予想問題などには大きな価値があるでしょう。人それぞれの対策があると思いますが、僕は通う塾は変えなくても先に言った元日特訓などの外部生が受講できる講座は外せないと思います。塾+他の塾の講習が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
在校生さん去年の英語は例年通りでしたか?難しかったですか?YouTuberで大学受験予備校の先生も難しいと言っています。
https://youtu.be/kiglxNiFhRs
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/05(日) ]
開成高校志望の中2です。

開成もしくは早慶付属の問題

に対応するには、これは

完璧にしたらいいんじゃないと

いう参考書を教えて下さい。

入試まで僕が絶対にしようと思っているのは、

・新中学問題集1〜3年の発展

・高校への数学

・早慶への数学

・センター対応範囲までの

英単語、文法、古文

・最高水準問題集すべて(特進含め)

・早慶への英語

・駿台模試をすべて受ける
・最高水準精選問題集

を完璧にするぐらいです。他にしたほうが

いいことがあったら教えて下さい!

塾には通っています。

ご回答お待ちしております。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
微積分@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一年の始まり、1月。開成も早慶も近づきましたね。ここで漸く、早慶への数学英語の登場です。まあ、ここまできたら簡単でしょう。通して9割以上行きたいものです。早慶は志木以外は大丈夫でしょう。志木を受けるのならばまだ怖い。早慶高は過去問がものを言いますから、女子校だろうと買って研究してください。2日で一冊終わるはずです。よって1月は3教科中心になりますが、今までの理科社会の復習をするため、まあ、ok。
2月。苦手分野をしっかり埋め合わせて、今までの模試や問題集を完璧にして、分からないのが無いように!!
微積分@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
そうすれば、本番、焦らずに完答できます!
開成は難しいですが、努力次第で塾なしでも行けます。
頑張って!(元偏差値39から受かったのでだれでも努力次第で行けますから!まあ、開成蹴りましたが。)

頑張れ!!応援していますよ!

あと、絶対に受かってやるその思いを忘れないで。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
すごい、、俺も一年前にこれ作って欲しかった、、
なんか適当にやってたら偏差値が開成くらいまでは乗って調子こいたら落ちた、、
なんかもう大学受験用のやつも書いてほしい。3年プランで。理3で。泣
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
参考にさせてもらうわwww
Meiru@中学生 [ 2020/06/22(月) ]
すごい。僕は塾に行けないので参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
いまさらだけど、このスケジュール無理あるよな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
過去問二日で一冊とか無理ゲーだからな
q12@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
いやお前ならいけるよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
船高には毎年のように開成蹴りや渋幕特待蹴りが入学してくると先輩が言っていましたよ。
僕の知る限りでも同学年に開成蹴りが2人います。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
↑ダシに使われた?コメの著作権者のご降臨です
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
東大15人ですか!
船高すごいですね。
僕も絶対船高に入りたい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
開成2019年度 大学入試結果・進学者数
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
開成2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
船高推しの方はどうして書き込むの?
開成にあまり関係ないよね、、
開成を意識せずにはいられないようにみえるよ。
それぞれに色々理由があって志望校があるのだから、
それで良くない??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
開成や渋幕特待を蹴って船高に進学する生徒が毎年のようにいることからもわかるように昔から船高のブランド力は抜群です。加えて自由な校風、好調な進学実績(今年は東大15人です)も相まって近年ますます人気が高まっています。船高は毎年のように県内最高倍率です。今年は志願倍率がとうとう4倍を超えました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
千葉大は旧帝大に準じる一流大学です。
日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
お後がよろしいようでー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/18(月) ]
早稲田大学商学部に進学したら落ちこぼれですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
明治や立教だったら(>_<)
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
早慶行くなら最初から附属高校に行った方が賢い。
(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
恥ずかしくて出身高校言えないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
サクセスストーリー聞きたいもんね!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
開成生の進学先に何か文句でも?
2019年 大学合格・主進学先(5名以上)
https://kaiseigakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/shinro31.pdf
東京大学 186名合格 186名進学
慶應義塾 195名合格 43名進学
早稲田 222名合格 25名進学
千葉大学 22名合格 21名進学
東京工業 13名合格 12名進学
一橋大学 12名合格 12名進学
東京医歯 9名合格 9名進学
京都大学 9名合格 9名進学
東北大学 10名合格 8名進学
筑波大学 8名合格 8名進学
大阪大学 5名合格 5名進学
横浜市医 5名合格 5名進学
信州大学 5名合格 5名進学
海外大学5名進学
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
文句言ってるのは自称ふなばし高校卒でサクセスストーリーを語っては私立批判を繰り返す荒らしだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
千葉高が中高一貫になったら船橋高校が躍進したそうだぞ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
すいませんね。うちのホラ吹きサクセスストーリー男は、どんな手を使っても船橋を過剰に賛美するから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/06/28(日) ]
高校から入学された方にお尋ねします。
現在併願高を検討しておりますが、都立高校以外で5教科が入試科目になっている高校のうち、みなさんが併願された高校とその高校を併願された理由を教えて下さい。宜しくお願いします。
千葉最高@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
千葉県なら渋幕や千葉高を受けた方が良いよ。他の県は知らね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/04(土) ]
千葉最高@在校生様 ありがとうございました。他県出身の方がいらっしゃったらお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
筑波大学附属
塾のクラスの雰囲気的に…。国立は受けておきたかったけど筑駒は学区外で、学芸は家から遠かったため。
内緒さん@保護者@質問した人 [ 2015/10/22(木) ]
内緒さん@一般人様
お返事いただいていたことに気が付きませんでした。御礼が大変おそくなり申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
中学1年生です。僕は2013年2月に開成中学校を受験し、落ちました。今は神奈川県の浅野中学校に通っています。浅野も良い学校なのですが、開成に未練があり、高校受験をして開成高校を目指そうかどうか迷っています。そこで質問なのですが、開成中学校を受験して落ちて、開成高校を再び受験して合格し、開成高校に通っている方、またはそのような友人がいる方はいませんか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
直接の友人ではないけど毎年いる。開成目指してもいいと思う。

最終的に東大あたりに行けば高校なんてどこでもいいという意見はあるし、浅野なら大学受験に関して特に不利ってことはないはずだが、それとは別に例えば開成の運動会に熱狂してみたいとか、単なる進学実績だけではなく校風や学校文化に憧れているなら目指すべきだと私は思うよ。

目標があると学習意欲は増すし中高一貫特有の中だるみもしにくい。外部に行けばまた新しい交友がある。浅野と開成、両方に友人や愛着が出来る。もちろん二年後に気が変わってやっぱり浅野で過ごしたいとなればそれはそれでいい。

大学は何度でも行き直せる。でも高校は無理だ。中学生活を大切に過ごしつつも後悔の無いように。とりあえず高校受験の準備は始めた方がいいかな。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/11(火) ]
2014年度、開成高校、筑波大学付属駒場高等学校を受験し、合格することができました。結局、開成に進学します。

まず、結論として、高校受験はするべきだと思います。人生一回の高校受験なので、悔いを残すよりかは、良いと思います。

開成に行く動機を運動会や文化祭に行くと良いと思います。そうすると、開成が天の上の存在ではなくなるかもしれません。僕は、海外だったので、少々不利ではあったと思いますが、勉強でつらくなったときは、開成のペンケンマークを思い出し、勉強していました。僕の友人も頭の良い人ばかりだったので、競いあい勉強することもできました。

具体的な、アドバイスとしては、数学は一回の過去問を次にいかすために、毎回次回を考えて目標をたててください。あと、開成の数学は点数を固めていくイメージで。国語は記述を鍛えるべきだと思います。国語は案外、自分で回答を作り上げるイメージがありますが、本文中に書いてあることから発展して、書いてください。英語は常に新傾向があるので、気をつけてください。また、スピード勝負だと思います。あと、少しずつ、表現といった、知識を固めていってください。理社は、やればやるほど、おそらく、上がっていくとおもいますので、諦めずに頑張っていってください。

あと、あまり模試の結果に落胆するべきではないと思います。僕は最後まで、開成の合格率30%きっていたので。。。。。ただ、筑駒も受かっていたので、まぐれではないかと。あと、人生自分の努力しだいで、どれだけでも変わるので、これから、頑張ってください!

高校受験の成功を祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
X@中学生 [ 2009/09/25(金) ]
千葉高、その他私立四天王(渋幕、秀英、市川、東邦)、開成、国立3校(学附、筑附、筑駒)、早慶高(早大学院、慶応義塾、慶応志木、早大本庄、早実)このすべてにランク付けしてください。by千葉県民
中学生@一般人 [ 2009/09/25(金) ]
1 開成
2 筑波大附駒場
3 東京学芸大附
4 筑波大
5 早実
6 慶応志木
7 慶応(横浜)
8 早大学院
9 早大本庄
10 渋谷教育学園幕張
11 県立千葉
12以下その他

・入試問題そのものの難易度
・入りにくさ(倍率など)
・東大合格者数
など ランク付けにもいろいろな基準があるので基準によって多少変わるかもしれないですが
実際は@一般人 [ 2009/09/26(土) ]
このランクになるとほとんど差はない。
自分の家から近いとか単純に名前が好きだとかその程度の基準でしか差別化は図れないと思う。
X@一般人 [ 2009/09/28(月) ]
5と8は逆じゃないかなあ。
X@一般人 [ 2009/09/28(月) ]
P.S.初代Xとはべつじんです。Xさんの発想はある意味大胆だと思います。後、以下その他も正確につけたほうがいいと思います。12.市川、13.秀英、14.東邦。
・・・@一般人 [ 2009/10/15(木) ]
早慶だったら
1慶応志木
2慶応
3早実
4早大学院
5本庄

じゃないんですか?
くびつっこみ@一般人 [ 2009/11/16(月) ]

いや

5早稲田実
6慶応志木
7慶応横浜
8早大学院
9早大本庄

で合ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開成高校の情報
名称 開成
かな かいせい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 78
郵便番号 116-0013
住所 東京都 荒川区 西日暮里4-2-4
最寄駅 0.1km 西日暮里駅 / 東北線
0.3km 西日暮里駅 / 日暮里・舎人線
0.3km 西日暮里駅 / 9号線千代田線
電話 03-3822-0741
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved