教えて!北園高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
どこかで北園高校の2024年の合格実績発表になってたりしますか?
竹早高校の掲示板で週刊誌情報として書かれていたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
週刊誌に掲載されてますよ。
まだ速報という体で正確な数字ではないのでもうちょっと待てば学校HPに掲載されるのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
返信ありがとうございます。
なんという雑誌名かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
サンデー毎日。
週間朝日と競うように合格者数掲載してたけど朝日は廃刊?休刊?になった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
今年、女子より男子の方がボーダー高いですかね?
みなさんの見解をお聞かせください!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チャンスありを書いた人@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
そうですね、間違ってクリックした人、北園受験生じゃないのにクリックしちゃった人もいるでしょうし、おっしゃる通り、自信ばっちりの人や自信のまるでない人がアンケートに参加してない可能性もあります。選挙の出口調査ほどの信頼性はないと思います。ただ傾向はわかると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私、白状します。適当に800点以上にポチッとしましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私も、間違えて三田のほうにポチッとしちゃいました。他にも同じように間違えた方がいるかと。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
宮沢さんのアンケートの取り方にそもそも問題ありかと。
もう少し頭を働かせれば、まともなアンケートもできたでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
もっと頭は使いましょう!
勿体ないです。
アンケート作成者@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
すみません、アンケートの形式が悪かったと自分でも後から思います。

来年はもっと間違いの少ない形式でアンケート取ります。もっとも来年は必要ないかもしれないですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
男女緩和枠は女子が総取りんじゃないですか?教育委員会からも男女定員が撤退されたら女子は今より600人多く、男子は600人少なく合格するっていうシュミレーション出てましたよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
例えば三田は本来の合格枠から、男子が10人くらい減って女子にそのぶんが行っていますが、

北園は昨年やおととしの合格者数を見ても、男女どちらも+2人になっていますので、男女の差があまりないみたいですね。

いくつか、男子に人気の高校はそうなることが多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛と勇気だけが友達さ@中学生 [ 2019/04/14(日) ]
お菓子の持ち込みは可能ですか?休み時間とかに食べれますか?早弁はしてはいけないのですか?
かう@在校生 [ 2019/04/15(月) ]
持ち込み可能です!早弁も容認されてます!放課後は第二外国語があったりする関係で、昼に委員会があったりするので、そういった場合は早弁が推奨されることもあります!もちろん、授業中やホームルーム中に食べていると注意されますが…
内緒さん@関係者 [ 2019/04/15(月) ]
別に腹へったら菓子でも飯でも寿司でも好きなときに好きなように食べればいい。何したってマナーさえ守れば容認されるよ。
ここは歴代自由であることを生徒に委ねられた学校空間だから。
でも、どうでもいい下らないことしたくて、ここに来たのかな。
この希少な環境で自由と責任を早くから学んで、社会で将来役立てる自立した高い意識を持ってほしい。
生徒を最大限に尊重する北園高校に学ぶプライドを、大切にして将来に繋いで行ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/17(水) ]
自己コントロールが苦手な人は北園でダメになっていくね。
自由ってある意味大変。自分で考えて行動し責任を取らなければならないからね。校則や指導が厳格な高校の方が楽な面もある。何も考えず従っていればいいだけだから。
自由を勝手気ままと誤解して自堕落なことをしているとまずは大学受験で痛い目に合うだろうね。社会はもっと厳しいし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/30(火) ]
そもそも北園の自由は戦前の反省のもとに戦後の昭和20年代に出来たものだからね。その時代は東大合格者数ベストテンに3年連続入るなど東京どころか全国有数の進学校だった。
先生に言われなくとも自ら勉強し互いに切磋琢磨出来る生徒の集団だったからこそ自由は与えられ自由にやっても文句は言われなかった。
今レベルの生徒では自由はマイナス面の方が大きい気がするよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
勉強が出来れば多少バカやっても大目に見てもらえるけど、勉強が出来ない奴がバカをやればこれはもう本物の馬鹿だから指導の対象になるよ。
他の生徒の迷惑になったり悪影響を及ぼさないために。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/14(火) ]
「どうでもいい下らないことしたくて」入って来るのが結構多いのだろうな。
教師も厳しく指導せざるを得ないよ。
自由なんて言ってられないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
こんな幼稚園児みたいのを相手にしなきゃいけない先生は大変だね。
同情するよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/05(金) ]
幼稚園児みたいのはほんの一部です。
誤解がないようお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
IU@中学生 [ 2019/03/30(土) ]
北園高校と豊多摩高校で迷ってます。似てると思うので( ¨̮ )
そこで、決め手となるような北園高校の良さを在校生に教えていただきたいです。ここは悪かったなってところもお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/11(木) ]
ストパとフリミが最強
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
どちらも大したことはないけどそれでも北園の方が大学合格実績は上だよ。
2019年の現役合格者数は北園が国公立48人、早慶上理37人、GMARCH174人。豊多摩は国公立27人、早慶上理22人、GMARCH125人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
北園ってもっとレベル高いと思ってたけど、なんか書き込み見てると換算内申も総合得点も低い人ばかり。
文京受けた人の方ができる人多そうだよ。
手応えあった人いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
君は何様なのかな?
受験生を貶しに来たのであれば
投稿をやめていただきたい。
雑魚乙@中学生 [ 2019/02/24(日) ]
書き込み書いた人はどこ受けて何点くらいとれたんですか?
ひみつさん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
文京には落として受けてる人が多いからじゃないですか?
落として文京を受けた人を悪いと言うわけではないですが、落とさずに北園に受験した人に失礼ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
たまたま文京高校で掲示板を書いた方たちが優秀だっただけだと思いますが…。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
文京は国公立コースがあるから、そこ狙いのコは実質竹早や三田レベルらしいよ。
経済的な問題で大学は国立でないと、て事情がある子がそこに行くみたい。
今の1年に模試1位の子がいるらしいし。
なので文京の書き込みはあんまり間に受けない方がいいと思う。
実際、一般コースは世間の評価通りの生徒が大半だから
狭山茶@在校生 [ 2019/02/27(水) ]
なんか北園って普段の勉強は適当にしてるからあんま成績は良くないけど地頭めっちゃ良くて勉強すれば伸びる的な人多い気がする勝手なイメージだけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
北園も大したことはないが文京はもっと低い。
国公立大学現役合格者数(2016〜2019)
北園37、37、45、48
文京21、30、17、?
*2019年の文京はまだ不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
男女緩和1割というのは
254人募集の場合25人が男女関係なく点数のいい人が受かるということですか??
もしそれを女子が全部占めた場合 女子の倍率が下がって男子は上がるということでしょうか?
保護者@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
男子、女子それぞれ9割を成績順に、残りの1割を、男女混合で決めるそうです。
進学研究会によると北園の推定合格者数は男子120名、女子137名となっていました。

http://www.school-data.com/exam_archives/pdf_data/2017/170224toritsu_futsu.pdf
秘密@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
先日サンデー毎日で、今年の北園高校の主要な大学の合格実績を見ました。
言葉が悪くて本当に申し訳ないのですが、「こんなもの」ですか?
昨年夏の説明会では、今年の高3は昨年より優秀だから実績が期待できる、と言っていたんですが。
この学校の校風を礎とした多くの価値は、裏で優れた進学実績があっての事ではないのでしょうか?
[ 195件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
粘着さん、アスぺと認知症の治療を続けそれ以上悪化させないようにして下さいね。
ありがとう粘着さん!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
粘着さん良かったね。生まれて初めて人から感謝されたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
粘着さん、学校でも社会出ても落ちこぼれだったんだろうけど負けるな!!
これからもたくさん笑わせてくれ。
頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
北園高校もちゃんと進学先を情報公開すべきだよ。
都立でもちゃんと進学先を詳細に情報公開しているところがあるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/22(月) ]
以前より良くなったといってもまだまだ低レベルの進学状況だからあまり表に出したくないのかもしれないが、やはり出すべきだよ。進学者数こそその学校の本当の実力。出来る子に沢山受験させて合格者数を水増ししていた学校もあるもんな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
たまたま都立富士高校のHPを見たけど、合格者数と進学者数を現役・浪人別に、かつ合格・進学先の大学名も詳細に公表してるよ。
北園も富士高校を見習ったら。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
そもそもサンデー毎日って合格者数だろ。その合格者数見てネチネチネチネチ書きこんでいたのが粘着さん(笑)。あと誰か今年(2015年)の進学状況をアップしてくれないかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
何がしたかったんだろ202件の回答した人たちは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
横から失礼します。分析官さんの的確な投稿は非常に参考になります。女子の場合は分かりましたが、男子の場合はどのように考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
非分析官ですがボーダーは男女混合で審査なので一緒だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
私も分析官ではありませんが、男子のボーダーの方が総合点の高い女子よりも、10点以上低いのでは?
男女枠緩和による合格者(10名位?)は、女子のみになるかと予想します。
Tmd@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
ボーダーは男女混合だから一緒とはどういうことですか?男女緩和制は9割は男女別で判断し、のこりの1割を男女混合で判断するというものです。男女緩和だからといって男子と女子のボーダーが同じになるということはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
男子の方が募集人数が多いので、男子の方が低くなるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
9割の人数は男子120名、女子109名ですからこの時点で最低点は男女で得点差がでるのではと思うのですがどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
男子の合格者は、120名に留まり、総合点の高い女子が、134名(募集人数+13名)合格かと思われます。元々の合格基準が男女で30点の開きがある為です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑↑上の者です。(募集人数プラス13名)です。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
男子の一割が女子に流れることで男女のボーダーが同じ位になる可能性もありますね―でもそれが790点台ってやっぱり高すぎるような気がしますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
1男子は合格者数が定員のマイナス10名となりそう。2今年の問題が難しかったが、北園は年々レベルが上がっている。以上の事より、V模擬の予想通り、男子は770位がボーダーでしょうか。女子は定員より多く受かるので、V模擬の予想より低く、795辺りかと。W模擬の予想の女子810点は高すぎでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガガガ@中学生 [ 2013/06/02(日) ]

家から北園高校まで1時間以上かかるんですが、これだと毎日通うの大変でしょうか?

実際に1時間以上かけて登下校してる方がいたら教えて下さい。

みかん@卒業生 [ 2013/06/06(木) ]
こんにちは(^-^)
北園の卒業生の者です。

正直にいうと、1時間もかけて通う価値はないような気がしてしまいます。

最近北園のレベルが上がってきているという話も耳にしますが、実際に良い大学に進学する人なんてごく一部ですし、浪人する人もかなり多いです(>_<)

MARCHの合格者数が増えたのも成績優秀な人が1人で何校も受かったからです。

北園は本当に自由なので自分を律することができない人は向かないと思います。

はずかしながら私も浪人しました(。-_-。)

結局はあなたが高校時代に1番力を入れてやりたいことはなんなのか だと思います。
ただ高校生活を楽しみたいなら北園はいいんじゃないでしょうか?
校則なんて皆無ですし(笑)

ただもしあなたが勉強に力を入れたいなら北園はおすすめしません。
大学進学について学校でガイダンスなどの取り組みをはじめるのも遅いですし…

その当たりを考えると1時間かけて通う必要はないのでは…?
あくまで私の意見ですが(^_^;)

どっちにしろあなたのことはあなたが1番わかってるはずです。
自分は高校で何をしたいのか考えてみてください。
それによって道は変わってくると思います。

では長文失礼しました。
素敵な高校生活を送ってくださいね(^0^ )
ガガガ@質問した人 [ 2013/06/07(金) ]

色々と教えて下さりありがとうございます

勉強に力を入れたいと思っていて、しかも自分を律することが苦手な私には、北園高校は向いてないのかもしれません。
もっとよく考えてみます。
本当にありがとうございました!!
ゆず@一般人 [ 2013/06/22(土) ]
今年北園1年ですが、最近は勉強にちからをいれてますよ!
sanji@在校生 [ 2013/06/26(水) ]
僕も今年北園1年ですが、ゆずさんと同じ意見です。確かに自由なので、みかんさんがおっしゃるように自分を律する事が出来ない人には向かないかもしれませんが…ちなみに僕は通学に一時間位かかりますが、北園に入学出来て本当に良かったと思っています。
ガガガ@質問した人 [ 2013/06/29(土) ]

今の北園は少し前とは変わったということですかっ
いちおう行事などを見に行こうと思っているので、そのあと自分で判断します!
ありがとうございました。

しかもOB@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
要は自分次第。

「成績優秀な人が何校も・・・」
そうなるようになればいいだけ。
北園以外だって一緒、
どこ行ったって努力しなければ、結果はついてこない。
勉強以外だって一緒。

最後に、1時間かけて通う価値がある学校なのかどうか、
決めるのもあなた次第です。
匿名希望@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
私は、一時間以上かけて通っています。他にも何人か一時間以上かけてきている人がいます!
その価値はあなたが決めるものです。
価値があったと言えるようにするのは、自分次第であり、どこでも変わらないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved