教えて!北園高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
推薦合格しました。春からfjkです。今のうちにやっとけ!!!みたいな事ありますか?例えば電車で英単語帳読むとか、、、、、あと入学時が下の方でもそこから平日も休日も半分を勉強にあてたらGMARCH入れますかね?😭
にゃん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
入学時下の子の方が正直今頭いい。
最終的にみんな勉強するからぜったい。
今やっとくべきなのは高校を楽しむこと!
垢抜けとか友達と何したいかとか考えとくのが今は1番たいせつかも🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
北園だと現役4割ちょいが国公立早慶上理MARCHに進学してるからGMARCHなら半分より上にはいけるように頑張ってみては。
英語は文系理系関係なく入試科目になるから苦手だと詰む。
逆に得意なら外部検定なんか活用して入試科目から除いたりできる(大学や試験方式による)のでやって損はしないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
ありがとうございます( т т )ほんとに優しくて、北園生になれた事がとても嬉しいです♡勉強しながら友達との遊びも楽しみます!英語も頑張ります♡
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
とりあえず6月の英検で2級取れるように頑張っておくといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
村田雄治@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
北園高校からMARCHは成績上位ですか?後、日東駒専と千葉工業大学は成績中間または、下位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
国公立早慶上理MARCHは現役の40%ちょい。
学習院と成成明学獨國武を加えると50%ちょい。
日東駒専を加えると65%くらい。

現時点で就職だけ考えるなら大学のランクが下でも理系が有利。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
マーチなら別に上位というわけでも無い。結構いるからね。あと上の人が理系勧めてるけど、理系は院進しないとほぼ取ってもらえないし、文系の人が無理して行けるような中途半端なレベルの理系大学行っても就活に力入れた文系と同じ会社に行くことが多くて、そうなった場合院で数年ロスってるから生涯賃金も低くなる。それと理系は推薦枠があるというけど実際は厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
在校生です。
本日髪染め指導がありました。茶髪の人も呼ばれており、基準が曖昧な上、人によって対応が違うなど不平等なようでとても気になります。
これについて反対意見含め皆さんの考えが聞きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
在校生なら周りの友達に直接聞けば良いのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
学校のやりたい事は、学力を向上して国公立大学合格者を増やすことだと思うのですが、髪染め指導って手段が目的になっている気がします。髪染め指導をするくらいなら、学習サポートを強化して欲しいです。授業についていけない生徒の補助や、成績が落ちてきた時のケアの方が、髪染め指導よりも必要なのではと思います。自習室もできましたが、自主的に勉強する生徒ばかりではないからこの状況になっているので、それぞれのレベルにあった補習を充実させて欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
三年生のクラス編成について教えてください。
国公立と私立、文系理系で何組とか決まっていますか?
また、GMARCH以上の私大合格者は、国公立クラスと私立クラスどちらの方が多いでしょうか。
私立クラスは授業数が少ないので遊んでしまいそうで心配です。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
国公立、私立での区別はありませんが、文系と理系でだいたい分けられます。人数調整のために文理混合クラスもあります。
今年の3年生は1、2組が理系で3、4組が文理混合、5~8組が文系クラスです。
私立の人も国公立の人も必要な単位数は同じです。
3年生で遊んでいる人はほとんど居ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
国公立、私立での区別は無いです。文系と理系で分かれます。
今年の3年生は1、2組が理系クラス、3、4組が文理混合クラス、5~8組は文系クラスです。
私立志望のひとも国公立志望の人も必要な単位数は同じです。内容も同じです。
3年生で遊んでいる人はほとんど居ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
井草か竹早か北園で迷っています。
アルバイトや髪染めなどOKな自由な校風の高校がいいのですが、どこがおすすめですか?
換算内申は48なのですが、偏差値がいいので
そこらへんは気にしなくて大丈夫です。
あとできれば進学率等も重視したいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
MARCHか成成明学〜くらいなら北園でいいのでは。

それ以上だと挙げた中にはない。
やっぱり早慶上理には行きたいなら青山、でも今から自校作は・・なら小山台か三田。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
早慶上智は、北園だとキツイですかね…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
現役310名で早慶上智に21名進学。だとかなり優秀な層だよね。
国公立を足しても22-23%だから普通にやってれば行けるとは言い難いかな。

小山台だと国公立+早慶上理に50%弱の生徒が現役で進学してるから、よし自分も・・と思う人には向いてると思います。
結局そんなのその人次第だよねーと考える人はどこでもそんな変わらないと思うから気に入った高校に行くといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
↑小山台でも半分も行かないよ。1/3だよ。半分と言えるのは、青山レベルの話し。難関に行きたいなら、重点校に行かないとダメ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
青山なら国公立+早慶上理で現役生の65%くらいは進学してるよ。
小山台・新宿あたりが45-50%弱、三田が30%弱くらい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
↑小山台の現役進学、国公立86人、早慶上理40人、卒業生313人。ギリギリ40%。
はまの@卒業生 [ 2022/11/02(水) ]
北園でも早慶上智行けますよ
北園はアルバイトも髪染めもできますが、竹早は髪染めはできないです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
そりゃ行く人もいるでしょうね!ほんの一握りだけど。大半の生徒は行けないのが事実。多分、もっと上の高校に行けたけど、家が近いとかそう言う理由の生徒が合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
中三です。偏差値は53とかで内申点9教科合計が55(英語が3で他は4副教科は4二つに5二つ)です。学校のテストでは400てん程度ですが、模試だと英語が全くできない状態で40点とかです。他の教科は70~75とかなのですが合格出きるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
模試はV又はWもぎですか?
もしそうなら本番でどのくらいとれるか予想点とS〜Eの判定が出ているはずです。その判定を当てにして良いと思います。

英語は大学受験する際に国公立でも私立でも、文系でも理系でも避けることが難しいので今のうちに追いつき追い越しましょう。
(ドイツ語ネイティブですとかなら別)
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
私も今あまり良い成績が取れていない中学生です!!
北園に行きたいという気持ちが強すぎるので今は何も考えずにひたすら勉強してます!一緒に頑張りましょう泣
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
少しキツイかな〜北園は大体オール80点くらい取れる人が多いよ!まだ間に合うから英語を頑張って勉強しよう!勉強法は塾や学校の先生が教えてくれるはずだぞ!聞けば
オール80とは言ったけど実際はオール77点くらい取れればいいからそれを目標にやってみて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
いっかー@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
数学の進度ってどんなもんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
高1で数1と数A、高2で数2と数B、高3で理系選択なら数3。
重点校だと高1で数2突入するけどそれ以外の都立は大体こんなもんじゃない?

私立のトップは高1で全部終了、その次でも高2で全部終えるので国公立理系行きたければ予備校で先取りしないとキツイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
卒業後の進路について質問です。学校の授業だけでgmarch以上の大学は狙えますか?どの大学群の合格者の割合が多いですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
そりゃ無理だ。
大学受験は訳が違う。
塾いくよ、みんな。
独学で合格とか、ドラゴンなんちゃらだけの話しさー
いい@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
学校の授業だけでは無理でしょう。最低でも自分で参考書を買って独学しなきゃいけません、少なくとも学校配布のワークだけでは無理だと思います。授業のレベルの高かった昭和の時代は可能だったかもしれませんが、いまは無理でしょう。先生によって授業の差が激しすぎます。うまく良い先生に恵まれれば可能かもしれません。早慶マーチや国公立に行く人の多くは塾に行ってます。
名無し@保護者 [ 2021/09/12(日) ]
今は私立は厳しいんだよー。gmarchもなかなか…。
3年になると、ほぼ何かしら塾行ってるんじゃないかな?私立御三家の子だって行ってるんだから、ましてや都立の子が塾無しではなかなか難しいと思う。
大学受験は、作戦が大事だし。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
まずさー、進度が遅いの。私立は。
理系とか、学校ペースで勉強してたら、まず受験に間に合わない。
参考書買って1から独学でやるのは至難の業さ。
塾や予備校行くしかないよ。
結局、浪人になるぐらいなら
潔く塾いくしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
ニッコマ余裕で受かります
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
令和の卒業生ですけど2人ほど独学で最難関私大通ってる方たち居ます。
結局は本人次第かと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/10(水) ]
300人以上いる中の2人でしょ?
そんなレアなケースもあるって話だけど
北園に行きたくてわざわざランク下げてくる人もいるから、そういう人がこういうレアな人になるんだと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
私の周りでは独学で合格した人の方が多く旧帝大や医学部も居ます。北園ではないですが偏差値60程の普通の高校からです。お伝えしたかったのは塾でも独学でも本人次第だということ。独学が合う人もいるということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
〇〇〇@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
予備校に通わずに国公立目指してる、または合格した先輩方っていますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/17(水) ]
入学前から近所の個別指導塾に通ってます。
今は週3で行ってる。
高2夏から予備校行く予定で、今、探してる。

中には予備校なしで最後まで行く人もいるけど、うまくいかなかったり、ランク下げたり、地方の名も知らぬ公立大だったり。上手くいった人もいるけど、そういのは稀な天才だよ。
あまり参考にすべきじゃない。
宝くじ当たった人がいるから、俺にもチャンスあるかもと買う人と同じ感じ。

浪人するよりは、現役時代にお金かけた方が安く済むらしいしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
いますよ!!
もちろん本人の努力ありきです。
ただ、国公立は全科目の受験が必要なので1年生から成績上位でなければ厳しいと思います。模試、定期テストの両方で全科目合計学年50以内をキープし続けましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
中3生の皆さん!
当日何点くらい取れそうですか?
物によって合格基準点が違いがあり
倍率も例年より若干低いので
どれくらい取ればいいのか分から
なくて…
よろしければ、
性別と大体の合計点を教えてください!

開示請求をした先輩方もよろしければ
是非教えて頂きたいです🙇♀

よろしくお願いします!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
明明蹴るとかもったいな 笑
3年後絶対後悔するやつやん
まええけど
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
私は換算は、60あるんですけど国語英語(社会)は90、理科数学が苦手で65~70くらいしか取れません·····
受からないかもしれないけど、必死で頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
私立お金掛かるし、知り合いで明大中野行った人いるけど、
早くから塾行ってたよ。
結局、塾や予備校行くんだから、費用面では北園。
附属校からの内部進学だと成績によっては希望学部に行けなかったりするよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大学附属で予備校行くのなんて少数でしょ
まああまりお金に余裕ないなら都立の方がよろしいでしょうが
あとは明明から希望学部に行ける確率と北園から明治大学以上に行ける確率がどちらが高いでしょうかと言う話
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
いやいや、附属は、面倒見悪いらしいよ。
だから、塾行く人多いんだって。
そもそも、裕福層だから、私立月謝+塾代とか負担じゃないんだろうね。
そもそも、私立上位校は面倒見良くないよ。
面倒見が良いのは私立中〜下層。
それがウリで生徒集めるんだからさ。
周りが塾行ってると行く流れになるよ。

北園の方が良いよ!カモーン!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
明明なら明治大に内部進学できるし
明治大でいいのなら、明明に行ったほうがいいでしょうね
でも校風が好きではないと言っていましたね
確かに明明は校則が厳しいし、体育祭もない
文化祭もいろいろ制限があると聞いたことがある
高校生活を楽しみたいなら北園かな?
勉強も結構大変みたいだけど文化祭(柊祭)の後夜祭は北園生にしか味わえない最高のイベントだと
思う
体育祭も文化祭も生徒が企画運営しているようだし
文化祭の後夜祭は先生たちは一切口出ししないそう
後夜祭の盛り上がりはYouTubeで見られるから
見てみるといいよ
あと在校生がコメントしてたけど
昼休みに外出できる高校はなかなかないと思う
大学受験は本当に大変だけどね
自分は北園推しかな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
北園で予備校併用して国公立大を目指すのがベストだと思う。明明から他大受験は大変だと思うから。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
換算内申は57と、低めではあったものの、当日点(記述抜き)国語85/90数学86/86英語78/84社会80/90理科88/90でした!合格発表まで不安でしたが、無事合格することが出来て良かったです。春から北園生、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved