画像
教えて!北園高校 (掲示板)
「自主性」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
面接の際の志望理由で「自由な校風に惹かれた」と言ったら悪印象になりますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/30(土) ]
それだけだともしかしたらそうかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
そんなに意地悪な質問はしてこないと思うけど「自由な校風の高校は北園だけではないですよ」と返ってきた時の答えは持っておいて欲しいかな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
今現在、主な志望理由を2つ言おうと思っています。
要約すると
1生徒の個性と自主性を尊重する校風が自分自身を成長させることに繋がると感じた。
2元々ドイツ語に興味があったので、第二外国語のカリキュラムに惹かれた。
といった感じです。
はっきりと「校則が緩いところに魅力を感じた」と言っている訳ではないのですが、やはり校則目当てでこの学校を受けたと思われてしまうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
それなら大丈夫だと思いますよ。実際推薦で受かった友達もそのようなことを言ったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/31(日) ]
返信ありがとうございます!
在校生の方からの貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
絶対に合格出来るよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
自由すぎて入学後ダラける生徒が多くなってる印象があると思います。自分をしっかり律する事ができる生徒を学校は求めていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
2023/11/221年生の6限目の学年集会の終了間際に行われた頭髪や身なりに関する指導の抜粋です。

生活指導部からは、あのー、学校生活について、超当たり前なんですけどもっかい投げかけておきます。どういう面で今から怒られるのかっていうと、1つ目が身だしなみ、身だしなみは再三繰り返しあの言われてますけど、まぁ頭髪に代表される皆さんのあの身なりの事ですよね、で、あの今まであまり頭髪については呼び出しとかはかけていませんでしたが、あの、二学期もう一回呼び出します。いま一度見直してください。具体的にいうんだったら、黒茶色以外の過度な色はよくないよねって話だったので、いま全員に確認したからね?聞いてませんでした、とかは個人の責任なので、ちゃんと理解してみてください。はい、で、これはもう生活指導部から話が出ているから、あの私たちのほうから改めてあのごちゃごちゃ細かいことを言うというよりは、あの、生活指導部のほうから指導になりますので、まああの、指導に従ってください。はい、でもう一個は服装です。服装。まぁ女子なんだけど、制服のスカートをはきました。でも下のジャージをはいています。っていう状況よくわかんないんですよね。だってこの学校制服ないから、寒いんだったらもうちょっとあったかい格好すればいいのになんでわざわざそういうわけのわからん格好をしてくるのかなって、なんかよく考えたら、よくわからないですよね。で今は何人かだからいいんだけど、これさ、320人中半数女子で、全員その格好でやってきたら、かなりのヤンキー校のようになりますよね、とかちょっと考えてください。でそういった身の回りっていうのは、まぁ学校だからいいじゃんかもしれないけど、さっきも言ったように、練習なので、あの社会にこの後皆さん出ていくから、その練習だよっていうのもあの改めて考えてください。自分はいいと思ってるかもしれないけど、でも価値観は人それぞれだから、それがちょっとみっともないんじゃないって思う人が多分大人は多いと思う。今言ったようなものは、多いと思うから、そこは今学校っていう空間があの高校生だらけなので、圧倒的多数で別にいいじゃんって思ってるかもしれないけど、社会に出てったら大人が大多数で、若者は少数ですよね、もう高齢化進んでるしねだからちょっともう一回そことも、あの照らし合わせて広く考えてください。...(この後2つ目の持ち物についての指導に移りました)

これは生活指導部担当教員によって行われました。私自身、学校というのは社会に出るための勉強をする場所であり、集団生活をしていて周りの人への配慮を十分にしなくてはならないという考え方には賛同できます。しかし、北園高校は戦後から、制服が存在しないことや生活面を細かく規定する校則が存在しないなどの、生徒の自主性を重視する校風が特徴となってきました。北園を志望している多くの受験生も北園はこのような校風の学校だと考えているはずです。現在、北園高校では前年度やその前に行われていた頭髪などについて生徒と教員が協議をする「共生の北園会議」を生徒会が開催に向けてご尽力されていますが本年度はまだ開催にいたっていません。こういったさなか、生活指導部が生活面の規則として校則に明記をしていない頭髪や身なりについて、根拠のない指導を行ってくる、というのが事実であり実態です。受験生の方々には北園高校は頭髪や身なり等の面でこのような状況であることを知っていただきたいです。
今、北園高校は「自主」、「自律」そして「北園高校」について教職員、北園生を含め多くの人が改めて考えなくてはならない機会にあるのかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
ですが北園高校は依然として最高の高校です。文化祭などの行事時の生徒の雰囲気は最高そのものです。すべての教員が生活指導部と同じような意見を持っているわけではなく、とても素晴らしい先生方も数多くいます。これらも踏まえて北園高校に通いたいか検討されると良いかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/24(土) ]
北園高校に入学して分かった、嬉しいことや良かったと思うことは何ですか?
委員会や部活についてでも歓迎です!

(^ー^*)学年もしくは何期生か書いてくださるとありがたいです。お願いします♪
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/04(火) ]
昔の生徒とかw
卒業生でしょ
まぁ学年も何期生も書かなくていいんじゃないの
部活楽しいよー

76期生@在校生 [ 2021/05/06(木) ]
些細なことですが、中学とは違い、英語の授業などで、発音の声がちゃんと出ていたり、ペアで前で発表する時に率先して色々な人が発表する自主性があるところだと思います。北園だけという魅力ではありませんが。私はそういうところが好きです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
趣味合う人が多い!服とか。ダサ男がいない。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
1年男子ダサ男しかいないってみんな言ってるけど、これから変わるって信じていーですか
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
1年のときはそんなもんじゃない?
2年だって1年の時青ジャー率高かったけど
2年になったら青ジャー見かけなくなったから
オシャレな先輩たちを見て参考にすればどんどん変わっていくし
学年があがれば全然違ってると思う!
安心してー!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/08(火) ]
自販機飲料、水50円〜と良心的◎
学食Zonoya、量多め。感染対策パーテーションあり
購買のパン、ボリュームあってビックリ。安くて美味しいと思う。昼前に買えて便利

水筒や弁当忘れたり足りないときも安心。教室以外にも食べる場所ベンチなどがあるので気分転換できて良いよ☆
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
1年です。男女とも、優しい人が多いです。クラスは助け合う雰囲気があります。
部活の先輩も明るくて親切に接してくださいます。
まだ入学して浅いですが、充実しています。北園に合格でき本当に良かったと思います!
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
性格良い子が多い。
校庭が広い。(←加賀藩下屋敷跡)
体育祭、最高!!!コロナで制限が多い中でも工夫して盛りあがって感動した。
お揃いのクラスTシャツも嬉しかったし、写真や動画を共有して思い出たくさん残せた。北園生は楽しみ方が上手♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
みなさんがこの高校に入りたい!って思った理由なんですか?知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
自由!自主性の尊重!これだけです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ストパーがかっこいい!あと制服なくて自由なこと!第二外国語があること!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
同じく!いつもお洒落してたい。
髪型かわいく^_^
ネイルもしていきたい!!
高校デビューするぞー!
ないしょ@中学生 [ 2020/02/23(日) ]
私もです!
メイクしていけるなんて最高
内緒さん@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
わあ新入生かわちい
きたぞのであおうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
正直言います。北園に入って楽しいのは行事だけ。授業の内容も大したことなければ、先生の質も良くない。
それに髪染めなどの校則はないが高校生らしく。と曖昧にする割には先生らのわけわからんルールに縛られる。そのくせに進学実績が大して良くない自称進学校なわけです。なんせ、一番苦労するのは2年までは文理わけしないということ。ただ、最高の友達を持てると思います。
八九寺真宵(本物)@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
心に響きました。文理分けが早い竹早にしますわ。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
楽しむかどうかは自分次第だと思います。どの高校にだって入学後は交友関係や学校生活に不満を持つと思いますので。都立上位校だから勉強は忙しくて当たり前です。それで、結局あなたは何が言いたいの?もっと単的に述べてくれないかな。私には北園高校をお薦めしないかのように聞こえるんだけど。もしかすると在校生のなりすましの人かな。こんなところで倍率下げようとしても、あまり効果ないと思いますよ。仮にあなたが在校生の方でも、わざわざ書き込まないと思いました。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/28(金) ]
竹早ですか…あなたには無謀すぎますよ。素直に諦めて中卒で就職しましょう。ね
suchmos@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
俺は二年生だけど結構楽しいよ。まあ確かに入学前に思い描いていたような楽園では無いけど、行事も部活も最高の思い出になるよ。みんなしらんかもしれないけど、スマホが自由に使える偏差値高い高校ってゆうて北園と竹早と井草くらいしかねえぞ?上野も文京も禁止なくらいだし。それだけでも自由って思っていいんじゃない?ってか進路実績めっちゃ良いからな。四分の三はgmarch以上だぞ?指定校推薦も
竹早に劣らないくらいあるし。まあ北園行くか行かないか決めるのはあなた方次第だからね。
説明会とか文化祭来て素直にどう思ったかもっかい考えることだね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/29(土) ]
毎年、学校が休みになると掲示板荒らしをするやつが現れます。
現実逃避の悲しいかまってちゃん人生を送っているのでしょうが、真面目に努力している人には、後ろ向きの薄っぺらな人物の低レベルな落書きは関わるだけ時間の無駄です。

北園高校OBで、インターネット掲示板2ちゃんねるの創設者のひろゆき氏は、匿名掲示板を『ウソをウソであると見抜ける人でないと難しい』と言いました。

ただひたすら教科書を丸暗記する作業も、限られた時間の中で効率良く受験に合格するためには、必要な時期があります。
しかし、ただの知識の量を誇るクイズ王でなく、自分の頭で考え
判断して行動する人になるには、自由と自主性の環境の中で考えもがき、自立意識と責任感を身に付ける学校生活は、その後の人生に大きな影響を与えると思います。
与えられる楽しみより、作り上げる苦労と喜びに魅力を感じる人に、北園高校をお勧めします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/02(水) ]
北園の伝統の「自由」と「勝手気まま」の区別が分からない人は入って来ない方がいいのでは。それと最初から私立文系狙いの人も来ない方がいいね。北園には自律と責任、幅広い教養を身につけたい人に来てほしいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/06(木) ]
校則について。在校生の方に質問があります。校則が年々厳しくなっているという話を聞きましたが、実際には何か変わりましたか?やはり、髪染等は禁止になりそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/06(木) ]
校則はありません。厳しくなりようがありません。そもそもないのですから。北園生として恥ずかしくない行動を取れと言われるだけです。
最近、注意されて文句たれているやつは、そういう恥ずかしいやつなので言われるだけです。
嫌なら辞めるのも自由なのです。
普通に努力している大多数の生徒には関係無いことです。
見せかけの髪の色とか、ファッションの自由なんて北園の自由とは何の関係もありません。もちろんそれも自由ですが。
自分で考えて行動する、将来リーダーとなり社会に出て人をまとめて先頭にたち活躍する人材を育てるため、長い歴史のなかで自由な行動と自主性、結果責任を大切にしてきたのです。
今後も北園高校の精神、アイデンティティーは変わりません。
かう@在校生 [ 2018/12/10(月) ]
髪染めに関してはかなり厳しくなってきていますね。文化祭の時は自由に染められましたが、それもいつ禁止になるかわかりません。平常授業時では暗い茶色が限界かなって感じですね(私立よりは甘いと思います)。明るい茶色だと先生に染め直せと言われます。数年後には全面禁止を目標にしているとの噂です。このありさまに、北園卒業生のジャーナリスト津田大介さんも遺憾の念を示しているほどです。ちなみに髪の長さやピアス、服に関しては、よほど狂ったようなものでなければ何も言われないでしょうし、言われたという話も聞いたことがありません。
生徒の企画にも生徒指導部はすぐいちゃもんつけてボツにしているような状態ですから、生徒主体で作り上げていく昔の自由の北園というものは、少しずつですが失われているような気がします。ただ、それでも楽しい学校生活というものはおくれると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
金髪の方いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
北園志望でチャラくない人、、、いませんか、、?
っていうか居ないのでしょうか、、、?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
まず、北園は自由ですが、チャラい学校ではありません。
どの学校より自由な環境で、それぞれが様々な好きな事を突き詰めて楽しくのびのび生きられますが、結果に対して自己責任が問われる厳しい側面があります。

北園を志望してもチャラいだけでは合格できないでしょう。仮に入学できたとしても、伝統的に自由と責任の両立をもとめられます。
北園生は真面目で勉強は手抜きしません。
なぜなら、北園は面倒見はいいですが、努力しない奴は躊躇せずに落第させるからです。
生徒の自主性を尊重し大人扱いする学校ですよ。

ささあ@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
俺の先輩が北園に行ったけど、超真面目な人だったよ!
縁なし眼鏡掛けて、物静かで地味というか。。
その先輩によれば、気の合う友達もいてかなり楽しいみたい。
いじめなんてありえないっていってた。北園は自由を謳ってるけど
あくまで規律ある自由だから、チャラい人はあんま居ないらしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
自由であっても髪染めとかいろいろ年々厳しくなってきてますよ。あと部活によってかなり厳しいところもあるようです。「自由」を履き違えると当然指導対象になります。チャラく見られがちですが北園生は基本皆普段はきちんとしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/09(金) ]
中学二年生です。自由な校風で勉強も両立出来る学校を探していて北園高校が気になりました。

髪染めは派手な色でも言われませんか?水泳をやっていて元々が色が抜けてしまっているのと家の関係で外国の派手な感じなのが好きなのでどうなんだろうと思い質問しました。

あと、今度学校見学に行こうと思っているのですが先生の教え方や雰囲気についても教えていただけたら嬉しいです。
みかん@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
髪色は奇抜な色(赤、青、緑、黄、銀など)を普段からやっていると注意される事もあるようですが、茶髪や金髪などはスルーです。文化祭や体育祭の時は奇抜な色もOK?って感じですよ。制服もありませんか、基本校則はないに等しいですね。

先生の教え方や雰囲気は感じ方の違いもありますから、是非一度は見学されて下さい。家の息子は3年間すごく良い先生方に教えて頂けたようです。部活もおもいっきりやってましたし、塾にも行かずに今年現役で国公立大学に合格しました。自主性を重んじる学校だと思うので、理念がしっかりしていれば、どこの学校より充実した最高の3年間が送れる学校だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
生徒を大人扱いしてくれる学校です。
大学に少し早く入った感じかな。
自由で楽しいけど、自分を律する
ことができないと流されて、自分を
見失うこともある本当は厳しいところです。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
最近金髪に厳しくなってきましたね…
生徒も先生も個性的な人が多いですが、大体の人は真面目に授業を受けていていい校風だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
学校見学に行った時、あまりのチャラさにひいてしまいました。もっとレベルの高い学校ならある程度自由でもいいかなとは思いました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
2〜3番手の学力の人が青山?ありえないでしょ。青山が無理で北園になるなら分かるけど。そもそも自校作成のトップ校と普通の都立高校を比べる事じたいおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
青山は二番手でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
青山はどう見ても2番手ですね
内緒@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
高校を選ぶ時に、何を1番に考えるかは、人それぞれ違うよね。
偏差値が高ければ高いほどいい、通学が楽、部活がある、学校の雰囲気が好き、制服が可愛い…などなど。

自分は、やりたい部活があって、制服がなくて、校風が自由で通学しやすい…というわけで北園高校を選びました。なにもかも素晴らしい学校とは言わないけど…好きだな、自分の通ってる北園。

青山がいいと思っているなら、ここじゃなくて、青山高校で語らないと…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
青山高校に通うことに誇りを持っていれば、他校のことをとやかく批評しなくて良いのに...
学生さんは皆さんそれぞれの置かれている状況と価値観を持って学校選択をし、厳しい受験戦争を乗り越えて進学に至った訳です
また、大変な努力が結果に結びつかなかった方も大勢いるのです
貴方もその中の1人ではないですか⁉
一緒に厳しい時期を過ごした同級生らとお互いを称え合えることができる貴重な機会なのに、何だか残念な感じですね〜

内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
早くしんがくじっ上げて〜
内緒さん@在校生 [ 2016/06/27(月) ]
高校を批評する場所じゃないでしょ
無意味かつ失礼ですね
消去はできないんだからせめて謝罪と訂正して
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
本当の事だから仕方ないだろ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
昨年の女子のボーダーラインが805点と言う書き込みを見ましたが、男子はどのくらいの点数だったんでしょうか?また、今年は何点位を予想していますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
スミマセン💦
言い方を間違えました💦
気持ちを落ち着かせようとして変な表現をしてしまいました💦
私も本気で北園行きたいです!
本気で頑張ります‼
内緒@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
たかが北園、されど北園…なんだね。

北園高校は、面白いし、楽しいし、勉強もするし、自由だし…いい学校だよん。

春に会いましょう。待ってるね。最後の最後まで、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
じゃ、皆さん北園志望なんですね^_^
残りの日々、それぞれ悔いのない準備と体調管理に努めませう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
所詮発言の中学生さん 気にすること全然ないですよ。外野ですが 自分も周りも気を楽に といった気持ちだったこと 伝わっています。さあ 当日まで一気に駆け抜けましょう。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
いちゃもんをつけた中学生です。
私も大人げなかったと思います。
ごめんなさい。

内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
北園高校は、戦前のナンバースクール時代からの伝統と、自由と自主性を最大限尊重するラジカルな校風に憧れる人が集まる学校です。この学校の卒業生はここで学んだことを誇りに思い、社会に出てからも価値観を拠り所にしてみな頑張ってます。
偏差値で輪切りにされ序列化した価値観のなかで、管理された効率のよい受験勉強にばかりに追われる世界にとっては『所詮北園』かも知れませんが、共学、校則なし、生徒会優先、私服の環境で学校行事も部活も高校生活を仲間と楽しく満喫しつつ、切磋琢磨し勉強も自立して頑張れる人にとっては他にはない『断然北園』なのです。
この学校が好きな皆さんにどんどんチャレンジして欲しいです。
中学時代とは全く違うスペクタクルな世界があなたを待っています。
みんな最後まで頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2016/02/20(土) ]
子どもが通っていますが、地方出身の自分から見ると夢のような学校です。生徒の自主性を重んじてくれて、制服校則特になく、とても盛り上がる文化祭体育祭が生徒達主体で開催され、留学のチャンスは多く、学食があり、学習指導も熱心にしてくれます。単なる大学への通り道でなく高校生活自体を十分に謳歌するには最適な環境かもしれないです。私もこんな高校通いたかったなあと常々思っています。生徒OBに負けず先生達の北園愛も熱いものを感じますね。保護者も北園LOVEですよ。
門をくぐる皆さん、勉強だけでなくいろんなことにチャレンジしてくださいね。期待しています。
在校生の@保護者 [ 2016/02/21(日) ]
娘は来月北園高校を卒業しますが、本当に北園高校に入学して良かったと思っております。上に解答されている卒業生様、保護者様と全く同じ意見です。自信を持ってお薦めできる学校です。
受験生の皆さん、是非合格して北園で高校生活を謳歌して下さい。頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北園高校の情報
名称 北園
かな きたぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 173-0004
住所 東京都 板橋区 板橋4-14-1
最寄駅 0.3km 新板橋駅 / 6号線三田線
0.6km 下板橋駅 / 東上本線
0.6km 板橋区役所前駅 / 6号線三田線
電話 03-3962-7885
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved