画像
教えて!淑徳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
現在スーパー特進クラス在籍ですが、国公立大学は受験しない場合は2年から特進クラスに行った方がいいのでしょうか?

頑張ってスーパー特進に入れたのに2年からの国公立向けの授業が無駄と聞いてがっかりです。
その一方でマーチに行きたいならスーパー特進にいることを勧めると掲示板で在校生からのアドバイスをみました。
明治、立教、法政など希望です。

2年でスーパー特進にいられるかどうかもわかりませんが、
どちらのコースがいいのか卒業生、在校生アドバイスよろしくお願いします。外進生です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/09(月) ]
スーパー特進の方が良いと思います。なぜなら、生徒が特進の生徒に比べると真面目で勉強に対して熱心な人の割合が圧倒的におおいからです。たしかに、スーパーにも真面目ではない人はいるし、特進にも勉強熱心な人がいるとは思いますが、環境の大切さ(周りの人が勉強してれば勉強しなくては、と自然と思える)を考えるとスーパーの方が良いです。授業に関しては質には違いがないと思います。違いがあるとしたら、科目数(高二文系特進は地理がないなど)や、問題集(長期休みに出る宿題)などのレベルがスタンダードかアドバンスかだと思います。そして、スーパーにいれば下にまだ特進がありますが、特進には下がないため堕落し始めるとキリがなく落ちます。また、進学校に入るか否かで変わってくるのはやはり周りの人のレベル(つまり環境)です。その点は第一に考慮すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
現在Sクラスに在籍中です。私は私立志望でもSクラスにいた方が良いと思います。
先の意見と被ってしまいますが、勉強に対する姿勢が全く違うからです。 特に文系特進だと、一般受験をしようと考えている人は半分もいないようですし(ほとんどがAOや指定校の推薦を取ります。)、馬鹿にしているわけではないですが、スポーツ推薦で入ってきた生徒や留年を危うく免れた生徒、自分の推薦が決まっている人も多いので、学校に来ても我関せずでおしゃぺりに花を咲かせたり、ゲームやケータイをしていたり、 授業環境は良いとは決して言えませんのでメンタルに自信がなければ一般受験は難しいと思います。(逆に言うと指定校が確実に取れるだけの内申があって、その意欲もあるなら特進の方が良いと思いますが、GMARCHは数えるほどしかなく、倍率もお察しの通りです。)
また、授業担当の先生も、Sではベテランの常勤の先生多め、特進では若い非常勤の先生が多めと(それで授業の分かりやすさがどうかと言われると微妙ですが)学校の気合いの入り方も大分違うかと思います。
私は入学当初は特進クラスに在籍していましたが、部活やら生徒会やらで忙しい高校生活を送っていたので、ある程度勉強することを強制され(宿題のみならず予習や復習もやらないとあっという間に着いていけなくなることに驚いたものです)、周りを見て焦るような環境に身を置かないと進学も怪しい…と思い、二年からSクラスに入りました。アドバンス以外は塾には行ってないのでこの選択は間違ってなかったと思います。(塾に通っているとSだと授業が長いので苦労している生徒もいますが)
国公立と私立ではそもそも受験科目が違いますから、迷うところではあると思います。 (+Sはどんな形であれ、国公立に出願しなければならない)(なので、単願の私立大の推薦に出願できない)
しかし、科目数が増えればその分、合格のボーダーも下がるのはご存知ですか?今の私のクラスにはそれを狙って、第一志望は私立だけど併願の大学のためにSにいる生徒も確かに何人かいます。 (彼らは使わない科目の授業のときは静かに自習をしていて、それを咎める先生はいません。)
来年から入試制度が変わるのでなんとも言えませんが、そのような面でも環境面でもSクラスにいて損ははないと思います。三年に上がるタイミングで特進に行くことも可能ですので、一年様子を見るのもいかがでしょうか。
(長文失礼いたしました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
淑徳高校の情報
名称 淑徳
かな しゅくとく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 174-8643
住所 東京都 板橋区 前野町5-14-1
最寄駅 1.0km 上板橋駅 / 東上本線
1.0km 志村三丁目駅 / 6号線三田線
1.2km ときわ台駅 / 東上本線
電話 03-3969-7411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved