画像
教えて!城北高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
来年受験予定@保護者 [ 2023/03/11(土) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが。

指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外でした。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系芝浦もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

それと、指定校ではありませんが、理系でも自己推薦で国立は東北大や医学部、私立は理科大や慶應に入っている子もいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
息子が来年度城北高校を受験しようと考えております。
もし推薦の基準に達していたら推薦を受けたいと思いましたら、推薦は5科20以上と、あまりに低くて驚きました。
そこでお聞きしたいのですが、なぜこんなにも高偏差値+高い進学実績のある城北高校の推薦基準がこんなにも低いのでしょうか?日大系のほうがまだ高いです。試験が難しいのでしょうか?
こんなので喜んで入ってしまったら後々大変な苦労をしそうで不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
推薦と言っても全員受かる訳では無いです。倍率は2倍ぐらいで一般と偏差値は余り変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
最近、内心優先の高校は減ってきてると思います。それは中学校によって判定基準の差が激しいからです。偏差値50、内心40以上という人がたまにいます。正直ありえないです笑。逆のパターンもあります。副教科が極端に出来ないけど偏差値が高い人。高校はもちろん後者を集めたいはずです。そのため基準を低くしているんだと思います。実際MARCHは9科38、あの慶應も9科38で推薦を受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
(補足)
9科目の話をしてしまいました💦
けどこれは5科目で有り得る話です。
入ったらいいやって思う人もいると思います。お子さんがしっかり大学のことを考えることが出来るのなら、基準が低いことは推薦を確実に受けることが出来る、ラッキーって思ってください。城北高校はいい高校ですからね、入って損は無いです!
来年受験予定@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
保護者です。城北高校を受験しようと考えています。大学の指定校推薦の枠はどのコースに与えられるのでしょうか?私立型の文I,理Iに平等に分けられますか?また、今のところ理系に進みたいと思っていますが、指定校推薦にある大学の学部で理系の学部はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
卒業生親です。時間が経ってしまったので、お役に立てるかどうか。指定校推薦は、選抜クラス以外だったような。選抜クラスの子は、国立を第一志望にしている子が多い事もあり対象外です。

理系の大学の指定校推薦ありました。早稲田の理工2,慶應理工1,薬学1,理科大が5くらい、上智理工、ICU1,マーチ理系もありました。私大の医学部のどこかもあったような・・・という記憶です。

息子の時は、共通テスト初年度+私大定員厳格化そのまま、だったのでマーチも埋まったと聞いています。それ以前だと、慶應薬学や理科大、マーチも空いている事があったそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
高入生から旧帝一工に行くためには塾は必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
高入生から2年時に選抜クラスに上がった卒業生です、
必ずしも必要とは言えませんが塾にて1、2教科受講していた同級生が多かった印象があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/27(水) ]
高入の在校生、卒業生の方に質問です。
城北高校は高校2年生から文理合わせて3クラスの選抜クラスが組まれるとのことですが、この選抜クラスに入るのは高入生でも可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
高2から入れますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
質問内容が分かりにくくてすみません。
高2からは入れるのは知っています。実際に高入生で選抜クラスに入っている人はいるのか、という質問です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
文理の両クラスともいます。
大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
教えてくださりありがとうございます!
高入生でも入れる人はいるんですね!
難関大(主に旧帝大、早慶など)に合格する人はやはり選抜クラスに入っている人がほとんどなのでしょうか?普通クラスからも合格する人はいるのでしょうか?
何度も質問して申し訳ないですが教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
高3のクラスが大事。準選なら旧帝、早慶も数名。
私文なら一般クラスからも早慶いるけれど、私立理系は厳しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
理系は、興味の方向性で選ぶ傾向があるので、どちらかと言うと国立を目指している人が多い印象。

文系は、学部で受験日が重ならないので早慶に絞って文系学部を狙い撃ちする傾向が強い。だから、受かりやすくもあると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
理系一般でも地方国立医学部合格者が出ている。志望校に向けてあきらめないことが一番かと。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
皆がんばれよ!沖縄旅行も楽しいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
皆さんご親切に教えてくださりありがとうございました!
やっぱり努力次第ですね!
難関大に合格目指して高1から勉強頑張ります。
行事も面白そうなので楽しみです!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/01(金) ]
皆さんご親切に教えてくださりありがとうございました!
やっぱり努力次第ですね!
難関大を目指して高1から勉強頑張ろうと思います。
行事も面白そうなので楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
都立か城北か悩みます。在校生または卒業生の方にお尋ねします。城北でよかった!と思うことを教えて下さい。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
こんにちは。公立か城北か悩んでいる保護者です。インターエデュ 城北高校の「高入生としての城北高校(東京)」というところに 、つい最近詳しく書き込まれておりましたので、参考になさってはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
いやさすがに高入の城北は、進学実績が良くないし、都立の進学校のほうが高入の実績はあると思いますよ・・

城北は中学受験で入る学校です。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/18(月) ]
ありがとうございます。
高入生の進学実績も良いと思います。中入の段階ではトップ校ではないので、公立中学の優秀な生徒ならすぐに追いつくと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
高入実績、全然良くないですよ・・・。志望校を決めるという中学受験向けの雑誌を見てください。高校受験生には公開されない実績が載っています。優秀な子は都立上位校に抜けるので、都立残念組が最近はメイン層です。中学受験組のほうが普通に優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
日比谷落ちたら入学するので宜しくお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/01(金) ]
インターエデュ掲示板に「高入生としての城北高校」の記載があるので参考になります。こちらが、事実に近いのではと思います。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?418,5310452

理系一般でも地方国立医学部合格者も出してます。理系は、国立を狙う人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/04/17(金) ]
こちらの教師の指導レベルは高いて聞きます。
校風なのでしょうか?
どん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
ども!高3の在校生です。
他の学校がどうなのかは分かりませんが、高校から入ってくる人の話を聞くと、公立より生徒との交わりが深いこと、つまり気軽に話せるそうです。また、高学歴の教師が多く、ちゃんと授業を聞けば分かりやすい先生も多くいます。後は生徒の問題ではないでしょうか。自立学習ができる生徒は塾に行かない人も何人か見られますよ!
卒業生@卒業生 [ 2015/06/21(日) ]
↑のような学校生活万歳な奴はごく一部で、
多くは教員に不満を持っているし、恨んだまま卒業していく生徒も沢山います。
教師がレベル高いとは思いませんでした。
理系はまあまあでしたが、文系(国語英語)はひどいものです。
通塾しなければ文系は大学受験は不可能だと思って下さい。
一年生@在校生 [ 2016/04/01(金) ]
とっても分かりやすいです。
まぁそこそこの先生しか学校に就職できないんだと思います。
僕の生物の先生も5回目でやっと城北の先生になれたと言います。
それまでは他の学校で非常勤講師として働いていたと言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2014/09/28(日) ]
今中3の受験生です。城北高校の高入生の中で慶應の法学部や経済学部に進学している人はどのくらいですか?
ともだち@一般人 [ 2014/10/08(水) ]
2012?で慶應に合格した67名のうち63名が中学から入った人達らしいです、だから高入生は4名だけ。学部は知りません。
城北卒業生@卒業生 [ 2015/02/22(日) ]
高入生の卒業生です、
高入生は授業のスピードがとても早かったりして、入学者80人のうち10人近くが学校をやめます、入学してから授業についていければ、早慶、宮廷以上は確実にいけます。
私自身高入生でしたが宮廷と早慶に合格しました
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
旧帝ですよね。しっかりしてください。卒業生さん!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
宮廷(東大、京大)、地底(地方帝大)というように帝大を分ける使い方もありますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
城北@中学生 [ 2012/08/09(木) ]
城北に怖い先生っていますか

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
いる。
体罰はふつうだった。速攻病院送りになった生徒もいる。
いじめも黙認。

入学するなら覚悟しろ。
K@@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
城北生は数学と理科はできると聞いていますが、英語はできるのですか?
上板橋@卒業生 [ 2018/11/13(火) ]
体罰はある。当該教師が出世したら間違いなく権力で黙殺される。アメフトで騒がせたN大と同じ。
?@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
盗難と不登校が多い。なんとか卒業できたがあぶないところだった。この学校に入るのは賭けをするようなもの。
元生徒@卒業生 [ 2019/06/17(月) ]
長期休暇後の宿題を出さなかったり、テストで合格点に達しなかったりすると、ケツバットでお尻が赤くなりました(4年前、全て経験済み)。今は流石に無いかな?
ないしゅん@中学生 [ 2019/12/23(月) ]
おしょうの子供now
在校生@質問した人 [ 2020/08/18(火) ]
そんなの全くありません。
在校生@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
体罰なんてありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ダイ@中学生 [ 2011/03/23(水) ]
今年から高入生として城北に入学します

学校の雰囲気を教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/26(土) ]
勉強するうえではいい環境。
ただ青春とかそんなのは期待できないよ。
ダイ@在校生 [ 2011/04/10(日) ]
ありがとうございます!
どう@卒業生 [ 2012/03/21(水) ]
城北は良い学校でした。ぼくは、早稲田本庄をけって城北に入学しました。勉強するには、とても恵まれた環境でした。質問したら先生たちは、喜んで答えてくれるうえ、授業もとてもわかりやすかったです。早稲田を蹴飛ばしてでも、入学する価値はあります。高入生でも、まじめにやっていれば、ほぼ早慶には現役で合格できると思います。東大に合格した人もいます。頑張ってください。
平均的な僕@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
卒業生さんのおっしゃる通りです。勉強するにはとてもいい環境です。 男子校ですが、あっさりとしていて、あまりもめ事もありません。
北国出身@一般人 [ 2014/01/06(月) ]
巣鴨と比べれば、天国と地獄。城北の方がいい。但し、私が受験するときは暖房がなかったが今はどうかな?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 174-8711
住所 東京都 板橋区 東新町2-28-1
最寄駅 0.8km 上板橋駅 / 東上本線
1.0km ときわ台駅 / 東上本線
1.4km 小竹向原駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3956-3157
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved